解決済み

妊娠中の便秘

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5607567
  • 閲覧数768
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

妊娠16週の妊婦です。
妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回) 
妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。
繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。
今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。
便秘が非常にストレスとなっております。
どうしたらいいのでしょうか?
経験者の方のご意見お待ちしております。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。2児の母です。私も妊娠前からの便秘症でしたが、妊娠中は便秘知らずでした。初期の頃から1日一粒プルーンを食べました。スーパーで売ってるやつです。最初は効果なかったのですが、一度、排便があると、それからは栓が取れたかのように毎日きちんとお通じがありました。他の回答者様が仰るラキソベロンは大腸の検査でも用いられる程の薬ですが、私には全く効果なく一本(目薬のようなタイプの液体薬です)使いきったぐらいです。 妊娠中は便秘&痔はつきものですので産婦人科で相談されるとすぐに薬を処方してくれると思います。食べ物も注意されているようですので、プルーンを一粒付けてみてはどうですか? 鉄分も豊富なので、いいと思います。 ただ、助産婦さんとも話した事があるんですけど、プルーンが嫌いな人が多いみたいですね。もし、嫌いでないなら参考にしてみて下さい。
お礼コメント
02854

お礼率 76% (13/17)

本日投稿後初めて開いたものでお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答有難うござました。
私はプルーンは大好きです!以前ヨーグルトに混ぜたりして食べてはいましたが毎日ではなかったので、これから毎日1粒ずつ摂取していこうと思います。
投稿日時 - 2010-02-04 16:42:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

臨月の妊婦です。
質問者様ほどの便秘ではないのですが
便秘を産科に相談したら
ラキソベゾンと言う、便を柔らかくする飲み物を処方されました。

出なさ具合によって、自分で量が調節出来るようになってます。

産科で一度相談されてみてはいかがでしょうか?

良くなるといいですね
お礼コメント
02854

お礼率 76% (13/17)

本日投稿後初めて開いたものでお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答有難うござました。
もうじき検診日が来るので相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2010-02-04 16:39:51

  • 回答No.4

こんにちは。臨月の妊婦です^^

私も便秘で悩みました…。
私も水分を多めに取ったり(温かいお湯などを1日に1~1.5リットルくらい)、ヨーグルトや、
繊維質の物を取るようにしましたが…飲み物・食べ物では全く改善されませんでした。
人によっては、妊娠で胃腸が押し上げられていたりで、胃腸が上手く動かせず、食べ物では
改善できない人もいるとか。

結局、妊婦検診で通っている病院で、妊婦さんでも飲める、胃に優しい便秘薬を処方して貰いました。
それが多分一番手っ取り早いかと思います^^;
それからは、薬を飲む量を調節しないと、お腹が緩くなって大変なほど…。
便秘での悩みは速攻でなくなりましたよ~。

手始めに市販の「ビオフェルミン」等の整腸剤を服用してみてもいいと思います。
ただ、下剤の場合は何が入っているのか判りませんので、きちんと病院で処方して貰って下さいね!
お礼コメント
02854

お礼率 76% (13/17)

本日投稿後初めて開いたものでお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答有難うござました。
海外在住なものでして、ビオフェルミンは手に入らないのですが、薬局に似たようなのはきっと売っているでしょうね。でもまず、病院で先生に相談してみます。
投稿日時 - 2010-02-04 16:47:12
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

これをやれば全てが解決!

みたいな必殺技は、絶対にありません。

すると、短絡的な方法では下剤を処方してもらう
ことになります。

ですが、ご承知のように、これは早期流産につながり
かねません。

ということで、私もすごーく悩んだ経験がありますが
やれることをやれる範囲で、少しずつやる。これしか
ありません。

まず、切れ痔になっていますから半身浴は欠かすことが
できません。

コツは、楽しむことです。

義務だとは思わず、今までやっていなかったことができる!

と、楽しんでやってみてくださいね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 28% (115/397)

悪阻入院したときに酷い便秘を経験した現在9ヶ月の妊婦です。

で、4ヶ月半ばで退院してから気をつけたんですが、便秘に効いたのかな、っていうのは
にんじん・りんごジュースです。

生のにんじん50グラムくらいを刻む
りんご4分の1個を刻む
ミネラルウォーター150cc
液体のオリゴ糖大さじ1
レモン果汁小さじ1

を、ミルサーでジュースにして毎日飲みました。
で、これまで便秘知らずです。

便秘にはオリゴ糖。毎日続けるのが良いようです。
良かったらお試しあれ。
お礼コメント
02854

お礼率 76% (13/17)

本日投稿後初めて開いたものでお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答有難うござました。
なかなか毎日継続できない性分でして、それがいけないのかなと反省しております。教えて頂いたジュース、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2010-02-04 16:44:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ