• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の便秘

妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは☆ 現在9ヶ月の者です。 私も妊娠してからというもの、ずっと便秘に悩まされました。 妊娠前は朝起きたら出る…というくらい快調だったので、 一時期かなり悩まされて、いろいろなものを試しました。 一番効果があったものは「おから」です。 母に言われて、結構疑心半疑で試してみたところ、 効果てきめん!でした。 スーパーで¥60~80くらいで売られているし、 お財布にもやさしいですよ☆ 野菜もいっぱい入れて作れば、栄養満点です☆ 一度、お試しください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨晩早速試してみました。(大量につくりすぎ主人には笑われましたが…。) そしたらなんと朝,久しぶりにお目見えしたのです。効果てきめんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#82923
noname#82923

妊娠12週目の者です。 私の便秘解消法は柿です。 夜1個食べると次の朝は快便です! 他の方にも効くかはわかりませんけどご参考まで^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 柿は栄養価も高いそうなので試してみたいと思います。

  • 回答No.3

こんにちは。 キムチ、食べられますか? 私は普段便秘で、妊娠したら嫌いだったキムチが 大好きになり、便秘が解消されました。 出産して、またキムチ嫌いになって、 また便秘に逆戻りです・・・ ヨーグルトもいいらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キムチ大好きです。 早速試してみたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!