• ベストアンサー

インターネット接続

いつもお世話になっています。 インターネットの接続について教えてください。 今日 ノートパソコンを購入しました。(2台目のパソコンです。) 1台目のパソコンは、有線でインターネットをしています。 Wiiをインターネットに繋ぐのに、無線ルーターを購入し 無線にて遊んでいます。 2台目のパソコンも無線LANで、簡単に接続できる(お店にて確認)とのことだったので、購入しました。 が、いまいち接続方法が良くわかりません。 どの様な手順で、接続すればいいか教えていただけないでしょうか? 今までやった事は、ワイヤレスネットワークの選択です。 よろしくお願いします。

noname#161601
noname#161601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_no2004
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.3

バッファロールータでAOSSでwiiと接続しているということですので、PCもAOSSで接続するのが簡単かと思います。 AOSSで接続する場合、PCにバッファローの無線接続ユーティリティ(クライアントマネージャー)をインストールする必要があります。 通常はCD-ROMからのインストールになりますが、CD-ROMが付いていないということですので、CD-ROMが付いているPCで、CD-ROMの内容をUSBメモリ等にコピーし、このUSBメモリーからユーティリティをインストールすることで可能かと思います。 インストールできたら、以下サイトを参考にAOSSにて接続設定してください。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF10952 AOSSでの自動接続がうまくいかない、または手動で設定する場合 1.有線でPCをルータと接続する。 2.ルータの設定画面を開く IEを開きルータのIPアドレスをアドレス欄に入力(バッファローでしたら、デフォルトで192.168.11.1) 認証画面が出たらユーザー名「root」でOK 3.AOSSの設定情報を開き無線設定を読み取り、PC側無線設定でSSIDと暗号キーを入力する。 無線LAN設定画面を開いておいて、ここで表示されているSSIDと暗号キーを各コピー&ペーストで貼り付ければOKです。 これで無線設定は完了しますので接続できるはずです。

noname#161601
質問者

お礼

返信遅れました。 CD-ROMの内容をUSBメモリに、コピーして接続することが出来ました。 回答していただいた皆様ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ri_no2004
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.4

回答NO.3の補足です バッファロールータのAOSS情報確認方法は以下サイトを参考にしてください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf3692.html#1

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ルータのマニュアルに書いてあるはずですけどね。 マニュアルのどこが分からないのか書いた方が的確にアドバイスできますよ。

  • ri_no2004
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.1

wiiがすでに無線接続されているということですので、基本的な考え方はwiiで接続したことと同じことをすれば接続できます。 NECのルータなら「らくらく無線スタート」、バッファローのルータなら「AOSS」という自動無線接続機能があります。 wiiと無線ルータとの接続を、ルータの自動設定機能を使ったばあいなら、ルータに付属のCDから接続ユーティリティをPCにインストール、そのユーティリティから自動接続機能を使えば、あまり難しくないかと思います。 この場合の手順は、ルータの簡単接続手順書を順番通りに行えば難しくはないかと思います。 いずれにしても、ルータのメーカ・機種名、wiiとの接続方法などが分からないことには具体的な説明は難しいですね

noname#161601
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータのメーカー、機種は、バッファローのAir Stationです。 Wiiとの接続は、AOSSで行っています。 今回購入した、PCにはCDのドライブはついていません (子供用に購入したPCの為) 販売店で聞いたところ、インストールなどしなくても接続できるとの説明をうけて購入を決めました。

関連するQ&A

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • インターネット接続

    2台目のノートパソコンにインターネットを繋ごうと思っています。 (1)無線ルータにLANケーブルを繋いで有線でできますか? (2)ノートパソコン自体にインターネット接続の設定はどのようにしますか? かなりの初心者なので詳しくお願いします。 補足がありましたらしますので。。

  • インターネットの接続が切れる

    CATVでインターネット契約をしています。 1台は有線(Vistaノート)、2台は無線LAN(XP、Win7いずれもデスクトップ)で隣の部屋で使用しています。 有線の方は問題ないのですが、無線の方の2台で、インターネット閲覧中に接続が切れたりします(タスクバーのネット接続状況にビックリマークが表示される)。 PC起動した段階から接続できないこともあります。 最近になって繋がらない回数が増えだしました。 ワイヤレスルーターのリセットボタン押すと、復旧はしますが、夜中にインターネット繋がらなくなるとワイヤレスルーターのある部屋には入れないので(家族が寝ている部屋だから)、インターネットはせずに寝るしかない状況です。 ネットに繋がらない状況時、ネットワークと共有センターの箇所を見ると、下記のようになります。 (コンピューター)----(ワイヤレスルーター)--×--(インターネット) この不具合をなくすにはどうしたらいいでしょうか? ケーブルモデム(BCX280J2)→2週間前にCATVの人に新品と交換してもらいました。 ワイヤレスルーター(NEC WR7600H)→2004年購入

  • インターネット接続ができなくなりました

    2台目のパソコンとしてノートパソコンを購入しました。1台目はデスクトップで今回は無線LANでインターネット接続をと考え、店の人と相談し必要なルーターも用意しました。ところがノートパソコンは無事接続できましたが、デスクトップのほうがネットワーク接続ができず、困っています。モデム、ルーター、HDをつなぐ配線等はまちがいありません。考えられる過ちや原因を教えてください。大変申し訳ないのですが無線LANの知識がありませんので、できれば初心者向けにご指導ください。

  • インターネットに接続できない

    無線LAN内臓、ソニーのノート SRX-3Eで無線LAN接続した所インターネット接続が出来ません。 ブロードバンドルーターは、メルコのエアステーションにて既に2台のパソコン 1台がOS、2Xにて有線接続、もう1台がOS、98にて無線接続です。 2台とも問題無く接続できています。 今回購入したノートではエアステーションの裏面から有線にて接続したところインターネット接続は出来ます。 無線に切り替えた所エアステーションまでは認識して接続されているようなのですがIEを立ち上げてもプロキシの検出まででそれから先に進みません。 どこをどう見て設定したらいいのか何かにはまってしまったようでまったくわかりません どうかアドバイスをお願いします。

  • wiiをインターネット接続できません。

    wiiをインターネットに繋ごうと思っていますが、出来ませんでした。 構築は以下です。 NTTフレッツ(光回線)端末器        ↓ corega CG-BARFX2 有線ブロードバンドルーター        ↓ LANケーブルにて、wii用有線LANアダプタ        ↓ wii本体に接続   です。 これではインターネットに接続する事が出来ませんでした。 今はルーターにLANケーブルを4本指してありますが(どこでもインターネット接続出来るように)、同時に繋がるパソコンは2台です、3台つなげても2台しか繋がりません。 これと原因は関係あるのでしょうか? 勿論、パソコンは1台も起動していなくても、wiiは繋がりませんでした。 構成についてはこの度、全部新品で揃えたので故障とかは無いと思いますが。 よくわからないのですが、PPPoE,HDCP,とはどういうものでしょうか? また、LANケーブルにも何種類かあるとの事、これも違う物はインターネット接続出来ないのでしょうか?

  • 無線LANによるインターネット接続が出来ない

    現在 ケイオプティコムのeo光マンションタイプ+光電話に加入しています。有線で接続していたのですが、ケーブルが邪魔に思い、無線に変えようと思って 「corega」の CG-WLBARGBX(B)を購入してきました。 使用するノートパソコンは ワイヤレスネットワーク内蔵型(a,b,g)です。 いざ、接続しようと思い、設置しましたところ 1.ワイヤレスネットワークの検出できる 2.ワイヤレスネットワークへは接続してるようである 3.ルーターの設定(説明書に必要なのでと書いてある)   を行おうとするとできない。 といった状況です。 説明書によると ワイヤレスネットワークに接続したあと IEを立ち上げるか、192.168.・・・と言う内容を アドレスバーに打ち込めばできると書いてましたが、それも無理でした。 ならば、有線でためそうとおもって同じくIE立ち上げてもアドレス入力しても出来ませんでした。 ちなみに接続は 1.電話線からモデムへ 2.モデムから光電話アダプタへ 3.光電話から無線LANルーターの機械へ 4.無線LANルーターからPCへ(有線時) でしております。プロバイダに聞いたところ、インターネット接続の変更で 接続タブをダイヤルしないに変更してくれといわれてやりましたが同じ状態です。coregaに問い合わせの電話を入れてもつながらず、困っております。 ご指導お願いいたします。

  • ICSでインターネットに接続できない。

    私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)

  • インターネットに接続出来なくなってしまいました。

    パソコンを2台所有しており、1台はルーターから有線、もう1台はルーターから無線でインターネット(光)を使用していましたが、最近引越をして、無線で使用していたパソコンとルーターを引越し先に持って行きました。有線で使用していたパソコンは継続して 、今までの場所で使用する為、ルーター無しでLANケーブルにて接続したのですが、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。ルーター使用からルーター未使用になった事で何か設定を変えなければ、インターネットには接続できないのでしょうか?

  • インターネット接続について

    こんばんは。 パソコンのインターネット接続について質問があります。パソコン初心者なので意味がわからないところがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 私は実家で暮らしていて、親が使っているデスクトップパソコンを有線でつないでインターネットをつないでいて、私のノートパソコンはそこから無線LANでつないでいます。 今度友人の家にパソコンを持っていき一緒にいろいろネットにつないでやりたいことがあるので、持っていくつもりなのですが、インターネットにつなげるか不安です。 友人の家ではノートパソコン1台で有線でつないでいます。パソコンは1台で有線でしかつなげないとのことなので、無線LANを購入してそれでつなげるかな?と考えています。 友人の家と私の家とでは契約しているプロバイダが違うのですが、大丈夫なのでしょうか?そもそもこのやり方でつなげられるのでしょうか? また、つなげられらとして家に持って帰ってきたときにいつも通りネットにつなげられるでしょうか? つなぐにはどういう無線LANを購入すればいいのかも怪しいです・・・ 質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。