• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠後期の下剤の飲み方

こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も後期に便秘がひどくなり、同じものを使いました。 便秘は食事や薬でいくらがんばっても、ダメな時はダメなんですよね(>_<) ストレスとかでも私は出なくなります。(ストレスによる最高記録・・・10日!) 薬の他に「コントレックス」という水を飲んでいました。薬局などで売ってます。硬水なのでちょっと飲みにくいですが、よく冷やせば少しは飲みやすくなります。 これは、便秘にもいいだけじゃなく、カルシウムなどのミネラルもとれるそうです。このおかげで太りやすい私でも体重増加はプラス9キロでした。 赤ちゃんの歯はお母さんのお腹にいるときから作られるらしいのでカルシウムはとった方がいいみたいですね。 そのおかげかどうか、我が家の1歳半になるワンパク坊主の乳歯は異常に大きくて、見た人はみんなびっくりしています。 赤ちゃんがお腹の中にいるときは姿が見えないからいろんなことが心配になってしまいますよね・・・。私もそうでした。でも大半はとりこし苦労でした。 現在は医療も発達していて、いつでも信頼できる先生がそばにいてくれます。安心して。わからないことは直接(とことん)聞いて、あとは、あまり心配しすぎないように。 かわいいBABYちゃんに会えるのも、もうすぐですね。妊娠、出産、育児と未知の世界が続きますが、これも今しか経験できないこと。大変だけど楽しんで、後で振り返ったとき「あー、よかった」といえるようなものにしたいですね。お互いにがんばりましょう(^_-)☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下剤について

     便秘でここ十年程、下剤を毎日、もしくは一日置きに服用しています。飲まないとでないので頼ってしまっています。 一日一回適量を飲んでいるのですが、下痢ぎみのこともしばしばあります。この場合カリウム不足になってしまったりはするのでしょうか。下剤乱用をしているつもりはないのですが・・・   また、最近になり下剤と併用して、市販の粉状の食物繊維を摂るようになりました。便の量は増えましたし、続けていこうかと思っています。この粉状食物繊維は寒天の代用になるかという思いで飲んでいるのですが、何か身体に悪い影響はあったりするのでしょうか。  この食物繊維を摂るようになったのと、同じ頃から、肌荒れがひどくなったように感じたりもしています・・・違う原因があるのかもしれず、よく分かりません。この食物繊維が必要な栄養素まで一緒に便として排泄されてしまうと言うような事は、あるのでしょうか。

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。ラキソベロン懐かしいです(^^) 私も妊婦の時にすっごくお世話になりました。 ところで、出が悪い時は他の方がおっしゃっているように 数滴追加すると良いと思いますよ。私もかなり沢山入れていた覚えがあります。 あと、ヤクルトにビフィールっていうジュース(?)があるのですが 私の場合はそれを飲むと快調になってました。 人それぞれとは思いますが、もしすごくお悩みのようなら一度お試しください(^^)

参考URL:
http://www.yakult.co.jp/front/products/images/photo-bifile.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは 私も飲んでましたラキソベロン! あれって、飲んだ翌日効果が無ければ2滴ずつ増やすんですよね。 私は後期はほぼ毎日(1日おきくらいかも)飲んでたような気がします。 (それでも3~4日に1回くらいしか出なかったような記憶です)記憶がはっきりしなくて申し訳ないですが1日飲むのを休むとか、滴数を増やしてみてはいかがでしょうか? 増やしても出ないのでしたら、ごめんなさいm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされていた方の話が聞けて少し安心しました。 毎日量を増やして飲んでも大丈夫ということは、そんなにきつい下剤ではないのですね。 今晩も寝る前に量を増やして飲んでみます。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

  • 妊娠後期のラキソベロンは何滴?

    妊娠9ヵ月の妊婦です。 便秘のため、8ヵ月からラキソベロンを10~15滴くらいを水に溶かし飲んでいたのですが、最近は15滴を飲んでも効き目がありません(>_<) 皆さんは妊娠中に何滴まで飲みましたか(飲んでいますか)? 医師には15滴までと言われています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に使用する下剤について

    現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠前から便秘に悩んでいましたが、妊娠すると、全く便意がなくほぼ週1回下剤を使い便秘を解消しています。 尚食事での改善は今のところつわりが酷く食事がとれず無理があるようです。(5キロ体重減です) 使用している下剤ですが、ラキソベロン、コーラックです。 使用して問題はないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 便秘でお腹が苦しいっ!

    どうかお知恵をかしてくださいっ 昔から便秘がちな私ですが市販の食物繊維(イージーファイバー)やコーヒー、 ウォシュレットの力を借りてなんとか過ごしてました。 しかし2ヶ月から更に悪化したのか全く兆しが無くなり 下剤(コーラック)に頼りはじめました。 7日以上お通じがないので2日前に午前8時に規定量の2粒下剤を飲みました。 ・・・が何もありませんでした。 昨日の夕方には通常1袋の食物繊維を2袋飲みましたが期待はずれでした・・・。 今朝も食物繊維、コーヒーや水分を意識的にとったつもりなのですが 何もなく・・・・・・。 相当お腹が張って苦しく、食欲も出ません。 お腹が出ているのも見苦しいですが胃の所まで出てきた気もします。 近々に病院に行くつもりでしたので繰り上げようかとも思いましたが 土日になってしまいましたし、とりあえず今出来ることって何か(体操とかでも)無いでしょうか?! 尚コーラックの服用は3度目なんですがもう耐性が出来ちゃったりするんでしょうか~(><、)

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠中の下剤服用について

    妊娠6週目ですが、ひどい便秘のため、下剤を服用しています。 下剤は、子宮の収縮を促して流産の原因となることがあるのですよね。 なるべくなら飲まない方がいいと思うので、まず1錠飲んで効果がなければ2錠飲む、というように徐々に増やすようにしていますが、飲んでも効果がない場合(排便がない場合)は、その時に飲んだ薬の副作用はないものと考えていいのでしょうか? つまり、排便がなければ、子宮を収縮する作用もなかったと考えていいのでしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、例えば、朝に1錠、昼に2錠飲めば、単純に考えると合計3錠飲んだことになりますが、それなら最初から朝に2錠飲んだ方が少しでも飲む薬の量を減らすことになるため、副作用を受けずに済むのかな?と思ったりしています。 教えてください!

  • 妊娠中に処方された下剤について教えてください。

    現在妊娠11週目です。 便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。 1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。 処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。 飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。 今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。 お腹の子への副作用はないのでしょうか? ご存知の方いましたら是非助言お願いします。 ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという 『ラキソベロン液』という下剤です。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 下剤について質問です。

    私はうつ病で、抗うつ薬の副作用として便秘があるので、下剤を飲んでいます。前回の受診までは、センナリドを飲んでいました。前回の受診のとき、「通じの回数が多すぎるので下剤を調節してください。」と医師に伝えたところ、「それではセンナリドを減らし、固形のラキソベロンを入れましょう。」と言われ、次回の受診までは医師の指示にしたがって下剤を飲むことになりました。 私が心配なのは、ラキソベロンは大便を失禁してしまうことがあることです。実際、私は液状のラキソベロンで、失禁した経験があります。固形のラキソベロンは失禁してしまう可能性が低いのでしょうか?それとも液状のラキソベロンと同程度に失禁してしまう可能性があるのでしょうか?