-PR-
解決済み

妊娠中の便秘

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4707856
  • 閲覧数18942
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

妊娠7ヶ月の妊婦です。
ひどい便秘に悩まされており困っています。
食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。
運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。
それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。
ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。
全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。
でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。
ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか?
妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (24/113)

二人目を妊娠3ヶ月です。妊娠すると便秘になる人が多いですよね。
私も現在悩まされています。おっしゃるとおり、食べた量はぜんぜん出てないから心配になります。
プルーン、ヨーグルト、さつまいもなどは全然効かなくて、ラキソベロンを処方してもらっています。でも、それでも固くてうさぎの糞のようです。
先日、ヨーグルトのBIOを試したら、これがラキソベロンより効きました。14日間試さなくても1度で。以来、もうそろそろ出したい・・って思ったらBIOを食べています。
浣腸は自己判断ではしないほうがいいですよ。下痢がひどいと流産・早産の原因になると医者に言われました。産院で相談されたほうがいいです。子供用の浣腸なら、とおっしゃるお医者さんもいます。
お礼コメント
noname#77903

ご回答を頂きありがとうございます。
教えていただいたとおり、BIOを購入し、食べ始めて3日です。
まだ、お通じはありませんが、2週間で治るといいなって思います。
投稿日時 - 2009-02-16 11:03:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 13% (169/1255)

自分に合う方法というのがあると思いますよ。

私もごぼうやさつまいもなどを食べていても出ず、
冷たい水や牛乳、バナナ、ヨーグルトは効果ありませんでした。

私が効果あったのは、
りんごと、
JTが発売しているこんにゃくセラミドファイバーウォーターという飲み物です。
食物繊維が10g入っています。
箱買いしました(笑)
出ない時に飲むと、出ます。
ファイブミニは効果がないのに、なぜかコレは効果があったんですよ~~。

いろいろ試してみて下さいね。

ストレスはあると思います。
私は朝バタバタしたり、用事があると出ません。
朝食後にパソコンをしたり、ゆ~ったりしていると出ます。
お礼コメント
noname#77903

ご回答を頂きありがとうございます。
>JTが発売しているこんにゃくセラミドファイバーウォーターという飲み物です。
これは、普通にお店に売ってますでしょうか?
探してみて、出来る事はやってみようと思います。
投稿日時 - 2009-02-16 11:09:10
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (417/1463)

水分は取っていますか?
食事は普通に食べていますか?
小食ではありませんか?

浣腸は良くないと思いますよ。
どおしてもの場合
お医者様と御相談の上正しい用法で使ってくださいね。

何か悩みはありませんか?
ストレスで出なくなる事もありますよ。

自分流で対処だけはしないで下さいね。
お礼コメント
noname#77903

ご回答を頂きありがとうございます。
便秘が続く事がストレスになっています。
水分も沢山摂っているつもりですし、食事も普通にしています。
次回の検診時に、相談してみようと思います。
すこし、すっきりする方法が見つかればいいなって思います。
投稿日時 - 2009-02-16 11:10:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/116)

妊娠8か月ですが、便秘解消しました。
私がしたことは・・ざっと・・こんな感じです。
(1)毎朝起きたら、牛乳か飲むヨーグルトを飲む
(2)ヨーグルト『ビオ』(←CMしてるのです)を1個食べる
(3)昼食と夕食前にキャベツを小皿に軽い山盛り食べる
(4)食事中にこまめに水分を採る
(5)運動(ウォーキング+骨盤運動)
(6)もしかしたら・・という小さな便意を逃さない
質問者様の便秘が解消しますように。
お礼コメント
noname#77903

ご回答を頂きありがとうございます。
BIOを少し前から試してみています。
効果がでるといいなって思います。
投稿日時 - 2009-02-16 11:06:11
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (402/1679)

3ヶ月の女の子のママです。

自分の判断で市販のものを使うのはやめたほうがいいですよ。
下痢はおなかに影響すると聞いたこともあります。
市販の薬を買うぐらいなら、病院で処方してもらったほうが全然いいです。それに、みんな便秘で処方してもらうことはめずらしくないそうです。
私も36週までは自力で頑張って、もう何をやってもダメで処方してもらいました。そのとき、「よく薬なしで今まで頑張りましたね」って褒められたぐらいです。
私が便秘対策に使っていたのは、
ヤクルトの「ビフィーネS」です。
葉酸も入っていて、毎日飲んでいました。
スーパーでは売っていないので、ヤクルトの方に配達してもらってました。試してみて下さい!!!
お礼コメント
noname#77903

ご回答を頂きありがとうございます。
ヤクルトの販売店を調べて、カタログ請求してみようと思います。
投稿日時 - 2009-02-16 11:04:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (146/226)

妊娠前までは毎日快調に出ていましたが、妊娠中期から便秘になりました。
一週間に一回出るかでないかの状態で、食べたものはいずこへ?と
毎日便が出ないことがとてもストレスでした。
医師に相談したところ、どうしても妊娠中は赤ちゃんに腸が押されて働きが悪くなり便秘になりやすいとの事でした。
そしてマグミットという便秘薬を処方されました。
1日2錠3回飲み、便の出すぎに困ったら自分で量を調節すればいいと言われましたが
毎日1日3回飲んでも全く聞かずい週間後にドバッとためこんだ便が出ました。
・・が、下痢のような痛みも伴うのでやはり医師が言うように量をコントロールしなければと思いました・・。
一度マグミットの薬を処方できるか、またマグミットの説明をきちんと受けられてはどうですか?
・・でもまぁ一番いいのは自然に出る事ですが、赤ちゃんが腸を押してたらどうしようもないですよね。
だって私も便が出るように食生活に気をつけてましたが出なかったですもの。

浣腸はやはりやめたほうがいいと思います。
浣腸を安易に使用して下痢しすぎて脱水症状を引き起こしても怖いですよ。

たいしたアドバイスでもないですが、ストレス溜め込まないように「出るときゃ出るんだ」と思ってください^^;
ちなみに私は出産した翌日から「これでもか!」っていう程バナナウンチが数本、しかも毎日出ました!
多分妊娠中に溜まり込んだ物だと思います。
どうか体だけは気をつけて出産を迎えてくださいね^^
お礼コメント
noname#77903

ご回答を頂きありがとうございます。
私も、妊娠中は腸の動きが鈍くなりやすいと聞いていたのですが、これほどとは思わず、ストレスになっています。
次回の検診時、相談してみようと思います。
投稿日時 - 2009-02-16 11:08:01
  • 回答No.5

私は、主食をさつまいもにし、野菜スープをたくさん食べると、大抵改善されます。イモを食べる時って、胸につかえそうにになるので、水分も十分とれますからね・・

便秘がひどい、友人の方法です。
ビニールの手袋を何重かして、肛門を刺激する方法でうまくいったらしいです。
私はそこまでしなくても大丈夫なので、した事がないのですが・・・もし、勇気があればお試しください。
お礼コメント
noname#77903

ご回答を頂きありがとうございます。
野菜スープは簡単に出来そうですし、近くに野菜を安く購入できる場所があるので、試して見たいと思います。
投稿日時 - 2009-02-16 11:05:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ