• ベストアンサー

妊娠したら便秘が治りました。なぜ?

妊娠5か月のものです。 通常妊娠すると便秘に悩むと聞きますが、私ももともと生まれつきの便秘でセンナを飲まないと本当に出ない体質だったのですが、妊娠4か月に入ってからなぜか便秘薬を飲まなくても毎日出るようになりました。 通常便秘がちになると聞いていたのですが、妊娠によって便秘体質が解消するケースはあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

妊娠すると便秘になる人が多いようですが、下痢っぽくなる人もいます。 私も下痢っぽくなりました。 なので、便秘体質だったのが妊娠によって便が緩くなり、毎日出るようになったかもしれません。 ホルモンによって体質が変わるようです。 ただ、ずっと続くかどうかも人それぞれなので、また便秘体質に戻ってしまうかもしれません。 便秘も苦しいので、また便秘になったら先生に相談して下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠中ですがひどい便秘症です。

    現在3ヶ月です。ひどい便秘症なんです。2日前に病院で妊娠とわかりました。それまで市販のセンナを飲んでましたが、同じく重症の出産を終えた友人にセンナを飲んでよいか相談したところ「絶対やめた方がよい。病院で言ったらちゃんと薬をだしてくれるから」といわれ2日前から飲むのを辞めてます。やはりその2日で便秘になってます。訳があり、今日違う病院に行きました。センナのことを聞いたら先生は「下剤は飲んでよい」とおっしゃいました。先生が言われたので大丈夫かな?とは思いますが、やはり不安があります。なにか良い便秘解消法はありませんか?

  • 便秘で困ってるんです。

    こんにちは。今私はすごく便秘で悩んでます。 私の便秘は中学校の頃から始まり、一週間以上は全くでませんでした。 この便秘のせいで太っているんだと思い、3年前からセンナ茶を毎日飲み始めました。でも最近友達が妊娠したりして、私が妊娠したりした時もセンナを飲まなくちゃ出ないと思うと怖くなり、なんとか自力で出せるようにしたいんです!でもやはり自力では一週間以上経っても出ません。便意も全く起きません。玄米やキムチ納豆や酢やカスピ海ヨーグルトなど、便秘に効くというものはほとんど試していますがだめです。 やはり3年もセンナを常用していたら、センナなしでは出ないんでしょうか?どなたか私と同じような経験をして自力で出せるようになった方、良い解答お待ちしてます。本気で悩んでます!

  • 妊娠中の便秘には…

    妊娠中の便秘には… こんにちわ。 妊娠4ヶ月目に入ったところですが、早くも便秘気味です。 皆さんの便秘解消法がありましたら教えてください。

  • 妊娠中に飲んでもいい便秘薬

    妊娠中に飲んでもいい便秘薬を教えて下さい! 漢方でしょうか? 有名どころでは、センナ? まだ妊娠かどうか分からない(判定の出来ない時期だが、生理が遅れていて可能性がある状態)ので、念のため、なんですが、ひどい便秘でお腹がパンパンです。 ウエストのボタンが止まらないくらいで^-^; 体操をしても、根菜を食べても、自分でツボを押してもマッサージしても何も起こらないので、もう薬を飲みたいのですが・・・

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、頑固な便秘です。

    もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 便秘?妊娠?

    便秘?妊娠? 17歳です。今までに生理不順もありましたが3か月ぐらい生理が来てません。 行為は手マンのみです。手にカウパー液付着の可能性有り。 通常の生理予定日の3~4日前にしました(安全日?)。 つわりはなく、体温も36.6以下の低体温がずっと続いています。 一方、便秘の症状もあり、3週間ぐらいでておらず レントゲン検査や触診もしましたが医師は便秘と診断。 お腹がかなり張ってきました。(カチカチではないですが) まさかとは思いますが、妊娠の張りでしょうか? レントゲン検査や触診で妊娠については何も言われなかったので 妊娠してないとおもっていいんでしょうか? かなり不安です…。 妊娠の可能性と便秘解消法を教えてください。

  • 妊娠4ヶ月 ひどい便秘 

    現在妊娠4ヶ月の双子です。 元々生まれつきの便秘なのですが、いつもカネボウの便秘薬や タケダの便秘薬を飲んでいました。普通にほおっておくと1週間は出ません。 ヨーグルトを食べようが、腐った物を食べようがびくともしません。 病院で腸が人よりも長くて太いと言われました。先天性です。 さて、妊婦なので勿論医者にも相談し、お薬もいただきましたが笑えるほど何もなく、酸化マグネシウムの粉やマグラックス?を処方してもらうと、ただ腸が膨張するだけで意味なし!吐き気が出るだけです。 ダイオウ末が入っているものでないとやっぱり無理そうです。 どなたか、私のように1週間以上の便秘が続く妊婦さんで解消された方はいらっしゃいますか? 何を試して解消されましたか? 病院のお薬でも良いし、食べ物でもよいし、体験談を教えて下さい。 ※2・3日の便秘や、妊娠してから便秘になった方のアドバイスは結構です。私には意味がないと思います。(ある程度の知識や努力をした上での質問です。)あくまでも元々1週間以上の頑固な便秘で妊婦になって解消された方をお待ちしています。 ※病院で相談なさったほうが・・・のアドバイスも遠慮します。  すでに相談していますし、これからもします。  

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう