• ベストアンサー

妊娠後期のラキソベロンは何滴?

妊娠9ヵ月の妊婦です。 便秘のため、8ヵ月からラキソベロンを10~15滴くらいを水に溶かし飲んでいたのですが、最近は15滴を飲んでも効き目がありません(>_<) 皆さんは妊娠中に何滴まで飲みましたか(飲んでいますか)? 医師には15滴までと言われています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.1

はじめまして。 10ヶ月の娘をもつ母親です。 私は初期の頃からずっと服用していましたが、 だんだん効きが悪くなって 後期には15滴入れていました。 それなりに効くときもあれば いまいちのときも。 15滴以上の滴下について 主治医に確認したことはありませんが、 「ラキソベロンで効きが悪くなれば、違う薬もあるよ」 と言われたことがあります。 私は結局、出産まではラキソでしたが、 産後は処置の関係上、毎食後マグミットを2錠 就寝前にはラキソを10滴服用するよう指示があり 暫く飲み続けたところマグミットが良かったです。 ラキソで効きが悪ければ 薬を変えてもらう手もあると思いますよ。 主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

akicchi_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで便秘知らずだったのに、突然なってしまって困惑していたところです。 次回、健診に行ったときに相談してきます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 妊娠後期

    妊娠38wになる妊婦です。便秘がひどくヨーピス液をのんでいたのですが15滴まで増えてもでないことを医師に告げたらマグラックス330mgトパントシン錠というのを出されました。これはヨーピスと併用してもいいのでしょうか?貧血もありフェロチームという薬も飲んでいます

  • ラキソベロンは何滴で効くのですか?

    私はうつのため(薬のせいではなく)酷い便秘に悩まされています。酸化マグネシウムも3g飲んでいますが、なかなか出ません。プルゼニドなどの下剤も効きません。胃腸科に行った所、ラキソベロンを処方されたのですが、以前使用したとき15滴位で試してみたのですがまったく効きませんでした。先生の話によると、一本使っても大丈夫との事。2本使っている人もいるとか・・・。どれぐらいで頑固な便秘に効くのでしょうか。みなさん、どれぐらいの量で効きましたか?

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 4歳児の頑固な便秘 ラキソベロンもきかず・・・

    4歳児の息子は便秘になって1年3ケ月ほどたちます。 最初はラキソベロン7滴でウンチがでていましたが、 最近は15滴飲んでも出なくなりました。 今は、自宅で浣腸でだしています。 このままではいけないと思い、なにかよい方法はないものかと悩んでいます。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 ・偏食(好き嫌いが激しい。果物とお菓子と肉、穀物が好きです。それ以外はあまり食べません) ・小食 ・あまり体を動かさない。(最近、体を使った遊びもするようになってきました) ・ゆっくりお風呂に毎日はいるようにしています。

  • 臨月です。この時期の便意って・・・?

    妊娠10ヶ月目に入った者です。 いきなりなタイトルで失礼いたします(^_^;) 元々酷い便秘でラキソベロンを服用しています。 ところが最近、薬を飲まなくても便意を感じるようになってきて「便秘解消!?」なんて喜んでいたのですが、便意はあっても全く出ないんです。 夜中でももよおして目が覚めてトイレに行くのですが、ぢが酷くなるばかり・・・ラキソベロンを飲んでも効き目も弱く、極々少量しか出ません。それも超難産で時間がかかります。頭の血管が切れそうな位がんばらないと出ません。 これは出産が近づいたからなんでしょうか?出産後は戻るんでしょうか?

  • 妊娠後期 どのように過ごされていますか?

    私は現在8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です☆ みなさん妊婦生活をどのように過ごされていますか? 体重増加防止のための食生活、夫婦生活、毎日の自分の時間・・・ 私は妊娠6ヶ月のとき(8月初旬)で退職し、それからは家にいます。 体重増加防止のために、近所のスーパーに歩いて買い物に行ったり、ウォーキングしたり、図書館で過ごしたり、苦手な手芸をしたり、妊婦雑誌やネットで情報を集めたりしています。 最近ようやくベビー用品を買い揃えようかな・・・と思い始めたところです。 妊娠経過は、今のところ異常はありません。 が、やはり8ヶ月に入って、非常に疲れやすくなり、動悸や息切れのために身体を動かしにくくなってきました。 こんなんで出産できるだけの体力をつけておけるのでしょうか?! 体重が増えないよう努力しているけど、本当に効果があるのでしょうか?! 出産でどんなんなのぉー?? 漠然とした不安を、最近感じています。 みなさんはどのような毎日を過ごされていますか??

  • 旅行中の便秘薬としてラキソベロンは・・・?

     はじめまして。 薬に詳しい方、分かる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。  毎日食物繊維を含む野菜やミネラルウオーター等、積極的にとっていますが、なかなか便秘体質が改善されません。なんとか頑張って毎日トイレにいく習慣をつけていますが、旅行にいくといつもにも増して便秘がひどくなり、せっかく楽しいはずの旅行も毎回楽しむことができません。(便秘でお腹が張って頭痛などをひきおこすため。)  そこで母が病院で処方された「ラキソベロン」という、よく効く薬があるから試してみたらということでもらったのですが、旅行中に飲んで下痢にならないくらいの効き目を期待できるのは何滴ほどでしょうか? ネット等で調べると成人は10滴からとなっていますが、下痢になってしまっても困るので(今回の旅行はバスで回るため、頻繁にトイレに行けません。)どのくらいの量から試したらいいのでしょうか? 5滴くらいから試そうと思っていますが、効き目がなくても困るし、下痢になっても困るし・・・。 体質や人によって効き方が違うのは承知のうえですが、いきなり10滴も服用していいのかどうか迷っています。もしこの薬をご存知の方、あるいは服用されている方、はじめはどのくらいの量からためされましたか?また効き方はいかがでしたか? 週末の旅行で試してみたいと思っているので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の痔について

    こんにちは。 もうすぐ予定日の妊婦です。 最近ひどい便秘になってしまい、その後痔になってしまいました。 妊娠前から便秘のときは切れ痔になっていたのですが、今回は肛門の周りにぷっくり皮膚のかたまりのようなものができてしまい、内痔か外痔のようなのです。痛みは少ないのですが、出血があります。 異物感もあります。ちょっとしたストレスです。 今は便秘対策もしていて、便秘には気をつけているのですが・・・ 治療したいのですが、もうすぐ出産ということもあり、出産後に治療を始めることになると思うのですが、出産後はそぐに治療できる状況ではありませんよね?自分の体も調子が戻るのに時間がかかりそうですし、新生児を病院に連れて行くにも何ヵ月後からがいいんでしょう?もし入院なんてことになったら・・・ でも早く直したい・・・・ もし、出産後に痔の治療をした方がいらっしゃったら、体験談やアドバイスなどお願いいたします。

専門家に質問してみよう