便秘解消のためのお水の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 便秘解消には水分摂取が重要ですが、頻尿の方は飲んだ水がすぐに尿として排出されてしまうことがあるようです。
  • 便秘解消のためには、水分を適量摂取することが大切ですが、個人差があるため自身の体調に合わせた摂取量を見つけることも重要です。
  • 水分を適切に摂取することで便の量が増え、軟らかくなるため、便秘解消に効果的です。また、水分摂取は健康にも良い影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘解消とお水(水分)について

私はもともと毎日快便(2回くらい)でした。 1週間ほど前からより健康な生活をおくりたいと考え以下のことを始めました。 ◎野菜中心の食事(繊維質のものをとるよう気を付ける) ◎寝起き、就寝前のストレッチ(朝1時間、夜20分) ◎ヨーグルト(ダノンビオ)を1日1個 ◎バナナ1日1本 ◎青汁1日1杯 ◎水(コントレックスなど)1日1リットルl程度 ◎早寝?(これはあまり実践できてません12時半位就寝)早起き(6時半) 以前は毎日飲酒していましたが(1日ビール350ml、焼酎100ml位) それもやめました。 しかし、毎日きていたお通じの調子が悪くなりました。 1日でなかったので、便を軟らかくする薬(マグラックス錠)を 毎食後飲みましたがでなかったので、 4日目に便秘薬(プルセニド)を飲み少しでました。 その後もちょこっとしか出ません。 便秘には水が大事と聞きますが、私は頻尿で飲んだらすぐ出てしまいます。 水分をとると30分後には尿意がおこり、 酷い時は30分ごと位、1日20回位トイレに行くこともあります。 水分をとってもとっても、どんどん出てしまうからダメなのか?と思い 質問させていただきました。 個人差はあるとは思いますが、ご自身の便秘解消法なども教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

便秘の原因はストレスではないでしょうか。 晩酌をなくすこと、ストレッチをしないといけない!早く寝ないと!野菜中心の生活! そんなことに気をとらわれすぎて、心が疲れていないでしょうか。 まず、やり始めるならば、1個からが無難ですよ。 これが定着したら、次にもう一つ。そして○曜日は解禁日などとして、心に余裕を持ったほうがいいです。 さて、水を飲んですぐでるのはいいことのはずです。頻尿ということなので、膀胱が小さいのかしら? 泌尿器科で調べてもらえますよ。 でも水を飲んですぐにトイレということはそれだけ新陳代謝がいいのではないでしょうか? 妊娠中のことで申し訳ないのですが。 私は、24時間点滴生活だったのですが、尿が1日にどれだけ出たのか看護師が調べます。 それは、飲んだ分出ているかのチェックです。 まずは最低でも点滴分量分の尿がでていないと危険と言われました。 私はもともと便秘症だったので、入院中は運動ができないため、水分をこまめに摂取。 1日2リットル以上。主治医に4リットルは禁止(笑)。でも尿が出ているからいいけれどね。 とは言われました 飲んだ分体外へ放出されるにはいいことらしいですよ~

teriosakuri
質問者

お礼

ストレス。それかもしれません。 やっぱりいきなり沢山の課題を決めても負担が大きいですよね。 全体を少しずつ、無理なく気を付けていきます。 頻尿はほんとに困っていて、それを考えると制限されることが多くなります。 (トイレに行けない状態をなるべく作らないように行動する) 一度泌尿器科行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

前の回答者さんも答えておられますが、もし体を改造したいのならば水分云々ではなく便通の状態を確かめながらじっくり取り組む必要があります。 こうと決めたら、こうと思い込んだ何が何でももやらなければというお気持ちが強い方だと想像しますが、もともと今まで快便(健康のバロメーター)であれば手を加える必要もなかった思うのですがどうでしょうか。 思い込みが激しいと意に反することに遭遇してもそこで一旦立ち止まってみるあるいは引き返してみる余裕が失われてしまいます。そのまま決めた事をやり遂げようとしてしまいます。 快食、快眠、快便であればこれ以上健康なことはありません。

teriosakuri
質問者

お礼

仰る通り、思い込んだら・・・なタイプです。 ちょっと突っ走りすぎたので、程々にを気を付けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

  • 体に良い水について(便秘・アトピー)

    ひどい便秘と軽めのアトピーがあり、良い水を飲もうと思うようになりました。 硬度が高いものがいい!と思ったのですが、 コントレックスは、ずば抜けて非常に硬度が高いのに、値段は他の硬水より安いくらいです。 なぜでしょうか? 硬度が高い=体に良い水 ではないのでしょうか? 毎日、水分補給にコントレックスを飲み続けても大丈夫(取りすぎによる害はないか?)でしょうか? また、πウォーターとか水素水とかいろいろな水がありましたが、便秘とアトピー(肌)に良いのは、どのような水か教えて頂きたいです。 会社でコーヒー紅茶を飲む代わりに、水を飲もうと思っています。

  • ものすごい便秘はどうしたら治るでしょうか。

    ものすごく便秘で困っています。 どうしたら治るのでしょうか・・?(>_<) 症状は以下の通りです。 ・便が出るのは、1週間に1回くらいです。 ・血便したことがあり、医者に診てもらうと『ものすごく便秘です』と言われ、便秘薬をもらいましたが毎食後に飲んでいますが、何も変わりません。 ・野菜、野菜ジュース(1日500ml~1リットル飲んでいます)、バナナ、お酢ジュース、ケフィアヨーグルト(プルーン入り)、オリゴ糖、海藻類、にがり、納豆などを食べても全く効果がありません。 ・腹筋、縄跳び、テニス、マッサージなどしてもダメです。 ・コントレックス(硬い水)を1日1.5リットル飲むよう、友達にすすめられて飲みましたがビクともしませんでした・・ ・朝起きて1杯の水を飲んでも、水分をとっても(1日に2リットルくらい)治りません。 ・お酒も滅多に飲みません。 ・キシリトールガムを、大量に食べると良いと効きましたが、これもダメでした。 ・お米は玄米を混ぜて食べています。 ・以前、コーラックを使っていましたが、だんだん効かなくなり、癖になるのが恐くなり、やめました。 ・小さい頃から便秘です。(現在21歳) ・将来、癌になるかとても心配です。   よろしくお願いします。

  • 便秘なのでお水を沢山とってるんですけど…

    小さい頃から便秘がちですが、最近、2日~3日に1度、うさぎのウンチ程度のものしか出ない状態が続いてます。 薬にはあまり頼りたくないし、そもそもコーラックが効かなくて、どの薬が効くのかを試すところから始めないといけないので大変。 生活を見直す必要があるだろう、と思っていますが、何をどう改善すればいいのか分かりません。 もともと野菜が好きで、肉より野菜中心の生活をしているので、食物繊維は大丈夫だろうと思ってます。 運動量は少ないのですが、通勤は片道1時間歩いています。寝る前に腹筋をしたり、お風呂でお腹をマッサージしたり、いろいろやっています。 これまで水分をあまりとらない生活だったのがいけないのかなと思って、朝一番に硬水(コントレックス)を飲んで、1日1.5Lは水分を採るようにしたのですが、お小水の頻度ばかりが増えて、お通じの頻度は全く増えません…。 便秘を改善する、なにか良い方法、ありませんか?

  • 水を多めに飲むと乾燥や便秘気味になります。

    先日、尿管結石が出たため、今後の再発予防として、水を1日2リットルを目標に飲むように指導を受けました。 2リットルはさすがにきついので、1.5リットルくらいで飲んでいます。それまでは、純粋な水としては1リットルも飲んでいなかったと思います(野菜ジュースや豆乳を飲む以外は、水としては500ml程度でしょうか)。 1日1.5リットルくらいを5日ほど続けていると、急激に肌が乾燥してきました(もちろん水とは関係ない可能性もありますが)。また、それまでは便は問題なく毎日出ていたのですが、同じくらいの時期から便も出にくくなり、量も減ったようです(結石を気にして食べる量が減ったのもありますが)。 前置きが長くなりましたが、そこで疑問に思っているのは、水分を多く摂ることで、乾燥や便秘になることはあるのでしょうか。普通は、乾燥や便秘対策として水を飲むくらいですよね。まして、2リットルや3リットルも飲んでいるわけではなく、水温も温かめにしています。 私は胃の動きが悪く、消化にものすごく時間がかかるのですが、これが水の吸収になにか問題を起こしているのか、あるいは例えば腎機能が弱いとこういうことになるのか、いろいろ原因を考えますが分かりません。 石原結寛先生の本によると、乾燥を防ぐには、塩分をしっかり摂って水と一緒に不要な水分を排出するほうがいいとあったので、私は朝食は塩分を摂らないため、昨日からは、午前中の水(お湯)に塩をひとつまみ入れることにしました。これがいいことなのか、悪いことなのかも分かりません。結石予防としては、塩分は控えめがルールですので、ほんのひとつまみとは言え、塩をわざわざ入れることにも抵抗があると言えばあります。 ちょっと要点のあいまいな質問ですみませんが、なにかお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくご回答いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 軟水から硬水にしたら便秘に。

    今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。 その時はお通じはほぼ毎日ありました。 飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、 コントレックス(硬水)に変えました。 そしたら、便秘になってしまい……。 食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。 コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞きますが、 便秘になるということはあるのでしょうか?

  • 水って太るんですか?

    水分を採ると、体にいいとか言われてますよね。 内面からの保湿効果で肌にいいとか、便秘にいいとか、体の循環がよくなるとか…。 でも友人にこんなことを言われました。 「人の日中の活動時間(約6時間)で消費される水分約1・5リットル、5分辺りに摂取する水分40ミリリットル(Cop一杯120ミリリットルとする)とすると毎時体重増加量Q=40*12-(1500/6)、つまり日中0.23キロ/時太っててるんだよ! だから、一回辺りの飲む量は 20ミリリットル(一口?)ぐらいに調整して下さいね☆」 これって本当ですか?水って太るのでしょうか? すごく気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 消化の促進するには水分要?水分不要?

    僕は便秘症で毎日朝1リットル、夜1リットルの水分(砂糖入り紅茶)を飲んでいます。 時には全く水分を取らない日もあります。 そこで気になったのは『水分を取る』と『水分をあまり取らない』ではとちらが摂取した食べ物の消化を促進させるのでしょうか?

  • 便秘改善のための水等の大量摂取について

    便秘改善のための水等の大量摂取について 私は便秘で悩んでいるのですが 便秘改善のための情報をネットなどで探していると 1日2L程度の水を取るのは良いと聞きます。 このページには http://benpi.catstails.net/solution2.html 朝起きたらコップ1杯の水を飲むとあります。 ただ、水を朝から1杯飲むのは大変なので 好きな飲み物でいいから朝何かしらの飲み物をコップ1杯飲むとありました。 それなら、私でもできるかもしれないと思ったのですが コップ1杯って約200ccじゃないですか。 もともと、私は水をとらないほうで、 1日1L飲むか飲まないかでした。 すごいのどが渇くことがたまにあって、その時はコップ1杯ごくごくといけたりするのですが 普通の食事でもコップ1/3杯ぐらいしか飲めません。 なので、コップ1杯飲むのは私にとっては本当に大変で(好きな飲み物だとしても) どうすれば飲めるようになるのでしょうか? 運動をしたりするとのどが渇くとは思うのですが、それでも私はそんなに飲み物をとりません。 とらないというか、とれないんです。 逆に飲みすぎると気持ち悪くなってしまいます(おなかが水っぽくなって) 朝コップ1杯というのは 私のとってはとても大変で。 あまり喉が渇いていない時に水分をとっても1口(10~20cc)程度が限界です。 水分を取れる方法あったら教えてください。 便秘がちなので水分を取るようにしたいと考えていますが、毎日の事なので、 我慢しながら水分をとっても続かない気がするので。 (もちろん、他に食物繊維を摂取等も考えていますが、水分の摂取もすごい大事だと思うので)

専門家に質問してみよう