• 締切済み
  • 困ってます

便秘と痔と摘便について。

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

肛門科に勤務する看護師です。 かなりの便秘のようですね・・・。お辛いでしょう。 今は、セチロだけを内服されているのでしょうか? ご自分でも、かなりの工夫をされているようですので、それでも出なければ 担当の先生に相談し、便をやわらかくするようなお薬を追加で出してもらうほうがいいかもしれませんね。 ちなみに、食物繊維を多く摂取されているようですが、便秘にもいろいろな種類があり、 また、食物繊維にもいろいろな種類があるのはご存知でしょうか? 食物繊維には大きく分けて、水溶性のものと不溶性のものの2種類あります。 便秘の種類によっては取っていい食物繊維と取ってはいけない食物繊維があるので、下のURLを参考にしてください。 まずは、セチロをもらっている先生に相談してみてくださいね。

参考URL:
http://ameblo.jp/maser/entry-10007941014.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今はセチロだけを服用しています。 あとは肛門の調子が悪い時にだけ軟膏を入れています。 一ヶ月ぐらい前に「ポリフル」と言う便が柔らかくなる薬を 処方してもらったのですが、お腹がパンパンになってしまい 余計便が出なくなってしまって今は飲んでいません>< URLをありがとうございました。 早速拝見させていただきました。 便秘によって摂取する食物繊維の種類が違うそうでビックリしました。 私は食物繊維なら何でもバクバク食べていました。 こちらのURLの方も参考にさせてもらって、先生の方にも相談してみようと思います。 ありがとうございました!