• ベストアンサー

便秘がひどい

37歳の女性です。 もともと便秘がひどく、こまっています。 食物繊維をとるとおなかが張って、苦しくなってしまい、かえってつらくなってしまいます。 いろいろな食べ物やにがりなども試しましたが、全く効果なしです。もともと汗などもかきづらい体質で代謝がまったく悪いのです。 体質改善にはどうしたら良いでしょうか? 市販の便秘薬も効かない状況なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.6

私も巷で便秘に良いと言われている事を試しまくって どれもこれも失敗(殆ど効果なし)した口でした。 特に繊維質はお腹が張るだけ張って苦しいだけの最悪の結果に… 終いには便秘薬も効かなくなって来て、青くなった時がありました。 メカブも納豆も寒天もニガリも、その他もろもろ全く効果なし! でも、今はほぼ毎日快調です。 食べると直ぐにお腹が張ってしまったり 少しでもゲップがあったりして胃が弱いなら、胃腸薬系の胃薬が効きます。 ただし、裏技的な事で一時的。 私は元々胃の調子が良くなかったせいか、お通じに効きました。 肥満じゃなくてもお腹周りに肉が付いていたり 体を捻る動作が他の人より劣るなら 腸が蠕動運動をしやすいように内臓脂肪を減らす努力が必要です。 お腹の筋肉は前と横を一緒に鍛えると良いです。 でも、それと同時に長期間継続して整腸薬を飲むのをお勧めします。 腸まで確実に届くタイプの物が良いです。 直ぐ効果はありませんが、大体一ヶ月を目処に試されると良いかと思います。 とはいえ、人それぞれの体質にもよるので参考程度にどうぞ。

marco100
質問者

お礼

腸がきちんと働いてないんですね、きっと。ありがとうございます。飲んでみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

キウイフルーツは試されましたか? 一日1個でいいのですが。 食物繊維が含まれているからダメでしょうか。

marco100
質問者

お礼

キウイやってみます!ありがとうございます。

  • nobichin
  • ベストアンサー率13% (10/76)
回答No.5

私は毎日快便ですが、一時期便秘に悩んだ時期がありました・・・。 その時は、『バナナ1本・りんご4分の1個・牛乳200cc・プルーン(ドライフルーツの)1個』をミキサーに入れて作ったドリンクを飲んでいました。 そのお陰で便秘解消出来ましたよ♪ そしてトイレで歌うとなぜかよく出ます・・・家限定ですが・・・。 あと良いと効くのが、納豆・ヨーグルトですけど、すでに試されていそうですねぇ。 肝心なのは、便意を感じたら何をしていても我慢せずにトイレに入るってことらしいです。 毎朝ご飯後にトイレに入るとか、リズムが出来るといいですね♪

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレにすわってみます

  • Stock_T
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

男性ですが、一応。 寒天ダイエットって知っていますか? 最近かなりはやっていますが・・・ これはほぼ食物繊維で毎日食べるとうそのように便秘が治るとテレビで言っていました。 食物繊維って感じがしないので、お腹もあまりはらないと思います。 試したことがないのでわかりませんが・・ 取りすぎると体の水分を吸って脱水症状になる危険性もありますが、量を守ればかなり便秘やダイエットにきく食材らしいですよ。 楽天などで業務用寒天が売り切れ続出になってるくらいです。 そんなに高くないし、どこでも手に入るので一度試してみてはどうですか? ちなみに寒天とゼラチンは全く違うので、勘違いしてゼラチンをとらないようにしてくださいね。

marco100
質問者

お礼

寒天はいま品薄です。。 是非試してみます。ありがとうございます

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

私もけっこう便秘体質ですが、もうあきらめ気味でした。 最近ピロリ菌が気になってLG21という飲むヨーグルトを飲むようになりました。便秘のことは関係ないつもりでしたが、朝の空腹のとき朝食前に飲むヨーグルトを一気のみする習慣にしてますが、それから毎朝便通があります。 朝1でコップいっぱいの水を飲むと腸が動き出すとかいいますし、さらにきくというヨーグルトだったのでよけいよかったのかもしれません。 あとオールブランっていうフレークもけっこうききます。普通のより味は落ちますがおなかのためならって感じですかねー。 食物繊維にも種類があるようでなんでも便通にいいってもんでもないようですよ。 ゴボウなんかはおならでるばっかりできいてるんだか???みたいなときありますもん。もちろん体にいいものなんでしょうけど、大量に食べるのもおなか張るだけかもです。

marco100
質問者

お礼

水をたくさん飲みたいとおもいます。ありがとうございました。

  • 20050303
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

ちょっと古いですが、 【にがり】は試しましたか?! 周りでの効果は100%でした! 超快便人間でも、さらに!! みたいなかんじでした。 できれば、少し高めのものをおすすめします。 ブームに乗って、安くて変なのもでてるようでしたので。 お水に少したらして飲むだけで、半日くらいで 効果がありますよ☆

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ごくごく一般的なことしかいえませんが、乳製品(ヨーグルト)を食べるとか、軽い運動(ウォーキング程度)をするとか、水分をこまめに取るとか・・・。 腹筋もいいって聞いたことがあります。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • にがりで便秘解消ならず。。。

    私は今まで焼酎ににがりを大量に入れていました。すると翌日のむくみは取れて便秘も解消されました。しかしにがりを1日やめただけで急に便秘になりました。お腹の中にたまってるな・・・って思っても出ません。何か原因があるのでしょうか? 積極的に食物繊維な物や水を飲んだりしてるのですが効果はありません、一体どうすればいいのでしょう?

  • 便秘にいいことを教えてください.

    食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

  • 便秘が治りませんっ(>_<;)

    今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 便秘が治りませんっ(>_<;)

    今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 頑固な便秘解消法を教えて下さい!

    少し表現が汚く感じるかもしれませんが、すみません。 何せ便秘の悩みなので……汗 女性にはありがちなことかもしれませんが、 私はか~な~り~の頑固な便秘体質です。 いやな話、2週間以上余裕で出ません。 私はよく食べます。 特に朝ご飯はパン一斤にご飯2杯、それから副菜など… 朝はお腹がかなり空き、これだけ食べなきゃやってられないのです。 しかしこんなに大量に食べているにも関わらず、 2週間もの間食べたものが何一つ出てこないのです。 体重は、太ってもいないのに3~5kgも増えてしまいます。 そしてお腹は便とガスでパンパンに張っています。 かなり息苦しく、動きが鈍くなってきます。 更に不健康な生活をしているかといわれると、そういうわけでもないのです。 ・朝は6時起き、夜は11時までには就寝 ・3食しっかり食べている ・スポーツをやっている、毎日のように腹筋、背筋 ・食物繊維やビフィズス菌などをとることを心がけている ・整腸剤やサプリメントを飲んだりもしている ・下剤は何故かほとんど効かない こんなにも健康的な生活を送ることを心がけているのに、 何故治らないのでしょうか? そういう体質なのだといってしまえばそうなのですが、 やっぱり一生便秘は苦しいです。 同じように頑固な便秘を経験した方、 またその改善法など小さなことでもいいので教えて下さい!涙

  • 母が酷い便秘で悩んでます

    59の母ですが、いつも便秘に悩まされているようです。 3日間、一度もでなかったこともあるそうで、病気が心配です。 ヨーグルト、水を沢山飲む、食物繊維を沢山とる、おなかをマッサージする 以上の事を実践しているそうですが、あまり効果がないようです。 どうすれば便秘解消できるでしょうか? お勧めの食べ物、医薬品、方法などなんでも教えてください。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 頑固な便秘に困ってます;

    タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。 今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです! 自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。 朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています! 昼食は給食です。 最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています! ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます! 頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません; 出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・   おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます; 母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。 黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした; 薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。 こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか? なんでもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします!                        

  • 透析をしていて便秘

    同居の義父についてです。 10年ほど前から、週3回人工透析に通っています。 そのせいか、とても痒がり、最近は皮膚がケロイドみたいに赤くボコボコになってしまった状態です。 で、最近皮膚科でもらった薬を飲んだところ便秘気味になっていまったそうです。 医者は「かゆみは止まるけど、便秘になる」といっていたそうです。 承知して飲んだとはいっても、やはり出ないのはつらいようで、薬を飲むのをやめてしまいました。 食べ物で便通を良くしようと、食物繊維のものを食べるようにはしているのですが、病気柄どうしても食べる量や物が制限されてしまうのであまり効果は無いようです。 浣腸をすることもあります。 それでお聞きしたいのは、実は私は最近「にがり」を飲み始めたのですが、とても便通が良いんです。 それを義父にも薦めてもいいのでしょうか? にがりって塩の元みたいなものだからやっぱり透析をしている人にはいけないのでしょうか? お茶に数滴たらして飲むだけなので、もし大丈夫なら是非試してもらいたいのですが・・・。

  • 妊娠初期です。便秘にすごく悩んでいます(T_T)

    こんにちは!いつも困ったことがあると質問させていただいています。 現在、ガンコな便秘について悩んでいます・・・(T_T) 先週末の検診で6週目ということで、心拍?がピコピコ動いていたのが見えました。 つわりもたまの胃もたれ程度でひどくはなく、仕事をしている分ありがたく思っています。 が!! 今すご~~~~く便秘でどうしたら改善できるのか・・・。 (もともと便秘症で、ほんと究極になると市販薬にお世話になっていました。) 便秘解消にいいと言われることはやってみたものの・・・ガンコみたいでなかなか効果はあらわれずといった感じです。 「朝コップ1杯の冷たい水か牛乳を飲む」→特に変わりなし。 「トイレに居座る時間を作る」→朝は仕事で時間がないため、夜に作るがイマイチ堅くて出そうにもない。10分程度居座る。 「乳酸菌を取る」→まだ効果見られず。 「食物繊維をたくさん摂る」→特に変わりなし。 便秘で悩まれた方、どういうふうに改善されたか教えてください!!!! また、なるべく出そうと思う一心で頑張ってますが、強く踏ん張ることはお腹の赤ちゃんには良くないことですか?? (さすがに切れて血が出るまでとか顔が震えるまではしたことがありませんが。笑) どの程度まで踏ん張ったり力を入れたりできるのか疑問です・・・。 もうひとつ、便秘の逆の下痢症状や柔らかい便は妊娠中は良くないことですか? たくさん質問してすみませんが、ご意見お願いします★

専門家に質問してみよう