• ベストアンサー

妊娠したら便秘が治りました。なぜ?

妊娠5か月のものです。 通常妊娠すると便秘に悩むと聞きますが、私ももともと生まれつきの便秘でセンナを飲まないと本当に出ない体質だったのですが、妊娠4か月に入ってからなぜか便秘薬を飲まなくても毎日出るようになりました。 通常便秘がちになると聞いていたのですが、妊娠によって便秘体質が解消するケースはあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

妊娠すると便秘になる人が多いようですが、下痢っぽくなる人もいます。 私も下痢っぽくなりました。 なので、便秘体質だったのが妊娠によって便が緩くなり、毎日出るようになったかもしれません。 ホルモンによって体質が変わるようです。 ただ、ずっと続くかどうかも人それぞれなので、また便秘体質に戻ってしまうかもしれません。 便秘も苦しいので、また便秘になったら先生に相談して下さいね。