• 締切済み

便秘改善

便秘で悩んでいます  中学生の頃ダイエットを して便秘になりました  今は高校生なのですが 下剤を使い4日に1回か 7日に1回のペースで 出しています  便秘=下剤はだめだと よく聞きます  下剤もやめたいです  今まで色々試しましたが あまり効きませんでした  便秘が改善される いい方法はありませんか? また食べる量が 少ないのでしょうか? どのくらい食べたら ちゃんと出ますか? 教えて下さい 

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

便秘解消に下剤の使用はあまり良い方法とは 思えません。 やはり生活習慣を見直してゆっくりと改善さ れていくのはいかがでしょうか? 便秘の原因のはっきりしない常習性便秘は 食物繊維の摂取不足や運動不足、また精神的 ストレスなどが原因のひとつと考えられてい ますので、この辺を意識して改善してみては どうでしょう。 こちらのサイトに詳しく書いてありますので よろしければご覧くださいね。

参考URL:
http://osusumedesuyo23.seesaa.net/
  • 9603
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

私の経験ですが、あまりの便秘のつらさに病院へ駆け込み レントゲン撮影を受けると直腸からS状結腸、そして、 下行結腸部は固く詰まり、ほとんど麻痺性の腸閉塞状態 便秘が原因で腸の血行障害も懸念される状態で 体内圧もかなり上昇している状態でしたが 「こんな状態で浣腸して、急に腸の蠕動運動を起こさせると穿孔したり 腸が破裂する可能性があるし、腸が破裂して 腸に沿って通っている血管が切れたら死ぬ」との事 確かにレントゲン写真では下腹部に巨大な便塊が写っていましたが あれが実物大かと思うと・・・・気が遠くなる程でした。 とりあえずは点滴を受け、体内圧を下げるために 上からは管を挿入されて、肛門から固く詰まった便を掘り出す 摘便、そして、高圧浣腸を受ける事になりましたが 最早、恥ずかしいだなんて言ってられませんし そんな事を思う余裕もありません 苦しさに耐える事と、早く楽になりたくて精一杯でしたが 点滴されて身動きのできない状態で こんな処置を受けた私の姿を想像してもらえたら 便秘に対するイメージが変わるのではないかと思いますし こんな処置を受けて、辛うじてお通じのあった私の率直な感想は 「何とか楽になりたかった」、「本当に死ぬかと思った」で 「お尻丸出しで恥ずかしい」などではありませんでした・・・・

  • numaushi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

浣腸でしたら早く楽になれるので良いかと思います

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 軽い運動 水分を大目に取る ストレスを解消する 食事を少しだけ多めに取る これで出ますね ビオフェルミンなどの整腸剤でも効果がある人もいますよ

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

緊急避難的にはプルーンが効きます。 干したものがスーパーなどで売っています。 干しぶどうの大きな感じです。 普段には白ご飯を日に2度は一杯以上食べましょう。 ご飯は水分を体内で吸収されずに大腸に行くので便の重量が重くなり、快便に繋がります。 あと酒かすを一定量毎日取るとお通じが良くなりますよ。 一緒に食べたほかの食料の油分を体内に吸収させずに酒かすが取り込むそうです。 その為ダイエット効果があり、便に油が含まれるため快便になるそうです。 下記サイトの過去記事に説明があります。 料理レシピもでています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

  • happy-25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

腸の働きを改善させるには、昔ながらの和食が良いらしいですよ。 NO.2さんも言われていますが、自分で作ってみるのが良いと思います。 煮物など多めに作っておくと、3~4日持ったりしますし どのくらい食べているか分からないのですが バランスの良い食事をお腹一杯になるまで 食べて大丈夫だと思いますよ (健康には腹八分目までが良いらしいので、それを目安に) 便秘改善されると良いですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

過去ログを参考に。 それほどに困っているなら、なんでもできるのでは、やってみませんか。 この方法を勧めるとほとんどの人はやりません。え!と言われます。 食事改善しかありません。 親任せでなく自分で作ること。薬は頑固になるだけ。そのうち痔主なって地獄です。 運動、便秘薬、ダイエット特にやることはありません。金もそれほどかかりません。手間がかかりますが慣れれば苦にならなくなります。解消されたら、作ることが楽しくなってきます。

回答No.1

毎朝バナナです。これに勝る妙薬はありません。

関連するQ&A

  • 超便秘

    16歳の女です。 恥ずかしい話ですが、 すごい便秘で悩んでいます。 小さいころからで、下剤がないと出ません。。。 学校があるので、下剤が飲めるのは週1回。 で、効かなくなるので下剤の量を増やし続けています。 はじめは3錠だったのが今では15,6錠です。 そこまでしないと便が出ません。 浣腸とかためしたけど、効果なしでした。。。 腹痛があるわけでもないのですが・・・。 どうしたらいいと思いますか?

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 便秘が改善されてから

    小さい頃からの便秘をようやく改善できて、今では食事の後必ず排便できるようになりました。 でも、その便秘が治ってからというもの、大食いになってしまったんです。便秘が治ってからすぐにお腹が空くようになってしまいました。排便をしたあとお腹に何もなくて(というより胃?)空洞ができたような感じがして・・。空腹時間が長いと餓死スイッチが入り脂肪を溜め込みやすくなると言われたので何か口にしようとして食べてしまうんです。 一応低カロリーなものを心掛けていますが、それ以前に食事のボリュームも増えました。何回かに分けたいのですが、そういうこともあまりできそうにありません・・・・。 便秘改善で空腹になるのが多くなるというのはわたしだけなんでしょうか・・。何かアドバイスお願いします。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • 便秘を改善したいです

    高校3年女です。 私は昔から便秘で、便は毎日出るものではないと思ってたほどです。 平日は踏ん張って1~2回(量が少なくて硬いのが多いです)、休みの土日は1回くらいの頻度です。休みのほうが出しやすいです。(生理の前後だけ普通に出ます)出ない日が3日続いたりすると、お腹があまり空かなくなります。 学校で昼ご飯を食べた後に便意を感じることが多いのですが、どうしても学校ではしたくないと思って我慢したり、そう思うあまり出そうで出ません。 便意を感じる日もそうでない日も昼ご飯を食べた後はガスが溜まって、我慢出来ずおならがかなり出てしまいます。便を我慢した日は特に臭いがきついと思います。おならが出てしまうことがとても嫌で市販の整腸剤を飲んでいますが、あまり効果は感じられません。 他には毎日ヨーグルトを食べています。 もう便秘がつらいのでダイエットで使われるデトックス茶など試そうかと検討中ですが、他に良い方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 重度の便秘

    私は重度の便秘です(><) 中学生のころは自然に お通じがあったと思うのですが 高校生のころから便秘に 悩んでます。 便秘薬を飲まないとでないので 毎日飲みたいのですが こないだ下剤依存症の人のテレビを みたら怖くなりました。 (私は依存症ではありません) 前は一週間に一回飲むくらいに しておいたのですがさいきんは 2日でないと我慢できなくて。 つねに下腹がぽっこりしてます。 良質の油がいいと聞いたので とってみてもでないし 野菜は足りているとおもいます。 あとカイテキオリゴもいいと聞いて とってみても効果がありません。 いいと聞いたのはやってみても まったく効果がありません… 病院には怖くていったこと ありません(><) やっぱり病院に行ったほうが いいのでしょうか?? また私みたいな便秘で 悩んでたけど自然にお通じが くるようになった!という人がいれば ぜひ参考にしたいので 教えてください(><)

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう