• 締切済み

消化器科の病気について困っています

消化器科の病気について困っています 長文にて失礼します 現在25歳 女性です 17歳の頃からゲップが多く出たり、油ものを食べるともたれたりする事が良くありました。 検査でリパーゼとアミラーゼが高めで消化剤やガスを抑える薬を今まで飲み続け、症状はいくらか落ち着いていました。 ここ半年、食後に座った姿勢でいると右肋骨の下辺りにひねられるような鈍痛があり、別の胃腸科を受診しました。その症状は横になるとだいぶ落ち着きます。 血液検査はリパーゼが55と少し高かったですが、尿アミラーゼ、肝機能は異常なく、超音波、胃カメラ、MRCPでも異常はみつかりませんでした。 結果、消化酵素の蛋白分解が強いのでは…とフオイパン、チアトンが処方されましたが良くならず、むしろ食後でなくても違和感が出るようになりました。 大病院の専門医を受診した方が良いのでしょうか。またどの様な病気が疑われますか? 都内で紹介状がなくても診ていただける良い病院を知っている方がいたら教えて下さい。 紹介状が無い場合、5000円近くの支払いが発生する事は承知しております。 いつまでたっても原因がわからず、仕事上、中々病院にいけないので、その間どんどん悪化するのではと心配でなりません。 回答宜しくお願い致します。

noname#135974
noname#135974
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.1

質問拝見しました! 消化器系の違和感その他も辛いですよね~! 血液検査による内容が随分書かれてありますが・・。 ひとまず・・。 消化器系のポイント?・・として 今現在「処方薬」が色々書かれてありますが・・。 今の病名というか・・なんと言われていますか? 胃炎、逆流性食道炎、カメラで異常なしといわれたのでしたら、潰瘍ではないのですよね? そこが知りたいところです。 あと、消化器系の名医は沢山いらっしゃると思いますので・・。 紹介状を必要としなくとも、新たに外来として、一回リセットした気持ちで別の医院、病院に行くのが良いと思います! 場所は都内でしょうか?差し支えなければお教え頂きたく思います! まずは・・ここまでで・・。 よろしくお願いいたします!

noname#135974
質問者

補足

親身に聞いてくださってありがとうございます。 胃カメラによると胃、腸には異常はありませんでした。右肋骨の下という事で、膵胆菅合流異常が疑われましたがMRCPで異常は見つからず、まだ診断が出ていない状況です。 今も食後には違和感があり、上手い説明では無いですがブリッジしてお腹を思い切り伸ばしたくなる様な感じがあります。 現在、東京都足立区に住んでいるので、そこから通院出来る辺りの病院を探しています。

関連するQ&A

  • 消化酵素から生成される物質について

    この間、質問をしたものです。返事ができなくてすいませんでした。答えて下さった方ありがとうございました。 違う質問なのですが、澱粉の消化酵素はアミラーゼ、たんぱく質の消化酵素はプロテアーゼ、脂肪の酵素はリパーゼ というところまでは、分かったのですが そこから生成される物質がどうしても分かりません。 知りたいのですが、教えてください。

  • 食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるよ

    食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるようになってしまいました。当初は胃痛もあったため、総合病院で血液検査、尿検査、胃カメラ、腹部エコーを受けましたが、異常なしとのこと。消化を緩やかにする薬をもらい様子をみていましたが良くならないので再度受診、糖負荷検査も受けましたが異常なしとのことでした。今度は個人の胃腸科で膵臓を疑い血液検査をしましたが、アミラーゼもリパーゼも正常範囲で異常ないとの事。ここでも薬をもらい飲んできましたが、ちっとも良くなりません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 消化器系の消化力を強化するには

    消化器系の出す消化液を強化する方法を教えて下さい。 胃、胆のう、膵臓、肝臓について、消化液をもっと出せる体になりたいのですが。消化液の元になる栄養素、食べ物、ビタミンはありますか。 膵臓から出るのは、 アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンがあるそうですが、それらを作るにはどうしたらいいでしょうか。 私は便秘なのですが、もしかして消化液の分泌が少なくて便秘になっているのではないかと思っています。出にくいというか、腸の動きがとても弱い気がしてきました。 酵素、ビタミンB1、B6がいいと思っていますが。なんでもいいので教えて下さい。

  • ビタミン、ミネラルの消化をよくする方法を教えて下さい

    三大栄養素(糖、蛋白質、脂質)の分解をよくする為には消化酵素の分泌を活発にするサプリ等が販売されていますが、ビタミン、ミネラルの消化をよくするためにはどうすればいいのでしょうか?以下のようにビタミン、ミネラルにも分解する酵素はあるのでしょうか? アミラーゼ→糖 ペプシン→蛋白質 リパーゼ→脂質 ?→ビタミン ?→ミネラル

  • 自覚症状のない慢性膵炎です。

    自覚症状のない慢性膵炎です。 今年1月に、会社の健康診断で血清アミラーゼの数値が高く、かかりつけの内科にて再検査しました。 自覚症状は全くありませんが、慢性膵炎と診断され、フオイパンを毎食後2錠飲んでいます。 2ヶ月に1回血液検査をしていますが、リパーゼという数値が下がるもまだまだ正常範囲ではないとのこと。(先日の検査ではリパーゼが81でした。) 消化を助けるベリチームという薬も追加されました。 自覚症状が無いのに、薬で抑えることに意味があるのでしょうか? 私は普段お酒は飲みませんし、揚げ物やフライも滅多に食べません。 お昼も自分で作ったお弁当を食べています。なので外食もほとんどしません。 思い当たるとしたら、チョコレートやおせんべいなどのお菓子はほぼ毎日口にしています。 原因があるとすれば、お菓子の食べ過ぎでしょうか? かかりつけ医も「困ったね・・・」というくらいです。 もし何か、改善法やアドバイスを頂けるようでしたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 油物で気分が悪く、時々、肺の後ろが痛みます

    10代の娘の事ですが、11才くらいから段々と油物や生クリームなどの食事をとると、乗り物酔いに似た気分の悪さが起こり、ぐったりします。 また、最近では、食後でなくとも肺の裏側が、息ができない様に痛くなり、苦しみます。血圧は低めです。 大きな病院で丁寧に診て頂いてますが、定期的な血液検査では、毎回殆どアミラーゼの値が高めです。「唾液性由来のアミラーゼ」で、膵臓は腫れてはいないとのようです。 胆汁が十二指腸に流れ込む箇所が若干狭くはなっているようです。 油物等で食後におこる症状には、多少慣れてはきたものの治らず、時を選ばず肺の後ろが痛がる度に悪い病気が進行してるのではないかと大変不安になります。 この様な症状や、「唾液性由来のアミラーゼ」の値が高めを示す場合の原因で、思いあたる事を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アミラーゼ、リパーゼの数値が少し高いのですが

    昨年の8月に血液検査をしたところ、 アミラーゼが117 u/l で、リパーゼが72 u/lでした。 病院では「標準値より10ほど高いだけだから、油物を食べた後などはこれくらい上がる。」と言われたのですが、 2つとも膵臓にかかわる項目だと聞き怖くなって、念のため1ヶ月後に再検査しました。 すると、アミラーゼは相変わらず117と少し高く、リパーゼは88に上がっていました。 その2週間後にも検査してみましたが、同じような感じでした。 つまり、少し膵臓が炎症をおこしているかもという状態らしいです。 エコーで見てもらいましたが、特に異常は見られませんでした。 おなかも背中も痛みはありません。 便も普通です。 病院では「痛みがないのであれば、気にしなくてもいいと思います。」と言われたのですが、 このように、少し数値が高いけどもそれが健康体という人はいるのでしょうか? 膵臓だけに、このまま放置して将来、膵炎や糖尿病になったりしないでしょうか? 最近、なんだかとても疲れやすい気がします。膵臓が弱ると疲れやすくなると聞いたからかもしれませんが、なんだか怖いです。 大学病院などに行ってセカンドオピニオンをすればいいのでしょうが、そういう病院が近くになくまた、小さな子供がおり、すぐには行けそうもありません。 どなたか、少しでも知識をお持ちの方、教えてください。 ちなみに、血液検査をする1ヶ月ほど前まで、きつい薬を服用しておりました。それも関係しているのでしょうか?

  • 消化酵素で胃を傷めることはありますか?

    胃腸虚弱で、油やたんぱく質を摂ると胃もたれしたり、消化不良気味になったりするので、消化酵素を購入しました。 商品の説明では効き目穏やかということだったのですが、飲むと胃もたれした感じになり、夜に胃が凄く気持ち悪くなって戻してしまいました。 成分は下記のとおりで、食事の直前に飲みました。 プロテアーゼ 2万HUT アミラーゼ 8440 DU リパーゼ 450 FCCFIP セルラーゼ 500 CU マルターゼ 100 DP フィターゼ/ペクチナーゼ 25Endo-PGU キシラナーゼ 100 XU グルコアミラーゼ 10 AGU ラクターゼ 300 ALU インベルターゼ 100 INVU アルファガラクトシダーゼ 50 GalU 消化酵素で逆に胃を傷めたり、気分が悪くなることはありますか? 胃腸が非常に弱い人は飲まない方が良いのでしょうか? (ちなみに胃もたれしている時にパイナップルやりんご、大根などを摂るとスッキリします。)

  • 消化器内科と総合内科

    2~3週間前から体が異常にだるく、食欲もないので、ついに、仕事を休んで近所の大型病院の消化器内科を受診しました(総合内科は無い病院です)。血液検査とレントゲンを撮ったのですが、若い先生曰く、別に異常はない、とのことでした。納得できないので、総合内科のある病院でも受診しようかと思うのですが、体がだるいというだけでは、やはり、同じ検査をすることになるのでしょうか?(とにかく、歩くのが苦痛になるくらい、異常にだるいのです)

  • 病気でしょうか?

    よろしくお願いいたします。 1ヶ月前から下記のような症状があります。 *熱っぽい(計るとないが手&顔などが熱い) *咳が時々出る(たくさんではありませんが) *頭が重い感じがする 以前に胆石の手術をしたので、また消化系の病気かーと 思って、消化系の検査(血液検査&胃カメラ)をやった ところ異常ナシでした。便や尿や生理にも異常がありません。 熱っぽいのが1番の症状です。手やオデコなどかなり熱い のですが、いざ計ると熱はありません。どんな病気が考え られますか?何科へ行けばいいのかもわからないです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう