• 締切済み

便秘

便秘で毎日センナを飲んでいますが、このページを見て (http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html) 便秘薬には大腸に刺激を与えるタイプ・便を軟らかくするタイプの2種類あることを知りました。 1、センナは15年ほど飲み続けていますが、センナの常習性から抜け出せる方法はあるでしょうか? 2,「便を軟らかくするタイプ」のくすりでおすすめの薬の名前をおしえてください。

みんなの回答

  • naka_11
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

こんにちは! 私も1ヶ月前まで3年間センナと便秘薬を常用してました。 一度飲んでしまうと、飲まないと不安になったり、毎日便がでないと気持ち悪かったりで体には悪いと思いながらツイツイ飲んでしまってました。。 1ヶ月前に知り合った友達から漢方をもらいました。 今はこれをたま~に飲んでます。 センナや便秘薬は下痢の状態でしたが、これはちゃんと固形の便としてでてくるので安心しています。 本当なら、繊維のある食べ物や乳製品を食べたほうが良いのでしょうが、私の場合それを食べても全然効かなかったのでしばらくは漢方を使っていこうかなと思ってます。 私の友達は、乳酸菌のサプリメントを飲んで便秘が治ったといっていました。あとは乳酸菌の便秘薬もいいと。 なんにしてもセンナや便秘薬は、腸の襞をなくしてしまうとも聞いたのでやめたほうがいいと思います。 センナもお茶だから大丈夫とか思ってたのですが、「あれも薬だよ」って薬剤師さんに言われました。 便秘はかなり辛いと思いますが、お互い頑張りましょうね!!

回答No.8

これ、やってみてびっくりした方法なのですが、朝、コーヒーを飲みながらゆで卵orプリンを食べてみてください。 ・・・・気持ちよく出ます。 簡単だし、お薬ではないので、お勧めします。 ただし、万が一DMの方でしたら、コーヒー+ゆで卵でお試しください。 どうしてもお薬がいい!というようでしたら、病院で処方してもらえる、アローゼンか、マグネシウムがいいんじゃないかな・・・と思います。

  • savaran
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

私も便秘歴は10年以上。最近、突然、便秘はホントに体に悪いらしいと知り、急に恐ろしくなって、便秘治療にとりかかりました! 食物繊維とか水分とか運動とか、そういう基本的な事はまず当たり前の習慣にしましょう。でも私はそれでも治らず、次に単品モノ(食品)に行きました。(アロエとかプルーンとかヨーグルトとか)あまり効果なし。次に単品モノ(薬)に行きました。いろいろ売ってますよね。確かに出るんですけど、根本的に、毎朝気持ちよくうんちが出るっていう体質に改善したいわけじゃないですか。そういう薬関係は、やっぱり根本的改善にはいたらない、というのが結論です。 で、次に漢方。これは良かったです。漢方と言っても、そのへんの薬局ではなく、ちゃんとしたお医者さん(漢方をよく勉強してる人)に行って、しっかり体質を判断してもらった上で、処方してもらうことが大切です。 漢方は、その人の体全体の悪いところを改善していくから、便秘だけを治そうとする薬と違うんですよ。 で、それで少し良くなってきたところで、しかし、そもそもなんで便秘になるんだ?という所まで考えはじめ、胃腸専門の病院に行きました。(だって子供のころから繊維たっぷりの食事だし、家族の中で便秘は私だけだし、不思議で不思議で。)腸そのものに原因があるってことも、あるかも、と思いまして、腸を徹底的に調べようと。 で、内視鏡検査の予約をしてきました。 便秘って、療法に関しては色々出回ってるのに、じゃあ何故便秘になるの?ってところを誰も言わないですよね。それは実は分からないからなんだそうです!この科学の時代に・・・。 でも、「分からないんです」って堂々と言うお医者さんを、妙に信頼できました。 一回調べてみるといいと思います。 あと、今まで読んだ便秘関連著書の中で、どんな本にも書いていない、 腸のあれこれが書いてある本でオススメなのが、 「汚れた腸が病気をつくる」というモノ。外国の人が著者です。 手元にないので、アマゾンででも調べてみてください。 ちょっと話がそれましたが、センナは植物ですが、下剤と同じようなものだと聞きました。習慣になってしまうこともあるらしいです。なので、腸に水分を集める薬だと、水酸化マグネシウムとか(薬局で売っています。)、漢方だと「麻子仁丸(マシニンガン)」とか、などが私の知っているものですが、腸に水を集めるという、穏やかな作用でありながら、長期に渡って使えば、体はそれに頼るようになると思うので、まず、自分の便秘の原因を、西洋医学、(そして興味があれば)東洋医学の両面から、把握して、それに応じた薬、もしくは漢方で対応していくことが必要かと思います

回答No.6

 はじめまして、kuwakochanともうします。  毎日センナを飲んでいらっしゃるということですが、他の方もおっしゃっている通り、センナはあまり よろしくないようです。何でも強い作用で腸壁を荒らしてしまうそうで。 (知り合いの東洋医学の先生によると)  しかもクセになってしまって、腸が反応しなくなってしまうらしい。  便秘には緊張性・弛緩性の2つがあって、前者は腸がストレスや緊張でこわばってしまって便が外に 出にくい状態、後者は腸がゆるんでいて、ぜん動(ウニュウニュっていう動き)が弱くて便が出にくい ことを言うそうです。  食物繊維を摂ればいい、とも言われますが、前者の緊張性の便秘に使うと逆効果だそうです。  キムチ、たしかに効果テキメンです。  韓国に1年半ほどおりましたが、向こうの日常の食事は日本では考えられないほどの大量の野菜 しかも繊維質豊富な山菜とかを炒めて食べますし、キムチの乳酸菌は豊富で良質らしく、韓国人には ヨーグルトは必要ないと、あちらの某有名な学者が学説を発表したそうな。   日本では便秘常習者?の私も、韓国では毎日便通がありました。  日本人は基本的に大量の唐辛子には体が慣れていないので、逆に胃を荒らしてしまいますが、 乳酸菌は何よりも最上の便秘薬のようです。  話は戻りますが、さきほどの2種類の便秘のどちらにも効くそうです。  日本に戻るなり便秘再発!の私がやっている方法をお教えしましょう。   (キムチは私も好きだけど、あとでニオイがね。)  相当ドバーって来るので、週に2回くらい、しかも休みの日におすすめします。  プレーンヨーグルト100gに、リンゴ半分をすりおろしたものと、アロエの缶詰(シロップ漬け)を半分、 ハチミツとレモン汁を適量混ぜ合わせる。  これを一気にガーっと流し込むんです。(もちろん食べるのよ。)   一度お試しあれ。乳酸菌と繊維質の合体が効くようです。  で、出た後は体の水分も抜けるので、水分補給も忘れずにね。  普段の食生活に野菜を増やすとか、そういう部分でも工夫しましょう。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

センナはおすすめできません。 お茶などにも知らず知らずのうちに入っていますよね。 あれは腸を無理に刺激してしぼりだす、のだそうです。 お医者さんが 「センナが入ってるものは使わせたくないんだよね」 といいながら説明してくれました。 個人的な意見ですが、まず、お医者さんに相談してみてください。 それで便を柔らかくするものなどまず処方してくれます。 (私も酸化マグネシウム、とか2種類を2週間いただきました。) そういうので腸のぜんどう運動を整え、つかれきっている腸を 元気にしてあげてからではいかがでしょうか。 ちなみにお医者さんにいわれたのは 「トイレで3分がんばっても出ないなら諦める。」 「練り歯磨き粉のあの柔らかさの便でないといけないんだ」です。 そのあとはファンケルの乳酸菌サプリつかいました。私には効果すごくあります。 市販で薬やサプリをかうのと、お医者さんで処方していただくのは モノによってはお医者さんのほうが全然安かったりします^-^;;

  • hakki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

mo-sugu30さんが、キムチがいいと言っていましたが補足させていただきます。 乳酸菌には動物性と植物性があって、便秘には植物性乳酸菌が効くそうです。 ヨーグルトは動物性乳酸菌で、一般的には腸にいいと言われていますが便秘には 植物性だそうです。ただのキムチでなく、必ず材料に塩辛を使っているものが 乳酸菌豊富なようです。強い香辛料を使っても、死なない乳酸菌がたくさん生きているという事のようです。 TVでやっていましたが、キムチを食べる事と、マグネシウム水の合わせ技が抜群のようですね。マグネシウム水というのは、海洋深層水に値するようですがペットボトルで買うとかなり高いので、普通の水道水1リットルに対して豆腐に利用するにがり(液体)を小さじ1杯を入れたものがマグネシウム水という事のようです。 そのお水をこまめに飲む事と、キムチを決まった量食べる事でW技と言ってました。番組で強烈な便秘な人が数日後に出たといってましたから、効くと思いますよ。なるべく薬に頼らないで、自然のものですっきりした方がいいですよね。 センナ茶や、センナは女性は取らない方がいいと聞いた事があります。常習してしまうと、子宮にかなりダメージを受ける事があるという事のようですよ。 私はほとんど便秘にならないので、あまり必要ない事ですが出ないと辛いですよね。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.3

便秘って苦しいですよね。 センナは、腸をむりやり動かして便をだしているので、できたらやめたいですよね。 「便をやわらかくするタイプ」でオススメ(というか有名な物)は「ミルマグ」です。 値段も手頃で、薬局で買えます。 こちらのタイプで便秘が解消されれば、センナもやめられるのではないでしょうか。 ただ、長年刺激を与えられるのに慣れてしまった腸をもどすのは時間がかかるかもしれませんね。 古典的な方法ですが、腹筋を鍛えるというのもあります。 あと、コントレックスというミネラルウォーターもマグネシウムがたくさん入っているので 便秘解消のために飲んでいる方が多いです。(ただしかなり飲みにくいです)

参考URL:
http://www.d-hourenso.com/milmag/detail.html
回答No.2

こんにちわ。 便秘薬には頼らない方がいいかと思います。癖になるし自分の排出作用が弱まってしまうそうです。できれば自然の方がいいと思いますよ。 私が摂っているのはミネラルです。腸内にいつまでも老廃物を残しておくなんて不健康です。 ミネラルは人間の体には必要不可欠なのでミネラルの摂取はオススメします。 私が飲んでいるミネラルは78種類の成分が濃縮してあるものです。 ミネラルが十分に体に取り入れられると便が軟らかくなります。 ほんとに便秘薬は止めた方がいいです!!ミネラルを濃縮してあるものをオススメします。

  • mo-sugu30
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

 先日テレビでやっていましたが、便秘にはキムチが良いそうです。キムチの乳酸菌は、ヨーグルトより強く、胃では死なずに腸まで届くそうです。私も便秘には悩まされましたが、キムチを食べ始めたら調子良いですよ。ちなみに一日100g程度食べれば良いそうです。

関連するQ&A

  • 便秘対策のセンナ「実」にも習慣性がありますか?

    便秘対策で、センナや下剤(蠕動運動を強制的に起こすタイプの便秘薬)を長期的に連続で使用していると、だんだん効かなくなってきて、量を増やさないといけなくなったりする(=習慣性、常習性)と言いますよね。これでは、便秘が治るどころか、どんどんひどくなっていき、強い薬に依存しないといけないようになると言われます。 最近、一般的なセンナ=センナ葉ではなく、「センナ実」の便秘薬を見かけます。こちらは、葉と違って、ぜんどう運動を起こすのではなく、大腸の粘液分泌を促進して便秘を解消するといいます。また、葉は体を冷やすのに対し、実のほうは温めるというので、体にもよさそうです。 だとすると、「センナ実」なら、習慣性になることなく使えるでしょうか。ある程度長期的に使っても、効かなくなっていくようなことはないでしょうか。実際に使っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 妊婦の便秘薬について(初期と中後期は違う?)

    便秘薬を処方されている妊婦さんは多いと思うので、こちらでお聞かせください。 私なりに調べたところ、妊娠中の便秘は、初期は黄体ホルモンが大腸の働きを鈍くさせるから起こる、ということで、初期には大腸刺激系の便秘薬処方されるようですね。 また、中期から後期にかけての便秘は大きくなった子宮が大腸を圧迫することにより便秘になりやすい、ということで、便を柔らかくするタイプの便秘薬が処方されるようですね。 私は妊娠初期の頃産婦人科で大腸刺激系の便秘薬を処方していただいたのですが、余り使わなかったのでたくさん残ってしまいました。 現在妊娠中後期に入り便秘に悩むようになってきたのですが、初期に処方していただいた大腸刺激系のお薬が引き続き使えるのかどうか悩んでいます。 便秘薬を処方されている方で、中後期以降も大腸刺激系便秘薬を使っている方っているのでしょうか?

  • NHK 「ためしてガッテン」 頑固なコリの真犯人! の先生?

    2009年3月4日放送の NHK「ためしてガッテン」 【頑固なコリの真犯人!】”慢性痛”徹底対策2に 出てられた先生を教えてください。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090304.html

  • 便秘です!センナって??専門家の方お願いします。

    便秘で悩んでいます。薬をのまないとでません。薬を飲まずにすっきりする方法はないでしょうか?センナ茎の入ったお茶で便秘解消!!っていう広告なんかよく見かけるのですが・・センナ茎って身体に影響はないのでしょうか?以前人から効いた話で「センナを飲み続けると腸が荒れて大腸ガンになる」って言われました。 「お茶で自然なお通じを」という広告に魅力を感じてしまうのですが・・ センナって??大丈夫なのかしら?

  • まがってしまう・・・

    最近ストレッチをはじめたのですが、ためしてガッテンのサイトで下記のようなものがありました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041006.html しかし椅子にすわって足をまっすぐにしてあげようとするとそれにともなって背骨が丸く曲がってしまいます・・・。全然足も高くあげていないのに、というよりすこしでも床からあげると曲がってしまいます。こんな感じですが続けても効果はあるのでしょうか?

  • 便秘に効く薬

    友達がけっこう重症な便秘症で悩んでいます。 すぐお腹がすごく痛くなるそうで、そうゆう時は いつもは牛乳をかぶ飲みして、お腹を下すような感じで無理やり出しているそうです。 で、薬か何か買ってみようかなって言っていたんですけど、何か良い物ありますか? 常習性のないものがいいです。 ちなみに『センナ』は効きすぎで逆効果でした。

  • 妊娠初期、頑固な便秘です。

    もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便秘薬を飲んででも便はコンスタントに出したほうがいいのでしょうか?

    便は毒素なので貯めていると 体に悪いと聞きます。なるべく出したほうがよいことは分かっているのですが、私は便秘気味です。しかし4、5日~1週間ほおっておくと出ることが多いです。(硬い便が多く少量) 便秘薬やセンナ茶を飲んでも毎日~2日ぐらいで出したほうがいいのか、それとも薬などはなるべく飲まず1週間ぐらいかかっても自力で出したほうがいいのか、どちらが体にとっていいのでしょうか?

  • 便秘薬センナについて

    先日、便秘で悩んでいる方へ私が服用しているセンナをご紹介したところ、センナとアロエは腸が真っ黒になり、腸の機能も不能になり、漢方含め薬なしでは便は出なくなる、と医師に言われまた。実際母がセンナをずっと飲んでいて、腸の検査をした際に真っ黒だと言われた。と、別の回答者から言われました。 この内容について、もっと詳しく情報を知りたいのですが。 腸が真っ黒になるのは、やはりまずいことなのですか。 腸の機能が不能になるということは、栄養なども体に吸収されないのでしょうか。 私は一日おきにセンナを飲んでいて毎日プレーンヨーグルトを食べています。運動としては、週に3~4日ほどウォーキングとして3~40分ほど歩いています。お通じはセンナを飲んだ翌日(1日おき)にでます。

専門家に質問してみよう