解決済み

便秘が辛くて仕方ありません

• 暇なときにでも
  • 質問No.1179692
  • 気になる数0
  • コメント数0

野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。
この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。
どなたか便秘の解消法教えてください。
薬に頼りたくないんです(泣)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.21
レベル14

waiyakattoさん こんばんは

20代の薬剤師です。

#6さんも言われている通り、便秘以外に冷え性はありませんか??ここまでの便秘だと冷え性が関係していると思います。冷え性と簡単に言っても色々あって、便秘と関連があるのが「腸の冷え性」です。
 どんな人でも真夏は活動的に動きますが、冬はストーブ等の前で縮こまっていますよね。腸もそれと同じで、冷えていると動きが悪くなってしまいます。排便は「便が貯まったよ」と言う信号が頭に行って、頭から「排便しなさい」と言う信号が来て腸が動いて排便が起こります。腸が冷えてて「動きたくないよ~~」と言っている時に頭から「排便しなさい」と言う信号が来ても腸が動かず、排便が起こらないのです。これが排便と冷え性の関係です。

お薬を飲みたくないと言われていますが、まずは腸の冷え性を改善しないと排便は起こりませんので、「六君子湯」(りっくんしとう と読みます)と言う漢方薬を服用をお勧めします。この、「六君子湯」は腸の冷えを取り除いて腸をスムーズに動く様にするお薬であって、便秘薬では有りません。ですから何らかの便秘薬で排便を起こる量と一緒に服用します。そして徐々に、「六君子湯」が効果を示してくれば、少ない便秘薬の量でも排便が起こるようになり、最終的には、「六君子湯」だけで(便秘薬を服用しなくても)排便が起こる事を目的に服用していきます。このような方法でうちの薬局では、頑固な便秘で便秘薬を通常量の最大量服用しても排便が起こらない方が改善しています。

お薬を服用するのも重要ですが、普段の食生活も重要になってきます。便秘の方の多くは植物繊維を食べて便秘を改善・・・と考えていると思いますが、植物繊維には2種類あるのご存知ですか???それは身体を冷やす働きのある葉っぱ野菜(キャベツ・レタス・セロリ等)由来の植物繊維と身体を温める働きのある根菜類(大根・人参・ごぼう・ジャガイモ等)由来の植物繊維です。腸の冷え性が原因での便秘の場合、腸を冷やす事が厳禁になりますから葉っぱ野菜は逆効果で、根菜類を多めに食べた方が効果的です。この葉っぱ野菜と根菜類の冷やす・温めるとは元々持っている働きですから、温かい状態で食べたから云々冷たい状態で食べたから云々と言う物ではありません。したがって真夏は煮物を食べるのがイヤでしょうから、イモサラダを作って冷蔵庫で冷やして食べてもOKです。身体を温めますよ。
 それと外界からの冷えを避ける事も重要です。オシャレでミニスカートを履くのも良いと思いますが、お臍~足の付け根までは冷やさない事。今の時期だったら腹巻等で温めるのも効果的です。

まずは、排便意のある・無しに関わらず、同じ時間にトイレに行って挑戦だけはする。これで出すと言う癖を付けてください。後は腸の冷えをどうやってかいぜんするかです。先程紹介した、「六君子湯」を服用するのも方法ですし、食べ物で腸を温めるのも方法だと思います。ともかく頑張って下さい。

お礼コメント
noname#12892

こんばんは。お礼が遅れて申し訳ありません。
大変ありがたいご意見をちょうだいできて感謝いたします。

他の回答者の方も言ってくださいましたがやはり冷えと便秘は関係があるのでしょうか?
私は真冬でも室内では裸足なんですが冷え性なら靴下などを履いた方がいいのでしょうかねぇ?

腹巻も「内臓の働きを鈍くするから止めた方がいい」と聞いた事がありますがどうなんでしょう?

「六君子湯」は大変興味を持ちましたが処方していただく為にはどこの科でもいいのでしょうか?
お尻がおかしいので来週土曜日に肛門科へ受診しようと思っているのですが処方してもらえますでしょうか?
投稿日時 - 2005-01-29 00:32:55
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全24件)

• 回答No.6
レベル14

便秘だけでしょうか。冷え性はありませんか?
便秘のかたは大体は冷え性が多いです。
冷え性の方は便秘になりやすいということです。
腸が活発になるためには、ある程度の体温が必要です。
冷え性だからといって手足を暖めるのではなくて、腹部を暖めることをしてください。
このことで手足に血流が行くようになり、内臓(腸など)も活発になります。

冷たいものを飲むのも朝起きてすぐに飲むのは、腸を起すことになっていいかもしれませんが、他のときはあまり体に変化がないように思います^^;
夜は納豆とキムチ、朝はヨーグルト。これがいいかな?と思いますが。
お礼コメント

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

確かに冷え症ではありますがここまでひどくなったのは初めてなんです。きっとストレスも関係しているとは思いますが。

何よりもまず体の事で出来る事をやってみるのが先決で本当に困っていたんです。

お腹を暖める・・・なんか逆の発想っぽいですがやってみる効果はあるようですね。

朝起きて一番は冷水よりはヨーグルトがいい、と言う事なんでしょうか?
投稿日時 - 2005-01-22 01:25:58
  • 回答No.7
レベル3

モズク酢は、スーパーで売ってます。
商品名は「モズク」です。3パックで200円くらいだったと思います。それを毎日継続して食べればきっと便秘は治りますよ。継続は力なりですーー。
お礼コメント

こんばんは。再度ご回答ありがとうございます。
モズクと言うのは海草のアレですよね?
海草は便秘にいいと言いますもんね。

うさぎの糞みたいなコロコロうんちが大きな塊りになって肛門にいます。掻きだしてやりたいくらいです(泣)
投稿日時 - 2005-01-23 00:37:34
  • 回答No.8

私の場合、毎朝起床後すぐに豆乳1杯(200cc)を一気飲みしていい感じなんですが・・・豆乳苦手ですか?

あとはヨーグルトにナッツ・ミックス(かぼちゃの種、松の実、クコの実など入ってます)を加えてみると食べやすいというか飽きない気がします。
嫌いでなければ一度試されてはみては。
お礼コメント

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

私は大豆イソフラボンの影響を受けやすいようで毎日飲んでいたら10数年狂った事のなかった生理のリズムがおかしくなった事がありました。摂取を控えた方がいいと言われたのでそれからは週に2~3日で抑えています。

ヨーグルトは好きです。
投稿日時 - 2005-01-23 00:41:57
  • 回答No.9
レベル14

#6です。
>朝起きて一番は冷水よりはヨーグルトがいい、と言う事なんでしょうか?
改行してなくて紛らわしかったですね^^;失礼しました。

食べ物では、朝はヨーグルト、夜は納豆とキムチです。

朝に冷たい水などを飲むのは効果があるかもしれないですが、他の時間帯に冷たいものを飲むことはそんなに変わりはないと思います。
・・・ということです^^;

キムチ、納豆、ヨーグルト、これらはすべて発酵製品です。腸内環境をよくするものですね。
他には糠付けの漬物などもあります。

逆転の発想ではないんですよ^^;
手足が冷えるから手足を暖める・・・これが逆なんです^^;
体は手足など末端よりも内臓を大事にしますから、内臓に血液がいくように優先されています。
その犠牲で末端が冷えます。
これを放置することで、末端だけの犠牲ではなくて内臓にも悪影響が出てきます。
(内臓の血流も悪くなってしまう)
それで便秘などの症状が出てきます。
内臓を活発にする方法のひとつとして、暖めるがあるわけです。
(活発にする方法の他には、腸内環境をよくする、バランスの良い食事をするなどがあります)

痔も血流がよくないことで起こることです。
やはり運動不足、冷え性などが関連しているのではないでしょうか。
少しでも改善されますように^^
お礼コメント

こんばんは。再度ありがとうございます。

>手足が冷えるから手足を暖める・・・これが逆なんです^^;
体は手足など末端よりも内臓を大事にしますから、内臓に血液がいくように優先されています。
その犠牲で末端が冷えます。
これを放置することで、末端だけの犠牲ではなくて内臓にも悪影響が出てきます。
(内臓の血流も悪くなってしまう)
それで便秘などの症状が出てきます。
内臓を活発にする方法のひとつとして、暖めるがあるわけです。

なるほど、理解しました。

私は雪の降っているような日でも家では裸足でいるんですが(靴下とかが嫌い)冷え性にはよくないんでしょうかねぇ?
投稿日時 - 2005-01-23 00:45:59
  • 回答No.5
レベル7

便秘・・・辛いですね。
色々と頑張っているようですが、運動などはしていますか?

運動不足だと、腸の蠕動運動が低下してしまう可能性があります。

あと、食物繊維は摂りずぎると便が固くなってしまうと聞いたことがあります。必要以上の摂取は無意味かも知れません。

それよりも、1日にどのくらい水分を摂りますか?
冷水を一気に飲むよりも、1日に少しずつ水分をとって(2リットル/日くらい)みてはいかがでしょうか?水分の量が少なくても、便が固くなってしまうようです。

トイレも中の温度が低くて寒いと感じるような温度だと、便の出が悪くなるようですよ。

便意っていうのは、便が肛門の近くまで来ないと感じないと思いますが、もし、便意を感じたら我慢せずにすぐトイレへ行って下さいね。

常に便意を無視するような習慣をつけると、便秘の原因になるそうです。
お礼コメント

こんばんは。深夜にもかかわらずご回答いただきまして感謝しています。

運動は職場での階段の登り降りや現場内を歩きます。事務所に誰もいない時はウエストひねりや足踏み、脚上げなどをしています。

水分は一日でコーヒー6杯、ココア1杯、緑茶2杯、日によって350mlのヨーグルト、豆乳、牛乳を飲んで、その他にも1リットルくらいの白湯をのんでいます。

自宅では酢、食物繊維入り漢方茶、コーヒー2杯です。

>冷水を一気に飲むよりも、1日に少しずつ水分をとって(2リットル/日くらい)みてはいかがでしょうか?水分の量が少なくても、便が固くなってしまうようです。
便意の無視と言うより便意自体がないので無視ができません。
はぁ~、本当に辛い。しくしく
投稿日時 - 2005-01-22 01:20:32
  • 回答No.4
レベル14

イチジク浣腸。
悪循環を断つにはまず浣腸から。
イチジク浣腸はギリギリ薬の部類に入る程度なので
薬に頼るのとは若干違うと思います。
まずは溜まっている分を出してから、各種食事療法、
運動療法でペースを作っていったほうがいいと思います。
ちなみにNo1さんが言われているウォシュレットに関連して
洗腸という医療行為があります。お尻から水(生理食塩水)を
入れて腸壁についているカスを洗い出すのですが、
これは立派な医療行為なので素人がやるべきでは
ありません。しかしウォシュレットの普及でこれを自分で
やる人が増えています。一応出ることは出るようですが、
これとイチジク浣腸はあまり違いはないです。
お礼コメント

深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。

以前やはり便秘から痔と判断されて今お尻に注入する軟膏を出されているのですがそれはやはり「イチジク浣腸」とは違うものなんでしょうか?

ちょっとドキドキです。
とにかく毎日でなくてもいいですがコロコロの便が固まりになって狭い肛門に集中してもっさりどっかりとさせているのは速やかに解消しないと私の精神状況にも影響してくるので本当に笑いなしに超真剣な悩みの一つです。
投稿日時 - 2005-01-22 01:09:02
  • 回答No.1
レベル14

尾籠な話ではありますが、ウォシュレットの刺激が良いと聞いたことがあります。たっぷりと繊維と水分を取って、お腹を時計回り(だったかな……)にマッサージして、あとはお手洗いで、が効くらしいです。
お礼コメント

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
ウォシュレットも取り付けてありまして肛門に噴射して刺激を与えていますが一回分の噴射を使ってもグググって感じがありません。お腹の中をもったりもったりと便が降りてくるような感じはしますがゴールまでには程遠いって感じですね。この間だいたい20分間くらいでしょうか?
お腹のマッサージも痛いくらいにしていますが、腸内でガスが移動しているような感覚はありますがやはりいっこうに効果なしです。
本当にいったいどうしたらいいの?って泣きたくなる気分です!!!
投稿日時 - 2005-01-22 00:48:05
  • 回答No.2
レベル10

辛い物を食べ過ぎないこと。
毎日運動(朝晩ぐらいはラジオ体操程度)をして腸の
ぜん動運動を促すこと。
あと、もよおさなくても必ずトイレでふんばってみること。
お礼コメント

ご回答ありごとうございます。もう本当に!辛くて、でもたくさん病気をかかえていてそして子供を育てていかなければならないので一番どうにかなりそうな部分でみなさんのご意見体験をお聞きしたい。参考にさせてください。

しかし辛い物の食べすぎとはどれくらいなんでしょう?
実は辛いものとくに唐辛子、わさび、からし関係は毎日の食卓に並ばない日はありません。
そんな事も関係するのでしょうか?
ストレッチはウエストひねりや足踏み、のの字体操はしています。
のの字の時はお腹の中心が身がよじれるほどの痛みがあるんです。腹痛はその時だけで終わっちゃうんです。
投稿日時 - 2005-01-22 00:57:27
  • 回答No.3
レベル3

私も同じように便秘に悩んだことがあります。この辛さ分かりますよ~。。。
そこで、お勧めなのが、モズク酢と納豆です。
私は、毎日欠かさずこの2品を健康のために食べてます!
これらを食べ始めて、すごく便通が良くなり毎日1回はお通じをしてますよ(笑)それに体重も減ったし。
お試しあれーーー♪
お礼コメント

こんばんは。万策ついたかと一人落ち込んでいましたが新たなご意見をいただきました。
とても心強いです。
酢は今でも「もろみ酢」を毎日飲んでいますが納豆は毎日夕飯に並べるものの私の口には入りませんでした。

今のんでいるもろみ酢よりもモズク酢の方がいいんですかね?どこで売っているのでしょう?
投稿日時 - 2005-01-22 01:01:51
  • 回答No.14
レベル13

多くの方が書いておられるし,あまり変わったことを知っているわけでもないので参考にならないかと思いますが、あなたは食事はいわゆる普通にとっておられるわけですか?私の知っている人で食事を極端に制限して(つまり太り過ぎを警戒して)便秘になり、苦しんでいる人がいます。私は普段はそうでもないですが,時々便秘状態になることがあります。限られた経験から言えることは、ほかの方もおっしゃっているように少なくとも毎日少量でも排便することに尽きると思います。わたしも出勤をしない日についついトイレにいくことを怠って,さて次の日の朝すっかり固くなった便と大格闘し,やっと遅刻しないですんだという経験をよくしてしまいます。鉄は熱いちに打てといいますが、便は柔らかいうちに出せという鉄則が身に沁みます。いろいろな方法を試されるのも結構であると思いますが,基本は普通の量の食事をして必ず毎日少しでも排便を中断しないということになると信じています。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
順にお礼を書かせていただいておりまして前の方に私の一日の食物の摂取の大筋を書かせていただきました。
おかず、と言うのは野菜の炒めものであったり煮物であったり、肉であったり魚であったりですが。

私は朝が苦手で便の時間は夜、だいたい23時半と決めています。
会社のある平日は大変苦しんで便と格闘しますが休日である土、日はなんとなくいつもより出るかな?と言う時もあります。
なので摂取量よりもストレス?って思ったりもするんですが。

大変ありがたいご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-01-23 01:17:14
24件中 1~10件目を表示