• ベストアンサー
  • 困ってます

頑固な便秘を解消したい

36歳です。15年来の頑固な便秘を解消しようと色々試していますが効果が有りません。結局便秘薬(アローゼン)を飲んでしまいます。牛乳やヨーグルトも試しましたが逆に便が固くなって便秘になります。なぜでしょう・・・。薬に頼らない何か良い方法がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

一日の水分摂取量、 目標3リットル(除くアルコール) 3食きっちり、野菜もいっぱい食べる。 で、最近試して良かったのが、 カゴメのラブレ http://www.kagome.co.jp/labre/ ちっちゃいの3つパックのを、 寝る前に1つ飲みます。 3日続けたら、スルスルになりました(笑)。 まあ、お薬じゃないし、 個人差はあるでしょうけど、 私には、動物性乳酸菌よりも良い感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カゴメのHPを見ました。 乳酸菌に動物性と植物性があるんですか!知らなかった。 その人によって動物性と植物性のどちらが合うとかあるのでしょうか? 納豆をお味噌汁に入れて飲むと出るときも有ります。 私は植物性が効くのかもしれません。 早速ラブレを試してみます!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は近所のクリニックにかかってます。いわゆる街医者!? 漢方薬を主に処方される先生なのですが、イメージで漢方は効くのが 遅いんじゃないかとか高いのかなとか思っていたのですが、 全くそんなことはありませんでした。 市販の便秘薬は、立ち直れないくらい(笑)おなかが痛くなるので 飲めないのですが、漢方薬は大丈夫でした。そしてすぐ効きました。 基本的には内科にかかられるのがおすすめだと思います。 妊娠前で薬をやめたいという事も、お医者さんにしっかり 伝えてから、受診されるのがいいのでは。 http://gokinjo.co.jp/kampo/ momo583さんに合うお医者さんがみつかるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も20年来(笑)の便秘症なので、辛さはよーくわかります。 人に教えてもらって、「乳製品」「ヤクルト」「ラブレ」「プルーン」「ワカメ」「さつまいも」「りんご」「牛蒡」等など数知れず試しましたが、全く効果なし。 一時「酢」を飲んで解消されたことがありましたが、慣れたらすぐに元通り(涙) そこで、一念発起して病院でしっかり治してもらうことにしました。 私は今も通院中ですが、以前に比べたらウソのように良くなりました。 漢方薬を中心に処方される病院に通っていて、私はちなみにツムラの61番を飲んでます。 そこで言われたのですが、体の冷えも原因のひとつだそうで、同時に身体を温める漢方薬も処方されてます。 その通り、低血圧・低体温なので、言われてからは「しょうが紅茶」を飲んだり、長めに入浴したりと自分でも意識するようになりました。 1度きっちり治ってからでないと、最初にあげた食品を取っても、効き目がないのかなぁ。と今では思っています。 治ってからの予防として取るのならいいんでしょうね♪ なんとか良くなるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もほとんど試してます(^^;)が・・・どれもイマイチ効きません。 おっしゃる通り、慣れたら元通り(><) 冷え・低血圧・低体温も同じです。 冷えが一番の原因だと聞き、今は生姜紅茶を飲みつづけています。 病院に行くことは考えても見ませんでした。 何科に行けばよいのでしょうか? 妊娠前なので便秘薬を止めたいのです。

  • 回答No.3

私の場合です。 りんご、いちご、キウィを食べる。(繊維質・ビタミンCが豊富)これで軟便になります。 なるべく同じ時間に起きて水(ちょっと冷たいくらいでいい。)を飲んで、ご飯を食べる。 その後は運動する(家事とか洗濯とか要は立って歩く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大変ですね! でも、良い方法をどんどん取り入れて頑張ってください♪ 私の場合ですが、 ●毎日寝る前に腹筋をする ●水分をきちんととる。 ●3食必ず食べる。 ●毎日決まった時間にトイレに座る! ●オリゴ糖、ビフィズス菌の入ったサプリをとってみる。 上記のようなことをします。 最初のうちはなかなか解消されませんが、 ゆっくりとそれなりに改善されてくると思います!! ちなみに、便秘薬は、確かによく効きますが 服用したときしか効かず、薬に頼っていると良くないと 思いますのであまりオススメしません。 お大事になさってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

食事はきちんと3食採りましょう。そして、その1食ごとに野菜を150g食べてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便秘が続くと切痔を恐れて食事を控えてしまいます。 野菜を150gですか・・・。 一日を見ると、食べてるようで食べてないですね。 積極的に食べてみようと思います。 有難うございました。