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解決済み

便秘が治りませんっ(>_<;)

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お礼率 11% (21/186)

今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます!
ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど
センナで出すって生活してます・・・。
もう薬なしでは出ない体質になってしまいました!
今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!”
って言われて、それもあると思うんですけど、
私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣)
朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません!
食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ!
食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、
そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです!
もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください!
これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

あらあら、かわいそうに(;_;)
う○こを出すことは健康の基本なので、本当にその辛さはお察しします。
私が便秘になったときは、大抵以下の3つをします。あくまでも私の場合なので、rokutomoさんに合うかどうか・・・(^^;
1)浣腸をする
2)食物繊維(イージーファイバーがお勧め)とミネラルウォーターを大量にとる。
3)ゆりっこをする(金魚運動のアレです)

※以下のコメントは体験談等でちょっと生生しいので、食事中もしくは「う○こ」の話で嫌な思いをする方は読まない方がいいです。

1)の浣腸については、1個では足りません。イチジクブランドでは高いのでOEM生産と思われる10個入りの安い浣腸を買います。1個使っても、すぐに排便感で液だけ出てしまいますので、数個を使い、実が出るまでがんばります。

2)便秘のときは食物繊維が不足していますので、食物繊維を大量にとります。
私はイージーファイバー30パックを買っています。ミネラルウォータの1.5リットルを片手に、イージーファイバーのパックを最高で4個を1日に飲みました。
出ましたよ!そりゃーもぉー!それからは快調になりました。今は食事に気をつけているせいか、イージーファイバーの一騎のみはなくなりました。水分と繊維は必要不可欠ですね。
余談ですが、お酒を飲んだ翌日も大量に排便します。アルコールでリラックスするからなんでしょうか?これは私も質問させていただきたい項目ですね。

3)最後にゆりっこです。やはり運動も排便に欠かせないようです。
寝る前に15分タイマーを2~3回すると、ぐっすり眠れるだけでなく、私の場合は下腹部の運動になるのか翌日の排便もいいようです。


私が便秘になるときを振り返ると、生活が乱れたときが大きいようです。不規則な生活で食事を3食きちんと取らなかったり、ダイエットで食事制限によって栄養が偏ったり、水分を1日2リットル取らなかったり、忙しくて排便を我慢したり、悩みが多くてストレスが高いときとか・・・

もしrokutomoさんが緊急で解決されたいときは、まず1)をしてみて、それから生活の見直しをされてみてはいかがでしょうか?薬剤に頼ると身体の調子が狂ってきますので、まずは緊急で出すだけだして、あとは身体のリズムを整えられることをお勧めします。
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その他の回答 (全24件)

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 36% (4/11)

どこかで聞いた話なんですが、毎日便が出ていても便秘はあるそうです。その逆で毎日出なくても便秘だとは言わないということもあるようですよ。
排便をしたときに、便が残っている感じがあるかないからしいです。
毎日出ても残っている感じがすれば便秘、毎日出なくてもすっきり出ていれば便秘とは言わないという話しを聞いたことがあります。

あたしも便秘性なんですが、私はヨーグルトが効きますね。あとはリラックスすることですかね。私の仕事はほとんど自宅でする仕事なんですが、時々会社に行きます。そうすると便秘になります。そしてまた自宅でやり始めるとその何日後には定期的に出るようになります。多分落ちつく場所での規則正しい生活なんでしょうね。アドバイスになるかどうかはわかりませんが投稿させてもらいました。

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

薬を使った強制的な排泄は、体に大きな負担がかかりますし、内蔵(小腸・大腸)の働きを弱めてしまうため、飲めば飲むほど、その薬を使わないと排泄できない体になってしまいます。
なるべくなら、薬に頼らない方がいいと思います。

では、そうやって排泄ができるようにするかです。
便秘症の人は、水分の取る量が極端に少なかったりしますが、rokutomoさんはどうですか?食事をする場合、水分の多いものを食べるのが一つの手ですし、さらに、植物繊維や灰質が多く含まれるものを食べると、もっと効果的でしょうね。

しかし、食事だけでは解決できませんよね。
便秘症の人って、歩き方が小股で歩く人が多いですね。つまり歩幅を狭くして歩くんです。こういう歩き方をしていると、お腹を動かさず歩いている訳で、排泄を行うために大切となる小腸・大腸のゼンモウ運動の助けにならないんですね。
歩く場合は、大股で(歩幅を広げて)歩くようにした方がいいですよ。(つまり、下腹を動かす運動をたくさんしようということです。)

しかしこれにも問題があるんです。歩幅を広げて歩いていると(1キロもなかったかな?)、突然トイレに行きたくなってしまうんですよ、俺の場合。何度漏らしそうになったことか。ですから、歩く場合は、すぐに入れるトイレがある場所で行って下さいね。お漏らしは恥ずかしいですから。

下腹を動かして歩いているかどうかを確かめるには、腹に長い棒を結びつけて(掃除機のホースを長くして使ってもいいですよ)、端が前後に大きくふれるように歩いているかどうかを見ればいいのです。室内で練習して、下腹を動かして歩く感覚が分かってから、外で歩くのがいいでしょうね。手間はかかりませんから、すぐできると思いますよ。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

お早う御座います

中学から便秘ですか?
それは大変ですね・・・

薬はあまり使いすぎると、効果がなくなってきてしまうと
(1週間くらい出ないの当たり前の)友達が言ってました

私の場合は以前は便秘と言っても1日出ないとかだったので
全然気にしませんでした
(食生活はインスタントラーメンとか食べたりして運動も
そんなにしなかったのですが)

以前、本で読んだのですが本当は毎食後に便が出るのが
いいそうです

今の私はそういう状況になってます

私が今飲んでいるのは壮快という本で紹介されている
「グレープフルーツの粉末」を牛乳に溶かして飲んでいます

ただ、この方法がrokutomoさんに合うかというと
それは何とも言いにくいので、「タダで美人になるサイト」と
いうのをこの前見つけたのでこのウェブページの
「出して美人になる便秘!」というコーナーを見て下さい
rokutomoさんにぴったりの便秘解消方法が見つかると思います

他にもこのサイトは色々面白いことが書いてあるので見てて
面白いですよ

あと、私の場合牛乳飲んだ後にコーヒーを飲んだら即トイレに
行くという状況ですが、これはこの組み合わせで逆に便秘に
なる人がいるみたいなので、もし以前知らず知らずにこの組み合わせ
で飲んでいて、トイレに行った記憶があるのならば、この方法
もいいのではないでしょうか?

出したらすっきりすると思うし、お腹が柔らかくなるので
頑張って下さい!
  • 回答No.11

やっぱりセンナや便秘薬で出すことに慣れてしまうと、蝶の便を出そうとする力が弱まって、自力での排便が困難になるような場合が多いようです。まずは普段の生活を変えることをオススメします。

まず食生活ですが、「食べないダイエット」をやめて「きちんと食べるダイエット」にしてください。食事制限は便の元を少なくするので、出なくなります。麦ご飯は繊維質が多いです。玄米などもいいようですね。
また繊維の多い食べ物としては、プルーン、サツマイモ、ごぼうなどが有名ですよね。寒天などもいいです。和食の方が取りやすいかも。あとは適度な油分も必要です。ダイエット中は油分を抜く傾向ですが、「揚げものばかりを食べない」程度にしてください。油分も便をスムーズに排泄するのに重要です。牛乳などは繊維とは関係ないですよ。飲んだら出やすい人は、体質的に牛乳を受け付けない人ではないでしょうか。(まれにそういう人がいます)ヨーグルトも「便秘に効く」訳ではなく、腸内の良い細菌を増やす役割があります。
もちろん水分も。1日2リットル近くのめればいいですね。

運動ですが、便秘勝ちの人には運動不足の人が多いようです。運動はしてますか?まず体を動かす習慣をつけてください。腹筋が弱いと便を押し出すいきみ力がなくなりますので、腹筋は必ずしてください。

生活ですが、睡眠時間をきちんと7時間は取り、規則正しい生活をすること。食事抜きはもってのほか。朝起きて1番に、1杯の水分を取ることで、腸が刺激されます。またストレスの溜めすぎも良くないです。こういう場合は便秘と下痢を繰り返したりします。
おなかのマッサージをしてあげてもいいですよ。軽く時計回りにおなかをさすってあげてください。

まずは「生活全体」を変えることです。上に言ったことはダイエットにも共通してきますよ。それでもどうしてもダメなとき・・・お医者さんに相談することも必要かも。まれに腸が人より長く、便の排泄が難しい人もいる用ですので・・・。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

私の場合なのですが、一番効いたのは、
毎日茶碗1杯くらいのわかめを食べ、
スプーン1杯のオリーブ油をなめることです。
 ダイエットにもなるんです。
これで、効くといいのですが。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

誤った知識のため苦しんでいる人がどうしてこんなにいるのでしょうか。
残念でなりません。
人間本来の排泄のサイクルを知れば、薬に頼らなくても
だいじょうぶだし、病気のおこる原因は、何を食べているか・・・・とにかく
下にあるものを見てrokutomoさんが、1日もはやく
あかるく元気になられることをお祈りいたします。

http://www.ne.jp/asahi/ikigai/yuyu/05library/book/020104harvey.htm
  • 回答No.5

こんにちは。
センナが入っているお茶は効きますよ~。
私の実家には「おなかスッキリ茶」というお茶が
あるのですが、何でもないときにうっかり普通の
お茶感覚で飲むと、下痢しちゃいました。

確かにセンナが入ると激しくなるので、もう少し
柔らかな反応をということなら、
ティーライフ(株)の「腸うれしい菜」茶は
どうでしょう。どくだみ・プーアール・はとむぎ
カテキン等が入っていて、結構期待できます。
(私は便秘になると、これで解消できてまう)
TEL: 0120-59-3988
参考までにアドレスも入れますね。

今辛いですね!早くスッキリしますように・・
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

便秘なら、とにかく自分の便秘の種類を把握した方が良いですよ。
弛緩性便秘とけいれん性便秘がありますから、それぞれに対処法が違います。
この場合は、けいれん性かな?

とりあえず参考URLで研究してください。
結構詳しく書いてありますよ。
(番組を見ていればもっと良かったかも?)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (10/45)

 専門家というほどでもないのですが、私は薬局に勤めています。
まず、おしりがかたいのではないでしょうか??おしりをやわらかく
するために、よくCMでも見る”おしり歩き”というものをしてみて
ください。それでも、だめなようなら、そういった薬をつかうのではなく
漢方といったかたちのくすりでだんだんとよくしていってください。
センナなどの薬の使いすぎは後々よくありませんので。。。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (10/46)

便秘・・・本当に辛いですよね。私も1~2週間出ないという事が続いていて
便秘薬(コーラック)を大量に飲んだり、センナを飲んで出したりしていました。
そんな私ですが1年程前に「クレンジング・ハーブ」という便秘薬?のようなものに出会ってから
苦しい便秘生活から抜け出すことに成功しました。もちろん今までに蓄積されていた
不要物が出てしまうのでダイエット効果もありますし、吹き出物ともお別れする事が
できました。
 「クレンジング・ハーブ」はその名のとおり数種類のハーブをブレンドして作られて
います。便秘薬ではなく、「内臓をクレンジング」して、消化器官の働きを正常にする。悪い毒素を
対外に出す。という事を目的に作られているそうです。

 便秘薬と違いおなかが痛くなることもないし、夜飲めば翌朝には、スッキリ!
小粒で飲みやすく自分で飲む量の調節ができ、慣れてくれば少量でも効き目はバッチリ!
購入前は値段が高いので、続くかどうか心配でしたが1箱で1~2ヶ月は持つので思っていたより
経済的でした。
常習性もなく、排便の習慣を身に付けることができます。(今は飲まなくても毎朝出てます)
 頑固な便秘に悩まされていた私にとっては、本当にありがたい代物でした。
本当に今では以前の苦しみがウソのようになくなり、お腹の張りや、吹き出物に悩まされずに
快適な毎日です。
 もし、よかったらだまされたと思って使ってみて下さい。
  クレンジング・ハーブ 定価8,800円(税別)

株式会社 日美  フリーダイヤル0120-569-049

  便秘・宿便に粒ハーブがホントに効いた
    松本ゆかり著   ごま書房
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