• 締切済み

妊娠初期の便秘について

妊娠5週目です。1週間位便が出なくなりお腹は張った感じがし、腰痛はかなりあり動くのがとても辛いです。妊娠したら便秘すると言いますがとても不安です。皆様経験やアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは!! 私は現在15週になる者です。 5週のときに不正出血があり夜に急遽産婦人科に行くことになりました。 「流産?」なんて不安に思いながら内診を受けたのですが、その時先生が「便秘気味ですか~?」と。 妊娠以前は快調だった私のお通じも判明後は滞りがちでした。 先生いわく「便秘は放っておくと子宮を圧迫して今回のように出血することが稀にあったり、赤ちゃんにも毒素が回ってしまうので、3日出なかったら対処してください。」といって”大黄甘湯草”という漢方薬を処方してくださいました。 「ただ、漢方薬が体質に合わなかったり、効きすぎて下痢になったらすぐに服用を止めて来院してください。」とも指示されました。 食事で改善していくことが大前提ですが、長く続くとお腹の赤ちゃんに悪いので産婦人科に行かれて医師にご相談なさることをお勧めします。 産婦人科が処方してくれるお薬は副作用などをしっかり把握すれば大丈夫ですよ。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私も過去に妊娠したとき便秘になって大変でした。 その時に、友達から受けたアドバイスで「オールブラン」だったでしょうか…コーンフレークみたいなやつ。 あれをおやつ代わりに食べたりしてましたよ。毎日食べる事でだいぶ改善された記憶があります^^

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

妊娠・授乳期でも心配ないのはマグネシウム系の薬だけです.先生はこれを処方してくれるでしょう. 習慣性もありません.

回答No.1

便秘になりましたよ・・・。 後期にはお腹の中の子がぐりぐり腸を刺激してくれて、 逆に快便になりましたが、最後まで便秘の方の方が多いかもしれません。 産婦人科で漢方系の便秘薬を処方してくれる所もあるので、 一度相談に行かれた方が楽になると思いますよ~。 妊娠=便秘薬NG というわけではありません。 産婦人科医が処方するものであれば大丈夫だと思います。

kirakira24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心できました。明日受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 妊娠初期、頑固な便秘です。

    もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

  • 妊娠初期の便秘薬

    こんにちは。只今、妊娠11週目に入りました。 5週目から便秘です。 海外在住なのですがアローゼンを3日に1回くらいで飲んでいました。 (一応、何かあったときのために以前、日本に帰省したときに持ってきた分を飲んでます。) こちらの医師にはセンナを勧められました。 今回、母が新薬(重質カマグ)という便秘薬がいいとの事でそれを2日飲んだところ(食後3回)おなかの痛みも無く自然にトイレへ行くことが出来ました。しかし、この薬、ほんとに妊娠時に飲んでいいのか不安です。 母が言うには、妊婦さんに処方される薬との事でした。 あと、こちらでは葉酸のサプリメントをとるように毎日なっていて、それと一緒に服用していいのかも心配です。 直接、日本の医師にかかって処方してもらったわけではないので疑問に思い質問してみました。アローゼンはおなかが痛くなるのであまり好きではなく、この重質カマグのほうが自然に便通がありこれからも飲み続けたいのですが、やっぱり、妊娠初期はやめたほうがいいのでしょうか? 次回、病院へ行くのが3週間後、それまで待てずに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

    最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。 もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。 これって、流産の前兆なのでしょうか? 以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。 医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。  知識&経験のある方、教えてください。

  • 妊娠による便秘について

    今、妊娠11週目です。 排便についてなんですが… 妊娠する前は一日に三回くらい、食べたらすぐでるとゆう感じで排便がありましたが、妊娠してからは一日に一回、もしくは二日に一回とやや便秘ぎみになりました。 一日に一回、二日に一回ですと、すでにおなかが張ったり気持ち悪くムカムカするようになってしまいます。 野菜などを食べるようにしているんですが、なかなか今まで通りにいきません。 これは妊娠したから体質が変わっているんでしょうか?でたいのにでない胃腸あたりでたまってる感じがします。便がでないせいかムカムしているときはあまり食事がとれません…。病院で便秘薬をもらいましたが、三日でないときに飲もうと自分で判断しまだ一回しか飲んでいません。なにか改善法はないでしょうか?一日一回でても、その後スッキリしないときは便秘薬を飲むべきでしょうか?

  • 便秘の人は陣痛がわかる?

    こんにちは。 もう35週目に入る初妊婦です。 初めての出産で不安が最近押し寄せてきます。 友人がここ最近出産が相次いでいるので話はよく聞くのですが 自分は友人より便秘がひどいので不安なんです、 そこで質問なんですが 私は便秘がひどいです。 妊娠前は 下痢症なほど便が出ないということは経験したことがありませんでした。 そこで 妊娠してみごとに便秘に!!! しかも 便が出ない日が1週間続くのも普通になってきました。 産婦人科に処方された薬も飲んでいても 微妙。。。 でても 固くて小さいんがポロポロでるくらいです。 なので 一か月に一回くらい(最近はないけど)恐ろしく腹部に痛みを感じることがあります。 先生いわく 便がたまりすぎてるとのことなのですが 出ない物は出ない。。。。 もう35週にはいるので いつ前駆陣痛がきたりするかわからない。。。 そんな時 便秘による痛みなのが 陣痛による痛みなのか判断できますか? みんなは 生理痛のひどい版といいますが 昔から生理痛も経験なし。。。(生理になると 下痢気味になるタイプです。) だから 生理痛の痛みとかよくわからん。。。。。。 今 最近 物を拾うときとか 靴下はくときとか頻繁にお腹が張ります。 なにより 寝ていて体制を変えるときに 子宮あたりに違和感があるのは 正常でしょうか? 子宮がキューーーーンってなる感じですね。 歩いていても 時々 キューーーーーンンって。。。。。。 その時は 一瞬その場で立ち止まってひと呼吸。 こんな 感じの最近なんですが なにかアドバイスなどお願いいたします。

  • 妊娠中の極度の便秘による赤ちゃんへの影響

    似たようなご質問があったのですが、 どうしても再度ここでお伺いしたく、質問させていただきます。 現在妊娠11週で、もともと便秘症ではありましたが妊娠してから さらに便秘に悩まされ、1週間ほど 出る気配がないことが多々あります。最近ではつわりの気持ち悪さなのか、便秘で吐き気がするのか どちらかわからない状況です。またお腹もぽっこり出ており、妊娠でお腹がおっきくなっているのか便が溜まりすぎなのか、どちらかわからない状態です。。 便秘により、赤ちゃんへの影響というのはあるのでしょうか? 自分でも辛いので、散歩、野菜摂取、水分摂取、等 色々試してはおります。。

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠初期です。便秘にすごく悩んでいます(T_T)

    こんにちは!いつも困ったことがあると質問させていただいています。 現在、ガンコな便秘について悩んでいます・・・(T_T) 先週末の検診で6週目ということで、心拍?がピコピコ動いていたのが見えました。 つわりもたまの胃もたれ程度でひどくはなく、仕事をしている分ありがたく思っています。 が!! 今すご~~~~く便秘でどうしたら改善できるのか・・・。 (もともと便秘症で、ほんと究極になると市販薬にお世話になっていました。) 便秘解消にいいと言われることはやってみたものの・・・ガンコみたいでなかなか効果はあらわれずといった感じです。 「朝コップ1杯の冷たい水か牛乳を飲む」→特に変わりなし。 「トイレに居座る時間を作る」→朝は仕事で時間がないため、夜に作るがイマイチ堅くて出そうにもない。10分程度居座る。 「乳酸菌を取る」→まだ効果見られず。 「食物繊維をたくさん摂る」→特に変わりなし。 便秘で悩まれた方、どういうふうに改善されたか教えてください!!!! また、なるべく出そうと思う一心で頑張ってますが、強く踏ん張ることはお腹の赤ちゃんには良くないことですか?? (さすがに切れて血が出るまでとか顔が震えるまではしたことがありませんが。笑) どの程度まで踏ん張ったり力を入れたりできるのか疑問です・・・。 もうひとつ、便秘の逆の下痢症状や柔らかい便は妊娠中は良くないことですか? たくさん質問してすみませんが、ご意見お願いします★

専門家に質問してみよう