• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠中の便秘とラキソベロン

こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

みんなの回答

• 回答No.5

私も飲んでいます。私はかなりの便秘症なので、10滴 から15滴の間で調整していますが、翌日に出ることは まず無いので、追加飲みをしています。そうすると、 段々、硬い便から徐々にやわらかくなり、下痢になる というような状況です。確かに腹痛は辛いですよね! 次の健診でマグネシウムの粉薬を処方してもらったらいかがでしょうか?朝昼晩3回飲むのですが、毎日飲ん でいるときちんと出るようになります。これは便を 柔らかくする薬らしいので、利きすぎるようでしたら 朝晩だけ飲むとか調整出来るのでお勧めですよ。

質問者からのお礼

下痢症状になる方もやっぱりいらっしゃるんですね! 今日(7日目)になって、私もだいぶ落ち着いてきました。 先生は、「薬が合わなかったら他の薬もあるよ」と言ってくれていたので、次回の検診で相談してみようと思います。 ありがとうございました。