• ベストアンサー

便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生活態度は質問者様の行っている内容でいいと思います。 付け加えるなら便がでようが出まいが30分朝トイレに座ることです。 和漢箋はオレンジ色の箱ですか?これを飲んで体調が悪くなったのなら防風通聖散という漢方薬はやめておいたほうがいいと思います。和漢箋の中に入っている漢方薬の名前です。AN01の回答者様のおっしゃっていた、キダチアロエですが、アロエは便秘薬によく配合されている成分です。これが、食品に分類されるか医薬品に分類されるかは薬事法と認可の関係なので加工食品と記載されているから安全という考え方は間違いです。 ちなみに質問者様のおっしゃているのば侵潤性下剤などがそれにあたります。記憶違いでなければスラーリア(商品名)などがそれに当たると思います。食品でいうなら質問者様が普段食べられているものを継続して食べられたらいいと思います。 ちなみに質問者様は神経質な方ですか? 心身がリラックスしていないと便秘になりやすいですよ。

mayomomo28
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 生活の心がけは続けようと思います。ただ、朝に30分トイレにいることは時間的にちょっと厳しいです・・・(6時に起きて、家のことと出勤準備、8時には出勤)。スミマセン(>_<)あと、どちらかというと神経質でないと思いますが、極度の冷え性です(←これきっと関係ありますよね!?)。 >アロエは便秘薬によく配合されている成分 知りませんでした。アロエが良さそうなことは頂いたアドバイスから分かりました! 薬品と加工食品の判断は確かに難しいですけど、アロエだったら食品として売ってますし、前向きに検討します☆ 「スラーリア」は聞いたことあるので、どういうものか調べてみます。 「防風通聖散」は漢方薬の名前なんですね。便秘薬の成分まではチェックしていませんでした。気をつけてみます。 参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 0arm
回答No.1

おはようございます。 こんなに気を使っているのに、不快感が取れないのは、ほんと、いやですよね。 私が今使っているのは、美容院にあったものなのですが、 『マミヤンアロエ粒』です。キダチアロエ加工食品、と、なってます。 1日3~10粒飲むだけ。 他のものより、おなかの渋りなどが少ないのかも? サプリなのかな? 参考までに

mayomomo28
質問者

お礼

さっそく調べてみましたが、美容サプリなのでしょうか?通販で見つけました。『マミヤンアロエ粒』初めて聞きました。便秘が酷いと肌も荒れてくるのでかなり興味深いですね。アロエについてもう少し調べて、良さそうなら試してみようかなぁ☆ ありがとうございました!