• 締切済み

酵素について教えてください。

酵素の種類には、人体にあるものの潜在酵素。その中には代謝酵素(生命の活動)と消化酵素(食物の消化)があり。外部から取り入れるものの食物酵素(食物の消化)があるとのことですが!! 各酵素の役割が今ひとつ理解できません!どなたかわかり易い説明をして下さる方がおいでになれば教えてください。酵素の少ない食生活では代謝酵素が少なくなり不健康、酵素たっぷりの食生活を送っていれば代謝酵素を有効に使えるから健康ということと本には書いてありますが~いまいちピンときません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一応分子生物学をかじったことのある人間ですが、代謝酵素ってなんでしょうか? それらしい情報をいろいろなウェブサイトで見ましたが、消化酵素については「たとえばアミラーゼはでんぷんを~、プロテアーゼはタンパク質を~」と詳しく例を挙げて書くのに、代謝酵素については「身体全体の調整を行う酵素」となんだかぼやけてしまうのはなぜでしょうか。 >代謝酵素(生命の活動)と消化酵素(食物の消化)があり。外部から取り入れるものの食物酵素(食物の消化)があるとのこと この大前提から科学的根拠がないように思います。代謝にかかわる様々な酵素は存在しますが「代謝酵素」というものはありません。また、酵素はタンパク質でできていますから、口から摂取しても胃酸で変性してしまいます。口から胃までの間ではたらく酵素については、経口摂取してもはたらくことはできるでしょうが、なにか病気や食べ過ぎているのでもない限り体内で不足することはありません。また、酵素は遺伝情報を翻訳することで次々につくられます。消化酵素と「代謝酵素」なるものの生成メカニズムは違うでしょうから、消化酵素を使うと「代謝酵素」が減るということも考えられません。 酵素についての情報で、中には「一生の間に作ることができる酵素の量は決まっている。だからできるだけ酵素を節約することが健康の秘訣」などというとんでもない説もあったりして驚きました。 お読みになった本がどのようなものかわかりませんが、娯楽的な読み物であればそれでよいでしょうし、科学的には全く根拠がありませんので真に受けないほうが良いように思います。

papas1012
質問者

お礼

お時間をおかけして有難う御座いました。 分子生物学からの視点、、、勉強になりました。 読む、書物。書物、少しづつ捉え方が違うようですね。 著者の批評は必要ないです。 病気は体の間違いであると捉えています。 万病一元が基本概念だと思いますが!! 見込み客から「酵素って何に~」と尋ねられます。 明解にシンプルに比喩として答えたいだけです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

そりゃピンとこないのが当たり前です。 酵素はタンパク質です。  他の生物のタンパク質が体に入ったらアレルギー反応で死ぬでしょう。 タンパク質は、アミノ酸や単純なペプチドまで分解されて消化吸収されます。  【遅くとも中学校までに学習済み】  確かに胃までは、酵素は分解されないで届くでしょう。  ⇒消化器(しょうかき)の勉強をしよう。( http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/community-medicine/child/syoukaki/syoukaki1.htm )  ⇒3.主な消化器官のはたらき |( http://entero.co.jp/WordPress/?page_id=652 )  胃を出る頃には、食品として摂取した酵素:タンパク質はその影も形もなくなっている。 >酵素たっぷりの食生活を送っていれば代謝酵素を有効に使えるか  そんな馬鹿なことありえないので、その本が間違っている。  あなたの常識が正しいと言う事です。

papas1012
質問者

お礼

有難う御座いました。勉強します。ヽ(;▽;)ノ

回答No.1

野菜を食っていればいい。

papas1012
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 酵素ドリンクについて

    両親の健康のために酵素ドリンクの購入を考えています。 酵素の種類は大きく分けて以下の3種類という情報を得ました。 ・消化酵素 ・代謝酵素 ・食物酵素 この3つの要素を兼ね備えた酵素ドリンクは販売しているのでしょうか?? 特に、血流、消化に効くものでみなさんのおススメの酵素ドリンクがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • ジューサー、酵素、ビタミン… どなたか決着をつけてください。

    ジューサーを買って自分でにんじん、リンゴジュースを作って飲もうと 思ってあれこれ調べていましたら、あまりにも多様な意見があり過ぎて 迷いまくっています。下記の質問にビシッと決着を付けてくださる方、 お願いします。 1.高速処理型ジューサーだと本当に果物や野菜の栄養素を壊してしまうのか 【自分の見解】 高速処理型だと空気が混ざるので酸化が進んでビタミンがダメになるとか、 高速回転するカッターの摩擦熱でダメになるとかそれなりに説得力がある。 実際高速処理型のジューサーのサイトでは「食物繊維が摂れる」とは書 いてあるが「ビタミンが摂れる」と宣伝しているものはほぼ皆無。という ことは、やっぱりそうなの? ただ「壊れる」と言うものの明確に「これだけ差が出ます」と数値で示 しているサイトをほとんど見かけないので、実はそれほど差が出ないの かも、とも思う。 2.ジュースで酵素を摂取しても意味はないのか 【自分の見解】 別の投稿に対する答えで「酵素を摂っても胃で消化されアミノ酸に分解 されるので意味はない」という回答を読んだ。だとすると「酵素がたっ ぷり摂れて消化を助けます!」と宣伝しているジューサーはJAROに言っ た方がいい? 3.体の中で大切な働きをする「潜在酵素」は一生のうちで作られる量が 限られている、は都市伝説か 【自分の見解】 消化酵素も代謝酵素も一定量の潜在酵素の範囲内でしか作られないので、 潜在酵素を消化酵素として大量に使ってしまうと、その分代謝酵素に 回される量が減ってしまう…と言われるがにわかに信じがたい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 私が見つけた以下のサイトでは低速式を推したいにも関わらず低速式と 高速式との差が大してないという結果になっています(パセリだけはなぜ か差が大きいですが)。 http://aquatheraphy.com/vegefull/tokusei3.html なので実は両者の間にはそれほど差はないのかな、だったら安いジュー サーでもいいのかなとも思っています。 でも泡ばかりのジュースは飲みたくないので、そうなると低速式の方が いいのかなとも思ったりもします。ただそうなると価格がグッと高くなり ますし、なぜか韓国メーカーの製品ばかりでデザイン的に厳しく(笑)、 クオリティにも今ひとつ不安を感じるので踏み込めません。 日本のメーカーがビシッと高性能の低速型ジューサーでデザインの良い のを出してくれれば一発で解決するんですが、なかなかそうもいかない んでしょうかね。 とりとめもない質問ですいません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 食物酵素についてなのですが、

    食物酵素についてなのですが、 生で酵素を含む食品を食べると、自分の体内にある酵素をあまり使わずにすみ、 消化不良も起こしにくく、自分の余った酵素は代謝などに回すことができるので痩せやすい。 と聞いたことがあります。 極端な質問で申し訳ないですが、たとえば、 生のキャベツで2000kcol摂取するのと、 火を通したキャベツで2000kcol摂取するのでは、 生のキャベツの方が太りにくいのでしょうか? 最近ふと気になり始め、詳しい方に聞いてみたかったので質問致しました。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 華陽酵素ダイエットについて

    ダイエットモニターの問診で体の代謝機能が悪いからやせないとアドバイスを受けました。そして、代謝を良くする「華陽酵素ダイエット」を勧められました。60種類の無農薬の野菜や果物を採り込んだ液体の飲み物で、これを1日1食分、生理終了間際には3食分をこのジュースにして体の基礎代謝を正常にして健康的にやせるというものらしいのですが、実際にこのダイエットを体験された方いらっしゃったら体験談を教えて下さい。

  • 食べ物から酵素を摂取。

    低速ジューサーで野菜(大根)などから酵素を体内に取り入れる、といったテーマで調べておりましたところ、 「低速ジューサーの販売者につなげるための情報に触れてしまったようですね。 大根の酵素が直接体内に入ることはなく、消化吸収される時に酵素もアミノ酸に分解されますので、ジューサーどうこう関係ないんです」 といったコメントにぶつかりました。 一方、下記は低速ジューサーの会社のHPから引用した文ですが… >通常、「酵素」は食事で補いますが、非常に壊れやすく、48℃以上に加熱すると死滅してしまうため、煮る・焼く・電子レンジなどの加熱処理は行えず、「生きた酵素」を摂るには「生の食物」を食べるしかありません。 更に続けて、そのHPでは「松田 麻美子先生(自然健康・治癒学博士。日本ナチュラル・ハイジーン普及協会会長。1978年 米国ウェスリヤン大学卒業。1992年「アメリカ健康科学カレッジ」で栄養科学の最高学位を 取得。2006年 米国ナチュラル・ヘルス大学卒業)もお勧め」という具合にこうした分も掲載されていました。   ↓ >~ 特に野菜の中に含まれているファイトケミカルは、外側の食物繊維を壊さないと、体は利用することができません。 噛むことによってでは、繊維を完全に壊すことはできませんし、加熱すると、繊維を壊すことはできても、酵素を死滅させてしまいます。 その酵素がないと、中に含まれているファイトケミカルが利用できない種類のファイトケミカルがあります。 中でも強力なファイトケミカルである”グルコシノレート”は、”ミロシナーゼ”という、酵素によって、イソチオシアネートに変わる事から、この”イソチオシアネート”は今日科学会で注目されています。 でも、これをサプリメントで摂取しても、効果はありません。 野菜の中にはまだまだ発見されていないファイトケミカルがたくさんあり、それらが相乗効果を発揮して役立っているからです。 そのような事から、「低速圧縮搾りジューサー」は私たちの食生活にとって、必需品となります。 ・・・こうした説明は素人の私からしますと、大変尤もらしく感じられるのですが、その一方で 「大根の酵素が直接体内に入ることはなく、消化吸収される時に酵素もアミノ酸に分解されますので、ジューサーどうこう関係ないんです」 というコメントに接すると、やはりどちらが正しいのか判断しかねるといった有様です。 どなたかこの点についてご教授くださいませんか?! 「大根の酵素が直接体内に入ることはなく、消化吸収される時に」云々という、その、栄養素が体内に取り入れられるシステムというのがまずピンときません。 そこら辺も分かりやすく説明してもらえたら幸いです。

  • 潜在酵素なるものについて

    人間が一生の間に作ることのできる酵素の量には限りがあり(これを潜在酵素と呼ぶらしい)限りある酵素の消費を抑えるために、加熱しない食材から酵素そのものを摂取することや、酵素を含む健康食品を勧める番組を最近目にしました。興味を持ったのでWebなどで調べてみたのですが、どうも釈然としません。 まず、潜在酵素という呼び名はしかるべきところで認められた呼び名なのでしょうか。また、そもそも作ることのできる酵素に限りがあるという事は本当でしょうか。そして酵素が熱に弱いことは理解できるとして、それを摂取することで酵素はそのまま体内の必用な場所へ行き届くものなのでしょうか。確かに、例えば血液が足りない場合、血液そのものを飲むことは血液を作るのに優秀な食材だと理解できます。しかし輸血するならいざ知らず、食材として血液を摂取した場合、結局、消化器官などで吸収された栄養を元に再度作られた血液が新たに補充されるものであり、摂取した血液の血小板や赤血球がそのまま血液に流れ込むものではないと思います。それと同じように、例え酵素を加熱しないまま摂取したとしても、それがそのまま体内のしかるべき場所へ運ばれるとはどうしてもイメージしづらいのです。あと、例えば唾液に含まれるアミラーゼのような酵素の場合、でんぷんとアミラーゼを一緒に取ると、より効率よくでんぷんを糖に変える事はイメージできますが、アミラーゼを口に含むことでアミラーゼの分泌が抑制されたりするものでしょうか。それもかなりイメージしづらいです。 このあたり分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 酵素ダイエットについて質問です。

    (1)今酵素ダイエットについて (2)みなさんが実際に摂り入れている酵素ダイエットアイテム 上記の二点でアドバイス頂けると嬉しいです。 酵素ダイエットなるものが流行っていますが、食生活などで酵素を摂り入れ、ダイエットをしていくといった感じなのでしょうか? 友人に薦められ、一緒に始めてみようかと思っています。 どちらかと言うとダイエットというよりは健康面や毎日の生活習慣の改善などが目的ですが・・・ 回答お願いします。

  • 消化って異化ですか?同化ですか?

    こんにちは。 代謝には物質を分解する「異化」と、物質を組み立てる「同化」がありますが、人間が食物を摂取して唾液なり胃液なりの消化液に含まれる消化酵素で、栄養素を分解するのは異化でしょうか?同化でしょうか? 電子辞書で 消化 と引くと、同化3参照 となっています。 しかし消化は人間が、より構造が簡易な物質に変化し効率よく栄養素を吸収するために行っているのではないのでしょうか? そのように考えますと、消化は、物質を分解する「異化」なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? そもそも代謝活動と消化活動には関連はあるのでしょうか。それも良く解りません・・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

  • 酵素ダイエット

    1年で12キロ太りました。食生活は変わっていないのに1ヶ月1キロずつ太りました。ダイエットも試みましたが全く効果がありません。年齢的なもの(代謝の低下)かもしれないので酵素ダイエットをやってみようと思うのですが、ネットで見ても色々あってイマイチよくわかりません。 経験者の方のアドバイスをお願いします。方法、商品名など…出来ればドリンクが良いです。以前サプリ(ノニ)を4ヶ月飲みましたが全くダメでした。宜しくお願いします。

  • 酵素の問題について教えてください。

    こんにちわ。生物Iの酵素についての問題の答えがないので自分で書いた答えが合っているか分かりません。どうかお力をお貸しください。 では問題です。 人は成長や運動などのさまざまな生命活動や生命維持のためにエネルギーを必要とし、食べ物を消化・吸収しエネルギーを得る。 肉などのタンパク質を食べると胃の中で【ア】という酵素がタンパク質を分解する。 更に、すい臓から分泌される【イ】やキモトリプシン、【ウ】のぺプチターぜにより【エ】魔で分解されて吸収される。 また、米やパンの主成分であるデンプンは、消化酵素のアミラーゼや【オ】によりグルコースに分解され吸収される。 【ウ】で吸収されたグルコースは血流によって肝臓に運ばれ、さらに体中の組織に運ばれる。 控訴の存在かでは組織の細胞内でのグルコースは【カ】と【キ】に分解され、その際に放出されるエネルギ源であるので【ク】〈血液中のグルコース量〉は巧みに調節されている。 上記の【ア】~【ク】まで適切な言葉を記入しなさい。 という問題なんですが、わかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いしたいです。一問でも結構なので…。明日が入試で困っております。 お手数ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう