解決済み

妊娠初期、頑固な便秘です。

  • 困ってます
  • 質問No.1585140
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (13/50)

もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。
ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

私の便秘対策ですが、粉寒天を暖かい飲み物に溶かして飲むといいですよ。
最近、寒天ダイエットって流行っているみたいですが、その前から、我が家の家族は便秘気味なので飲んでいます。熱い紅茶などコップ1杯に2~4gくらい(4gずつ入ってるのとか売っているし、量はお好みで)溶かして飲むと、飲みやすいです♪それを一日2杯飲んだら、かなりお腹が楽になります。そんなに力まないでも、排便できるしけっこうお勧めです。
寒天なんで、体に悪いものじゃないし、妊婦さんでも安心して飲めると思います☆

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (125/282)

私も妊娠で便秘がひどくなり、産婦人科で「アローゼン」という薬を処方されて飲んでいました。
妊婦でも飲んで大丈夫なお薬だそうです。

妊娠中って便秘で悩みますよね。
あまり力むと初期は流産を起こしやすいということですので、
ぜひ産婦人科で相談してみてください。
過去ログもつけておきます。
赤ちゃんを楽しみにプレママ生活を楽しんでくださいね ^o^

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 48% (90/187)

ヨーグルト良いですよ、後繊維質が良いと言われますが逆に便がかたくなり切れ痔
になり易いので注意です、水分も1日2リットル位取る様にしましょうあまりにも
堅い時は最後の手段としてコールドクリームなどを肛門に塗りビニ-ル手袋で掻き出すだけです。これは赤ちゃんなど便秘になった時医者に教えてもらいました。痔になると特に妊婦さんは大変ですので適度な運動もして下さい。 
  • 回答No.3

こんにちは。

病院で処方してもらった方が安心ですよ。
だいたい妊娠中に出してもらえる便秘のお薬は3種類ですね。
#2の方が仰ってる「アローゼン」か、「酸化マグネシウム」(カマグってやつです)か「ラキソベロン」。
アローゼンが確か生薬系だったと思います。
ラキソベロンは液状で1滴ずつ増やせるので、調節しやすいです。
(私は普段は快便な人なので、ラキソベロン5滴で下痢になりました..)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/207)

私も便秘がちなので、妊娠初期の検診で「3日以上出なかったら飲んでください」とラキソベロンを処方されました。
No.3の方のおっしゃるように、液体なので滴数の調整ができるので飲みやすいですよ~
妊娠すると力むのも怖くてますます便秘が悪化した気もします。
私はプレーンヨーグルトにプルーンを入れて食べるとてきめんに数時間後にもよおします!
鉄分も豊富だし、妊娠中には便秘じゃなくても体にいいと思いますよ!
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 8% (126/1550)

つわりなどで、食の好みも変わっているかもしれませんが・・・
私は母にこんにゃくは効くよ~と言われていたのですが、主人の実家でこんにゃくの入った煮物を食べたら
とてもよいお通じが・・・・。ずい分すっきりしました。水分もよく摂取した方がよりいいでしょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ