• ベストアンサー

妊娠初期、頑固な便秘です。

もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の便秘対策ですが、粉寒天を暖かい飲み物に溶かして飲むといいですよ。 最近、寒天ダイエットって流行っているみたいですが、その前から、我が家の家族は便秘気味なので飲んでいます。熱い紅茶などコップ1杯に2~4gくらい(4gずつ入ってるのとか売っているし、量はお好みで)溶かして飲むと、飲みやすいです♪それを一日2杯飲んだら、かなりお腹が楽になります。そんなに力まないでも、排便できるしけっこうお勧めです。 寒天なんで、体に悪いものじゃないし、妊婦さんでも安心して飲めると思います☆

その他の回答 (5)

回答No.6

ヨーグルト良いですよ、後繊維質が良いと言われますが逆に便がかたくなり切れ痔 になり易いので注意です、水分も1日2リットル位取る様にしましょうあまりにも 堅い時は最後の手段としてコールドクリームなどを肛門に塗りビニ-ル手袋で掻き出すだけです。これは赤ちゃんなど便秘になった時医者に教えてもらいました。痔になると特に妊婦さんは大変ですので適度な運動もして下さい。 

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.4

私も便秘がちなので、妊娠初期の検診で「3日以上出なかったら飲んでください」とラキソベロンを処方されました。 No.3の方のおっしゃるように、液体なので滴数の調整ができるので飲みやすいですよ~ 妊娠すると力むのも怖くてますます便秘が悪化した気もします。 私はプレーンヨーグルトにプルーンを入れて食べるとてきめんに数時間後にもよおします! 鉄分も豊富だし、妊娠中には便秘じゃなくても体にいいと思いますよ!

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 病院で処方してもらった方が安心ですよ。 だいたい妊娠中に出してもらえる便秘のお薬は3種類ですね。 #2の方が仰ってる「アローゼン」か、「酸化マグネシウム」(カマグってやつです)か「ラキソベロン」。 アローゼンが確か生薬系だったと思います。 ラキソベロンは液状で1滴ずつ増やせるので、調節しやすいです。 (私は普段は快便な人なので、ラキソベロン5滴で下痢になりました..)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

私も妊娠で便秘がひどくなり、産婦人科で「アローゼン」という薬を処方されて飲んでいました。 妊婦でも飲んで大丈夫なお薬だそうです。 妊娠中って便秘で悩みますよね。 あまり力むと初期は流産を起こしやすいということですので、 ぜひ産婦人科で相談してみてください。 過去ログもつけておきます。 赤ちゃんを楽しみにプレママ生活を楽しんでくださいね ^o^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464520
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

つわりなどで、食の好みも変わっているかもしれませんが・・・ 私は母にこんにゃくは効くよ~と言われていたのですが、主人の実家でこんにゃくの入った煮物を食べたら とてもよいお通じが・・・・。ずい分すっきりしました。水分もよく摂取した方がよりいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠中に飲んでもいい便秘薬

    妊娠中に飲んでもいい便秘薬を教えて下さい! 漢方でしょうか? 有名どころでは、センナ? まだ妊娠かどうか分からない(判定の出来ない時期だが、生理が遅れていて可能性がある状態)ので、念のため、なんですが、ひどい便秘でお腹がパンパンです。 ウエストのボタンが止まらないくらいで^-^; 体操をしても、根菜を食べても、自分でツボを押してもマッサージしても何も起こらないので、もう薬を飲みたいのですが・・・

  • 妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

    最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。 もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。 これって、流産の前兆なのでしょうか? 以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。 医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。  知識&経験のある方、教えてください。

  • 痔と便秘

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 4ヶ月の時から痔で悩んでます。 私の場合、長い時でも4日おきで便が出るんですが、これも便秘になりますよね。 もっと気になるのが、便がものすごく硬いこと。 いつもコロコロのうさぎさんの糞のようで、少しずつしか出ません。 繰り返してたら、イボ痔が悪化してきました。 そして昨日・・・超特大で硬すぎる便(こんなの初めて)で、2時間かけて、かなりいきんで出したら、初めて出血。痔も大きくなったようで、自然に中に納まってたのに、手で戻すこともできないくらい痛みます。 座るのもままならず、歩いてもこすれて痛い。。 便秘にいいものは積極的に取ってるんですが、ここまでくると便をするのが怖いし、痛いし、泣きそうです。 強力ポステリザンの軟膏を産科からもらって塗ってますが、効いてないようで。 アローゼンを飲んでも、便は硬いままで痔の改善にはなってません。 肛門科にでも行って見るべきでしょうか? 産科の検診まで1週間以上あるので、どうしようか悩んでます。 良いアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の便秘薬

    こんにちは。只今、妊娠11週目に入りました。 5週目から便秘です。 海外在住なのですがアローゼンを3日に1回くらいで飲んでいました。 (一応、何かあったときのために以前、日本に帰省したときに持ってきた分を飲んでます。) こちらの医師にはセンナを勧められました。 今回、母が新薬(重質カマグ)という便秘薬がいいとの事でそれを2日飲んだところ(食後3回)おなかの痛みも無く自然にトイレへ行くことが出来ました。しかし、この薬、ほんとに妊娠時に飲んでいいのか不安です。 母が言うには、妊婦さんに処方される薬との事でした。 あと、こちらでは葉酸のサプリメントをとるように毎日なっていて、それと一緒に服用していいのかも心配です。 直接、日本の医師にかかって処方してもらったわけではないので疑問に思い質問してみました。アローゼンはおなかが痛くなるのであまり好きではなく、この重質カマグのほうが自然に便通がありこれからも飲み続けたいのですが、やっぱり、妊娠初期はやめたほうがいいのでしょうか? 次回、病院へ行くのが3週間後、それまで待てずに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊婦になってから便秘に悩まされてます・・

    こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。 妊娠してから、便秘に悩まされています。 妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・ 食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、 ツワリも酷く食べる事ができません・・ そこで、質問です。 ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。 妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。 でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、 原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。 原材料名には 【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】 と書かれてあります。 何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の 情報がありましたら教えて下さい(T.T)

  • 便秘

    便秘で毎日センナを飲んでいますが、このページを見て (http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html) 便秘薬には大腸に刺激を与えるタイプ・便を軟らかくするタイプの2種類あることを知りました。 1、センナは15年ほど飲み続けていますが、センナの常習性から抜け出せる方法はあるでしょうか? 2,「便を軟らかくするタイプ」のくすりでおすすめの薬の名前をおしえてください。

  • 妊娠初期の便秘について

    妊娠5週目です。1週間位便が出なくなりお腹は張った感じがし、腰痛はかなりあり動くのがとても辛いです。妊娠したら便秘すると言いますがとても不安です。皆様経験やアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 妊娠5ヶ月目です。便秘か大腸がんかで悩んでいます

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 最近、便秘で1週間に1度くらいしか出ません。 もともと痔があるので無理に頑張らず、便意を催してからトイレに行くのですが、今日は催したのに全く出ません。 どんなに頑張っても出口で止まってるという感じです。なのに下痢の時のような便が少し出ていました。便が出た感じは全くなかったのに。 お尻を拭くとものすごく大きな痔が出ていてびっくりしました。 特に痛みや出血はありません。今日催した回数は5回ですが、やはり便は出ず痔は大きいままでした。 今まで催して便が出なかったことなどなかったのでとても不安です。 ただの便秘ならいいのですが、もしかしたら大腸がんではないかと考えてしまいます。 何かわかる方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 便秘で困ってるんです。

    こんにちは。今私はすごく便秘で悩んでます。 私の便秘は中学校の頃から始まり、一週間以上は全くでませんでした。 この便秘のせいで太っているんだと思い、3年前からセンナ茶を毎日飲み始めました。でも最近友達が妊娠したりして、私が妊娠したりした時もセンナを飲まなくちゃ出ないと思うと怖くなり、なんとか自力で出せるようにしたいんです!でもやはり自力では一週間以上経っても出ません。便意も全く起きません。玄米やキムチ納豆や酢やカスピ海ヨーグルトなど、便秘に効くというものはほとんど試していますがだめです。 やはり3年もセンナを常用していたら、センナなしでは出ないんでしょうか?どなたか私と同じような経験をして自力で出せるようになった方、良い解答お待ちしてます。本気で悩んでます!

専門家に質問してみよう