• ベストアンサー

妊娠中の痔(脱肛)について

恥ずかしい話なのですが、教えて下さい。今、妊娠7ヶ月です。以前から便秘気味で病院より薬をいただいていました。硬い便を3日前に出したのですが、それから、お尻が痛くなり、昨日少しだけ出血しました。今日になって、ドバッと出血して、現在は出血するか、しないかぐらいです。今度の検診まで2週間以上あるのですが、様子を見た方がいいのでしょうか?それとも、肛門科に行った方がいいのか、産婦人科に電話で相談した方がいいのでしょうか?初めてのことなので、恥ずかしさもあり、だれに相談すればいいのかわからず、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20621
noname#20621
回答No.2

妊娠中の痔は珍しい事ではありません。 なので、産婦人科でお薬を出してくれると思います。 通っている産婦人科にご相談してください。 薬の処置も大事ですが、暖める、清潔にする(お風呂は効果的)、力まない(普段の生活でも)、これが大事です。 意識して生活された方が良いと思います。 お大事にしてくださいね。

ron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、産婦人科に行って見てもらうことにしました。 お風呂が効果的とは知りませんでした。夏なのでシャワーだけにしていましたが、今日からは湯船につかろうと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.3

こんばんわ。 私は妊娠中に痔になり恥ずかしかったですがよくあることと思い検診の時相談したらお薬くれました。 それですぐよくなりましたよ。 検診まであと二週間以上あるのなら、それまで辛いですし酷くなったらそれこそ出産の際も大変だし産後手術とかになる可能性もあるので、行けるときにいかれたほうがいいと思います。早ければ早いほうが治りますしね。 みんななることなので決して恥ずかしいと思わないでくださいね。

ron-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、産婦人科に行くことになりました。あたしも、すぐによくなることを祈っています。手術になると怖いですし・・ いろいろとありがとうございました。

回答No.1

ron-chanさん、こんばんは。 大変ですね。もし自分なら、ということで参考にして頂きたいのですが…。妊娠中なので、どんな症状でも最初はお世話になっている産婦人科に相談した方がよいと思います。その先生が肛門科に行った方がよい等の判断を下すと思います。恥ずかしいとは思いますが、まずは産婦人科に電話してみて下さい。 無事に赤ちゃんが産まれますようにm(__)m

ron-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日、産婦人科に電話して、明日来て下さいとのことでした。ちょっと、恥ずかしいのですが明日行くことにしました。いろいろとありがとうございました。