• ベストアンサー

便秘なのでお水を沢山とってるんですけど…

小さい頃から便秘がちですが、最近、2日~3日に1度、うさぎのウンチ程度のものしか出ない状態が続いてます。 薬にはあまり頼りたくないし、そもそもコーラックが効かなくて、どの薬が効くのかを試すところから始めないといけないので大変。 生活を見直す必要があるだろう、と思っていますが、何をどう改善すればいいのか分かりません。 もともと野菜が好きで、肉より野菜中心の生活をしているので、食物繊維は大丈夫だろうと思ってます。 運動量は少ないのですが、通勤は片道1時間歩いています。寝る前に腹筋をしたり、お風呂でお腹をマッサージしたり、いろいろやっています。 これまで水分をあまりとらない生活だったのがいけないのかなと思って、朝一番に硬水(コントレックス)を飲んで、1日1.5Lは水分を採るようにしたのですが、お小水の頻度ばかりが増えて、お通じの頻度は全く増えません…。 便秘を改善する、なにか良い方法、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo583
回答No.7

私も頑固な便秘だったのでお気持ち良くわかります。 アローゼンを毎日、20年使用してきました。 子供を産むことになり、薬をやめることが出来ないか 色々試しました。 その中で、一番安全で、一番効くものが 「カゴメ ラブレ」です。 ビフィズス菌は腸まで届きませんが、ラブレ菌は届きます。 乳酸菌には動物性と植物性があるそうです。 ラブレには植物性乳酸菌が入っています。 私は乳製品では便が固くなり逆効果でしたが、納豆やキャベツを 食べると出やすかったので、この「植物性」という言葉に 惹かれ試して見た結果、出ます!!! 人生が変わったようです。 腸が元気だとお肌も変わります! 安全なラブレを試してみて下さい。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/labre/
tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビフィズス菌が腸に届かないとは知りませんでした。 カゴメのラブレですね、今度探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• atom1
回答No.6

果たしてあなたが、現在広まっている(あえて言うと洗脳されている)部分の健康法(これを科学的と称します)を、入れ換えれるかどうか分りませんが、私の科学的知識(本音で語る科学と健康)から考えて、且また実践していて、誰にでも良いと思っている★具体的治療法であり健康法です。  病院、薬、栄養素などに頭が行く人には、無駄話になりますから話さないようにしているものです。動けるなら運動は良いことです。  あなたは小さい頃からと言いますから、根本的に治したらと思いまし た。勿論あなたの自由です。押し付けではありません。 くすりえを使わない、食だけで治す、少食健康法です。 曖昧は嫌いなのがモットーですから、どうしても、前置きが長くなります。 この制限されたページでは説明しきれませんので、大変でしょうが、 本文は次のところを、ごらんください。  私atom1(クリック)の回答1覧の一番前の方(昨年)になります。 06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ? 06/03/19 便秘 硬くなった便でもすんなり出る? 06/04/22. 06/04/25. 便が硬くてとても辛いです。 他・・etc

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事で体質を改善するのが、遠回りに見えて一番の近道なんですよね。 一度、食生活を見直してみます。ありがとうございました。

• BafuBafu
回答No.5

こんばんは。 知人に、病的なまでの便秘症に悩む人がいました。 食事に気を配ったり、水分補給の為のペットボトルを持ち歩いたり。 もちろん病院にも行き、薬に頼ってもみました。 それでも、どれも全く効き目がなかったそうです。 そこで行き着いたのが「センナ茶」だとの事でした。 匂いが強く、最初は飲みにくかったそうですが、効果はてきめんで、 今では普通のお通じになったそうです。 「センナ茶」はドラッグストアなどに置いてある場合が多いです。 もし抵抗が無ければ試してみて下さい。 ちなみに私は年に1度ほど、超頑固な便秘になります。 そんな時は、白菜と納豆に頼っています。 何故かその組み合わせだと、翌日にはドカッと出るんです。 白菜は鍋など、ゆでた物の方が効き目があるみたいです。 参考になれば幸いです。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ええと、確かセンナって依存性があるのではなかったかと思います。だからあまり身体に良くないと聞いているのですが…。 白菜と納豆なら、普段の食事で口にするので、参考にさせていただきます。鍋なら時期的にも良いですね。

回答No.4

薬にはあまり頼りたくないとの事ですね。 ですから、参考程度に聞き流してください。 私もひどい便秘でした。何をしてもだめだったので、 かかりつけの医師に相談したところ、 医師からラキソベロンという薬を処方してもらいました。 薬一錠と一緒にコップ1杯の水分をとったら、 自然なお通じになりましたよ。

tkybnk0tsk
質問者

補足

確かに薬には頼りたくないのですが、伺っても宜しいでしょうか。 そのラキソベロンというお薬は、一度飲むだけで、それ以降のお通じが自然になるようなお薬でしょうか? もし、そうであれば、今回一度だけ薬に頼ってみても良いかなと思いまして…。 出なくなるたびに飲まないといけないのであれば、市販の便秘薬と変わらないので避けたいです。

回答No.3

私も便秘で悩んでいる一人です。 薬はなるべく飲まないようにしていますが、一ヶ月に一回は飲んでなるべく出すようにしています。(漢方が入ってる薬を飲んでいます) でも、最近薬を飲んでもすっきりしない時があり困っています。 そういうときに、私が一番すっきりする方法! (良いか悪いかは別にして・・・) コーヒー屋さん(出来たらファミレスなどのゆっくりできる場所で)などで、コーヒーを飲みながら本を読みタバコを吸うことです。一時間ほどでトイレに行きたくなります。 たぶん、タバコは吸わなくても大丈夫だと思います。 よく本屋さんで立ち読みをしているとトイレに行きたくなるって聞きますし、一度試してみる価値ありです。 それともう一つ、体を冷やさないことです。 頑張ってください。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり多少は薬に頼るべきでしょうか。漢方なら身体に優しそうですね。 私は本屋での立ち読みは、時間もトイレも気にせず読めるので(きっと本屋的には迷惑な客ですが)、効くかどうか…。 コーヒーをゆっくり飲むっていうのがいいのかしら。そういえば母が以前に、コーヒーを沢山飲むと出るって言っていました。 家でも出来そうなので、休日に挑戦してみます。

• 15purin
回答No.2

食事摂取量が少なすぎれば、ウンチになる量もおのずと少なくなり便秘になりますよ。ちゃんと食べていますか?バランスの良い食事を適切な量を食べて見てください。肉や脂も大事な栄養素です。 あと、水中毒というのをご存知ですか?1.5Lは少ない方ですが、水も飲みすぎれば毒ということです。すべてほどほどが良いってことです。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小食気味だと言われることはありますが、ご飯はお茶碗一杯分食べますし、一汁三菜はきちんと食べています。 水中毒という言葉は初めて聞きました。あまり水に拘らず、飲みすぎには気をつけます。

• Hiyuki
回答No.1

ヨーグルトとかの乳酸菌発酵食品を食べたり、ビオフェルミンやザ・ガードコーワ整腸錠のような ものを飲んで腸内環境を改善するものはどうでしょうか? http://www.kowa.co.jp/g/ykh/aiueo/03.htm http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html http://www.yakult.co.jp/front/products/

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/370/370683.html
tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、ヨーグルトは毎朝食べているのです…。 乳酸菌を増やすといわれているサプリメント類も、もともと便秘がちということもあって数年間試してますが、コレと言って改善されていないような感じです。 ビオフェルミンのほうが効くのかな…、試してみます。