• ベストアンサー

便秘がひどい

37歳の女性です。 もともと便秘がひどく、こまっています。 食物繊維をとるとおなかが張って、苦しくなってしまい、かえってつらくなってしまいます。 いろいろな食べ物やにがりなども試しましたが、全く効果なしです。もともと汗などもかきづらい体質で代謝がまったく悪いのです。 体質改善にはどうしたら良いでしょうか? 市販の便秘薬も効かない状況なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.6

私も巷で便秘に良いと言われている事を試しまくって どれもこれも失敗(殆ど効果なし)した口でした。 特に繊維質はお腹が張るだけ張って苦しいだけの最悪の結果に… 終いには便秘薬も効かなくなって来て、青くなった時がありました。 メカブも納豆も寒天もニガリも、その他もろもろ全く効果なし! でも、今はほぼ毎日快調です。 食べると直ぐにお腹が張ってしまったり 少しでもゲップがあったりして胃が弱いなら、胃腸薬系の胃薬が効きます。 ただし、裏技的な事で一時的。 私は元々胃の調子が良くなかったせいか、お通じに効きました。 肥満じゃなくてもお腹周りに肉が付いていたり 体を捻る動作が他の人より劣るなら 腸が蠕動運動をしやすいように内臓脂肪を減らす努力が必要です。 お腹の筋肉は前と横を一緒に鍛えると良いです。 でも、それと同時に長期間継続して整腸薬を飲むのをお勧めします。 腸まで確実に届くタイプの物が良いです。 直ぐ効果はありませんが、大体一ヶ月を目処に試されると良いかと思います。 とはいえ、人それぞれの体質にもよるので参考程度にどうぞ。

marco100
質問者

お礼

腸がきちんと働いてないんですね、きっと。ありがとうございます。飲んでみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

キウイフルーツは試されましたか? 一日1個でいいのですが。 食物繊維が含まれているからダメでしょうか。

marco100
質問者

お礼

キウイやってみます!ありがとうございます。

• nobichin
回答No.5

私は毎日快便ですが、一時期便秘に悩んだ時期がありました・・・。 その時は、『バナナ1本・りんご4分の1個・牛乳200cc・プルーン(ドライフルーツの)1個』をミキサーに入れて作ったドリンクを飲んでいました。 そのお陰で便秘解消出来ましたよ♪ そしてトイレで歌うとなぜかよく出ます・・・家限定ですが・・・。 あと良いと効くのが、納豆・ヨーグルトですけど、すでに試されていそうですねぇ。 肝心なのは、便意を感じたら何をしていても我慢せずにトイレに入るってことらしいです。 毎朝ご飯後にトイレに入るとか、リズムが出来るといいですね♪

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレにすわってみます

• Stock_T
回答No.4

男性ですが、一応。 寒天ダイエットって知っていますか? 最近かなりはやっていますが・・・ これはほぼ食物繊維で毎日食べるとうそのように便秘が治るとテレビで言っていました。 食物繊維って感じがしないので、お腹もあまりはらないと思います。 試したことがないのでわかりませんが・・ 取りすぎると体の水分を吸って脱水症状になる危険性もありますが、量を守ればかなり便秘やダイエットにきく食材らしいですよ。 楽天などで業務用寒天が売り切れ続出になってるくらいです。 そんなに高くないし、どこでも手に入るので一度試してみてはどうですか? ちなみに寒天とゼラチンは全く違うので、勘違いしてゼラチンをとらないようにしてくださいね。

marco100
質問者

お礼

寒天はいま品薄です。。 是非試してみます。ありがとうございます

• mikan23
回答No.3

私もけっこう便秘体質ですが、もうあきらめ気味でした。 最近ピロリ菌が気になってLG21という飲むヨーグルトを飲むようになりました。便秘のことは関係ないつもりでしたが、朝の空腹のとき朝食前に飲むヨーグルトを一気のみする習慣にしてますが、それから毎朝便通があります。 朝1でコップいっぱいの水を飲むと腸が動き出すとかいいますし、さらにきくというヨーグルトだったのでよけいよかったのかもしれません。 あとオールブランっていうフレークもけっこうききます。普通のより味は落ちますがおなかのためならって感じですかねー。 食物繊維にも種類があるようでなんでも便通にいいってもんでもないようですよ。 ゴボウなんかはおならでるばっかりできいてるんだか???みたいなときありますもん。もちろん体にいいものなんでしょうけど、大量に食べるのもおなか張るだけかもです。

marco100
質問者

お礼

水をたくさん飲みたいとおもいます。ありがとうございました。

• 20050303
回答No.2

ちょっと古いですが、 【にがり】は試しましたか?! 周りでの効果は100%でした! 超快便人間でも、さらに!! みたいなかんじでした。 できれば、少し高めのものをおすすめします。 ブームに乗って、安くて変なのもでてるようでしたので。 お水に少したらして飲むだけで、半日くらいで 効果がありますよ☆

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります

• rinring
回答No.1

ごくごく一般的なことしかいえませんが、乳製品(ヨーグルト)を食べるとか、軽い運動(ウォーキング程度)をするとか、水分をこまめに取るとか・・・。 腹筋もいいって聞いたことがあります。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます