• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠後期の下剤の飲み方

こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も後期に便秘がひどくなり、同じものを使いました。 便秘は食事や薬でいくらがんばっても、ダメな時はダメなんですよね(>_<) ストレスとかでも私は出なくなります。(ストレスによる最高記録・・・10日!) 薬の他に「コントレックス」という水を飲んでいました。薬局などで売ってます。硬水なのでちょっと飲みにくいですが、よく冷やせば少しは飲みやすくなります。 これは、便秘にもいいだけじゃなく、カルシウムなどのミネラルもとれるそうです。このおかげで太りやすい私でも体重増加はプラス9キロでした。 赤ちゃんの歯はお母さんのお腹にいるときから作られるらしいのでカルシウムはとった方がいいみたいですね。 そのおかげかどうか、我が家の1歳半になるワンパク坊主の乳歯は異常に大きくて、見た人はみんなびっくりしています。 赤ちゃんがお腹の中にいるときは姿が見えないからいろんなことが心配になってしまいますよね・・・。私もそうでした。でも大半はとりこし苦労でした。 現在は医療も発達していて、いつでも信頼できる先生がそばにいてくれます。安心して。わからないことは直接(とことん)聞いて、あとは、あまり心配しすぎないように。 かわいいBABYちゃんに会えるのも、もうすぐですね。妊娠、出産、育児と未知の世界が続きますが、これも今しか経験できないこと。大変だけど楽しんで、後で振り返ったとき「あー、よかった」といえるようなものにしたいですね。お互いにがんばりましょう(^_-)☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。ラキソベロン懐かしいです(^^) 私も妊婦の時にすっごくお世話になりました。 ところで、出が悪い時は他の方がおっしゃっているように 数滴追加すると良いと思いますよ。私もかなり沢山入れていた覚えがあります。 あと、ヤクルトにビフィールっていうジュース(?)があるのですが 私の場合はそれを飲むと快調になってました。 人それぞれとは思いますが、もしすごくお悩みのようなら一度お試しください(^^)

参考URL:
http://www.yakult.co.jp/front/products/images/photo-bifile.jpg

• 回答No.1

こんばんは 私も飲んでましたラキソベロン! あれって、飲んだ翌日効果が無ければ2滴ずつ増やすんですよね。 私は後期はほぼ毎日(1日おきくらいかも)飲んでたような気がします。 (それでも3~4日に1回くらいしか出なかったような記憶です)記憶がはっきりしなくて申し訳ないですが1日飲むのを休むとか、滴数を増やしてみてはいかがでしょうか? 増やしても出ないのでしたら、ごめんなさいm(_ _)m

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされていた方の話が聞けて少し安心しました。 毎日量を増やして飲んでも大丈夫ということは、そんなにきつい下剤ではないのですね。 今晩も寝る前に量を増やして飲んでみます。