• ベストアンサー

増税に備えた食生活

食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。 例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。 玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。 大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。 玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか? 皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

>玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか? 無理でしょう。 必要なカロリーとタンパク量、必須アミノ酸を確保するには玄米とトーフ・汁物だけでは足りません。 必須栄養素はどれが欠けても健康に影響します。 せめて魚と他の豆類、ゴマや胡桃などのナッツを加えてください。 不足分をサプリで補う考え方もありますが、さらに出費が増えるだけです。 実際に家計を賄っている者としては マクロビオテックなどに代表される玄米中心の食生活はけっこう高くつきます。 まず玄米が安くない(特売はありません)うえ、調理の水光熱費が余分にかかることと 大豆製品、豆類もけっこう高いのです。 >「増税に備えた食生活」 何かを極端に切り詰めるのではなく、負担増になる割合にあわせて全体の支出を見直すことでしょう。 毎食3合炊いているのを2.8合に変えても家族は気づきませんよ(笑) 主菜と副菜もこの手で少しずつ減らしています。カロリー減と減塩にもなって一石二鳥です。

puremiyaland
質問者

お礼

う~~~ん…。 玄米は一度に二日分炊き、光熱費を少しでも減らした方がいいですね。 サプリメントには月数百円使っていますが、安心料という思いが強いです。 増税によりサプリメント代で幾ら負担が増えるかを計算しましたが、5年で千数百円程度と出ました(Amazonで注文しますので送料は別に掛かります)。 terepoisiさんの回答を参考に、更に構想を練ろうと思います。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

そんなに増税が困るなら、それをさせない方策を考えるべきでしょう。家族の食事を簡素にして増税に対応するなんて馬鹿げています。反増税で闘ってください。

質問者

お礼

逆に、贅沢が良いばかりではありません。 簡素な位が丁度良いと思います。 勿論、無責任な増税には腹が立ちますが、反対運動で金や労力を投じる気もありません…。

• masatsan
回答No.4

NO1.です。たびたび申し訳ないです。 食事は単なる栄養を取るだけの役割ではありません。栄養だけが必要なら点滴を受ければよいわけで。家族との団欒、うまい、まずいで話題になる、色々な人間同士の接点があります。ガソリンを補給すればそれで走れるとお考えになるのはよろしくないかと思います。 健康とは肉体だけでなく精神的な健康もお考えになるべきかと。

• ka28mi
回答No.3

No.2で回答した者です。 誤って、とんでもない誤変換のまま、回答をしてしまいました。 最後の文章は、「理数を抱え込みます」ではなく、「リスクを抱え込みます」です。 申し訳ありません。

• ka28mi
回答No.2

偏食はお勧めできませんね。 どういった食べ物にせよ、リスクはあります。多数の食べ物を摂っているとリスクは分散されますが、同じものばかりを食べているとダメージは大きくなります。 特に大豆は遺伝子組み換え製品もありますしね。 玄米食には、反対意見もありますよ。 http://www.fukuimai.com/sub82.htm 増税に備えるには、収入を増やす方法を考えることと、支出を減らすことを考えることです。 質問者さまが、収入は増やしようがなくて、食べ物以外には支出していらっしゃらないのであれば、食生活でしか対策をとることはできませんけれど、他にも支出があるなら全体を見直すのが一番です。 また、米と大豆のみに頼るということは、米や大豆が不作で高騰した場合、一気に家計が苦しくなる理数も抱え込みます。

質問者

お礼

成程。 良く解りました。 矢張り、一定数のレパートリーを考え、リスクを分散させるべきですね。

• masatsan
回答No.1

趣旨に反しますが、私は食生活を変えるつもりはまったくありません。現在の食事は健康を維持するために十分やっていると思っています。増税に対する対策ならば、食事を変えるのではなく、車を使っていたところを歩くとか別の対策を行います。 人間着物を着なくても、車に乗らなくても、食事だけは必要です。