• 締切済み

インターネットに接続ができない!

パソコン初心者で現在ノートパソコンを使っているのですが、自宅ではインターネットに接続できるのですが、実家のデスクトップで使っているLANケーブルをノートパソコンにつなぎ変えても、インターネットに接続できないのですが、どうすればインターネットが使えるか教えてください!

みんなの回答

  • mk47
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

ご使用のノートにセキュリティソフトが設定されている場合。 ご実家にルータが有る場合MACアドレスの登録が必要な場合(無線でなければ あまり設定していないと思うが)なども考えられます。

kachikachiyama
質問者

補足

LANケーブルにストレートとクロスがあるのはどう違うんですか?

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

環境が分かりませんので、なんとも言いがたいのですが、 IPアドレスは自動取得になっていますね。 おそらく、ケーブルを差し替えただけではモデムがデスクトップを記憶していますので、デスクトップからLANケーブルを抜いたときに、モデムの電源を切って10~20分置いてからノートの差し替え、モデムの電源を再度入れて下さい。 これで繋がります。

kachikachiyama
質問者

補足

やってみたけどダメでした。

  • fufuh15
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

ご質問の内容で、LANケーブルをご自宅で使用したら・・・という意味ではなく、ご自宅のノートPCをご実家に持っていき、デスクトップPCとつなぎ替えたということでよろしいですよね。  おそらくネットワーク環境の違いかと思います。  どちらか(もしくは両方)が固定IPの設定ではないでしょうか。  <コントロールパネル>→<ネットワーク接続>→<ローカルエリア接続>で開いたウインドの、プロパティを開いてください。そこにでてくる「インターネットプロトコル(tcp/ip)」を反転させ、「プロパティ」を開くと、そのパソコンのネットワーク設定が見えます。  ノートPCの同設定の内容をご実家のデスクトップPCと同じにすればいいのですが、変更する前の設定をメモすることを忘れないでください。ご自宅に戻ったときにインターネットにつながらなくなります。

kachikachiyama
質問者

補足

設定は同じでした。 他に考えられる原因はありませんか?

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません。

    この度DELLのノートパソコンを購入したのですが、思ったとおりにインターネットに接続できません。 自宅にインターネットにつながったデスクトップパソコンがあるのですが、モデムから直接LANケーブルが繋がっているので、そのLANケーブルをデスクトップから抜いて、新品のノートパソコンに繋いでみたのですが、反応はするものの接続は出来ませんでした。 あまりパソコンに詳しくはないので、根本的なことを飛ばしているのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続について、質問したいのですが、私はまだまだ初心者のためパソコンの設定などは怖くてなかなかできないので、何か助言をいただけたら幸いです。 現在デスクトップPCでインターネットをしているのですが、最近ノート型を新たに購入し、そのノートでもインターネットをしたいと思っています。デスクトップにつないであるLANのケーブルをノートに差し替えれば使えると思ったのですが、ただケーブルをさしただけではインターネットはできませんでした。やはりノート型PCも何か設定をしなければならないのでしょうか?

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続できない

     いつもお世話になっています。今回、質問させていただくのは、ルーターを接続し、インターネットをしていたのですが、あるときLANケーブルでつないでいるデスクトップがインターネットに接続できなくなったということに関してです。使用しているルーターはNEC製のWR7870Sで、無線を飛ばしてノートパソコンを使っています。ノートは今現在でもネットに接続できますが、デスクトップはエラー678が出て繋げません。LANケーブルを交換してみましたが、ダメでした。どうすれば、デスクトップでもふたたびネットにつなげるようになるでしょうか?  ぜひともご教授願います。

  • インターネット接続

    2台目のノートパソコンにインターネットを繋ごうと思っています。 (1)無線ルータにLANケーブルを繋いで有線でできますか? (2)ノートパソコン自体にインターネット接続の設定はどのようにしますか? かなりの初心者なので詳しくお願いします。 補足がありましたらしますので。。

  • インターネットの接続について

    三日ほど前に自分専用のノートパソコンを買ったのですが、インターネットへ繋ぐ方法がわかりません。  私の家には既にインターネットに繋げているデスクトップパソコンがあります。有線LANを使用していて、電話線とモデムとルーターがそれぞれ繋がっています。  この状態で私のノートパソコンもインターネットに繋ぐには、家庭内のパソコンを全て無線LANにしてしまうか、私専用のWi-Fiを買うしかないと言われました。 ここで質問なのですが、 現在デスクトップパソコンに使っているルーターにLANケーブルを差し込む穴が3つほど空いています。これに有線LANを差し込んで私のノートパソコンに繋げてインターネットを使用する…ということはできないのでしょうか。 また、現在私はiPhoneやスマフォを持っていないのでWi-Fiの利点がよくわかっていません。 将来1人暮らしをするならWi-Fiのほうがお得…というのを店員さんから聞いたのですが、無線LANとの具体的な違いは何ですか? ちなみにインターネットに接続するにはプロバイダーとの契約が必要とのことですが、これは電話して契約するのでしょうか? 購入したのはFUJITSUのノートパソコンなのですが、AzbyClubにユーザー登録するのとはまた別物なのですか? 質問が多くて申し訳ありません。 パソコン初心者なので、店員さんに聞いても言葉が難しくどうすればいいのかわからず、困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    また質問させて頂きます 古いパソコンはインターネットが繋がるのですが、新しく買ったノートパソコンは繋がりません どうやら無線LANがつながっていないみたいです でもどうしたらいいのか分かりません。。。 うちはケーブルTVでインターネット接続しています ノートパソコンのOSはWindousXPです 私がパソコンを買った訳ではないのでこう言う事に関しては全くの初心者です 何かアドバイスいただきたいです

  • インターネットの接続について

    この度ノートパソコン(ワイヤレスLAN機能付)を購入しました。 現在、デスクトップを使用中で、しかも自宅と主人の会社で使用してます。それぞれ、YAHOO!とぷららと別のプロバイダに加入しております。 ノートパソコンは私が仕事を手伝う為に購入しました。 そこで質問です。 今回購入のノートでインターネットに接続するのに一番いい方法は何かと考えております。主人の会社が実家の近くですので、実家でも使用すると思います。 この場合、新たにプロバイダ契約をしなければいけないでしょうか? それとも、もっといい方法がありますか? できれば安い方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自宅でも職場でもインターネット接続をしたいのですが・・・

     現在、自宅ではYahoo!BB ADSL(有線)を利用してインターネット接続をしています。また、職場(学校)では校内LANケーブルをノートパソコンに接続して利用しています。  質問です。ノートパソコンを自宅に持って帰って、Yahoo!BB ADSL(有線)で接続する事はできるのですが、次の日に、職場にノートパソコンを持っていって、LANケーブルをつないでもインターネットに接続できません。職場で接続するためにはまたいろいろな数値を設定し直さなければなりません。自宅<Yahoo!BB ADSL(有線)>でも職場<校内LAN>でもノートパソコンでネット接続を簡単にできる方法はないでしょうか?  何か足りない情報がありましたら、教えてくだされば早急にお答えしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について

    現在、ノートパソコンの購入を考えています。今あるデスクトップのパソコンはインターネットに接続しています。そこで質問なんですが、ノートパソコンを買ったら無線LANでインターネットをしたいと思っているのですが、新しくプロバイダの契約をしなくてもルーターをつけるだけでインターネットができますか?