• 締切済み

疲れが取れず便秘

ここ数カ月疲れがとれません。 平日は仕事ですが、昼休みは5分くらいでお昼を食べてあとは机にふせて寝ています。 そうしないと午後から体が持ちません。 不景気で残業禁止なので、定時に帰れますがクタクタになってしまい帰って椅子に座ったとたん寝ていることも多いです。 毎日めまいや動機もしてとても辛いです。 そのうえに、ここ1ケ月くらい前から急に便秘になりました。 週に1度、便秘薬を飲んで無理やり出すって状況です。 一日おきにジムに通い、適度に運動もしています。 ジム通いをやめたら疲れないかな?と思い2週間ほど運動しなかったのですが全く変わりませんでした>< 職場での人間関係のことで悩みもあるし、仕事でもイヤなことがあり毎日会社に行くのが苦痛でなりません。 ストレスがたまっているのですがストレスでこのような症状が出ますか? どうすれば楽になるでしょうか? 薬で症状がやわらぐものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

好きなことをしているときは疲労感を感じませんね。 どのような環境でも[勉強の場] どのような人でも[恩人]と考えることができれば 飛躍する機会は無数にあります。 マイナスの恩人 で検索してみてください。 [受け取り上手]になりませんか。 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になりますと不思議と いいことが起きつづけます。 その前に、 ホスピタリティの達人になって 気配りの行き届いた美しい立ち居振る舞い・お辞儀・ 挨拶・応対ができるようになっておきましょう。 ※『アインシュタイン式論理脳ドリル』 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 どうしてもアナタさまの真摯なおもいが伝わらず ミスマッチ感が消滅しなければ、 好きなことができる職場に 変えるのもいいのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

貴方なりの気分転換、仕事とプライベートのオンオフのメリハリは創りたいですよね。職場の人間関係の悩み、仕事の嫌な事が在れば当然ストレスは溜まる。ストレスは疲れを倍以上に感じさせるんです。 勿論貴方なりに少しでも良い環境で、良い関係で働けるように努力すべき事はしっかりして、改善できる所はしっかり改善すると。 ただそれは仕事の時間の中でのものとして受け止めて、仕事が終わったら自分をケアする時間も大切にする。 貴方なりにリラックス出来る、好きな事をする、触れる時間を少なくても良いのでしっかり創って対応する。 ゆっくりお風呂に入ったり、風呂上りに美味しい季節の果実やアイスクリームを食べながら好きな音楽を聴いたりするだけでも違う。 映画を観たりして、一時的に違う世界を感じるのもメリハリになりますからね。辛い辛いで今を覆わない。 辛いけど、自分なりに出来る事をしっかりやっていこうと。 受け身にならないことも大事なんです。 お身体御自愛ください☆

noname#98710
noname#98710
回答No.1

体は、心を写す鏡です。 心の苦痛は、体に現れます。 質問者様は、お仕事のストレスがおありとのことですので、そのせいで疲労がたまり、腸の調子も狂ってきているのかもしれませんね。 ストレスの根本を絶つことが不可能であれば(つまり、お仕事をやめるわけにはいかないならば)、対処療法しかないと思います。 ビタミンをたくさん摂ってみてはいかがでしょう? ニンジン、リンゴ、コマツナ、ホウレンソウ、トマト、グレープフルーツなどを、ジューサーにかけてそのまま飲みます。 おいしいし、野菜を調理したり生で食べたりするより、ずっと多くのビタミンや繊維を苦労せずに摂れます。 便秘に関しては、入浴時、おへその下あたりを円を描くようにもみほぐすと、かなり効果が出ると思います。 腸の働きが鈍っているんですよ、きっと。 ですから、動きを助けてあげると良いと思います。 少しでも良くなりますように。

関連するQ&A

  • これって便秘ですか?

    先日も質問した者です。 私のお腹のぽっこりはもしかしたら便秘が関係してるのかな?と思ってきました。 そこでPCで便秘の症状について調べました。 そこで、便秘にはまず2つの種類があり、 そのうちの1つは3つの種類に分かれることを知りました。 しかし、自分はその3つの種類のうちのどれにも当てはまることがあります。 症状としては… ・運動不足 ・便意を我慢してしまう ・残便感がある ・お腹が張ることがある ・肩こり、冷え ・精神的ストレス ・夜更かし ・辛いものの食べ過ぎ …etc 便の状態は硬めで量は少なめですが、 たまにたくさん出ることもあります!! 結局聞きたいことは、 (1)そもそも自分の症状が便秘かどうか (2)もし便秘だとしても自分の症状がどれに当てはまるか です! 回答お待ちしています。

  • 便秘の解消法

    今まで一度も便秘になったことがなかったのですが 4月以降便秘が増えました。2日便が出ないだけでお腹が気持ち悪く苦しいです 3日目に激しい腹痛で出ることもあります。 原因はわかりませんが。解消法などあれば教えてください 思いつくのは4月以前と以降でストレスが一気に増えた(しかし現状ではストレス解消は無理) 今までスーパーが近くにあったので自炊していたが今は無くコンビニ通い 運動する機会が減った。くらいです 市販薬などもいいのがあれば教えてください

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘と下痢を繰り返す。助けて

    便秘が治りません。男性です。去年の12月頃から便秘になり、それからこの一年間、便秘と下痢を繰り返す日々を送っています。ひどいときは、2週間ぐらい出ないときもあります。野菜を多く採ったり、運動したり、生活リズムを整えることで、ある程度は、軽くなりましたが、それでもまだ完治とまではいってないです。便の色も、一定じゃなく、時々変わることもあります。医者にレントゲンをとってもらっても、「特に異常はない」と言われます。これは、何かの病気なのでしょうか?。ネットで調べると、どうやら僕のこの症状は、ストレス性の便秘らしいです。ストレスを解消しないと直らないらしいです。でも、ストレスをなくすのって、無理ですよね?。僕は、親、兄弟と仲が悪く、家が居心地が良くありません。学校でも、浮いていると思います。でも、嫌だからって、学校を辞めるわけにもいかないし、家をでていくこともできません。どうしたらいいですか?

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

  • 便秘…

    生まれて初めて、便秘に苦しんでいます…。 これまで約30年、 便秘とは無縁だったのですが、 この1ヶ月のあいだに、 急に調子が悪くなり、 この1週間近く、ほとんど出ていません…;; お腹がぽっこり出てしまってかっこ悪いし、 なにより苦しいです。。。 便秘薬を飲もうと思いましたが、 「イー◯ーファイバー」は全く効かず、 “ピンクの小粒”は、 以前妹が飲んでエラいことになった(脱水症状)と聞き、 飲むのを躊躇しております。。。 薬を飲むにしても、 飲んで、もし脱水などになってもまだ対処できるように、 土日の休日に合わせて金曜の夜にしようと思っています^^; そこで質問なのですが、 おススメの便秘薬、 また、便秘に効く飲み物や食事、 マッサージや運動などをご存知でしたら、 是非教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 便秘:オリゴも便秘薬も効きません

    便秘:オリゴも便秘薬も効きません こんにちは23歳女です 昔から便秘がちだったのですが最近酷いので質問させてください ・毎朝オリゴ糖をかけたヨーグルトを食べてます ・接客業なので毎日8時間歩き続ける運動量です ・仕事中に1リットルの水を飲み、家でも水を飲んでるので水も十分だと思います ・一度だけ、効きすぎるので外出しない日に飲めっていう便秘薬をためしてみたのですが1度も出ず… ・最近は便秘に効くツボやマッサージもしてます ・現在1週間以上出てないです 私は何をすればいいのでしょうか… よろしくおねがいします

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう