• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社でのインターネット接続について質問です。

  • 質問No.5607555
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
会社でのインターネット接続について質問です。

支店に勤めている事務の者です。
会社にはデスクトップのパソコンが2台とノートパソコンが1台あります。
私は専用で1台のデスクトップを使用しています。
会社でインターネットからダウンロードして使用したい画像があるのですが会社のパソコンは3台ともディスクへの書き込みが出来ません。
そこで自宅から書き込みの出来るノートパソコンを持って来ました。
そしてデスクトップパソコンからインターネット回線のケーブルを外しノートパソコンへつなぎましたがインターネットへ接続が出来ません。
あとの2台のパソコンにつながっているケーブルでも試してみましたが駄目でした。
支店にはパソコンや接続に詳しい者がいません。
本社へ聞けば分かるのでしょうがそこまでは出来ません。
そこで質問なのですが会社にある3本のインターネットケーブルにはそれぞれ現在使用しているパソコンでしか使えないような設定がされているのでしょうか。
何か登録がされているのでしょうか。
本社の方で管理がされているのでしょうか。
遠く離れた支店でもインターネットの元は本社にあるとかそんなことがあるのでしょうか。
勤務中にインターネットでグルメ検索やニュースの閲覧などもしていますが全て本社に知られているとか・・・そんなこともありますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (9/34)

こんにちは。

会社にある3本のインターネットケーブルにはそれぞれ現在使用しているパソコンでしか
使えないような設定がされているのでしょうか。
⇒PCや接続されている機器(ルータや、モデム)をみないと分かりませんが、
おそらく、IPアドレスを使って制限をかけているのではないでしょうか。
各PCに各々設定してあるのではないでしょうか。
それ(ipアドレス)で使うpcを制限することは可能です。

何か登録がされているのでしょうか。
⇒上記ipアドレスではないでしょうか。

本社の方で管理がされているのでしょうか。
⇒その可能性もあります。

遠く離れた支店でもインターネットの元は本社にあるとかそんなことがあるのでしょうか。
⇒そのような構成もあります。

勤務中にインターネットでグルメ検索やニュースの閲覧などもしていますが全て本社に知られているとか・・・そんなこともありますか・・・?
⇒上記のようなインターネットの出口が本社にあるような場合、本社側で知ることはできます。
大きな会社で情報漏えいに神経質な会社ならそれぐらいの事はしていると思いますよ。

ではでは。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (2207/4293)

>会社でインターネットからダウンロードして使用したい画像があるのですが会社のパソコンは3台ともディスクへの書き込みが出来ません。

なぜ、ディスクへ焼かないとだめなのかがわかりません。
1)会社の他のPCで使いたい場合:
・会社内でLANでつながっていたり、ファイルの共有ができたりしないのでしょうか。
・別のPCでダウンロードする。
・容量によっては、メールで送る。
・USBメモリなどを使う(会社の規則に触れない限りは)
・オンラインストレージを使う(Windows Live SkyDriveやYahoo!ブリーフケースなど)
2)家のPCで使いたい場合:
・家でダウンロードする
・USBメモリなどを使う(会社の規則に触れない限りは)
・オンラインストレージを使う

いずれにせよ、会社の規則をお守り下さい。
その他の質問は、他の回答者さんのもの参照。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

すでに回答があるとおり、制限がかかっていますし、ネットの履歴なども管理されている可能性はあります。

>会社でインターネットからダウンロードして使用したい画像があるのですが

業務で必要なもの(たとえば、取引先の地図だとか商品画像だとか)なら本社のシステム管理者にいってどうしたらいいか相談すべきです。
業務に支障をきたすなら何か方法を施してもらわないと、会社の不利益になりますので、そのことをきちんというべきでしょう。個人でほしいものなら、自宅でやれば良いだけです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (363/926)

会社の許可を得て 個人PCを持ち込まれているのならば ネットワーク管理者に問い合わせてください。
もし 無許可の場合 会社のセキュリティ規則に抵触すれば 損害賠償 解雇などもあり得る場合もあります ので 注意してください。
>そこで質問なのですが会社にある3本のインターネットケーブルにはそれぞれ現>在使用しているパソコンでしか使えないような設定がされているのでしょうか。
>何か登録がされているのでしょうか。
>本社の方で管理がされているのでしょうか。
>遠く離れた支店でもインターネットの元は本社にあるとかそんなことがあるのでしょうか。
>勤務中にインターネットでグルメ検索やニュースの閲覧などもしていますが全て>本社に知られているとか・・・そんなこともありますか・・・?
すべてあり得ます。
セキュリティがしっかりしていれば いつどこからどこにアクセスしたかも筒抜けです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (14/94)

本社側に、少し費用をかけた機器やソフトがあり、ネットワークの設定しだいでは、
メールの中身も、インターネットの閲覧履歴も全て把握できます。

(実際に、そのようになっているかは不明ですけどね)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

DHCPで設定されていれば、ケーブルを接続しただけでインターネットに接続できますが、
接続できないところをみると、DHCPではなく固定IPが振られている可能性があります。
今現在接続されている3台のPCのIPアドレスを確認してください。

また、しっかりしている会社では、ネットワーク管理者がいて、いろいろと設定しているはずです。
インターネットでどこに接続しにいってるかもわかるようになってます。
そこらへんは、本社のネットワーク管理者に聞いてみるしかわかりません。

ちなみに、うちの会社では個人のPCを会社のネットに接続することは禁止されていますが、
そこは大丈夫でしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

<会社のパソコンは3台ともディスクへの書き込みが出来ません。

それほどのセキュリティを施しているなら、そのPCでしかネットが繋がらないはずです。
他のPCでは無理でしょう。
管理者に問い合わせて聞くしかないです。

<勤務中にインターネットでグルメ検索やニュースの閲覧などもしていますが全て本社に知られているとか

ありえます。リモートデスクトップという機能で(あなたのPCを外部から操作できます。もちろん履歴も見れます。他にもチェックする方法はあります)
会社に必要な閲覧はOKでしょうし、ある程度は見逃してくれるでしょうが、ほどほどに・・・・