• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の便秘

妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数48348
  • ありがとう数163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 わたしも4ヶ月頃にひどい便秘になりました。結局20日間くらい出ませんでした。ふつうだったら1週間も出ないと「あれ、おかしいな」と思うところなのですが、つわり真っ最中で何日出てないかどうかも気にすることができませんでした。 さすがに20日間も出ないと、頭痛もするし、お腹も張ってくるしで、産婦人科の先生に薬を出してもらいました。便を柔らかくする薬で効き目は非常にゆるやかなのですぐには効きませんでしたが、2日後には出ましたよ。 あと、これは効いた!という方法は、りんごヨーグルトです。リンゴを小さめに切ってプレーンヨーグルトをかけて食べる、ただそれだけなのですが、妊娠4ヶ月から毎朝続けています。今は2日に1回は必ず便が出ます。快腸です! あと、デパ地下などでよく見かけるフレッシュジュース屋さんの緑色のジュースを飲むと聞きます。 ケール、ほうれん草、ニンジンなどの野菜とレモン、リンゴ、バナナなどの果物をがーーっと混ぜてつくってあるちょっとどろっとしたジュースです。 毎日飲むわけにはいかないけど、これも効きました。 あとは、適度に運動すること。歩くというのが一番いいと思います。休み休みでいいので散歩する習慣をつけると便が出やすくなります。 最後に、トイレで力むのはよくないんじゃないか、という質問でしたが、わたしも気になってお医者さんに聞いてみたのですが、よっぽど長時間粘るのでなければ影響ないとお医者さんに言われました。子宮は人間のパーツの中でもトップクラスの丈夫さでできているそうですよ。 わたしはこの方法で頑固な便秘を乗り切りました。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いお返事ありがとうございます。 りんごヨーグルトならすぐに試せるのでやってみます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • ninpi
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私も同じく4ヶ月目です!emimi815さんと同様便秘状態です。先生に相談したら、軽い下剤のような薬をくれました。妊婦の友人も同じ薬を飲んでいるみたいです。飲んだ翌日は必ず出ます!一度先生に相談して下さい。妊婦の便秘は当たり前といっていいほどのようですよ。それからやはり、妊娠中はあまり力まないほうがいいとはききました。(でも、きばって、赤ちゃんが出てしまうことはないようですよ!)お互い、いいマタニティライフを送りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり先生に相談するのが安心で確実なのかな、と思いました。 ・・・うぅ、最近切れ痔ぎみでツライです。 お互い寒さに負けないようがんばりましょうね。

  • 回答No.10

 うちの娘(もうすぐ1才)がしょっちゅう便秘になるので、5日間くらいでないのを目安に、いつもキャラメル浣腸でだしています。けっこうすんなりでるし、お腹が痛くなったりもしないようですので、よさそうですよ。赤ちゃんから大人までいい方法だそうです。私も自分で試してみたいのですが、カスピ海ヨーグルトを食べるようになってから便秘しなくなってしまったので、試せないんです。娘がまだしゃべれなくて、どんな感じかわからないのですが、早いと3分とかでうんちしてますよ。だめでも体に害はないので、よかったら試してみてくださいね。やり方は、参考URLに書いてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650784

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 キャラメル浣腸なんて初めて知りました。 そもそも浣腸をしたことのない私には、読んでるだけで、どきどきしてしまいました。 慣れなんでしょうけどね。  勉強になりました。

  • 回答No.9

こんにちは。同じく初妊婦です。 私もついこの間まで、まだ3ヶ月だと言うのに周りの人から「あら、おめでたですか?」と聞かれるほどおなかがぼーんと出ていました。月数をいうと「エッ!?」と驚かれて…。 便秘=排泄がうまく行われていない=からだに毒素が残る!?→赤ちゃんに毒が回ったらどうしよう… と、私もとても不安でした。でも薬はなるべく使いたくないなぁ…と思って。 そんな時、うちの母が「バナナミルク」を教えてくれました。飲んだ数時間後には「どかーん」と中身が出ました! あんなに大きく膨れていたおなかが、ペタンとしぼみ、旦那など「僕の赤ちゃんがいなくなっちゃったよー」などと言ってがっかりしてました^^; バナナミルクの作り方(超簡単) バナナ 1本 ミルク 適宜(適当) 氷   好きな量 ミキサーで混ぜるだけ。 シェイクみたいでおいしいです。栄養価も高そうじゃないですか? 毎日飲んでるとおなかが慣れてしまうのか、お通じがないときもありました。そのため、私はこの「バナナミルク」と、保健婦さんに教えてもらった「プルーンとヨーグルト(そのまま)」を交互に食べてます。 力まなくても出ます。(力むと痔になりやすいと聞きます)このバナナミルクの注意は、外出前には飲まないこと!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ・・・そんなに効くんですか!!・・・ただうちにはミキサーがないので(^_^;)   でもおいしそうですね。 お互い初妊婦同士、がんばりましょうね。

  • 回答No.8
  • tank44
  • ベストアンサー率4% (1/24)

私も妊娠中はひどい便秘に悩まされました。 初期のころから、二週間に一回あるかないかという感じで、常にお腹はパンパンでした。 妊娠8ヶ月のある日、いつものようにお腹がパンパンになっていて、久々に便意をもよおしたのでトイレで思いっきり力んでみたところ、シャーっと水のようなものが出て・・・。 それは破水でした。ほんの少量だったので、尿かな?と思ったのですが、念のため病院でみてもらったら、破水しているということで即入院となり、「今日出産することになるでしょう」と言われ、もうハラハラドキドキ でした。 しかし、詳しく見てもらったところ、「破水は破水だけど子宮の一部からほんの少し漏れただけだから、一晩泊まって明日には帰っていいよ」とのことでした。(こんな話聞いたことなかったのでビックリでした) 先生には、「力みすぎはよくないから、便秘で悩んでいるなら下剤を飲んだほうがいいよ」と言われ、ラキソベロン(だったと思う)を出してもらいました。 それを飲むようになってから(よっぽどの時しか飲みませんでしたが)、わりと簡単に出るようになったので、もっと早く知っていたら・・・と思いました。 なので、emimi815さんも、ぜひ先生に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 破水なんてびっくりです。 やっぱり今度の検診の時、先生に相談してみます。

  • 回答No.7
  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)

こんばんは。 私は、生まれついての便秘症です。 ですが、最近ようやく治ったみたいです。 それは、白米に玄米を混ぜて食べるようにしたからです。 1歳の息子も、これのおかげで3日に1回が、1日に3回の便通になってくれました。 玄米は少し癖があるので、人によっては最初はつらかったりもしますが、しばらくすれば慣れます。 それから、今の季節、焼き芋なんてどうでしょうか? 一緒に水分を取れば効果があがると思います。 それでは、最近冷えますからお体大切になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに最近冷えますね・・・(^_^;) 玄米はけっこう好きなのですが、妊娠以来どうも白米が苦手で・・・。焼き芋食べてみます。

  • 回答No.5

明治のプルーンゼリーはどうでしょうか? グミのようなかためのゼリーで、薬局にあると思います。(産婦人科にあるところもあります) 飴のように個包装になっています。割とおいしいので、おやつ代わりに食べれると思います。 私は、一人目を出産した時に、病院で一箱もらって入院中に食べる様に言われました。産後は、排便が怖くて、なかなか、でないといいますが、これのおかげで楽々でした。 二人目のときは、違う病院だったので持参しました。 即効性はないと思いますが、鉄分も多く含まれているので、妊婦に最適だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 プルーンゼリーって初めて聞きました。 今度探してみます!

  • 回答No.4

現在妊娠7ヶ月です。 同じような経験をしていますが、深く考えずに毎日を過ごしています。 一日1個、キウィを食べてみてください。快適です! あと、キムチも効きました。でも妊娠中に刺激の強いものはあんまりよくないと言いますので、気をつけてください。 もしかしたらストレスとかありませんか? なるべくリラックスしてお過ごしくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 キウイですか、試してみます。 リラックス、リラックスですね(^^ゞ

  • 回答No.3

産婦人科で「酸化マグネシウム」を処方してもらうといいですよ。 一日3回毎食後、となっていましたが、夕食後だけ飲んで、いい具合の排泄物がでてました。 飲んで、自分で調節するといいですよ。頑固な便秘なら、漢方薬を処方してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり産婦人科に相談してみます。

  • 回答No.2

私の経験ではなく姉の経験なのですが・・・ 姉も妊娠中、便秘が酷く、掛かり付けの産婦人科医に 便秘のお薬を貰ったそうです。 ですがそれもほとんど効かず、内科に相談したところ 妊婦さんでも大丈夫な便秘薬をもらい無事お通じが あったそうです。 自己判断で薬は飲まずにお医者様に相談されてはどうですか? あと毎朝コップ一杯のお水は便秘に良いそうです^^ 水分はスムーズな排便に不可欠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり産婦人科に相談してみます。

  • 回答No.1
  • chesil
  • ベストアンサー率26% (4/15)

漢方薬があります。効き目もゆっくりですが安心して飲めます。産婦人科で処方してくれますよ。私はこれにお世話になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり産婦人科に相談してみるのがいいみたいですね。