• 締切済み

妊娠中の便秘とラキソベロン

こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

みんなの回答

回答No.5

私も飲んでいます。私はかなりの便秘症なので、10滴 から15滴の間で調整していますが、翌日に出ることは まず無いので、追加飲みをしています。そうすると、 段々、硬い便から徐々にやわらかくなり、下痢になる というような状況です。確かに腹痛は辛いですよね! 次の健診でマグネシウムの粉薬を処方してもらったらいかがでしょうか?朝昼晩3回飲むのですが、毎日飲ん でいるときちんと出るようになります。これは便を 柔らかくする薬らしいので、利きすぎるようでしたら 朝晩だけ飲むとか調整出来るのでお勧めですよ。

harucchimocha
質問者

お礼

下痢症状になる方もやっぱりいらっしゃるんですね! 今日(7日目)になって、私もだいぶ落ち着いてきました。 先生は、「薬が合わなかったら他の薬もあるよ」と言ってくれていたので、次回の検診で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

下の子の妊娠中と出産後に、ラキソベロンを処方してもらいました。 結局妊娠中は、飲まなかったのですが、産後は(上の子の産後にひどい便秘で苦しみ、看護士さんに浣腸をしてもらったという苦い思いでがあるので…)、はやめに便秘薬を出してもらいました。 ただし、産後はまず、「酸化マグネシウム」を処方されました。これは便に水分をあつめて、柔らかくして、出やすくする薬です。ですので、結局は自分でいきまないといけません。また、効き目が出るまで数日かかります。これで効き目がいまいちだったので、退院する時に訴えたところ、「ラキソベロン」を出してくれました。 こちらは直接、腸のぜん動運動を促して、便を出す薬だそうです。ですので、効き目ははやいということでした。それでも私の場合は、出始めるまで2日ぐらいはかかりましたよ。 10滴ぐらい飲んでいたと思います。その後は毎日出ていましたけど、一応飲み続けたところ、飲むのを忘れた次の日も出ていましたよ。 腸を刺激してぜん動を起こす薬なので、一度刺激を受けて、しばらくは動きが活発になるということは考えられますね。はずみがついてるというか。 特に心配はないように思いますが、腹痛が気になるようであれば、電話して聞いてみてはどうですか?

harucchimocha
質問者

お礼

確かに、腸が刺激されている感触はかなりありました。 今日(7日目)は、腹痛も1回だけ、かなり落ち着いてきたので、少し様子を見てみようと思います。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ラキソベロンは,妊婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありますから,あまり飲まない方がいいと思います.まあ先生も経験上出しているのでしょうが,販売しているメーカーは薦めてはいません.食べ物で工夫するのが一番なのですが・・・.マグネシウム系は習慣性もなく安全なのですが.一度先生に相談されたらと思います.

harucchimocha
質問者

お礼

ちょっと怖いお話ですね。 先生は、全く問題ないとのことだったんですが・・・。 食べ物でも工夫したんですが、全く効きませんでした。私もできれば薬は飲みたくないんですけど、辛いところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

私もラキソベンを処方してもらいました。 夜寝る前に飲んで、翌朝出る、と言う感じでしたよ。 だからもちろん毎日のみました。 質問者さんは最初は便秘だったのかもしれませんが、 そんなに何日も続く薬ではないので、 3日目くらいからは下痢の症状が入っているのでは?と思いました。 量が少なく、翌朝(遅くても夕方まで)に便が出なければ、 飲む量を増やしていった方がいいと思います。

harucchimocha
質問者

お礼

そうですね。明らかに軽い下痢の症状でした。 飲んでから効果が出るのに時間がかかりすぎるのと、そのわりに持続?しているので薬が合わないのかなと思ったので、次回も飲もうか、薬を変えてもらうか・・・。 ご意見、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

少し薬滴を増やしてみてください。 1滴 2滴と増やしていって20滴位飲んでも 変わらない場合は きっとご自身の体質に合わないのだと思います。 もちろん どんな薬も効きにくいという人は 1つの薬を20滴 など 平気で飲んでしまう人もいますが まずはharucchimochaさんは 増やしても変わらなければ 病院に相談して違う薬の処方をお願いしたほうがいいと思います。 妊娠中はただでさえ痔になりやすく 便も溜まっていたら 違和感があるでしょう。 すっきり出してしまうことを心がけてください。 まだ10週なのですよね。 普通に考えると一時落ち着き、6ヶ月ごろから どんどん便秘がひどくなります。 用法を守ればくせになることもないし、 もしなったとしても 違う薬を使えばいいので 安心して今を快適に過ごしてください。 ちなみに私はラキソセリンを5滴から7滴飲んでいました。 どうぞお大事にしてください。 今から数ヶ月きついけどがんばってくださいね。

harucchimocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 効く量には個人差があるようですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘してラキソベロンを飲みました。

    一週間ほど便秘してます。ラキソベロンを服用した翌日は出なかったので市販の浣腸をしましたが ほんの少ししか出ませんでした。その晩にまたラキソベロンを多めに服用し水分もたくさんとりましたが下痢便が少量より少し多めぐらいでした。一週間分の硬い便が多量に出てくれたら安心するのですが 下痢便が少量しか出ていないということは、硬い多量の便がまだ腸内に残っているのでしょうか?硬い便を通り越して下痢便って出るのでしょうか?いつもは3日おきにラキソベロンを使用して多量にでます。

  • 妊娠後期のラキソベロンは何滴?

    妊娠9ヵ月の妊婦です。 便秘のため、8ヵ月からラキソベロンを10~15滴くらいを水に溶かし飲んでいたのですが、最近は15滴を飲んでも効き目がありません(>_<) 皆さんは妊娠中に何滴まで飲みましたか(飲んでいますか)? 医師には15滴までと言われています。 よろしくお願いします。

  • 旅行中の便秘薬としてラキソベロンは・・・?

     はじめまして。 薬に詳しい方、分かる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。  毎日食物繊維を含む野菜やミネラルウオーター等、積極的にとっていますが、なかなか便秘体質が改善されません。なんとか頑張って毎日トイレにいく習慣をつけていますが、旅行にいくといつもにも増して便秘がひどくなり、せっかく楽しいはずの旅行も毎回楽しむことができません。(便秘でお腹が張って頭痛などをひきおこすため。)  そこで母が病院で処方された「ラキソベロン」という、よく効く薬があるから試してみたらということでもらったのですが、旅行中に飲んで下痢にならないくらいの効き目を期待できるのは何滴ほどでしょうか? ネット等で調べると成人は10滴からとなっていますが、下痢になってしまっても困るので(今回の旅行はバスで回るため、頻繁にトイレに行けません。)どのくらいの量から試したらいいのでしょうか? 5滴くらいから試そうと思っていますが、効き目がなくても困るし、下痢になっても困るし・・・。 体質や人によって効き方が違うのは承知のうえですが、いきなり10滴も服用していいのかどうか迷っています。もしこの薬をご存知の方、あるいは服用されている方、はじめはどのくらいの量からためされましたか?また効き方はいかがでしたか? 週末の旅行で試してみたいと思っているので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。

  • 妊婦の便秘

    今妊娠10週です。 酷い便秘でラキソベロン液という下剤を処方されました。 大人は10~15滴使用だけど効きすぎるから8~6滴から始めて自分に合った量を探してと言われて8滴から始めました。 次の日には効くのですがその後酷い腹痛と下痢が3日続いたので6滴にしました。 でもまた酷い腹痛と下痢が3日。 今回4滴にしたのですが同じ状態です。 それ以上減らすと腹痛はあるのに出ない状態になるのは苦しいので減らすのも怖いです。 かといって効き目のある量を使用すると家事も何もできないくらいの腹痛なので使用するのも怖いです。 今また便秘で便秘の腹痛が朝から軽くあるのですが薬を使用すると忙しいお正月が乗り切れなくなるので薬を使うか悩んでます。 整腸剤等も試したけど効き目がないし、何か妊婦の使える便秘薬を知ってる人いませんか?

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 妊娠中の便秘

    汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • これも便秘症なだけ?

     29歳で子供が3歳半の息子と1歳2ヶ月の娘がいる主婦です。  上の子を妊娠して以来便秘に悩まされています。今までは便秘薬(ラキソベロン)を飲んで出ていたりしました。  最近ひどくなってきているのか、3日~5日出ないと必ずお腹が痛くなってトイレに行ってもなかなか便が出ない。30分ぐらい痛くて、痛くて苦しんで刺激を与えたりもして、やっと硬便~最後には水様便が多量に出るといった感じです。  毎回、お腹が痛くなって便が出ると言うのは便秘症ではないのでしょうか?もともと胃腸が弱い方なのでたまに腸炎を起こしたりします。  今は市販のビオフェルミンを飲んで出るときは順調に出るのですが、お腹が痛くなる事も多いです。

  • ラキソベロン3錠って、多すぎますか?

    こんにちは。 私は便秘症で、病院でラキソベロンを3錠と、ビオフェルミン錠を 処方してもらって、毎日飲んでいます。 それで少し心配なことがあるのですが、 ラキソベロン3錠って多すぎますか? 2錠だと効かないし、何も飲まないと本当にだめなんです。 マグミットや、プルゼニドも試したことありますが、合いませんでした。 特に腹痛があるとか、ひどく下痢になるとかはありません。 ただ、やせ型なので太りたいのですが、あまり太れなくて これって薬で必要なものまで排出してる?のかなぁ?って思ったりしています。 あと薬局で「結構多いですね」と言われてから気になっていて・・・ 便秘薬が多いと、体によくない影響があることってありますか? 詳しい方いらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 妊娠15週目です。便秘と下痢の繰り返し(汚い話)

    妊娠してから、便秘になりました。これは、多分普通だなぁと思って安心していました。 11週目ころから、便秘がひどくなり、毎日とても頑張っても出なかったり、2,3日して頑張るとすこ~しコロッと1カケラくらい出たりの毎日でした。毎日毎日残便感がお腹に残ってて、まだ出そうなのに出ないの繰り返しでした。 13週目に入ったころ、急激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました。 口からは吐いて、下からは水便が全部出るとすぅ~~~とした感じで痛みも残便感も一気になくなりました。 次の日は、もちろん便はでず、2日目からまた、便秘の繰り返し、そして5日経つとまた、嘔吐と水便と腹痛。 今日までずっとその繰り返しです。 今は、便秘の腹痛が続いてる状態で、いつまた「嘔吐下痢」がやってくるのかと冷や冷やしながら毎日を送っています。 これって大腸がんとかじゃないのかとても不安です。 間で、妊婦検診に行ったとき、お腹痛くなったら「正露丸」飲めばいいよって言われました。正露丸じゃ全く効かないんだけど・・・。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 大腸がん検診したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 汚い話ですみません。

このQ&Aのポイント
  • TS7330が突然使えなくなり、エラーコード520Eが表示されます。
  • 電源コードを何度も抜き差ししても解決しない状態です。
  • キヤノン製品に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう