• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の便秘

汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

みんなの回答

• 回答No.6

妊娠中に便秘で悩む方は少なくないです。 たぶん結構な人が便秘になるんじゃないですかね。 便秘薬も大丈夫だと思いますよ。 ただし、一番確実なのは病院の先生に聞いて、薬をもらうことだと思います。 ご自身で何とかするなら、 食べ物で出来る限りのことをする でしょうね。 ここに妊娠中の便秘解消の情報がまとまってました。 http://thebenpi.com/topic/sukkiri-ninpu-benpikaishoho.html 食べ物中心でまとまっているのでおそらく参考になるかと思いますよ!