• ベストアンサー

妊娠中の便秘

私は、今妊娠8ヶ月です。最近便秘になりすこしいきんだでけで出血するようになりました。そこで、痔かと思い病院にいきそこでマグラックス錠250という薬をもらい、一日6錠のんでいます。この前、産婦人科でそのことをいったら今度その薬を持って来てください。そして、出来るだけ飲まないでと言われました。(薬の名前は言っていません)やはり、飲まない方が良いのでしょうか?今、一週間ほどのんだのですが 赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

何故,薬の名前を伝えられなかったのでしょうか? 次回からは,他で出された薬の現物を持って行ってくださいネ。 そして,妊娠中の便秘については,産婦人科で相談されれば,処方を出してもらえますヨ。 マグラックス錠は酸化マグネシウム製剤で,比較的穏やかな効き目のものです。 胎児への影響はまずないと考えていただければよいでしょう。 ただ,まだまだ先の話しですが,臨月の時期にはマグネシウムが子宮の収縮を邪魔するので,陣痛が中々こないといった事態が起こる可能性もあります。 とにかくは,主治医にきちんと言ってくださいネ。 そのまま服用を続けてもよいかどうかは,主治医の判断に任せてください。 以上kawakawaでした

teruclub
質問者

お礼

胎児に影響ないと聞いて安心しました。今、なるべく飲まないように食事を気おつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reoreo775
回答No.3

私も妊娠中便秘になりました。 普段便秘したことなどなかったので、余計につらかったです。 皆さんがいっているように産婦人科で相談したほうがいいと思います。 私も産婦人科の先生に便秘の薬と(薬の名前は忘れましたが何だか小豆色の小さい薬でした)むくみのための利尿剤(漢方薬)を出してもらいました。 便秘薬は飲みなれないため一日3回2錠ずつのところ、 一日1回1錠を飲んで出なかったら次の日また1錠 という風に減らして飲んでました。

teruclub
質問者

お礼

やはり、妊娠中は便秘になりやすいんですね。なるべく、薬に頼らないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• harihara
回答No.2

産婦人科以外で受診したときにも妊娠していることをお医者さんに伝えていますね。その上で処方されている薬なら多分大丈夫ですが、かかりつけの産婦人科の先生の言われるようにされるのが一番だと思います。 便秘ならドライフルーツのプルーン(なるべく無添加のものを)を1日に2~3粒食べると良いですよ。 化学薬品ではないですし、貧血予防にも良いです。 今年1月に出産した私の嫁は、8ヶ月ぐらいの時に貧血気味ですといわれて、鉄剤を飲みましたがあまりよくならず、 プルーンを食べ始めたら貧血も良くなり、妊娠してからずっと便秘で産婦人科でもらっていた薬も飲まなくてすむようになりましたよ。

teruclub
質問者

お礼

プルーンは良さそうですね。早速買って食べようと思います。ありがとうございました。

• lala_goo
回答No.1

かかりつけのお医者さんに相談するのが一番いいと思うんですけど。

teruclub
質問者

お礼

ありがとうございました。