• 締切済み

妊娠4ヶ月 ひどい便秘 

現在妊娠4ヶ月の双子です。 元々生まれつきの便秘なのですが、いつもカネボウの便秘薬や タケダの便秘薬を飲んでいました。普通にほおっておくと1週間は出ません。 ヨーグルトを食べようが、腐った物を食べようがびくともしません。 病院で腸が人よりも長くて太いと言われました。先天性です。 さて、妊婦なので勿論医者にも相談し、お薬もいただきましたが笑えるほど何もなく、酸化マグネシウムの粉やマグラックス?を処方してもらうと、ただ腸が膨張するだけで意味なし!吐き気が出るだけです。 ダイオウ末が入っているものでないとやっぱり無理そうです。 どなたか、私のように1週間以上の便秘が続く妊婦さんで解消された方はいらっしゃいますか? 何を試して解消されましたか? 病院のお薬でも良いし、食べ物でもよいし、体験談を教えて下さい。 ※2・3日の便秘や、妊娠してから便秘になった方のアドバイスは結構です。私には意味がないと思います。(ある程度の知識や努力をした上での質問です。)あくまでも元々1週間以上の頑固な便秘で妊婦になって解消された方をお待ちしています。 ※病院で相談なさったほうが・・・のアドバイスも遠慮します。  すでに相談していますし、これからもします。  

• 妊娠

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

私も酷いです。 私も多胎児でしたので、便秘はさらに悪化。 ものの見事に薬を薬剤師さんの説明で「MAX」と言われた分量で毎度飲み、薬剤師さんが経過を調査にこられる度(入院していたので)、 「それだけ飲んでも駄目ですか・・・・」 と言われる日々でした。 で、私の便秘を解消してくれていたのは、今だと「ダイエット食品」というイメージが大きいのですが、私には「便通薬」と思っているのが 「スリムドカン」 です。これを、1日1回、就寝前に1日飲む分全部飲むんです(笑)。これで今まできております。 一応、妊娠中に主治医にその内容を確認してもらい「大丈夫」といわれたのですが、あまり飲まない方がいいと、私の実体験ではあります。ほどよくです。というのも、私達のような体質だと、つい力みませんか?そんな行動が「早産」につながります。 で、私が妊娠中におこなったこと。なんせ食物繊維の過剰摂取。ヤクルト(ビフィズス菌)摂取。あとは、大量の水分補給だったんです。 なんせ、便が駄目なら血液だけでもさらさらにしよう!と思う素人判断ですが。 妊娠の後半は入院生活だったため、することがなかったからお茶を飲み続けた!とういようなものですが(笑)ただし、1日2ℓ以上摂取をしておりましたら、妊娠中はやはり、腸が圧迫されていますので、すっきりな便通はなくても、多少でるようになりました。 出産後も水分2ℓ以上を気をつけましたら、結構改善されましたよ。 ただ、経験者から言えば、妊娠中「便秘を解消したい」ということにあまり力を入れない方がいいです。 だって、便秘なんてなったことがない!という人だって便秘になるんですよ。そんな内臓状態で、便秘症の我々が改善されるとは無理かと思います。 便秘から来る体調不良にて不快であれば、妊娠の月数によりますが、主治医がそれなりに処置してくださると思います。 が、そうでなければ、あまり「便秘をなんとかしよう!」と思わずに、今は二つの命を守る事を優先するといいです。 悪いですが、多胎児は、急にどっときます。 私6ヶ月まで「多胎児なんだよね?その中に数人いるんだよね?」と言われるほど、普通の妊婦並でしたが、急にきました。8ヶ月頃の写真はやばかったです(笑)。そうなると、便秘なんてもうどうでもよくなっていました。(笑)それどころじゃねぇーって感じです。 ただし、私は帝王切開だったので、出産前日から絶食だったのですが。出産翌日、凄い便意を。看護師にその旨伝えるとびっくりしておりましたが、よく絶食ダイエットといいますが、たった4食抜いただけで、あれだけ便通になるのか?と思うほど。そしてお腹がすっきりしたこと(出産)も重なったんだと思います。よって、出産するまで我慢です。 経験上、そうとしか言えません。ごめんなさい。

kasumimama
質問者

補足

こんにちは。たくさん水分とりたいんですが、なかなか飲めないのです>< ※ところで最高何日くらい便秘になりましたか??? 私はどうも双子で苦しいのか便秘で苦しいのかわからないのですが、 きっと便秘で吐き気がきます。 毎日出したところで量がすっごい少量なので結局溜まっていくんです>< それと硬い便が子宮にあたって痛いんです・・。 8ヶ月想像したくないです>< 恐ろしい・・・。 今便秘もかさなって4ヶ月なのにすごい腹です! すでに6ヶ月とか言われます・・。 やっぱりヨーグルトやヤクルトは飲まないよりマシですかね・・・。 本当無理なのは重々わかっているのですが、とにかく病院が遠いので ちょこちょこ相談できないんです。 1ヶ月またの出ない薬を飲むのも苦痛で・・・。いちおう毎日飲んでいるんですが・・・。 まだ悪阻が終わりきっていないので便秘なだけで胃に物が入ると消化せずに上にあがってくるんです・・・。便が出ると解消されてます。 本当むかつきます・・・・・。 妊娠前は出なくても苦しくなるまで気にしなかったんですが、今は不快で不快で・・・・。まじで憂鬱です。 何日出なかったかもう一度教えて下さい><(なぐさめにします^^)

• mikitabo
回答No.1

こんにちは。私の答えが当てはまればいいのですが… わたしも妊娠前から酷い便秘で、一度冗談で何日でないものか試してみたら10日でなくても気持ち悪くも無ければ腹痛も無く、怖くて下剤で出しました。便秘は10年以上続いてますし、下剤は欠かせないです。 下剤もはじめはプルセニドという錠剤(通常は2錠)を処方されてましたが最終的には6錠まで増やし、結局今は辞めました。人には牛乳だバナナだ等と色々言われますが、まずそんなもので出ないことは私自身が分かっていました。 妊娠前は良くドラッグストアで売っている減量のためのお茶を通常の人の倍の量を、倍の水分量でとっていると2日に1回くらいは出てました。けれど妊娠してからは怖くて飲んでいません。(ただでさえおしっこが近いし…) 妊娠後、私も4ヶ月を過ぎた頃から便秘が強く(その前はつわりでほとんど食べれていなかったので、便も1週間に1~2回の割合(しかも極少量)でしたが、とくに苦しみませんでした)、下剤を処方してもらうことにしました(気づくと1週間出てない…などが続き)。酸化マグネシウム(通称:カマ)を処方されたようですね。カマは緩下剤(便をユルユルにする)で、飲み続けることに意味があります。これに対してラキソベロンなど液状のタイプや、プルセニドのような錠剤のタイプは、腸を強制的に動かして便を押し出すものです。緩下剤に比べ腸蠕動時に腹痛が強いと思います。私は錠剤はもう量が多いので嫌で、液状のものは以前処方されたときに下からも上からも噴水のように出て苦しんだ経験があり嫌で、今回もカマを出してもらいました。が、通常の人は1日大体1~2gを3回に分けて飲みます。けれど私は最初から医師に自分の便秘歴を説明して「1回3gでお願いします」と処方を依頼しました(普通の人の約3~9倍量)。できた処方を見るとどうやら1包2gくらいの量しかないので(きっと産婦人科で出してもらうのは初めてなので控えめに出してくれたのだと思います)、調整しながら飲んでいます。(それも1日3回ではなく、頓服でした。私自身が看護師なので自分で調整しなさい、とのことでしたし) 質問者様は1包何グラムくらいでしょうか?1日3回処方?それとも頓服でしたでしょうか?1包何グラムか分からないので無責任なことは言えませんが、1回で2~3袋、それを1~2日の間食後に3回飲んでみてください。それと適度な水分。水よりぬるま湯のほうが私的には好きです(妊娠中ですからおなかを冷やしすぎるのも怖いですよね)。カマは水分を腸内に引き寄せて便を柔らかくするので、多めの水分は不可欠です。ただ、妊娠中ですから万が一を考えると医師に相談されてからのほうがいいと思います。経験談では1日9g近く飲んだことはありますが、処方でなく、自己判断でしたから… それで、上からの刺激にはなりますから、あとは下からの刺激ですね。私は(汚い話)ウォシュレットで肛門刺激しています。良くないんでしょうが、たまに直腸内まで水分が入り、直腸内圧が高まると便も一緒に排出されるので、いちぢく浣腸や高圧浣腸(500~1000mlくらいの微温湯を腸内に入れる)よりは胎児に優しいかと思っています。(ただ私のやり方ですので、お勧めは強くできません) それとテレミンなどの座薬タイプもたまに使用します。妊娠してからは使用してないので可能かどうか分かりませんので、医師に相談してみてください。 腸を強制的に動かす薬には大抵子宮収縮作用が少なからずあります。それでも妊娠中に処方可能な薬はあります。妊娠中は便秘になりやすい、と言うことで医師も便秘薬を処方してくれますが、それはあくまでも「妊娠して便秘になった人の量」です。私たちのようにもともと頑固な便秘の人が、さらに便秘体質になって飲む薬の量では無いことです。その辺をじっくり先生に相談されてください。 今妊娠5ヶ月ですが、3日に1回上記の方法で便を出しています。それで、便は「1日1回」が正常ではないことも覚えておいてください(知ってますよね…)。要は回数ではなく「1回量」です。私は毎日飲んで出すとだんだん下痢になってくるので、3日に1回くらいモリッと大量に出します(表現がすみません)。自分にとっての快便パターンが見つかるといいですね。

kasumimama
質問者

補足

粉のカマグGという薬は0.5gで一日3回です。 マグラックスは350ミリグラムを2錠だから700?を1日3回です。 わらけるほど何もなりませんw それで自分で市販で新たに買ったのが、スラーリア6錠で2000mg と(マグネシウム)書いてあったので、いきなりは怖いから3錠にしました。 結局、お腹が膨らむだけど便意など起こるわけもない。 わかってるんです・・・。 刺激があるものでないと私は無理なんですよね・・・。 その水分がどうのこうのはわかるんですが、飲めないのですよ。 胃がガボガボで嘔吐してしまうだけで。。。 刺激しても飲みたいし飲んでたんですが。双子なのでやっぱり早産流産が気になるので何か他にないかと。・・>< 毎日出さなくていいのはもちろんわかっているんですが、太くて長い腸のために石みたいに硬いのです。 だから妊娠前は1週間でも無理やり薬で出してましたが、妊娠したら 溜めてからでは出すのが大変なので溜めないように出したいのが正直なところです。 3日も出ないとガチガチは勿論、すっごいお腹です^^ マッサージもしにくくなって困ってます。 大量に出るんですか?うらやまし・・・、私は本当によく出た!!と思って1本??1本になっていることが素晴らしい・・・。 普通は本当にうさぎの糞みたいないんです。 今はまだ4ヶ月だからいいですが、双子で8ヶ月にもなればすごいことになるので、今からなんとか自力で出せるようにしたいんですけど・・・。