• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

現在14週5日の妊婦です。 胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な 生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい 便秘に悩まされています。 先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、 産婦人科で浣腸をされました。 その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬 をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、 26日から4日間服用してしまったため、とても心配に なり質問させていただくことにしました。 処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、 【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、 妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。 産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた 方はいらっしゃいますでしょうか? もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました でしょうか? 便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から 飲むのをやめました。 (1日3回食前に服用と指導されていたため。) ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。 少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、 以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

素人だし男なんで妊娠云々は判りませんが、 その辺りは体質に依るんで、誰かが飲んで良くなっても、あなたには悪いかも知れないし、 逆に、誰かは流早産までしても、あなたには良いかも知れません。 その辺りは、腕の良い漢方屋に診て貰わないと判らないと思います。 西洋医に聞いても、知らないくせに知ったようなことを言う可能性が大です。(彼らは概ね知らないということを知りません) 腕の良い漢方屋は少ないです。その辺の薬局の自称漢方屋では大概..。 腕の良い漢方屋にかかると、便秘だ頭痛だという辺り、西洋医学が如何にでたらめか良く判ります。 ついでに便秘自体を治す相談もしてきたらどうでしょうか。何か原因があるかも知れません。 手元の本の感じでは、その薬は大黄にしては比較的穏やかな印象を受けます。また、割に広く使えるとも書いてあります。 甘草が上手くバランスを取っているそうです。 勘で言えば、(大腸に対する)「大黄(タンニン)の収斂作用」なんてことが書いてありますので、その辺りや、 大黄は基本的に体を冷やす薬だと思うので、その辺りもどうなのか、と。 まぁ、白黒はっきりするまではもう飲まないのでしょうから、この件だけに関しては、西洋医に訊ねるよりは、「診断技術を持った」「まともな」漢方屋に訊ねた方が良いと思います。 診断技術がなければ、あなたの体質がどんな物か判りませんので、悪いかも知れないし良いかもしれないという曖昧な話にしかならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性からのご返答に少しビックリしましたが、 ご回答有難うございます。 記載されていた薬知識、勉強になりました。 産婦人科では飲んでも問題ないとだけ言われましたが、 副作用で吐き気が酷いことを伝えたところ、飲むのを 中断した方が良いとの指示があり、現在は止めています。 やはり薬よりも食事で何とかしなければと思いました。 再度食生活を見直して、できるだけ体や便秘に良いもの を食べるようにしました。 不安になってばかりでしたが、ご回答いただき元気が でました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 妊娠中の本当にひどい便秘

    妊娠8か月(31週)の初妊婦です。 みなさんに妊娠中の便秘についてうかがいたいと思って、 投稿させていただきました。 汚い表現もあるかと思いますが、 真剣に悩んでいますので、どうかお許しくださいませm(_ _)m もともと、便秘症ではありましたが、 妊娠7か月までは、特に大きな問題もなく過ごしてきました。 しかし、妊娠8か月に入り、本当にひどい便秘になってしまいました。 まったくでないのです…。 1週間前に便意をもよおしたため、トイレにかけこみ頑張ること1時間、 入口までくるものの、それ以降は固くなっているためか、まったくでないのです。 あきらめようにも、固いためか、もう上にも下にも移動してくれず、 苦しい状態でした。それでもあきらめるしかないのであきらめました。 次の日、また便意をもよおし、トイレにかけこみ頑張ること1時間。 状況は全く変わらず、そして、ついに前から出血してしまったのです。 その後、違和感を感じたため、自分で触ってみると、 なんと陰部から肛門まで全体にわたって、腫れ上がっていたのです。 もうパニックになって病院に電話し、結局、浣腸をしてもらうことになり、 スッキリすることができました。 先生には、激しくふんばるのはダメだから、薬を飲んでくださいと言われ、シンラック液という薬をいただきました。 (水に液を垂らすのもので、ラキソベロンと名前は違いますが、内容物は全く一緒です) それから、この1週間で3回服用しましたが、この薬が全く効かず、今日もまた1週間前と同じ状態になり、 今度は怖くてふんばれなかったため、病院へ直行して、浣腸してもらいました。 現状としては、このような状態です。 妊娠後期は特に便秘がひどくなるといいますが、 ここまでになるものなのでしょうか。 本当にくるしく、トイレにいくのが怖いのです。 先生からいただいた薬も効かず、これから1週間に1度、 浣腸をしなければいけないのでは??と心配でたまりません。 先生にはもう少し強い薬をほしいと言ったのですが、 赤ちゃんによくないため、今の薬の服用を続けてほしいといわれました。 毎日のんでみてはどうか?と言われました。 食生活としては、いろいろと気をつけているつもりです。 朝はバナナ・ヨーグルト・牛乳をミキサーにかけたものを飲んでますし、シリアルも食べてます。 あとは、野菜・果物も多めにとるようにしています。 何か他に改善できる方法はないでしょうか。 本当につらく、少しでもアドバイスをいただけたら…と思います。 あと、私も同じような体験がある!という方がいましたら、 お話聞かせてください。

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

飲んで何でも無かったのならもう心配ないです. 所謂,下剤は一緒に息張り流産してしまうから飲んではいけないのです.運動,繊維質,ヨーグルト,バナナ,果物などお通じにいいといわれるものを食べることです. 漢方といえども薬ですから,勿論副作用もあります.今後は飲まないようすればいいだけです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ご記載いただいたとおり、副作用で吐き気が酷く、 別の産婦人科で副作用がひどいなら飲むのを止める よう言われたため現在は止めています。 ヨーグルトやバナナ・りんご等を食べて、できるだけ 自然に便秘が解消することを考えた食事にしてみました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘について教えてください。

    明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

  • 妊娠中の漢方薬

    こんにちは。 私は今妊娠8ヶ月です。 お腹の張りがひどく、産婦人科から張り止めの薬(漢方薬)を出して頂いたのですが、、、その漢方薬というのが「カネボウ 柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)」という漢方薬で、一応私なりにPCでその漢方薬を調べました。 効能: 精神不安があって、どうき、不眠などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(どうき、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、小児夜なき 使用前に相談すること: 妊婦又は妊娠していると思われる方 調べた結果がこうでした。 何だか少し不安です。先生にも何だか言えなくて・・・ 病院によって張り止めの薬は色々違うと思いますが、もし、この張り止めを飲んでいた妊婦さんがいれば返答を頂きたいな、と思い質問させて頂きました。。 ここは勇気を出して先生に相談するのが1番の方法だと思うのですが・・・・

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 妊娠中の便秘

    こんにちは。 今26週目の妊婦です。 タイトル通りなのですが妊娠中の便秘についてお聞きしたいのですが。 妊娠前は快調でまず一日出ない日がないというぐらい調子はよかったのですが妊娠した途端に便秘になり病院でも薬を処方してもらって飲んでました。 薬を飲んでるとさほど気にならないくらいだったのがここ7ヶ月入った辺りから薬を飲んでもほとんど効いてないようなまた便秘になったみたいで困っています。 二人目の妊娠ですが一人目は妊娠全期を通して薬を飲むと出ていたという感じでした。 今はなるべく繊維物を摂ったり気をつけてはいるんですが何かこれで楽になったとかいうものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • 漢方薬を飲むタイミング

    にきびの治療や体質改善のために3ヶ月くらい前から、大柴胡湯去大黄と芍薬甘草湯の混合のエキス剤を漢方医の処方で服用しています。薬局の薬袋には「食事の2時間後の服用」が薦められていますが、多くの書籍やネットで書かれているのは「食前の服用が最も効果的」ということです。これは薬名を問わず、漢方薬で検索したりすると、多くに共通して書かれていることのようでした。効き目を最大限に引き出す為にはどのタイミングで飲むのがいいのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘について・・・

    妊娠13Wに入る初妊婦です。 妊娠してからというもの、以前からひどかった便秘がさらに悪化して、本当に苦しくて日常生活もつらいです。 (汚い話で申し訳ないですが、出口のとこまでは来てるのに出てこない…という状態が数日続き。一日中意識はそこにあるという感じです) 毎日コントレックスを飲み、朝はヨーグルト&オールブラン&プルーン&バナナ、飲み物にはオリゴのおかげを入れて飲む…野菜は根菜を多めに食べ、おやつにはきなこココアかきなこ牛乳、等々、食事で改善できそうなものは何でも続けているのですが。 ここ一ヶ月、全く改善されません。5日くらい余裕で出ません。 と、今日色々ネットを見ていたら、「鉄分のサプリが便秘の原因」ということを知り、毎日LOLAの鉄サプリを飲んでたので、これが原因!?と愕然としてます。 サプリじゃなければ、食品から(ひじきとか)取る分には、便秘の原因にはならないのでしょうか?? 貧血も困るけど、便秘のこの苦しみから早く解放されたいです… (ちなみに産婦人科で処方された、マグラックス?は、全く効きません)

  • 妊娠中の便秘薬と張り止めの薬

    今現在妊娠14週目の新米妊婦です。 実は妊娠する前から頑固な便秘になやまされ薬に頼ったり、足つぼで解消したり。。と苦労していたのですが、妊娠してよりいっそう便秘がひどくなりました。病院から便秘の薬を処方してもらい(液をたらして水と一緒に飲むもの)3日に一回くらいのペースで自分でもムリなときに飲んでいます。ところが最近、おなかの下腹部に痛みを感じ病院に行ったら心配はないが張り止めの薬(錠剤で食後に服用するもの)を出しますとのことでした。そこで先生に聞くのを忘れてしまった大バカ者なんですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?今も便秘で恥ずかしながら4ヶ月なのに6ヶ月くらいのおなかになっています。。。。