• 締切済み

インターネット接続

2台目のノートパソコンにインターネットを繋ごうと思っています。 (1)無線ルータにLANケーブルを繋いで有線でできますか? (2)ノートパソコン自体にインターネット接続の設定はどのようにしますか? かなりの初心者なので詳しくお願いします。 補足がありましたらしますので。。

みんなの回答

回答No.1

(1):ノートPCにLANアダプタ(LANケーブルの差込口)があれば、インターネットの接続は可能です。(無線ルータの背面にPCポートがあるため) (2):無線ルータの設定がきちんとされているのであれば、2台目のPCには設定は必要ありません。  ただし、ノートPCにLANアダプタがない場合には、LANカード(LANケーブルをつなぐためのカード)のドライバをインストールする必要があります。 でも、最近のPCならLANアダプタは必ずついてますので。

関連するQ&A

  • インターネットに接続出来なくなってしまいました。

    パソコンを2台所有しており、1台はルーターから有線、もう1台はルーターから無線でインターネット(光)を使用していましたが、最近引越をして、無線で使用していたパソコンとルーターを引越し先に持って行きました。有線で使用していたパソコンは継続して 、今までの場所で使用する為、ルーター無しでLANケーブルにて接続したのですが、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。ルーター使用からルーター未使用になった事で何か設定を変えなければ、インターネットには接続できないのでしょうか?

  • インターネットの接続について

    新築に新しくインターネットを引いてもらいました。 モデムからLANケーブルを使って無線ルーターやノートパソコンに有線接続すると使えます。しかしモデムからテレビやプレステに有線接続しても使えません。 モデムと無線ルーターを有線接続し、無線ルーターとテレビまたはプレステを有線接続すると使えます。 これはそういうものなのですか? 無線ルーターのジャック?が2つしか空いておらず一つはモデムと接続する為、実質一つしか空いておりません。テレビとプレステ両方を有線接続したいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続について

    今まで実家でノートパソコンで無線LANでインターネットをしていたんだけど、これからマンションで友達と暮らすことになって2台のパソコンでケーブルテレビでインターネットを始めます。明日にケーブルテレビの人が中の工事をしにきます。2台でやるならルータというものが必要みたいなんだけど今日はもう買いにいけないのでとりあえず明日は1台接続してもらってルータを買ってきたら自分で2台目の設定をしないといけなそうなんだけど簡単にできるものなのでしょうか?そもそもルータとはどういうものですか?あと私は今は無線LANの設定になっているんだけど、ノートパソコンのコンセントを抜いてマンションに持っていくだけでいいのでしょうか?今まで使っていたEメールアドレスとか暗証番号とかはそのまま使えるのでしょうか?インターネットの接続のことは全然わからなくて・・・。わかる方回答お願いします。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続できない

    無線LAN内臓、ソニーのノート SRX-3Eで無線LAN接続した所インターネット接続が出来ません。 ブロードバンドルーターは、メルコのエアステーションにて既に2台のパソコン 1台がOS、2Xにて有線接続、もう1台がOS、98にて無線接続です。 2台とも問題無く接続できています。 今回購入したノートではエアステーションの裏面から有線にて接続したところインターネット接続は出来ます。 無線に切り替えた所エアステーションまでは認識して接続されているようなのですがIEを立ち上げてもプロキシの検出まででそれから先に進みません。 どこをどう見て設定したらいいのか何かにはまってしまったようでまったくわかりません どうかアドバイスをお願いします。

  • インターネット接続できない・・・。

    今1台のパソコンでCATV(有線)でインターネットを接続していますが、 2台目のパソコン(ノート)もインターネットをしようと思い、 しかも無線LANでしようと思ってるのですが、 接続が出来ません。 どのようにしたらいいでしょうか? ちなみにルータはバッファローWER-AMG54/Pです。 ルータとノートPCの認証はうまくいったように思うのですが・・。 あとOSがデスクトップがwin98SEでノートがwinXPです。 あと2台とも同じメールアドレスを使用したいと思ってます。 初級者なんで、よかったら詳しい設定の方法や注意点などを教えて下さい。。

  • インターネット接続

    いつもお世話になっています。 インターネットの接続について教えてください。 今日 ノートパソコンを購入しました。(2台目のパソコンです。) 1台目のパソコンは、有線でインターネットをしています。 Wiiをインターネットに繋ぐのに、無線ルーターを購入し 無線にて遊んでいます。 2台目のパソコンも無線LANで、簡単に接続できる(お店にて確認)とのことだったので、購入しました。 が、いまいち接続方法が良くわかりません。 どの様な手順で、接続すればいいか教えていただけないでしょうか? 今までやった事は、ワイヤレスネットワークの選択です。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない。

    このたびパソコン(無線)を初期化して、再度インターネット接続の設定をしているのですが、3台LANでつないでいて、(他2台は有線)、その無線のパソコンを再度設定していますが、LANはいけるのですが(他のパソコンをみることが出来る)インターネットだけ接続できません。他の2台(有線)はインターネットに接続できます。プロバイダに問い合わせても設定は合っているみたいです。LANカードを替えてやってみても、やはりつながりません。どこか設定をしなければだめでしょうか。ちなみに無線のパソコンのOSはMEです。

  • ノートパソコンでルータに接続してもインターネットに接続できません

    インターネットに接続できません。1年前買った新しいパソコンは元々接続していました。数年前のノートパソコンも接続したいのですが、ルータに接続してもインターネットができません。どうすればいいですか? 今、Bフレッツを利用しています。 ルータは、ひかり電話対応のPR-200NEを使っています。 無線LANにしようと思いましたが、出来なかったので、有線にしました。 新しいパソコンは、WindowsXPで、富士通のLX90R/Dです。 これは、最初に設定したので、接続できます。 ノートパソコンは、Windows2000で、富士通の655NU8C/Wです。 10MのLANケーブルを使っていますが、新しいパソコンでは使えますが、 ノートパソコンではLANポートにさし込んでも接続ができない状態です。 ケーブルを接続して、PR-200NEのまるごと設定ツールを使っても、「接続がされてない。」と出てしまいます。 あと、IPアドレスが正しく設定されていないようです。 説明書を見てその通りにしても、上手くできません。 2台目からは、別の方法で接続しないといけないのですか? それとも、ノートパソコンが駄目なのですか? Bフレッツを使う前は、ノートパソコンで無線LANができました。 誰か詳しい人がいたら、どうすればいいかを教えてください!