• 締切済み

妊娠中の便秘の解消法について教えてください

現在妻が妊娠8ヶ月です。言いにくいのですが、 ひどい便秘によるおなかの張りに悩まされています。 ヨーグルトとか、牛乳、繊維質のものとかを 積極的にとらせていますがいまいち効果がありません。 その他の改善方法とか、つぼとか、、特に経験者のかたで これはとても効いたとか言うものがあったら、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiss-chu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私も妊娠中はかなり便秘で苦しみました。ある日実家に帰ったとき母にアロエをそのまま食べてごらんといわれるままとても苦いアロエをとげの部分だけ包丁で切り落とし洗ってがぶがぶと食べました。約5センチほど食べたかな?即効性は無いのですが、薬を飲めない妊娠中ですのでアロエはもし効かなくても安心して食べられます。私はだいたい一日一本食べてました。胃腸の調子もよくなったし、便も出ない日もありましたがほぼ毎日出るようになりました。それで効かなければ千切りにしてから水から火にかけ煮出してそれを飲んだほうが効果的です。一度試してみてください。

参考URL:
私の母
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#727
noname#727
回答No.11

妊婦の頑固な便秘はなかなか解消されませんよね。 私の場合、1ヶ月ほど入院して絶対安静の後の出産で、トイレも病室(4人部屋)に 置かれたポータブルトイレで用を足さなければならなかったので、 余計に出なかったです・・・・ やはり、お医者さんに便秘薬を処方してもらうのが一番だと思います。 便秘薬にもいろいろあって、私の場合は、酸化マグネシウムが処方されていました。 下剤というより、便をやわらかくする薬だということでした。 ひどい便秘の時には、座薬を入れてもらいました。 浣腸はきついので、使えないと言われました。 どちらにしても、決して自己判断で勝手に薬を使わないでくださいね。 産婦人科に行って、処方してもらってくださいね。 それとあわせて、食事に気をつける。適度な運動を心がけるのが良いと思います。 食事では、野菜・果物(特にりんごやバナナは整腸作用が抜群です)、牛乳や ヨーグルト、海藻、こんにゃくなどをしっかり取りましょう。 朝、起きたらすぐに一杯の水か牛乳を飲んで、腸の活動を活発にさせてやるのも よいようですよ。 あと、もう少し。体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.10

ごく軽い運動と、キシリトールでなんとかなりそうですね。キシリトールはガムでいいでしょう。1日で3パックほどかんでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.9

妊婦さんにいいかどうかわからないので、お医者様とかに確認してからの方が いいかと思いますが、”クエン酸”はいかがですか? 酸味料ですので、大丈夫だとは思いますが・・・。 薬局で売っていまして、500g入りで、1,500円ぐらいだったと思います。 お通じのない時、コップ1杯に、クエン酸はお好みで入れて飲んでみて下さい。 私は、レモンティーとして飲んでいます。耳かき1杯くらいが適当な量だと 思いますが、味を見ながら入れています。 もし、妊婦さんに悪い、とかいうことであれば、どなたかご指摘下さいネ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんばんは、もしくはこんにちは? 妊娠8ヶ月と言う事なので、内蔵的には圧迫状態になっているので、どうしても支 障をきたす事が多いです。妊娠をされていなければ、腹筋運動等で、腹筋を鍛えて 腹圧を保と良いのですが。それも今は出来ませんので、食事からとなりますね。 他の方々がいろいろと効きそうな物を御紹介されていますので、未だ出ていない物 として、お勧めなのはきな粉です。ヨーグルトに掛けても、牛乳に混ぜても良いで す。これを寝る前に飲んでおくと翌朝には………。(個人差は有りますので、気軽 に試して下さい。)なによりも、赤ちゃんのためにも気持ちを明るく保ってあげて 下さい。では、お大

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmiyuki
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

こんにちは。 私も慢性的な便秘で、汚い話ですが1週間も出ないこともありましたが 今では、すっかり治っています。 それはイチジクを食べているからなんです。 どこに売ってあるかは分からないのですが 私の場合は両親がお店をしているのでそこで買っています。 干してあるので1個が1・2センチぐらいで毎食後に2個ずつ食べています。 もちろん無農薬の天然ものですので、お薬を飲むよりは安心だと思います。 20個ほど入って値段は300円です。 どこで売ってあるのかははっきりとは分かりませんが もし詳しく知りたいのであれば両親に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naolin
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

こんにちは 私は4人の子の母親です。 私は、妊娠後期になると、便秘と下痢を繰り返しました。おなかの張りも強くて、張り止めの薬を使っていました。強い下痢も、おなかが張ってきますよ。頑固な便秘は、病院で処方してもらった下剤を使っていました。目薬のような薬で、水などに数的垂らしてのみます。自分にあった量を調節します。普通の便秘は牛乳たっぷりのアイスコーヒーを朝食事と共に飲むと聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.5

私は妊娠経験はないのですが便秘とは長い付き合いです。熱い紅茶の立て続け三杯飲みは妊婦さんには勧められませんが、乾しプラムは結構いけるのではないかと思います。売り出しで一袋100円から通常サイズ300円くらいでスーパーにて購入できます。鉄分もとれますし。姉妹が出産の時病院で液体の通じ薬を渡して貰いましたがかなりきつかったそうです。プラムはガスが出ますが結構いいと思います。(牛乳1リットル一気飲み、もちろんコップに注いでですがという手もありますがこれも妊婦さん向けではありませんね…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#995
noname#995
回答No.4

ヨーグルトや牛乳などを取ることはどちらにしても良い事なので継続すると良いと思います。そのほかには柑橘類やバナナなども効果があると思いますよ。牛乳も便秘の解消のために飲むのであれば朝空腹時のほうが効果があると思います。ところで、通っている病院で相談はしましたか?やはり8ヶ月ともなると下手におなかを刺激するようなものは避けたほうが良いと思います。もしまだ相談していないようであれば一度主治医の先生に相談してみてはどうでしょう。その際にもし薬を使うことに不安があるのであれば正直に伝えアドバイスを求めては・・・あと家庭によくあるアロエは胃腸に良いと言われてはいますが、妊娠中の方は禁忌です。早産や流産になりやすくなることがあります。注意してください。私も子供を産んだ一人です。妊娠後期はどうしても便秘しやすいのでけっこう辛いです。もう少しです。ご主人も応援してあげてください。

ichiroo
質問者

補足

ありがとうございます。 バナナは繊維質で便秘にいいらしいということで、 妻も最近は良く食べてます。 ともあれ次回の検診のときに主治医に相談してみるとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CB1100F
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

一般に漢方薬にも妊娠している場合は、内服を注意したり止めなければならない 薬は、多いものです!…限られた妊娠の時期でもある訳ですから内服薬などに拘 わらず浣腸をしてみては、如何ですか!…内科の近状のクリニックでもGE60程度 の浣腸薬は、置いてあるものです!有床の病院なら確実に置いてありますよ!恥 ずかしいなら薬局でイチジク浣腸を購入してトイレで使用すると良いと思います。 何だかんだと色んなものを口に入れて「あれも駄目これも効かない…」などと悩 むよりは、即効性でその場限りで悩みは、解決するはずです!…1週間にに1回 程使用してみたら如何なものでしょうか!

ichiroo
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 本人はやっぱり浣腸にはちょっと抵抗があるらしいです。 ともあれお医者さんに聞いてみるとのことです。 背に腹は変えられないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月に入ります。 妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。 現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。 そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;) 薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。 とっても頑固な腸なんです。 妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか? また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか? よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 便秘解消法

    20年ほどコーラックを飲み続けています。 1年半ほど前までは毎日飲んでいましたが、このままでは駄目だと思い 極力我慢するようにして、最近は1週間に1から2度にしています。 でもやはり飲まないと便が出ません。 1週間も飲まないで炒るとおなかは張り、苦しいです。 飲まないと出ない体質になっているのでしょう。野菜や繊維質もよくとり、腹筋、マッサージなども続けていますが全く効果がありません。 急に便秘が治るなんて甘いことは考えていませんが、自力で何とか少しでも出るようにしたいのです。 経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の便秘解消について

    妊娠10ヶ月の主婦です。妊娠前から便秘には悩まされてきました。だいたい3日はへいきででません。友人いわく「女だったら普通じゃないの?」と言われました。 今は妊娠しているので「りきむ」のがちょっと不安であまりお手洗いに長居できず、なぜか外出をするとお腹が(下腹部)痛くなりトイレをさがすという日々を過ごしています。(痔になるのも嫌ですし。) お腹が痛くても出ない場合があります。 婦人科で相談しましたが、「あまり薬にたよらず食事でなんとかしてください。」との事で繊維質な物をなるべく食べていますが慢性便秘のせいかなかなか成果があらわれず困っています。 あと2週間で出産をむかえますが、それまででも解消を望んでいます。こんな経験されたかた、今現在されてる方良いアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 妊娠中の便秘解消法を教えて下さい!

     現在妊娠24週、7ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。  5ヶ月頃から便秘に悩まされています。以下の方法は試しているのですが、なかなか改善しません。何かいい方法はありませんか? (1)朝・夕の散歩(10~30分程度) (2)野菜や果物、乳製品を多めに食べる (3)体を冷やさない、締め付けるような服を着ない (4)水分をたくさんとる (5)お医者さんに相談し、妊婦用の下剤を処方してもらった(量の調節が難しく、効かないか効き過ぎて体調が悪くなるかのどちらか)  お医者さんからもらった下剤も、あまり効果が無く・・・。かといって、あまり薬に頼りたくはありません。  赤ちゃんは元気で子宮の状態も良好ですが、便秘のせいでおなかが張ってつらいです・・・。もし何か良い方法やアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 頑固な便秘を解消したい

    36歳です。15年来の頑固な便秘を解消しようと色々試していますが効果が有りません。結局便秘薬(アローゼン)を飲んでしまいます。牛乳やヨーグルトも試しましたが逆に便が固くなって便秘になります。なぜでしょう・・・。薬に頼らない何か良い方法がありますか?

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

(製造業)現職のキャリアについて
このQ&Aのポイント
  • (工学部機械系ですが院卒なので、2年遅れをとっています)新卒で大企業に入れたものの間接部門に配属され1年で辞め、半年のブランクで転職し(転職活動時PRできるものがありませんでした)現職では中小企業で一応、機械系の部署に所属しています。(2年半)ですが、1,年収2,キャリアについて疑問に思っています。1,年収が中小企業の水準で、2,キャリアも大して伸びないのではないかということです。1,はリサーチ不足の私が悪いですが、2,について有用なご意見頂戴したいです
  • 求人票に”機械系の設計開発”と書いてありました。現職は量産型ではなく、板金加工屋(窓口は資材の部署)等から調達した部品を自社で組立する形態で、いわゆる”工場”はありません。そして顧客に合わせて多少の仕様変更(オーダーメイド)をして販売しています。私の業務は、その仕様変更のための、図面の作成(標準図面を2D-CADで若干の手直しをして上記の資材関係及び製造部署向けの図面を作成する)が主です。サイクルは週1くらいです。時々自社部品のマイナーチェンジで標準図面を直したり、営業向けに仕様書の作成など行ったり、資材からこの表面処理は業者2つ挟むので非効率だ、などメーカーの全体の動きは見えてきましたがこれがキャリアの積み上げかというと疑問です。だからといって、個人的には早く転職、というのも、応募の際に在籍期間が短すぎるという観点から、発想が違うと思います。
  • 上司にはまだ開発は早いと言われましたが、それまでの間、自社で何かスキルを磨けるとしたら、皆様ならどのようなアクションを起こすでしょうか。また、転職についてはどう思われるでしょうか。(ちなみに現職の平均年齢が45前後、定年後再雇用し過ぎ、周囲との価値観が違うので居心地が悪く、また、それが賃金を抑えている要因の一つなのかもしれません)他社が同じ100名規模でも3DCADを使用しているのに高いからという理由でマイナーな2DCADのままにしようという上からの方針は、声だけ大きい役員あなたたちの方が時代錯誤では?と思います。(他社の求人票のCATIA、少なくともSolidworks歓迎、を見ると100万×6~7人はいくら高いといえども転職時どうすればいいんだ、、と思います。)設計に何が重要なのか分かっていないから、私自身アクションなにも起こせないのかもしれないですね。よろしくお願いします。
回答を見る