• 締切済み

薬の副作用で便秘に

パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

• 病気

みんなの回答

• puccini
回答No.3

パニック障害ですが、精神神経科または心療内科で診察を受けましたか。通常パニック障害に処方される薬はセルシンという安定剤が普通ですよ。私もパニック障害ではないんですが、過喚起症候群にたまに陥ります。そんなときにはセルシンを服用すると30分ぐらいで治まります。 あなたが飲んでいるアローゼンという薬は、パニック生涯には関係のない薬ですよ。薬事辞典で調べると消化器系の薬(つまり便秘症治療剤)を服用しているだけであって何の効果も得られません。確かに薬を飲むと便秘にはなりますよね。私も一日に1回で6種類の薬を飲んでいますが、お通じは毎朝必ずあります。 病院で診察のときに酸化マグネシウム(専門用語でカマ)といいますが、便秘薬とは違い、腸の中で便を柔らかくする作用を持っています。これを1日3回毎日飲むことによって便秘は解消されると思います。市販の便秘薬ですと、腸が痛んだりしますが、この酸化マグネシウムはそんなことはありません。一度、あなたの担当医とちゃんと話をするべきではないでしょうか。または、病院を変えてみてはいかがですか。

momoputi
質問者

補足

すいません。私の文章の書き方が間違っていて誤解をまねいたようです。 パニック障害の薬はAnafrannil 10mgとMENBIT Tab 0.4を処方され飲んでいます。その薬の副作用として便秘になったのです。それを主治医 に話したらアローゼンという薬を頂いたのです。

• hajime40
回答No.2

No.1のcat tailさんも話していますが、今の症状を明日にでもあなたの病院に行って、主治医?に話された方がいいと思いますよ。 「パニック障害」と言うことでしたら、通院間隔は1~2週間に1回といった割合、下手すると1ヶ月に1回ではないでしょうか? (というのも、薬の効き目がわかるのは、それぐらい間隔をあけないと判断できないのですよね。) そんな状態で、我慢して今の薬を飲み続けることはよくありません。しかも、今飲んでいる薬が、あなたの病状に「一番効く薬である」とは限らないんですよ。 今の医者なんて、対処療法しかできません。そして、今あなたに処方されている薬は、あなたの病状・症状などから「この薬が合うんじゃないか?」と何百種類もある薬の中から調合されたに過ぎないのです。 あなたの体に「合う・合わない」は、飲んでみないと分からない、というのが今の医療水準なんですよ。(一応、何百人というデータの上で判断しているのでしょうから、近からず、遠からずといったところなんでしょうけど、その人その人で体は違うわけですから、「同じ薬でいい」ということは言えないのです。) 今の症状で、「体にどうしても合わない」というのであれば、無理して飲む必要はないと思いますし、早いうちに薬を変えてもらった方があなたのためでもあります。 >今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。 なるべくなら、複数の病院に行かれるのはよした方がいいと思いますよ。もし、複数の病院に行かれるのであれば、もう一方の病院から処方されている薬についてはっきりと伝えなくてはなりません。 というのは、同じ薬が処方されてしまうとか、一方の病院から出されている薬を打ち消す作用を持つ薬を処方されたりするからです。 こんなことが起これば病状が悪化したり、ほかの病気を併発したりすることになるかもしれません。 ですからまずは、今行っている病院に明日にでも行って事情を話し、薬を変えてもらうことが一番の早道です。そして、あなたの病状が早く軽くなる早道でもあります。 薬を処方してもらっている場合、病状のほかに、体におかしな変化(便利・下痢など)があれば、率直に医者に伝えないと、よい薬(あなたに合った薬)を早く見つけだすことは出来ません。 次の通院日を待たずに、医者に苦情・実情を伝えてくださいね。 では、参考にしていただけると幸いです。

• cat_tail
回答No.1

他の病院を探す前に、まず、現状を詳しくその、今かかっている病院の主治医に説明しましたか? 薬の処方にはアドバック療法と言うのがあって、余りに強い副作用が出る場合は、すこし弱めたり、 同じ効果がある他の薬に変えてみたり、と、改善をしてくれるのが普通です。 逆に、副作用への対応をおろそかにする病院は、余りいいとは言えません。 まずは現状で、アローゼンでは解消しないことと症状を詳しく告げ、今の薬を飲むしかないのか聞いてみてはいかがでしょう? その上でその医師に、漢方を飲んでみるのはどうか?と更に聞いてみてはいかがでしょう。