• ベストアンサー

便秘なのですが‥

こんばんは。 昔から慢性的な便秘に悩んでいるのですが、便秘によい物ってなんでしょうか? いままでは、寒天やヨーグルト、クロレラなどは食してきました。便秘薬もクリア(CMでおなじみの)を飲んで事がありますが、結構お腹が痛くなった記憶があります。 便秘薬でもあまり腹痛を伴わずにお通じがくる薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。その他便秘に効く事なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatq
回答No.4

出産して二年、、妊娠してからかなり便秘です。 色々試しましたが、お茶とか、プルーン、玄米、今流行りのラブレなど。 まったく効果ないとはいいません。 大腸洗浄もしましたけど。 しかし、、、薬で効果あったのは比較的体に良い? 重質酸化マグネシウムと・硫酸ナトリウムです。 かなり長期間つかえますし妊婦さんでも使える安心?な 便秘薬です。これは手放せず一度に2袋は飲んじゃいますが。 ただ病院に行かないともらえません。 市販の薬だと薬なれして効かなくなりませんか? 私はT漢方便秘薬つかってたけど段々量が増えました。 あと食べ物なら騙されたと思って、「干し芋」食べてみて。 なんだ効かないよーと二日くらい思いますが、 とにかく試してみてください。 私は毎日2に一度は快便になりました。しかも腹痛なし。 ただ、きちんと自然の干し芋に限ります。 室内で赤外線で干しました・・みたいのは効かないです。 私の経験上。ネットで茨城産の干し芋キロ単位で購入してます。

sa-fin
質問者

お礼

なるほど、病院で処方されたものならちゃんと効きそうですよね。 干し芋かぁ~結構好きです(^^♪芋は食物繊維たっぷりだしいいことづくし! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• rui_cho
回答No.8

薬局で売ってるものなら、 サトラックス http://www.kenko.com/product/br/br_8310052.html 病院で処方してもらうなら、 アローゼン http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2901_3/ka/0/indexdetail.html がよかったです。コーラックを飲んだら、死ぬほどお腹が痛かったのですが、この2つは痛みもなく、快便って感じです。 今、何日も便秘状態だったら、この2つの薬でもちょっとお腹痛いかもしれませんが、一回出してしまって、続けて次の日とか飲んだときは全然痛くないです。 すごい便秘だったら、2袋とか飲むことになるかもしれません。 参考にしてください。

sa-fin
質問者

お礼

サトラックス‥初めて知りました。他の便秘薬ってかなり激しい腹痛に襲われるから最近飲んでなかったんですが、これは試してみようかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

わたしの経験から 1、にがり2,3滴グラス1杯の水にいれ就寝前に飲む。  (朝、見事な○ん○にお目にかかれます。けど1年位で効果薄くなりました) 2、食膳にみかん1個をすじをなるだけ取らず袋ごと食べる。  (4日目位からこれまたみごとなのに出会います。現在進行形で、食直後食べても効果ありました)  スッキリしたいですよね。お互いがんばりましょうね。ファイト!

sa-fin
質問者

お礼

にがりは何年か前に流行りましたよね~みかんはそのままたべると食物繊維も取れていいですよね。あぁもう便秘を解消する会みたいなのないかなぁ。 回答ありがとうございました!

noname#32410
noname#32410
回答No.6

こんにちは。  私に、騙されてみませんか?。  私は、下剤をいままでずい分服用してきました。  ひどいときには、コーラックを毎日10錠ほど飲んでおりましたが、 黒酢を飲み始めてからは、このところ自然なお通じをすることができるようになりました。  参考にURLを貼っておきます。  http://www.kumin.ne.jp/yumemitu/taikendanshuu.html  http://www.rakuten.co.jp/heart810/428876/428881/429754/  その他に、便秘 黒酢でいろいろ検索してみてください。  参考になれば幸いです。  くれぐれもお大事になさってくださいませ。

sa-fin
質問者

お礼

やっぱり黒酢は体にいいんですね~便秘だけじゃなくて色々な効能があるんですもんね。試してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#39396
noname#39396
回答No.5

「センナ」というお茶があります。 これはとにかく便秘に効きます。 ぜひともお勧めします。 http://www.rakuten.co.jp/webdrug/672943/682510/682586/#754313

sa-fin
質問者

お礼

これはかなり効くんですよね。激しい腹痛を伴うらしいんで飲んだことあろませんが、祖母がセンナ茶を飲んで脂汗をかくほどお腹が痛くなったらしいんです。でも濃度を薄めにして飲めば程よく効きそうな気もします。 ありがとうございました!

• nekosoba
回答No.3

起きぬけに一杯の水を飲む。(冷水より室温くらいの水が良い) 食物繊維にも水溶性とそうでないのがありますから寒天などであまり効かない体質でしたら、やはりお野菜(ごぼうなど)をとる。 また、ダイエット等をして「いつも少ししか食べない」方は当り前ですが出るものも出ません。 たっぷり食べるからこそきちんと出ます コンビニ弁当などはやめて三食きちんと食べるようにして下さい。   また、お風呂に入った時や時間のある時にちょこちょこお腹をくるくるとマッサージするのも効果的です。 お薬は常用するとくせになって、薬で刺激しなければ便が出ないという悪循環に陥ることがありますのでお気をつけになって下さい

sa-fin
質問者

お礼

朝起き掛けの水もやったことがあります。初めはゴロゴロ効くんですけどなれて来ると効きにくいんですよねぇ。でもできることは片っ端からやらないと! ありがとうございました!

noname#44166
noname#44166
回答No.2

私の場合キシリトール配合のガム。これに限ります。ボトルの容量の大きい奴を2日くらいで食べきります。ロッテの奴が良いです。 禁煙の為にやっていたんですが、2日目くらいから軟便状態に入ります。 酷い下痢と言うことは有りません。

sa-fin
質問者

お礼

ガムは食べ過ぎるとお腹がゆるくなるっていいますもんね。お腹も痛くならなそうだし。 ありがとうございました!

• Maryy
回答No.1

母が頑固な便秘症で、ヨーグルトでもプーアル茶でも全く効かなかったです。 そこで、玉ねぎの皮を茹でた時に出る汁を飲み始め、結構効くと言ってます。私は飲んだことがないのですが、お茶感覚で特別癖もないし飲みやすいと言ってます。 もちろん皮を茹でるわけですから、鍋が皮色に染まります(笑)もうその色素は取れないので、もしやられる場合は、専用の鍋を持つといいです。

sa-fin
質問者

お礼

ほ~皮ですか!たまねぎの皮を煎じて飲むなんて初めて聞きました。 ありがとうございました!