• 締切済み
  • すぐに回答を!

強烈な便秘

長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5

強いストレスがかかると便秘と下痢をくりかえすようです。私の体験ですが、約10年便秘と下痢をしていて下痢になるときは、強烈な痛みで気を失うこともありました。当時は学生で知識がなくそのままにしてましたが、原因のストレスがなくなったころ本で知りました。過敏性大腸症候群とかいう病名でした。もしストレスがあっても簡単には取り除けない場合もありますが、参考までに。お役に立てるといいですが。

質問者からのお礼

皆さん、色々とご意見ありがとうございます。失礼ながらまとめてお礼させて頂きます。 2・3日、お腹がすっきりせず、体もむくみがちだったのに、今日また下痢です。水の様な・・・。いつものことなのですが、ここで便秘薬の量を減らすと、とたんに出なくなります。ストレスは大いにあるとは思うのですが、仕事・家庭と避けられないことばかりだし、そこまで大きなストレスにはなっていないと思っているのですが・・・。 ずっとこの繰り返しなんでしょうかね・・・。

• 回答No.4

私は心療内科の薬の副作用で腸が動きません。 結果腸閉塞になりました。 今プルゼニドという便秘薬と酸化マグネシウムを処方されています。 でも防風通聖散という漢方薬と酸化マグネシウムの組み合わせだけでも結構出ます。 ちょっと緩くなりがちですが参考までに・・・

• 回答No.3

まず、お金もかからないし、リスクもない方法。 濃厚なチーズケーキと、ブラックコーヒーでも飲んで、本屋で、立ち読みしてください。 ホントです、ほら、こんなに・・・。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147284889 http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2005/10/post_869c.html http://www.yamato-shizenkan.com/4koma-manga/bookshop.html http://www.ikomaru.com/aki_note/?p=4522 インクのにおいとか、姿勢だとかいろいろ説はありますが、腸のゆがみがとれるらしく、私は、その姿勢で、ちょうど足のツボに力がかかるのではないかと、勝手に想像してます。

• 回答No.2

既に試されているかもしれませんが、 朝おきがけに冷水の一気飲み サプリの類なら梅肉エキス 運動、腹筋体操は基本ですが。

• 回答No.1
  • dondoko4

逼迫している様子なので、手っとり早い方法がある。ファスティングをやってみては。それと同時に食生活も見直ししましょ。 自宅では危険なので、関連団体のインストラクターについて、プログラムを組んでもらうことです。これだけ苦労してきたんだから、ある程度の出費は目をつぶるしかありません。 金はかかるけど、金ではないと思います。腸内環境の改善しかない。よくなってもそれでおしまいではありません。病気ではないんだから。 ただ、マインドコントロールできない人は危険です。最初からやめた方がいい。