妊娠中の便秘についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の便秘について悩んでいる妊婦のための解決方法
  • 産婦人科と内科、どちらを受診するべき?妊娠中の便秘に関するおすすめの対策
  • 妊娠中の便秘の解消方法と赤ちゃんの安心確認について
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の便秘について教えてください。

明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

2才と2ヵ月の子供が居る者です(^^) 妊娠中は私も便秘になり健診の時にお薬を出して貰いました(^^;) 最初から下剤ではなく便を柔らかくするお薬を貰うんじゃないでしょうか(^^) 私はマグラックスと言う便を柔らかくするお薬を処方してもらい2日間飲んだら便秘が解消されて快便どころか下痢ぽくなってしまい便がでたらお薬を飲むのを止めて2~3日出なかったらまた飲むようにしてました(^^;) 受診するのは産婦人科で大丈夫ですよ(^^) あと妊娠後期になると便秘が酷くなったりするので食べ物も気を付けて便秘体質を改善されてた方がいいですよ(>_<) 結構、周りのママさんで妊娠中に便秘になり痔になったりする方が結構居るので(^^;) ゴボウ茶を作って飲んだり毎朝コップ1杯の冷たい水を飲むのも効果があると助産師さんに教えて頂きました。 私には、お水は効果ありましたよ~(^^)

karaari1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。携帯が不調でお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 結局、産婦人科を受診し、マグラックス錠をいただきました! 教えていただいた毎朝の水もお試し中です。 本当にありがとうございました。