• ベストアンサー

便秘解消法

20年ほどコーラックを飲み続けています。 1年半ほど前までは毎日飲んでいましたが、このままでは駄目だと思い 極力我慢するようにして、最近は1週間に1から2度にしています。 でもやはり飲まないと便が出ません。 1週間も飲まないで炒るとおなかは張り、苦しいです。 飲まないと出ない体質になっているのでしょう。野菜や繊維質もよくとり、腹筋、マッサージなども続けていますが全く効果がありません。 急に便秘が治るなんて甘いことは考えていませんが、自力で何とか少しでも出るようにしたいのです。 経験のある方アドバイスをお願いします。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3378696
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も、コーラック依存症でした。 1日に食べた量によって、薬の数を増やしていました。(6粒とか) その日に食べたものを、次の日の朝に絶対出さないと気がすまなくなってたんです。(>_<) けれど、喉の風邪にかかり、ご飯を食べれず寝たままの生活を繰り返していたら(水分は少しずつ取りました。コーラックは一粒も飲みませんでした)出るようになったんです! 今は風邪は治り、ご飯も普通に食べていますが、水分を昔より多めに取っています。 1ヶ月近く、コーラックを 飲んでいなくても快便です。 水分をいっぱいとると、お腹が緩くなるので、出やすくなると思います! なんだか幼稚な文章の上に、分かりづらくてごめんなさい(;.;)

その他の回答 (3)

noname#103214
noname#103214
回答No.3

体温はどれくらいありますか?

daiyu
質問者

補足

体温は35、7~8℃です。 血圧は最低が100無いときが殆どです。

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射:便意を催す)と大腸筋肉の排便力(力んで排便)で自力排便するようになっています。便秘は病気ではありませんので、まず、便秘を治療する、治す薬はありません。便秘薬はこの排便反射機能と腸筋力を弱めて機能低下を起こします。つまり便秘が悪化するということです。医師が処方する便秘薬や漢方下剤はあくまでも滞留便を薬剤排泄により一時的に便秘の苦痛を取り去るだけの薬剤です。便秘薬で便秘がひどくなるかどうかは別の問題です。 運動選手が条件反射と筋力を長い時間をかけて繰り返し訓練するのとおなじ原理で、お通じも大脳ー胃腸管の間の排便反射機能(直腸に便が入って便意を催す)や大腸の排便する大腸筋肉力(腹筋ではありません)を鍛えないと自力排便は回復しません。あなたの場合大腸筋力が薬の副作用や長年の便秘で弛緩して腸が下垂したりくびれたりしていると思います。 この排便機能と筋肉を鍛えるには実際に毎日お通じを出すことでしか訓練できません。運動選手が薬やサプリだけを飲んで練習しないで上達した話は聞いたことがないでしょう。長年大腸の排便機能や筋肉を弱めたので回復には時間がかかります。気楽に気長に訓練してください。

回答No.1

こんにちは。 運動をしているにも関わらず、かなりの便秘症でした。 色々なものを試してみてもダメな体質でした。 でも、今は〇です。しかも、急に治ったんです! その方法は、多分私だけ。。。だと思いますが、紹介させていただきます。 (1)朝起き立てに、濃い目の冷え冷えブラックコーヒーを200ccを一気飲み。 (2)その後、新聞を仰向けになって読む。そのとき、足を高い位置に置く。(たんすなどの引き出しに足をかけるといいです) これだけです。毎日これを続けていたら、治りました。 果たして、ブラックコーヒーが効いたのか、(2)が効いたのかは、分かりません。不思議です。 今考えてみると、コーヒーは胃腸を刺激しますし、仰向けになって足を高い位置に置くと、お腹の余計な力が抜けるので、それが相乗効果となったのかもしれません。 便秘症の人は、お腹の力を緩ますことが上手くないので、いつも力を入れているのかもしれませんね。そして、繊維ものをたくさん食べて~ とは言いますが、繊維質のものをたくさん食べると余計につまってしまいませんか?水分をたくさんとっても、むくむばかり。 最後に、夕飯は、食べ過ぎないほうがいいみたいです。

関連するQ&A

  • 頑固な便秘解消法を教えて下さい!

    少し表現が汚く感じるかもしれませんが、すみません。 何せ便秘の悩みなので……汗 女性にはありがちなことかもしれませんが、 私はか~な~り~の頑固な便秘体質です。 いやな話、2週間以上余裕で出ません。 私はよく食べます。 特に朝ご飯はパン一斤にご飯2杯、それから副菜など… 朝はお腹がかなり空き、これだけ食べなきゃやってられないのです。 しかしこんなに大量に食べているにも関わらず、 2週間もの間食べたものが何一つ出てこないのです。 体重は、太ってもいないのに3~5kgも増えてしまいます。 そしてお腹は便とガスでパンパンに張っています。 かなり息苦しく、動きが鈍くなってきます。 更に不健康な生活をしているかといわれると、そういうわけでもないのです。 ・朝は6時起き、夜は11時までには就寝 ・3食しっかり食べている ・スポーツをやっている、毎日のように腹筋、背筋 ・食物繊維やビフィズス菌などをとることを心がけている ・整腸剤やサプリメントを飲んだりもしている ・下剤は何故かほとんど効かない こんなにも健康的な生活を送ることを心がけているのに、 何故治らないのでしょうか? そういう体質なのだといってしまえばそうなのですが、 やっぱり一生便秘は苦しいです。 同じように頑固な便秘を経験した方、 またその改善法など小さなことでもいいので教えて下さい!涙

  • 頑固な便秘

    20歳ぐらいから便秘気味で、今40代半ばですがずっとコーラックを飲み続けています。飲まないと出ないのです。それも2、3錠ではだめで5から6は飲んでいます。野菜は毎日きちんと食べ、腹筋もしています。 飲まないと全く催しません。結局、薬を飲まないと出ない体質になってしまったのではないかと思います。 1年前から体質改善したく、10日ほど飲まないで我慢したことも何度かありましたが、それ以上すると本当に苦しくて体調も悪くなります。 何度か内科に行きましたが、整腸剤か便秘薬をくれるだけで根本的な解消にはいたりません。繊維質をとり運動、いいと言われることはしているつもりです。どなたか頑固な便秘の解消法をお願いします。

  • 便秘症に関して

    便秘症で悩んでいます。20年以上、コーラックを飲み続けていましたが、こんな状態ではだめだと思い、飲むのをやめました。 でも2週間は出ない常態が続き、我慢できなくて飲んでしまいます。 以前は毎日6錠飲んでいました。腹筋や運動も毎日するように心がけています、食べるものも繊維質のものを多くとるようにしても一向に出ません。 便秘薬を飲まないと出ないような腸になっているのではないかと思います。 何かこれは効果があるという方法はないでしょうか。

  • よく効く便秘解消法を教えてください。

    今、ジムのダイエットプログラムをやっていて、週3でトレーニングをして、食事も決められた野菜中心で和食の多いメニューを食べていて、水は毎日2リットル以上飲んでいるのに、便秘気味なんです(>_<) バナナや牛乳は毎朝とっています。 あまりに解消されないので、最終手段としてとっておいたコーラックを飲んでみたら、次の日にはものすごい腹痛で下痢をしました。 でも、またすぐ便秘気味で今に至ります。 コロコロとした便は何日か出ていたんですが、まともな便はもう何日も出ていません。 でも、おなかが張ってるとか、おなかがいたいとかがなく、ジムで毎回体重をはかるんですが、毎回ちゃんと減ってます。 15分くらいトイレにこもっても、あとちょっとっていうところでやっぱりダメでした。 腸内にもう便がまったくないんでしょうか・・・・?んなわけないですよね・・・(・Д・`;) もともと体が冷えやすかったり、代謝が悪かったりというのはあったんですが、すごい量の野菜を食べても、水をたくさん飲んでも、運動しても便秘気味になるなんてことはあるんでしょうか? 仕事はデスクワークで8時間は座りっぱなしです。 これ、どうやったら解消できますか?

  • ひどい便秘で困っています

    常に便秘で、いつも「モリモリスリム」というお茶で1週間溜まったのを出すということをしていました。前はほとんど出てスッキリしていたのですが、最近は飲んでも効きづらく、効いてもスッキリせずお腹の張りが少し残る様な感じになってしまいました。 昨日コーラックを飲みましたがお腹がぽこぽこ?いうものの、出る気配はありません。 お腹もそこまで痛くならず… 多分、自力で出さないで頼っていたのがいけないと思います。 でもここまで効かないとは思いませんでした。 1週間前はモリモリスリムで結構出たのですが今は全然だめです。 (全部は出てない感じ) おならは出ます。 お腹の左下を触ると固いものに触れます。 トイレで踏ん張ると便が詰まってるのか痛いです。 浣腸も試してみたいのですが、ネットで調べたら怖くなって出来ません。 (腸穿孔になるとか…) 病院に行ったほうがいいですか? 内科、消化器科、肛門科あたりでしょうか? とても苦しくて困っています。宜しくお願いします。

  • 便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

    やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘なのでお水を沢山とってるんですけど…

    小さい頃から便秘がちですが、最近、2日~3日に1度、うさぎのウンチ程度のものしか出ない状態が続いてます。 薬にはあまり頼りたくないし、そもそもコーラックが効かなくて、どの薬が効くのかを試すところから始めないといけないので大変。 生活を見直す必要があるだろう、と思っていますが、何をどう改善すればいいのか分かりません。 もともと野菜が好きで、肉より野菜中心の生活をしているので、食物繊維は大丈夫だろうと思ってます。 運動量は少ないのですが、通勤は片道1時間歩いています。寝る前に腹筋をしたり、お風呂でお腹をマッサージしたり、いろいろやっています。 これまで水分をあまりとらない生活だったのがいけないのかなと思って、朝一番に硬水(コントレックス)を飲んで、1日1.5Lは水分を採るようにしたのですが、お小水の頻度ばかりが増えて、お通じの頻度は全く増えません…。 便秘を改善する、なにか良い方法、ありませんか?

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!