• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ4ヶ月に入ります。 妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。 現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。 そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;) 薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。 とっても頑固な腸なんです。 妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか? また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか? よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

もうすぐ臨月になるものです 足裏リフレクソロジーでは つちふまずのあたりが胃腸の反射区になります。 子宮関係の反射区は足首周囲になります。 つちふまずのあたりをゴルフボールなどでごろごろしてみては? 便秘の方は結構痛いですよ。 後私もひどい便秘症ですが 産婦人科で薬を処方してもらっています。 次の診察のときにでも先生に聞いてみてくださいね。 それと自己対策としてヨーグルトを夜に食べる。 (朝よりも夜のほうが効き目があるそうです) 朝にバナナ豆乳ヨーグルト(バナナと豆乳と無糖ヨーグルトを ミキサーで混ぜるだけ)を飲んだりしています。 それと朝に1時間くらい歩く。 歩いた日はなぜかすっきりです。 ラブレも試しましたが、何日か続けないと駄目でした。 私の場合ですがぬるめのお湯にゆっくりつかったり トイレで本を読んだり目を瞑ってチカラを抜いたり とリラックスするようにすれば 少し効き目があるようです。 少しでも改善されるとよいですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

#1です。私はキッチリ時間はきめてませんでした……。アバウトな性格なので朝食前に飲んだり、お昼寝前に飲んだり、夕食準備しながらとか………。……トマトジュース(無塩タイプ)も一時飲んでたけど……。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 私もアバウトな性格なので(笑)キッチリしてなくて効果があった方法はすごく助かります! トマトジュースも効果があるんですか!知りませんでした。 無塩タイプは飲んだことがありませんが、塩分の取りすぎはよくないので、トマトジュースにチャレンジするときは無塩のものを選びます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

妊娠8ヶ月です。 私は、便秘のツボについては良くわかりませんが、 むくみがひどいので、先生にむくみ取りのマッサージをしても良いか聞いて見たところ、体には無数のツボがあり、その中には子宮の伸縮を活発にするようなツボもあるので、安易にツボ押しをするのは良くないと言われました。 きちんとした指導(他の方が書かれているように助産婦さんや産科の先生からの指導)がある場合は問題ないと思いますが。 整体などを受ける場合も、事前にその医院の先生に「万が一何かあったときに責任を取れるのかどうか」を確認してから受けなさいといわれました。 ご参考まで。

質問者からのお礼

そんなツボも存在するとは知りませんでした! 今まで押さなくて(おへそ周り)良かったと思いました! 間違ったところを押しててはいけないので、診察に言った時に聞いてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • west307

私は便秘に効くつぼとして,「百会」を助産院で習いました。本当は痔に効くつぼのようですが。 助産院で教えてくれるぐらいですから,妊娠中でもOKでしょう。 頭てっぺんのへっこんでいる所です。両手で前から触っていくとわかります。

質問者からのお礼

そこを押すと痔になると聞いたことがあって 中学生の頃、友達同士で押すスキを狙ったり押されないように逃げたりしていました! 結局、押されてすごく凹んだのですが、良かったのかもしれませんね! これもやってみます! ありがとうございました!

• 回答No.1

はじめまして。私も同じでした。頑固なので妊娠中は悩みました。イロイロ試しましたが私の場合、朝晩コップ一杯の豆乳で解決しました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど!豆乳! ただ、豆乳は苦手なんです・・・。 でも苦手とばかり言ってられないんで試してみます! ありがとうございました。 ところで、朝晩ってことは朝ごはんの時と、就寝前ですか? 就寝前に今CMしている「朝スッキリの人増えました」のカ○メの飲料を飲んでたことがあるのですが。(まったく効きませんでした。。) なにはともあれ、豆乳は試したことがないのでやってみます!