-PR-
解決済み

妊娠中の便秘について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6273180
  • 閲覧数626
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (28/45)

妊娠中の便秘について
今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに
とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・

妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、
今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。

野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。
繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、
ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。

便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・

水分も1.5リットルは摂取しています。

もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか
分からなくなっています。

何かいい情報があれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

今までの便秘とは違う ってことです。
通常の便秘とは異なり、小・大腸が大きくなる子宮に圧迫して、でませんーー

まず、主治医に薬を貰い、小腸等の運動を活発にしてもらい、圧迫されている場所も動けるようにしてもらう、もしくは、便を柔らかくし、出やすくするのもいいでしょう。


あと、これは、子供の便秘解消の際に、私も付き合ったら、凄い効き目だったのが
「オートミール」
です。子供に与える分量がわからずいっぱいオートミールお粥を作っちゃったので、私はお茶碗一杯分もないほど食べたら、大変よろしいお通じがきました。

あぁーこれ妊娠期間に食べたら、辛い思いしなかっただろうなぁーと思ったほど。
私は、もともと便秘症だったので、妊娠時の便秘はきついより、あれこれやって、最後は諦めましたがね。
特に私は双子を身ごもったので、諦めついたのかもしれませんが。
ただ、出産した後はすっきりですので(笑)

これからはインフルの時期です。どうぞうご自愛くださいね。
お礼コメント
narappe

お礼率 62% (28/45)

ご回答ありがとうございます。
オートミールぜひぜひ試してみます!
早速本日買いに行って来ます。

それがだめなら、薬しかないですね・・・
投稿日時 - 2010-10-26 17:21:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。

かかりつけの産婦人科で便秘薬を処方してもらいましょう。
妊婦でも使えるものが何種類もあります。
あまりトイレで頑張ると...痔になっちゃうよ(>_<)
お礼コメント
narappe

お礼率 62% (28/45)

もう少し薬に頼らずがんばってみます!
妊婦の方も結構薬に頼ってる方がいるみたいなので、
少し安心しました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2010-10-26 17:26:44
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (367/1200)

三人目妊娠中、とんでもない便秘に苦しめられました。
私の場合、腸の動きが止まってしまったようで(妊娠すると、流産防止のため腸の動きが緩慢になります)、それまで毎朝快調だったのに、頑としてでなくなりました。
もうこれ以上耐えられないとなってもなかなか出てくれず、出そうとしても出てくれず・・・
仕舞いにはお恥ずかしい話ですが、便がオシリの穴にはまって動かなくなりました(泣)
そこにあるのに出てくれず、オシリの穴は痛くなるし、お腹はつらいし、浣腸に頼るしかないかというところまで行きました。
結局2時間くらい苦しんだ後、出てくれたのですが、自力排便があんなにつらくなったのは後にも先にもあのときだけです。

ここは素直に薬に頼った方がいいですよ。
食べ物だけではどうにもならないこともありますから。
私はラキソベロンという薬を処方してもらいました。
腸の動きが悪くなった人向きの薬です。
妊婦でももちろん使用できます。
産婦人科の先生に相談してみてくださいね。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen23/sen2359005.html
お礼コメント
narappe

お礼率 62% (28/45)

やはり妊婦の方は、本当に便秘で苦しんでるんですね・・・
もう少しいろいろ試してみて、最後無理なら、薬にたよってみます。
紹介していただいた薬も安心そうですね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2010-10-26 17:25:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 63% (106/166)

ちょっと宣伝っぽくなってしまいますが、宣伝ではありません&この商品の関係者でもありません。

私も便秘知らずの快便女でしたが、今回の妊娠は初期に便秘になりました。。
といっても、特に苦しいわけでもなく、普通に1週間出ない状態でした。

私は二人目の妊娠中にそけいヘルニアになってしまったため、骨盤のゆがみを少しでも良くするために「トコちゃんベルト」を使用していました。

妊娠初期はつわりがあったため着用していなかったのですが、恥骨が痛くなったため、つわりの楽なときに着用すると、嘘のように便意が来て、たくさん出ました^^v

結局、19週目でそけいヘルニア(そけい部の脱腸)になってしまったため、今はまた着用していませんが、安定期に入ったのもあると思いますが毎日お通じがあります。というか今は下痢気味で^^;


妊娠中の便秘って、食べ物や飲み物ではあまり改善しないような気がします。
私にあったものを見つけられなかったのかもしれませんが・・・・

質問者様も質問者様に合った解決方法があると思いますので、それが見つかるといいですね^^


御懐妊おめでとうございます!お互い赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね^^♪
お礼コメント
narappe

お礼率 62% (28/45)

なかなか食べ物・飲み物では改善しないんですね・・・
ベルトをするのには、少し抵抗がありますが、一度そのベルトも調べてみます。
あと少し食べ物・飲み物いろいろがんばって、自分にあった
解決方法を探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-26 17:29:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ