• ベストアンサー

玄米食ばかりだと、やつれてドス黒い顔になるの?

私は玄米が好きで、いつも、2日ほど冷蔵庫で水に浸してから炊いています。 他に、生野菜や果物、お肉や揚物や豆腐やお味噌汁など、なんでも食べます。 よく、玄米菜食ばかりしていると、ミネラル不足になるせいか?痩せて、血色が悪くなる… …と聞きますが、本当のところはどうなのでしょう? マクロビを実践し、本も出している有名な「おばあちゃん」がいますが、 髪は黒いけど、確かに顔は…年齢よりも老け、不健康そうに見えるのです。。。。 長年、玄米を食べ続けている方、実際のところ、どうなのでしょう? (ちなみに私は、おかず大好きなので、逆に太ってきました(泣)) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>(ちなみに私は、おかず大好きなので、逆に太ってきました(泣)) 僕の場合玄米にすると絶対太れなかったので、太れる位なら全然心配ないでしょう。 >ミネラル不足になるせいか?痩せて、血色が悪くなる… ミネラルは豊富なはず。懸念されるのはフィチン酸によるミネラル排出作用ですが、2日浸水で僅かでも発芽していればフィチン酸のそういった作用も不活性化されるとのことです。 一時期(今もか)発芽玄米がはやったのはギャバ増加とともに上の理由もあったのかもしれません。 これまた個人的なケースになりますが、食後のコーヒーはミネラル(おそらく鉄)吸収には非常に有害だったようです。立ちくらみが半端なかったですからね。 >他に、生野菜や果物、お肉や揚物や豆腐やお味噌汁など、なんでも食べます。 特に肉、揚げ物を一緒に摂っているならカロリー不足になることもないでしょうし、玄米食を続けても心配ないと思いますよ。 疑心が生じてきたら白米にすればいいのです。おそらく加速度的に体重が増えることでしょう。 ちなみに僕は寒い時期は特に白米パスタなどでカロリー摂取を増やし、他栄養素はエビオスやスピルリナで補ってます。 玄米菜食をしていた頃は明らかなカロリー不足で、おやつにかりん糖等のハイカロリー食を食べるとかおかしなことをしてましたからね。 今はもうつけてませんが、食事内容と体調を記録しておくと関連が明らかなので、他人の言説に振り回されることなく自分で判断できるようになりますよ。

tokiwaka
質問者

お礼

種の毒を消すのに2日間水につけていたのは…ある意味正解だったのかもしれませんね。 >食後のコーヒーはミネラル(おそらく鉄)吸収には非常に有害だった 私も玄米とお漬物で軽く済ました後にコーヒーを飲んだその日は動機や貧血がひどい日がありました。 カフェインやお茶などに含まれるタンニンも玄米同様に鉄分やミネラルを奪っていくようですね(悲)。 …なるほど「エビオス」ですか。私の父の知り合いが、父の勧めで抗がん剤をやめ、エビオスを飲んでから、こぶし大の大腸ガンが全て消えたので、「エビオス」って一体何者!?と感心していたところです。買おうかな。。。 >玄米菜食をしていた頃は明らかなカロリー不足で、おやつにかりん糖等のハイカロリー食を食べる そうですね、極端な玄米菜食は、甘いものに走りますよね。なので私も最近砂糖よりおかずを増やすようにしました。 …おっしゃる通り、つい他人の意見に振り回されてしまうので、自分の体調を見ながら判断していった方が、正しいのかもしれません。玄米には諸説ありすぎて、分からなくなっていたところでした。 とりあえず、今までの経験から自分なりの答えを出してみました。 ●甘いものを控え、玄米と同時にミネラルを摂ること(ゴマ、海苔、昆布、梅干しなど) ●玄米を食べたすぐ後にコーヒーやカフェインを含むお茶を摂取しないこと ●普段から生野菜や果物・発酵食品などの酵素を積極的に摂ること(エビオスもありかも) これさえ守っていれば調子が良かったので、とりあえず、自信を持って続けてみようと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#206834
noname#206834
回答No.3

僕は玄米ばっかりですね。 肉も食べますけど。 玄米ばっかり食べているものですが、 一度ダイエットしてからはあまり太らず 童顔なのか10歳くらい若く見られますね。 玄米はフィチン酸というものを豊富に含むそうでこれは強烈な解毒作用があるようです。 同時にいろんなミネラルを排出してしまう可能性があるんじゃないかと思います。 海外では有名な話ですが長崎の原爆で味噌汁と玄米ばかり食べていたある集団は ひとりも原爆症が発生しなかったそうです。 週一くらいジャンクフード食べてますけど、普段玄米で特に不調になることは感じません。 時々玄米抜いて栄養取ればいいんじゃないでしょうか。玄米自体栄養の塊らしいですけど。 排出作用があるということで。

tokiwaka
質問者

お礼

玄米ばっかり食べていても、若く見られている…ということですね。その人の素質もあるのだろうけど。。。 放射能を排出するというのは知っていたのですが、原爆症の件については初耳でした。 なるほど…おそらく私も同じような食べ方をしていると思います。でも少し安心しました。 やはり問題とするならば、排出作用について…ですね。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

玄米自体はむしろミネラルも豊富で白米よりも体に良いのは確かです。 しかし玄米菜食つまりお肉を食べないってことですよね? 菜食主義は短命になります。マクロビって油も制限しますよね? 油脂を摂らなければ乾燥肌にもなって老けますよ。 テレビでマクロビ食の先生として出演してた方(有名人の料理番をしてた方です)がいました。 「若々しいですね~」とテレビの人は言ってましたけど「え?年齢相応にしか見えないけど」って思いました。 実際、菜食主義のお爺さんを知ってたんですが、長生きはできませんでしたよ。 90歳以上でも元気なお年寄りってお肉ガンガン食べる人が多いですよ。

tokiwaka
質問者

お礼

そうですね、油を摂らないと、お肌がカサカサになるのかもしれませんね。 マクロビは確かに極端だと思いました。。。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.1

玄米、菜食だと昔の日本の食事ですよね。 短命だったはずです。 食文化が変って、長生きをするようになりました。 栄養不足だったのでしょう。 だから、痩せて、血色が悪くなるのです。

tokiwaka
質問者

お礼

そうですね、そもそも昔と今とでは食生活が違いますしね。。。。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 玄米食(続き)

    玄米食を初めました。味はとても気に入っていますし 気分も安定して、体調もいいように思います。 色々、サイトをみていたら「玄米におかずいらず」という 言葉もあるようですが、本当でしょうか? もしそうなら、おすすめの基本の献立をアドバイスしていただけたら嬉しいです。 ・ご飯(玄米) 150g ・みそ汁 ・漬け物 これだけでも、大丈夫なくらいでしょうか? 1日3食、食べるつもりです。 追加するといいものなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増税に備えた食生活

    食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。 例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。 玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。 大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。 玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか? 皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

  • 1日5食は問題あるでしょうか?

    朝7時 トースト2枚(たっぷりマーガリン塗っています)+果物ジュース+コーヒー 朝10時 ご飯+味噌汁+おかず 昼12時  ご飯+味噌汁+おかず 午後 3時  ご飯+味噌汁+おかず 夕方 5時  ご飯+味噌汁+おかず のような感じで、1日5食です。 野菜はたっぷり食べて、運動してます。 便秘にはなっていません。 食い過ぎでしょうか?カロリーとか、考えたこともないです。 追伸 間食に、加工食品系のおやつ等(例えば、カップラーメンやチョコレート)を食べると、腹が張って調子が悪くなりますので、ご飯+味噌汁+おかずを食しています。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 私の昼食について

    白米、玄米、16穀米、椎茸、ヒジキ、サツマイモ、ニンニク、ショウガ、昆布を一緒に炊いたご飯 ワカメと豆腐、オカラ、かつお節の味噌汁 焼き海苔、ラッキョ、梅干、青汁 果物 いかがでしょうか?

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旅行

    オーストラリアに行きます。 そこで、味噌汁を持っていこうと思っていますが、生みそタイプのものでも持ち込めますか。 どなたか実践された方、お答えお願いします。

  • 夕飯後、どうしてもお腹がすいたとき…

    カロリー消費を抑え目にしていますが、時々夕食後にどうしてもお腹がすいて寝付けないときがあります。 そのときは何を食べるのが良いでしょうか。 私は主に ・くだもの ・みそしる ・豆腐 で空腹を満たしております…。

  • 「酵素」と「発酵」について、教えてください。

    生の果物は酵素がある(という表現でいいのでしょうか)のですね? 例えば干したプルーンだと、酵素はどうなっているのですか? それともうひとつ、私は味噌汁を飲まないのですが、「もろみ」が好きで、ご飯と一緒に食べています。 「名称/もろみみそ」と記載されているのですが、これは味噌汁を飲んでいるのと同じ効果があるのでしょうか。 教えていただけたらありがたいです。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう