• 締切済み

インターネットに接続ができない!

パソコン初心者で現在ノートパソコンを使っているのですが、自宅ではインターネットに接続できるのですが、実家のデスクトップで使っているLANケーブルをノートパソコンにつなぎ変えても、インターネットに接続できないのですが、どうすればインターネットが使えるか教えてください!

みんなの回答

• mk47
回答No.3

ご使用のノートにセキュリティソフトが設定されている場合。 ご実家にルータが有る場合MACアドレスの登録が必要な場合(無線でなければ あまり設定していないと思うが)なども考えられます。

kachikachiyama
質問者

補足

LANケーブルにストレートとクロスがあるのはどう違うんですか?

• tateyan
回答No.2

環境が分かりませんので、なんとも言いがたいのですが、 IPアドレスは自動取得になっていますね。 おそらく、ケーブルを差し替えただけではモデムがデスクトップを記憶していますので、デスクトップからLANケーブルを抜いたときに、モデムの電源を切って10~20分置いてからノートの差し替え、モデムの電源を再度入れて下さい。 これで繋がります。

質問者

補足

やってみたけどダメでした。

• fufuh15
回答No.1

ご質問の内容で、LANケーブルをご自宅で使用したら・・・という意味ではなく、ご自宅のノートPCをご実家に持っていき、デスクトップPCとつなぎ替えたということでよろしいですよね。  おそらくネットワーク環境の違いかと思います。  どちらか(もしくは両方)が固定IPの設定ではないでしょうか。  <コントロールパネル>→<ネットワーク接続>→<ローカルエリア接続>で開いたウインドの、プロパティを開いてください。そこにでてくる「インターネットプロトコル(tcp/ip)」を反転させ、「プロパティ」を開くと、そのパソコンのネットワーク設定が見えます。  ノートPCの同設定の内容をご実家のデスクトップPCと同じにすればいいのですが、変更する前の設定をメモすることを忘れないでください。ご自宅に戻ったときにインターネットにつながらなくなります。

質問者

補足

設定は同じでした。 他に考えられる原因はありませんか?