• ベストアンサー

妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

現在14週5日の妊婦です。 胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な 生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい 便秘に悩まされています。 先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、 産婦人科で浣腸をされました。 その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬 をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、 26日から4日間服用してしまったため、とても心配に なり質問させていただくことにしました。 処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、 【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、 妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。 産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた 方はいらっしゃいますでしょうか? もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました でしょうか? 便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から 飲むのをやめました。 (1日3回食前に服用と指導されていたため。) ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。 少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、 以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

素人だし男なんで妊娠云々は判りませんが、 その辺りは体質に依るんで、誰かが飲んで良くなっても、あなたには悪いかも知れないし、 逆に、誰かは流早産までしても、あなたには良いかも知れません。 その辺りは、腕の良い漢方屋に診て貰わないと判らないと思います。 西洋医に聞いても、知らないくせに知ったようなことを言う可能性が大です。(彼らは概ね知らないということを知りません) 腕の良い漢方屋は少ないです。その辺の薬局の自称漢方屋では大概..。 腕の良い漢方屋にかかると、便秘だ頭痛だという辺り、西洋医学が如何にでたらめか良く判ります。 ついでに便秘自体を治す相談もしてきたらどうでしょうか。何か原因があるかも知れません。 手元の本の感じでは、その薬は大黄にしては比較的穏やかな印象を受けます。また、割に広く使えるとも書いてあります。 甘草が上手くバランスを取っているそうです。 勘で言えば、(大腸に対する)「大黄(タンニン)の収斂作用」なんてことが書いてありますので、その辺りや、 大黄は基本的に体を冷やす薬だと思うので、その辺りもどうなのか、と。 まぁ、白黒はっきりするまではもう飲まないのでしょうから、この件だけに関しては、西洋医に訊ねるよりは、「診断技術を持った」「まともな」漢方屋に訊ねた方が良いと思います。 診断技術がなければ、あなたの体質がどんな物か判りませんので、悪いかも知れないし良いかもしれないという曖昧な話にしかならないと思います。

atelierpd
質問者

お礼

男性からのご返答に少しビックリしましたが、 ご回答有難うございます。 記載されていた薬知識、勉強になりました。 産婦人科では飲んでも問題ないとだけ言われましたが、 副作用で吐き気が酷いことを伝えたところ、飲むのを 中断した方が良いとの指示があり、現在は止めています。 やはり薬よりも食事で何とかしなければと思いました。 再度食生活を見直して、できるだけ体や便秘に良いもの を食べるようにしました。 不安になってばかりでしたが、ご回答いただき元気が でました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

飲んで何でも無かったのならもう心配ないです. 所謂,下剤は一緒に息張り流産してしまうから飲んではいけないのです.運動,繊維質,ヨーグルト,バナナ,果物などお通じにいいといわれるものを食べることです. 漢方といえども薬ですから,勿論副作用もあります.今後は飲まないようすればいいだけです.

atelierpd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご記載いただいたとおり、副作用で吐き気が酷く、 別の産婦人科で副作用がひどいなら飲むのを止める よう言われたため現在は止めています。 ヨーグルトやバナナ・りんご等を食べて、できるだけ 自然に便秘が解消することを考えた食事にしてみました。