• ベストアンサー

便秘解消法

20年ほどコーラックを飲み続けています。 1年半ほど前までは毎日飲んでいましたが、このままでは駄目だと思い 極力我慢するようにして、最近は1週間に1から2度にしています。 でもやはり飲まないと便が出ません。 1週間も飲まないで炒るとおなかは張り、苦しいです。 飲まないと出ない体質になっているのでしょう。野菜や繊維質もよくとり、腹筋、マッサージなども続けていますが全く効果がありません。 急に便秘が治るなんて甘いことは考えていませんが、自力で何とか少しでも出るようにしたいのです。 経験のある方アドバイスをお願いします。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3378696
回答No.4

私も、コーラック依存症でした。 1日に食べた量によって、薬の数を増やしていました。(6粒とか) その日に食べたものを、次の日の朝に絶対出さないと気がすまなくなってたんです。(>_<) けれど、喉の風邪にかかり、ご飯を食べれず寝たままの生活を繰り返していたら(水分は少しずつ取りました。コーラックは一粒も飲みませんでした)出るようになったんです! 今は風邪は治り、ご飯も普通に食べていますが、水分を昔より多めに取っています。 1ヶ月近く、コーラックを 飲んでいなくても快便です。 水分をいっぱいとると、お腹が緩くなるので、出やすくなると思います! なんだか幼稚な文章の上に、分かりづらくてごめんなさい(;.;)

その他の回答 (3)

noname#103214
noname#103214
回答No.3

体温はどれくらいありますか?

daiyu
質問者

補足

体温は35、7~8℃です。 血圧は最低が100無いときが殆どです。

• pro_benpi
回答No.2

お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射:便意を催す)と大腸筋肉の排便力(力んで排便)で自力排便するようになっています。便秘は病気ではありませんので、まず、便秘を治療する、治す薬はありません。便秘薬はこの排便反射機能と腸筋力を弱めて機能低下を起こします。つまり便秘が悪化するということです。医師が処方する便秘薬や漢方下剤はあくまでも滞留便を薬剤排泄により一時的に便秘の苦痛を取り去るだけの薬剤です。便秘薬で便秘がひどくなるかどうかは別の問題です。 運動選手が条件反射と筋力を長い時間をかけて繰り返し訓練するのとおなじ原理で、お通じも大脳ー胃腸管の間の排便反射機能(直腸に便が入って便意を催す)や大腸の排便する大腸筋肉力(腹筋ではありません)を鍛えないと自力排便は回復しません。あなたの場合大腸筋力が薬の副作用や長年の便秘で弛緩して腸が下垂したりくびれたりしていると思います。 この排便機能と筋肉を鍛えるには実際に毎日お通じを出すことでしか訓練できません。運動選手が薬やサプリだけを飲んで練習しないで上達した話は聞いたことがないでしょう。長年大腸の排便機能や筋肉を弱めたので回復には時間がかかります。気楽に気長に訓練してください。

回答No.1

こんにちは。 運動をしているにも関わらず、かなりの便秘症でした。 色々なものを試してみてもダメな体質でした。 でも、今は〇です。しかも、急に治ったんです! その方法は、多分私だけ。。。だと思いますが、紹介させていただきます。 (1)朝起き立てに、濃い目の冷え冷えブラックコーヒーを200ccを一気飲み。 (2)その後、新聞を仰向けになって読む。そのとき、足を高い位置に置く。(たんすなどの引き出しに足をかけるといいです) これだけです。毎日これを続けていたら、治りました。 果たして、ブラックコーヒーが効いたのか、(2)が効いたのかは、分かりません。不思議です。 今考えてみると、コーヒーは胃腸を刺激しますし、仰向けになって足を高い位置に置くと、お腹の余計な力が抜けるので、それが相乗効果となったのかもしれません。 便秘症の人は、お腹の力を緩ますことが上手くないので、いつも力を入れているのかもしれませんね。そして、繊維ものをたくさん食べて~ とは言いますが、繊維質のものをたくさん食べると余計につまってしまいませんか?水分をたくさんとっても、むくむばかり。 最後に、夕飯は、食べ過ぎないほうがいいみたいです。