• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

便秘にいいことを教えてください.

食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数280
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

腹筋強化! 無酸素状態で30回(限界チャレンジ)これでよし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

息を止めて、30回も腹筋?! できるかな~・・・・・. 腹筋強化がいいんですね、わかりました. 回答をありがとう.

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

便秘は病気ではありませんので、まず、便秘を治療する、治す薬はありません。 お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便反射機能(条件反射:便意を催す)と大腸の排便筋肉力(蠕動運動、力んで排便:腹筋ではありません)で自力排便するようになっています。スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理です。お通じが下剤を服用しないとうまく排便できないようであれば排便訓練をして自力排便を回復する必要があります。 便秘薬を使用しない、食べたものは毎日スッキリ出す、こんな方法で便秘を解消するのはどうでしょう。 食事は1日2~3回、栄養バランスのよい、便を形成するのに十分な量の食事量をご飯や麺類を中心として日本食とプレーンヨーグルトを取るようにしましょう(ご飯食や小麦麺類が食物カスが一番多い低脂肪低カロリー食なのです)。食事は腹八分目でよいでしょう。隠れ脂肪の多い西洋食やスナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどを少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。運動は身体の基礎代謝を高める基礎となる筋肉を増やすこと、胃腸管の弱くなった筋肉を鍛えること、血液や体液循環の促進、便秘の素である胃腸管内の食物カスの移動を助ける為に上下運動を取り入れた動作、例えば軽く汗をかく程度の縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも軽く汗をかく15~20分程度はするようにしましょう。また、お腹を出たり引っ込めたりを呼吸を吸って吐いてで1回20秒ほど、1日3~4回繰り返してお腹を運動させましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくいろいろありがとう. 決まった時間に排便がいいのですね. 回答をありがとう.

  • 回答No.6

私も便秘でしたが今はこれ↓↓で1日か2日に1回出てます。 ・オールブランを食べる ・腸もみマッサージ(おへその周りをグリグリとマッサージ) 腸もみダイエットという本にやり方が書いてあります。 私はイージーファイバーを飲んでも効果がなかったので色々試した結果↑の方法で出るようになったので続けています。 人によって効く効かないあると思うのでご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オールブランですか、食べてみようかな. 回答をありがとう.

  • 回答No.5
noname#104747
noname#104747

こんにちは 食べ物に関しては気をつかっていらっしゃるようなので 運動とストレッチが効果あるのではないかと思われます。 女性は、特に上半身と下半身をつないでいる筋肉が男性に比べると 弱いので便秘や下半身太りになりやすいと聞いたことがあります。 私は2日に1度の割合で筋トレをしていますが、筋トレ後は WC近くなりますね。でスッキリです。 もちろん筋トレ前後でストレッチはかかせません。 一度トライしてみてはいかがでしょうか? スクワットも効果的です。1set×10回 ×3set位 set間はインターバルを1・2分入れるくらいで。 太ももの筋肉を鍛える&内臓も動かし、更に下半身安定で 姿勢もよくなりますよ。ただし、中1日間隔で行って、筋肉痛 がある時は、1日のばしてください。 http://www.kenkodiet.jp/ex_stretch.html http://www.nmnweb.net/exercise/iso4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動いいかもしれないですね. ちょっとでも便意を感じたとき、腰をひねりながら、部屋の中を走ります. そうすると便意が増して、便通にいいような気がして. この運動も取り入れて、頑張ってみようと思いました. 回答をありがとう.

  • 回答No.4

手当てをしているのに少量と言う事は、食べる量が少ないのでしょうね。昔から芋たこ南京は女性には良い食べ物と言われていますし、繊維質の多いごぼう、たけのこ、にら、ヤーコン、こんにゃくなども便通には効果があるようです。また運動、おなかのマッサージなどで腸の動きを活発化を図る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食物繊維の多いものを、意識して食べるようにしたいと思います. 回答をありがとう.

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 一度内科で相談してみるのもいいですよ 原因がある場合もありますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内科ですか、行く時があったらついでに見てもらおうと思います. 回答をありがとう.

  • 回答No.2

食事量の不足 当然入るものが少なければ出るものも少なくなります。 水分不足 水分は食事時以外にも飲むようにしたほうがいいです。 水分は一日の目安で2リットルと言われますが、便秘の場合はそれ以上を心がけたほうがいいです。 朝一番に白湯を飲むのもいいです、できる限り冷たいものは飲まないように。 野菜や食物繊維の不足 ちなみに生野菜より蒸し野菜、茹で野菜のほうがいいです、それとごぼうやサツマイモ、 寒天なんかもいいです、また、たまには豚肉もいいです。 腸の運動が弱い(直腸の壁を押す力が不足している) ヨガのV字のポーズなどがいいです。 それと、お風呂に入ったときにお腹をもむのもいいです。 ウォーキングなども効果が出ます。 便意を感じていても我慢する 我慢しないようにしてください、我慢するのを繰り返すと癖になり出なくなります。 睡眠不足による自律神経の乱れ 規則正しい生活を心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨガやウォーキングに興味があります. とりいれたら違いが出るかも. 頑張ってみようかな~. 回答をありがとう.

  • 回答No.1

運動不足や、腹筋が弱いのも便秘になる原因のひとつとされています。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/benpi/06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに運動不足はあります. どこにも出かけない日が続いているので. 腹筋も弱いかも. 回答をありがとう.