• ベストアンサー

妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。 もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。 これって、流産の前兆なのでしょうか? 以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。 医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。  知識&経験のある方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.4

妊娠初期に便秘で流産を誘発してしまったことがあります。  便秘で苦しくてリキんだら出血し、そのまま完全流産してしまいました。妊娠初期は特に下腹部にチカラを入れてはいけませんと医師に叱られました。  私も今、妊娠中ですが便秘の時用に必ずマグネシウムを処方してもらっています。胎児に全く影響のない便秘薬で便に水分を含ませて力まなくても排便できるようにする薬です。市販の便秘薬ではダメです。

その他の回答 (3)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

妊娠が分かったとたんに便秘!になってしまった者です。私は便秘とは無縁でしたので、苦しくてたまらずに先生に相談しました。妊婦でもOKなお薬を処方してもらえますよ。妊娠中は血行が悪くなっているので、普段に増して痔になりやすいそうです。そんな状態で、無理な力みを繰り返していたら肛門が傷みます(><)痔は大変ですよ~。私は妊娠に関係なく痔になった経験があるので分かります。。。 私は初期~臨月の今までずっと、マグミットという薬を飲んでいます。先生からは「食品と水分で何とかするのが一番なんだけど」と言われていますが、妊娠中は体に水分を蓄えようとするホルモンのいたずらもあって、どうしても便秘になりやすいそうです。先生もそのことを分かっておいでなので、「便秘を放置するよりはいいから」と薬を処方してくださいます。ちなみに、腸を動かすのではなくて便に水分を含ませる効果がある薬なので、腸がゴロゴロと痛くなることもなく、スルッと快適に出ます(笑) 1人目のときにもずっとその薬の力を借りていましたが、妊娠さえしていなければ私の場合は便秘ではないので、「一時的なものだから」と割り切って飲み続けていました。元気な女の子が生まれましたよ。今はもう3歳です。痩せてはいますが、元気で丈夫な子です。 診察の前に無理をして出そうとせずに、先生にぜひ相談されてください!お体、お大事になさってくださいね。

回答No.2

妊娠おめでとうございます。 去年科学的流産を経験した後ふたたび妊娠、9月に出産したばかりの者です。 質問者さんは現在妊娠何週目でしょうか? 私も今回、妊娠7週目に茶色いおりものが出たため、不安になって受診しました。 診察の結果、本来なら着床時(生理予定日頃)に出るはずの血液が子宮にたまっていて、後になって圧力で出てきたものだと判明しました。 お医者さまいわく、茶色の血液は時間が経った古いものだからあまり心配はいらないそうです(鮮血は現在進行形だから要注意だそう)。 赤ちゃんは子宮内膜にしっかりと根を張るので、便秘のいきみ程度で流産することはないと思いますが、不安を取り除くためにも受診なさってくださいね。 元気な赤ちゃんに会えますようにお祈りしています!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 便秘の方が便秘薬を飲まれていると、妊娠ご希望であれば 医師は飲まないで下さいと言うと思います。 かといって便秘状態では良くなく、繊維質を採って排便を促す事を薦められると思います。 効き過ぎて下痢状態になった時、それは流産状態と似てると言われて居ます。 子宮の裏にすぐ大腸、肛門があるのですよ? 溜まった便を吐き出す時の運動がなんらかの影響がないとも限りません。 私は快調派ですが、快調過ぎて軟便な時で、その時に着床状態だったり、 着床するかどうかの時にはなにかいや~な思いがします。 その茶オリは気になります。 便と関係なく、初期で茶オリと言うとその兆候である事は多いです。 なんでもない場合もございますが・・・。 明日の診察まで安静にして置かれることですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 妊娠7ヶ月で突然便秘

    妊娠7ヶ月になります。今まで妊娠中でも毎朝出ていて、便秘の心配はないなと 思っていたのですが、ここ一週間で突然便秘になってしまいました・・・。 先月でお仕事もお休みに入ったので、運動不足なのかと思い、歩いたりもしています。 病院で、ピコスルファートナトリウムという薬をもらって飲んでみましたが、コロコロの便 が出るだけで、今までのようにすっきり出ません・・・。 ヨーグルト、バナナ、ブランフレーク、朝、冷たい水を飲む、コントレックスを飲む、 ウォシュレットをあててみる、などしてみたのですが、なかなか出ません。 今までは体重もあんまり増えずに安心していたのですが、便秘になってから いきなり体重が増えてしまい、それも不安です・・・。 皆様は妊娠中どんな感じでしたか?突然便秘になったりしましたか? 何か良い改善方法はありましたか? 毎日出ないと憂鬱になってしまって困ってます。 皆様の知恵をよろしくお願いします。

  • 助けてください!便秘・・・。

    おはようございます。 私は物凄い便秘症です。 今はDHCのフォーンスリーンというのとコッコアポSにお世話になって何とか出しています。 でも、コッコアポの常用は良くないらしく、それを聞いたとたん恐ろしくなってどうすれば良いか焦っています。 今までにヨーグルト、ケフィア、ラブレ、お漬物、納豆、プルーン、オールブラン、野菜、黄な粉、豆乳、コントレックスなどを試しましたがどれも効き目がありませんでした。 毎日歩いてますし、腹筋も鍛えてます。 朝のトイレタイムもキチンと作っています。 整腸薬も飲んでいるのですがどれも効果がありません。 まだ高校生なだけに今後も凄い心配です。 病院に行った時に酸化マグネシウムやアローゲン、コロネルなどもいただいたのですがこちらも何とも言えない感じでした。 何か良い便秘解消法を教えてください。 お願いします。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • カルシウムをとって5日目から便秘になってしまいま

    カルシウムをとって5日目から便秘になってしまいました。 解消したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 硬くなってて便意もほとんどきません。 朝の水もバナナも試しましたが効果ないし、便秘薬は、以前使ったとき痛みばかりで硬い便がちっちも解消しなくて苦労したので避けたいです。 後、これからもカルシウム呑むにあたり、飲んでる常用薬が水酸化マグネシウム含むものは、二時間以上服用間隔あけないといけないと書かれてるのでサプリのマグネシウムとか買って飲むのは、まずいのでないかと悩んでます。 すごく困ってるのでよろしくお願いします

  • 妊娠10ヶ月の便秘について

    年の瀬に汚い話で申し訳ありません… 妊娠10ヶ月に入った途端、便秘になりました。 それまでは2~3日出ない日があっても、しばらくするとそれなりに出ていました。 しかし最近はうさぎの糞のようなものしか出ず… 出したいなあと思っていたら、今度は完全に詰まってしまいました。 お尻付近に硬くなってしまった便が詰まっている状態です。 ほじくってはみたものの、先っちょが少しちぎれただけでまだまだ詰まっています。 便意が来るときがあるのですが、自分の意思ではなく勝手にお腹にものすごい力が入ってしまって怖いです。息が止まるほどなので… 年末なので病院もお休み… 病院が始まるまで待つべきか、浣腸でも買ってきてした方がいいのか… それとも便意に任せて思いっきり力を入れても大丈夫なのか… こんな便秘初めてだし妊娠も初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 乳製品や食物繊維、水分はきちんととっている方だと思います。運動は普通の生活に、お散歩程度です。 何かいい方法があったら教えてください…

  • 妊娠5ヶ月目です。便秘か大腸がんかで悩んでいます

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 最近、便秘で1週間に1度くらいしか出ません。 もともと痔があるので無理に頑張らず、便意を催してからトイレに行くのですが、今日は催したのに全く出ません。 どんなに頑張っても出口で止まってるという感じです。なのに下痢の時のような便が少し出ていました。便が出た感じは全くなかったのに。 お尻を拭くとものすごく大きな痔が出ていてびっくりしました。 特に痛みや出血はありません。今日催した回数は5回ですが、やはり便は出ず痔は大きいままでした。 今まで催して便が出なかったことなどなかったのでとても不安です。 ただの便秘ならいいのですが、もしかしたら大腸がんではないかと考えてしまいます。 何かわかる方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に下痢…流産後も下痢。

    汚い話しですいません。 9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。 元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。 便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。 柔らかめだったり、水しかでなかったり… 私の体はどうなってるのでしょうか(T_T) 病院に行った方がいいのでしょうか。 出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<) 妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

  • う●こが痛くて出ません。。。

    かなり恥ずかしいんですが、もう自分じゃどうにもできないので質問します。 最近まで便秘(?)でした。 数日に1回便意が来て出す感じで、出ても下痢っぽい感じで、数日でない割には少ないというか・・・出てもまだ残ってるような感じがしてました。 それで今さっき、これを書く直前までトイレにいました。 最近まで便秘でしたが、ここ数日は便秘の時に比べれば便意がきます。 ですが便が硬く、痛くて出せません。 変な表現ですが、痛さの限界まで便を穴から出して、穴の力で便を切って出してます。 それを繰り返してすっきりするまで出してます。 でもさっき、それができませんでした。 数回は切って出す感じで出したんですが、まだ中にでかいのがあります。でかくて硬いです(感覚ですが) このでかくて硬いのは切れません。切ろうと力を入れると中に戻ってしまいます。一気に出そうとすると穴が裂けそうになります。 数十分これと格闘しましたが、負けました。 ウォッシュレットで少しでも便が柔らかくなればと思ってやりましたが、便が少し出てる状態でウォッシュレットをやると痛いです。 たぶん穴が広がっていて、でかいのが出た後みたいな感じで痛いんだと思います。なので穴から血が出てるとかはありません。 今は、とりあえず便は中に戻してあります。 このような状態なんですが、どうすればいいでしょうか? 分かる方いましたら助けてください・・・

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう