• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠中の便秘とラキソベロン

こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数32651
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.5

私も飲んでいます。私はかなりの便秘症なので、10滴 から15滴の間で調整していますが、翌日に出ることは まず無いので、追加飲みをしています。そうすると、 段々、硬い便から徐々にやわらかくなり、下痢になる というような状況です。確かに腹痛は辛いですよね! 次の健診でマグネシウムの粉薬を処方してもらったらいかがでしょうか?朝昼晩3回飲むのですが、毎日飲ん でいるときちんと出るようになります。これは便を 柔らかくする薬らしいので、利きすぎるようでしたら 朝晩だけ飲むとか調整出来るのでお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下痢症状になる方もやっぱりいらっしゃるんですね! 今日(7日目)になって、私もだいぶ落ち着いてきました。 先生は、「薬が合わなかったら他の薬もあるよ」と言ってくれていたので、次回の検診で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘について

    こんにちは。 前に禁煙のことでみなさまの励ましにより順調に禁煙できています。 ですが今度は便秘です… 私は元からひどい便秘性で、出ないときは1ヶ月くらい出ないんです。 薬を飲まないと出なくなりました。 ですがあまり薬慣れするのも嫌なので、 プレーン、りんご、バナナ、ヨーグルト等便秘に効くと言われる食べ物は全て試しました。 しかし効果なし。 出てもうさぎ並。 2個くらい。 妊娠した時に産婦人科のお医者さんからラキソベロンを貰いました。 薬を飲むのが怖くて飲まないでいましたが、 もう限界になりラキソベロンを13滴飲んでしまいました… 次の日もの凄い激痛で10回くらいトイレへ… こんな激痛でお腹にいる赤ちゃんはどうなるの?? 元気でいるの?? 不安です… 薬を飲むなと言われても大変なんです。 本当に出なくて辛いし、お腹の運動もしているのに出ないんです。 私と同じような方いますか? それとラキソベロンは大丈夫なのでしょうか? 飲んだ次の日の激痛のことも気になります。 何かいい方法あったらよろしくお願いします。 助けが欲しいです(T-T)

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 妊娠中の便秘の際の力み。

    現在、妊娠しているかもしれない状態(排卵日に仲良くしました&つわりらしき物があり生理が遅れています)なのですが、今までにない極度の便秘になっていまして、これはりきまないと出ない(><)、、と思っても「妊娠してたら影響があるのでは?」と思うと、便ができらずと言った感じです。一度流産しているのですが、その時も酷い便秘に悩まされまして、いけないとは思いつつ甘く見てしまい、薬では出きらない&薬の痛みと便が出ない苦しみがあった(膨満感)ので、市販の腸内洗浄などで便を出し切ってました。今回妊娠したら、腸内洗浄は止めてお薬だけにしようと思ってますが、お薬だけだとどうしても力んでしまいます。顔を真っ赤にするほどの力みでなければ、大丈夫なのでしょうか。過去に原因が便秘で激しい腹痛と熱に襲われ、二度救急車で運ばれてるので、困っております。

  • 回答No.4

下の子の妊娠中と出産後に、ラキソベロンを処方してもらいました。 結局妊娠中は、飲まなかったのですが、産後は(上の子の産後にひどい便秘で苦しみ、看護士さんに浣腸をしてもらったという苦い思いでがあるので…)、はやめに便秘薬を出してもらいました。 ただし、産後はまず、「酸化マグネシウム」を処方されました。これは便に水分をあつめて、柔らかくして、出やすくする薬です。ですので、結局は自分でいきまないといけません。また、効き目が出るまで数日かかります。これで効き目がいまいちだったので、退院する時に訴えたところ、「ラキソベロン」を出してくれました。 こちらは直接、腸のぜん動運動を促して、便を出す薬だそうです。ですので、効き目ははやいということでした。それでも私の場合は、出始めるまで2日ぐらいはかかりましたよ。 10滴ぐらい飲んでいたと思います。その後は毎日出ていましたけど、一応飲み続けたところ、飲むのを忘れた次の日も出ていましたよ。 腸を刺激してぜん動を起こす薬なので、一度刺激を受けて、しばらくは動きが活発になるということは考えられますね。はずみがついてるというか。 特に心配はないように思いますが、腹痛が気になるようであれば、電話して聞いてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、腸が刺激されている感触はかなりありました。 今日(7日目)は、腹痛も1回だけ、かなり落ち着いてきたので、少し様子を見てみようと思います。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。参考になりました!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ラキソベロンは,妊婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありますから,あまり飲まない方がいいと思います.まあ先生も経験上出しているのでしょうが,販売しているメーカーは薦めてはいません.食べ物で工夫するのが一番なのですが・・・.マグネシウム系は習慣性もなく安全なのですが.一度先生に相談されたらと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと怖いお話ですね。 先生は、全く問題ないとのことだったんですが・・・。 食べ物でも工夫したんですが、全く効きませんでした。私もできれば薬は飲みたくないんですけど、辛いところです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

私もラキソベンを処方してもらいました。 夜寝る前に飲んで、翌朝出る、と言う感じでしたよ。 だからもちろん毎日のみました。 質問者さんは最初は便秘だったのかもしれませんが、 そんなに何日も続く薬ではないので、 3日目くらいからは下痢の症状が入っているのでは?と思いました。 量が少なく、翌朝(遅くても夕方まで)に便が出なければ、 飲む量を増やしていった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。明らかに軽い下痢の症状でした。 飲んでから効果が出るのに時間がかかりすぎるのと、そのわりに持続?しているので薬が合わないのかなと思ったので、次回も飲もうか、薬を変えてもらうか・・・。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

少し薬滴を増やしてみてください。 1滴 2滴と増やしていって20滴位飲んでも 変わらない場合は きっとご自身の体質に合わないのだと思います。 もちろん どんな薬も効きにくいという人は 1つの薬を20滴 など 平気で飲んでしまう人もいますが まずはharucchimochaさんは 増やしても変わらなければ 病院に相談して違う薬の処方をお願いしたほうがいいと思います。 妊娠中はただでさえ痔になりやすく 便も溜まっていたら 違和感があるでしょう。 すっきり出してしまうことを心がけてください。 まだ10週なのですよね。 普通に考えると一時落ち着き、6ヶ月ごろから どんどん便秘がひどくなります。 用法を守ればくせになることもないし、 もしなったとしても 違う薬を使えばいいので 安心して今を快適に過ごしてください。 ちなみに私はラキソセリンを5滴から7滴飲んでいました。 どうぞお大事にしてください。 今から数ヶ月きついけどがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 効く量には個人差があるようですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • これも便秘症なだけ?

     29歳で子供が3歳半の息子と1歳2ヶ月の娘がいる主婦です。  上の子を妊娠して以来便秘に悩まされています。今までは便秘薬(ラキソベロン)を飲んで出ていたりしました。  最近ひどくなってきているのか、3日~5日出ないと必ずお腹が痛くなってトイレに行ってもなかなか便が出ない。30分ぐらい痛くて、痛くて苦しんで刺激を与えたりもして、やっと硬便~最後には水様便が多量に出るといった感じです。  毎回、お腹が痛くなって便が出ると言うのは便秘症ではないのでしょうか?もともと胃腸が弱い方なのでたまに腸炎を起こしたりします。  今は市販のビオフェルミンを飲んで出るときは順調に出るのですが、お腹が痛くなる事も多いです。

  • 妊娠中、1週間以上の便秘

    妊娠中で便秘…12週です。 ちょっと汚い話です、すみません。 先月も10日くらい出ず、ある日の昼食後、結構な腹痛でトイレに行くとまさに10日分くらいの量がモリモリ出ました。 今月も10日近く出ておらず、水分を取ったりして促していますが、腹痛が来ても少しずつ出るだけで、先月のようにスッキリしません。少しずつでも解消に向かっているのか…? 皆さんが便秘解消するときは、一気に出ますか?少しずつ出ますか?

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 妊婦の便秘

    今妊娠10週です。 酷い便秘でラキソベロン液という下剤を処方されました。 大人は10~15滴使用だけど効きすぎるから8~6滴から始めて自分に合った量を探してと言われて8滴から始めました。 次の日には効くのですがその後酷い腹痛と下痢が3日続いたので6滴にしました。 でもまた酷い腹痛と下痢が3日。 今回4滴にしたのですが同じ状態です。 それ以上減らすと腹痛はあるのに出ない状態になるのは苦しいので減らすのも怖いです。 かといって効き目のある量を使用すると家事も何もできないくらいの腹痛なので使用するのも怖いです。 今また便秘で便秘の腹痛が朝から軽くあるのですが薬を使用すると忙しいお正月が乗り切れなくなるので薬を使うか悩んでます。 整腸剤等も試したけど効き目がないし、何か妊婦の使える便秘薬を知ってる人いませんか?

  • 妊娠後期のラキソベロンは何滴?

    妊娠9ヵ月の妊婦です。 便秘のため、8ヵ月からラキソベロンを10~15滴くらいを水に溶かし飲んでいたのですが、最近は15滴を飲んでも効き目がありません(>_<) 皆さんは妊娠中に何滴まで飲みましたか(飲んでいますか)? 医師には15滴までと言われています。 よろしくお願いします。

  • 旅行中の便秘薬としてラキソベロンは・・・?

     はじめまして。 薬に詳しい方、分かる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。  毎日食物繊維を含む野菜やミネラルウオーター等、積極的にとっていますが、なかなか便秘体質が改善されません。なんとか頑張って毎日トイレにいく習慣をつけていますが、旅行にいくといつもにも増して便秘がひどくなり、せっかく楽しいはずの旅行も毎回楽しむことができません。(便秘でお腹が張って頭痛などをひきおこすため。)  そこで母が病院で処方された「ラキソベロン」という、よく効く薬があるから試してみたらということでもらったのですが、旅行中に飲んで下痢にならないくらいの効き目を期待できるのは何滴ほどでしょうか? ネット等で調べると成人は10滴からとなっていますが、下痢になってしまっても困るので(今回の旅行はバスで回るため、頻繁にトイレに行けません。)どのくらいの量から試したらいいのでしょうか? 5滴くらいから試そうと思っていますが、効き目がなくても困るし、下痢になっても困るし・・・。 体質や人によって効き方が違うのは承知のうえですが、いきなり10滴も服用していいのかどうか迷っています。もしこの薬をご存知の方、あるいは服用されている方、はじめはどのくらいの量からためされましたか?また効き方はいかがでしたか? 週末の旅行で試してみたいと思っているので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠中の本当にひどい便秘

    妊娠8か月(31週)の初妊婦です。 みなさんに妊娠中の便秘についてうかがいたいと思って、 投稿させていただきました。 汚い表現もあるかと思いますが、 真剣に悩んでいますので、どうかお許しくださいませm(_ _)m もともと、便秘症ではありましたが、 妊娠7か月までは、特に大きな問題もなく過ごしてきました。 しかし、妊娠8か月に入り、本当にひどい便秘になってしまいました。 まったくでないのです…。 1週間前に便意をもよおしたため、トイレにかけこみ頑張ること1時間、 入口までくるものの、それ以降は固くなっているためか、まったくでないのです。 あきらめようにも、固いためか、もう上にも下にも移動してくれず、 苦しい状態でした。それでもあきらめるしかないのであきらめました。 次の日、また便意をもよおし、トイレにかけこみ頑張ること1時間。 状況は全く変わらず、そして、ついに前から出血してしまったのです。 その後、違和感を感じたため、自分で触ってみると、 なんと陰部から肛門まで全体にわたって、腫れ上がっていたのです。 もうパニックになって病院に電話し、結局、浣腸をしてもらうことになり、 スッキリすることができました。 先生には、激しくふんばるのはダメだから、薬を飲んでくださいと言われ、シンラック液という薬をいただきました。 (水に液を垂らすのもので、ラキソベロンと名前は違いますが、内容物は全く一緒です) それから、この1週間で3回服用しましたが、この薬が全く効かず、今日もまた1週間前と同じ状態になり、 今度は怖くてふんばれなかったため、病院へ直行して、浣腸してもらいました。 現状としては、このような状態です。 妊娠後期は特に便秘がひどくなるといいますが、 ここまでになるものなのでしょうか。 本当にくるしく、トイレにいくのが怖いのです。 先生からいただいた薬も効かず、これから1週間に1度、 浣腸をしなければいけないのでは??と心配でたまりません。 先生にはもう少し強い薬をほしいと言ったのですが、 赤ちゃんによくないため、今の薬の服用を続けてほしいといわれました。 毎日のんでみてはどうか?と言われました。 食生活としては、いろいろと気をつけているつもりです。 朝はバナナ・ヨーグルト・牛乳をミキサーにかけたものを飲んでますし、シリアルも食べてます。 あとは、野菜・果物も多めにとるようにしています。 何か他に改善できる方法はないでしょうか。 本当につらく、少しでもアドバイスをいただけたら…と思います。 あと、私も同じような体験がある!という方がいましたら、 お話聞かせてください。

専門家に質問してみよう