• ベストアンサー

インターネット接続

いつもお世話になっています。 インターネットの接続について教えてください。 今日 ノートパソコンを購入しました。(2台目のパソコンです。) 1台目のパソコンは、有線でインターネットをしています。 Wiiをインターネットに繋ぐのに、無線ルーターを購入し 無線にて遊んでいます。 2台目のパソコンも無線LANで、簡単に接続できる(お店にて確認)とのことだったので、購入しました。 が、いまいち接続方法が良くわかりません。 どの様な手順で、接続すればいいか教えていただけないでしょうか? 今までやった事は、ワイヤレスネットワークの選択です。 よろしくお願いします。

noname#161601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_no2004
回答No.3

バッファロールータでAOSSでwiiと接続しているということですので、PCもAOSSで接続するのが簡単かと思います。 AOSSで接続する場合、PCにバッファローの無線接続ユーティリティ(クライアントマネージャー)をインストールする必要があります。 通常はCD-ROMからのインストールになりますが、CD-ROMが付いていないということですので、CD-ROMが付いているPCで、CD-ROMの内容をUSBメモリ等にコピーし、このUSBメモリーからユーティリティをインストールすることで可能かと思います。 インストールできたら、以下サイトを参考にAOSSにて接続設定してください。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF10952 AOSSでの自動接続がうまくいかない、または手動で設定する場合 1.有線でPCをルータと接続する。 2.ルータの設定画面を開く IEを開きルータのIPアドレスをアドレス欄に入力(バッファローでしたら、デフォルトで192.168.11.1) 認証画面が出たらユーザー名「root」でOK 3.AOSSの設定情報を開き無線設定を読み取り、PC側無線設定でSSIDと暗号キーを入力する。 無線LAN設定画面を開いておいて、ここで表示されているSSIDと暗号キーを各コピー&ペーストで貼り付ければOKです。 これで無線設定は完了しますので接続できるはずです。

質問者

お礼

返信遅れました。 CD-ROMの内容をUSBメモリに、コピーして接続することが出来ました。 回答していただいた皆様ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ri_no2004
回答No.4

回答NO.3の補足です バッファロールータのAOSS情報確認方法は以下サイトを参考にしてください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf3692.html#1

• violet430
回答No.2

ルータのマニュアルに書いてあるはずですけどね。 マニュアルのどこが分からないのか書いた方が的確にアドバイスできますよ。

• ri_no2004
回答No.1

wiiがすでに無線接続されているということですので、基本的な考え方はwiiで接続したことと同じことをすれば接続できます。 NECのルータなら「らくらく無線スタート」、バッファローのルータなら「AOSS」という自動無線接続機能があります。 wiiと無線ルータとの接続を、ルータの自動設定機能を使ったばあいなら、ルータに付属のCDから接続ユーティリティをPCにインストール、そのユーティリティから自動接続機能を使えば、あまり難しくないかと思います。 この場合の手順は、ルータの簡単接続手順書を順番通りに行えば難しくはないかと思います。 いずれにしても、ルータのメーカ・機種名、wiiとの接続方法などが分からないことには具体的な説明は難しいですね

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータのメーカー、機種は、バッファローのAir Stationです。 Wiiとの接続は、AOSSで行っています。 今回購入した、PCにはCDのドライブはついていません (子供用に購入したPCの為) 販売店で聞いたところ、インストールなどしなくても接続できるとの説明をうけて購入を決めました。