• 締切済み

薬の副作用で便秘に

パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.3

パニック障害ですが、精神神経科または心療内科で診察を受けましたか。通常パニック障害に処方される薬はセルシンという安定剤が普通ですよ。私もパニック障害ではないんですが、過喚起症候群にたまに陥ります。そんなときにはセルシンを服用すると30分ぐらいで治まります。 あなたが飲んでいるアローゼンという薬は、パニック生涯には関係のない薬ですよ。薬事辞典で調べると消化器系の薬(つまり便秘症治療剤)を服用しているだけであって何の効果も得られません。確かに薬を飲むと便秘にはなりますよね。私も一日に1回で6種類の薬を飲んでいますが、お通じは毎朝必ずあります。 病院で診察のときに酸化マグネシウム(専門用語でカマ)といいますが、便秘薬とは違い、腸の中で便を柔らかくする作用を持っています。これを1日3回毎日飲むことによって便秘は解消されると思います。市販の便秘薬ですと、腸が痛んだりしますが、この酸化マグネシウムはそんなことはありません。一度、あなたの担当医とちゃんと話をするべきではないでしょうか。または、病院を変えてみてはいかがですか。

momoputi
質問者

補足

すいません。私の文章の書き方が間違っていて誤解をまねいたようです。 パニック障害の薬はAnafrannil 10mgとMENBIT Tab 0.4を処方され飲んでいます。その薬の副作用として便秘になったのです。それを主治医 に話したらアローゼンという薬を頂いたのです。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

No.1のcat tailさんも話していますが、今の症状を明日にでもあなたの病院に行って、主治医?に話された方がいいと思いますよ。 「パニック障害」と言うことでしたら、通院間隔は1~2週間に1回といった割合、下手すると1ヶ月に1回ではないでしょうか? (というのも、薬の効き目がわかるのは、それぐらい間隔をあけないと判断できないのですよね。) そんな状態で、我慢して今の薬を飲み続けることはよくありません。しかも、今飲んでいる薬が、あなたの病状に「一番効く薬である」とは限らないんですよ。 今の医者なんて、対処療法しかできません。そして、今あなたに処方されている薬は、あなたの病状・症状などから「この薬が合うんじゃないか?」と何百種類もある薬の中から調合されたに過ぎないのです。 あなたの体に「合う・合わない」は、飲んでみないと分からない、というのが今の医療水準なんですよ。(一応、何百人というデータの上で判断しているのでしょうから、近からず、遠からずといったところなんでしょうけど、その人その人で体は違うわけですから、「同じ薬でいい」ということは言えないのです。) 今の症状で、「体にどうしても合わない」というのであれば、無理して飲む必要はないと思いますし、早いうちに薬を変えてもらった方があなたのためでもあります。 >今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。 なるべくなら、複数の病院に行かれるのはよした方がいいと思いますよ。もし、複数の病院に行かれるのであれば、もう一方の病院から処方されている薬についてはっきりと伝えなくてはなりません。 というのは、同じ薬が処方されてしまうとか、一方の病院から出されている薬を打ち消す作用を持つ薬を処方されたりするからです。 こんなことが起これば病状が悪化したり、ほかの病気を併発したりすることになるかもしれません。 ですからまずは、今行っている病院に明日にでも行って事情を話し、薬を変えてもらうことが一番の早道です。そして、あなたの病状が早く軽くなる早道でもあります。 薬を処方してもらっている場合、病状のほかに、体におかしな変化(便利・下痢など)があれば、率直に医者に伝えないと、よい薬(あなたに合った薬)を早く見つけだすことは出来ません。 次の通院日を待たずに、医者に苦情・実情を伝えてくださいね。 では、参考にしていただけると幸いです。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

他の病院を探す前に、まず、現状を詳しくその、今かかっている病院の主治医に説明しましたか? 薬の処方にはアドバック療法と言うのがあって、余りに強い副作用が出る場合は、すこし弱めたり、 同じ効果がある他の薬に変えてみたり、と、改善をしてくれるのが普通です。 逆に、副作用への対応をおろそかにする病院は、余りいいとは言えません。 まずは現状で、アローゼンでは解消しないことと症状を詳しく告げ、今の薬を飲むしかないのか聞いてみてはいかがでしょう? その上でその医師に、漢方を飲んでみるのはどうか?と更に聞いてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頑固な便秘を解消したい

    36歳です。15年来の頑固な便秘を解消しようと色々試していますが効果が有りません。結局便秘薬(アローゼン)を飲んでしまいます。牛乳やヨーグルトも試しましたが逆に便が固くなって便秘になります。なぜでしょう・・・。薬に頼らない何か良い方法がありますか?

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • 便秘に悩んでいます。色々試すのですが・・・

    今、妊娠3ヵ月の妊婦です。 便秘で『酸化マグネシウム』を処方してもらっています。 以前は、これを1日程飲むと、問題なく出ていたのですが、 最近はあまり効果が得られません。 食べ物の出来るだけ、食物繊維を取る様にしています。 ヨーグルトを食べたりもしていますが、 毎日快調!!って言う訳にはいきません。 1週間なんてざらで、2週間出ない時もあります。 昨日も、便秘で本当に死んでしまうのかと思ったくらいです。 その発作が起こったのが、夜で子どもが寝てくれてたので、 良かったのですが、2~3時間トイレから出られない状態で、 嘔吐はするし、吐き気はするし。。。 こうなったら、いつも後悔するんですが、なかなか改善されません。 妊娠中と言う事もあり、赤ちゃんの事も心配です。 『もし、流産したら・・・』と思ってしまって。。。 おススメの便秘解消方法あったら教えてください!! お願いします。 便は『コロコロ便』でいつも硬いです。

  • すっごい便秘で困っています。

    私の母がすごい便秘で困っています。 いろいろなサイトなどを見て試しています。 ヨーグルトとか、薬、漢方、規則正しい生活、食物繊維、 などです。 しかし、便秘が続いたり、下痢になったりだそうです。 硬くて、排便するときに頭に血が上りそうになってとてもつらそうです。 やはり病院へ行くしかないのでしょうか? もし良い方法を知っている方が見えたら教えてください。 母は50歳です。

  • 便秘 薬 病院 について質問です

    ここ最近、便秘がちで、吐き気までします。 今日は食欲すらわかなくて、それでも少しでもとアロエヨーグルトを食べました。 吐くことがなによりも嫌いなので、これ以上きついなら病院に行こうと思うんですが、 多分、浣腸されますよね? 母が、わたしはまだ年頃だし、病院も安くないからと、便秘薬と書かれた薬をくれたんですけど、他人の名前が入っています。 これって飲んでもいいでしょうか? 副作用で吐くことになったらすごく嫌です。吐き気も嫌です。 薬の色は、エンジ色のような、赤茶色で2錠です。 下剤の飲み方を調べたら食後30分以内→吐き気で食べられない 食欲がわかないときは無理に食べちゃダメとも書かれていたので(サイトに) 母から貰った薬には、説明書もなにもないのでわからないです。 母も胃腸が弱いと自称しているんですけど、母は吐き気も何もないと言います。 せっかく薬があるんだから、飲んでダメなら病院に行けとしか言いません。 生活が不規則だとかうだうだ言われてイライラするし吐き気はするし、お腹は張るしで辛いです。 食事管理はしてるし、運動もしてるので、多分最近始めたダイエットが原因かなと思います それか生キャベツの食べすぎか…。 私は胃腸が弱く、5歳の頃くらいには便秘体質でした。 飲んでいいでしょうか? 吐き気がしたらと思うとこわくてたまりません。 病院に行けば、どのような便秘かとかも分かるけど、母の言うとおり、とりあえず便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか…

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 凄い便秘なのです!

    今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

  • 硬水と軟水はどちらが便を軟らかくしますか?

    毎日排便があるので便秘ではないのですが、便が硬いです。 水溶性食物繊維をとるようにしたり、水分を沢山とったり、ヨーグルト食べたりしてますが効果ないです。 にがりは体質的に合わず、吐き気がするので使えません。 病院で出されるカマグも体質が合わず断念。 そこで、お水にこだわろうと思いますが、硬水と軟水ではどちらが便を軟らかくしますか?

専門家に質問してみよう