• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠後期 どのように過ごされていますか?

私は現在8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です☆ みなさん妊婦生活をどのように過ごされていますか? 体重増加防止のための食生活、夫婦生活、毎日の自分の時間・・・ 私は妊娠6ヶ月のとき(8月初旬)で退職し、それからは家にいます。 体重増加防止のために、近所のスーパーに歩いて買い物に行ったり、ウォーキングしたり、図書館で過ごしたり、苦手な手芸をしたり、妊婦雑誌やネットで情報を集めたりしています。 最近ようやくベビー用品を買い揃えようかな・・・と思い始めたところです。 妊娠経過は、今のところ異常はありません。 が、やはり8ヶ月に入って、非常に疲れやすくなり、動悸や息切れのために身体を動かしにくくなってきました。 こんなんで出産できるだけの体力をつけておけるのでしょうか?! 体重が増えないよう努力しているけど、本当に効果があるのでしょうか?! 出産でどんなんなのぉー?? 漠然とした不安を、最近感じています。 みなさんはどのような毎日を過ごされていますか??

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは★ 今新米ママ3ヶ月目です(*^_^*) 後期に入って急に体重が増えたため、 先生からは「体重管理」を言い渡されました(´Д`) 産後体重を戻しやすくするためと、 難産を避けるために努力しました! 毎晩主人が帰ってきたら一緒にウオーキング★ 8ヶ月だと何があるか分からないので、必ず一緒でした♪ 産後は1ヶ月で体重が2キロ落ち、ほぼ元の体重になりました★ 出産自体は、あたしのいきみ逃しが下手だったため、 日曜の朝に入院して、生まれたのは火曜の朝でした(ノ'△')ノ 昼間は掃除、洗濯を中心にしてましたね(*^_^*) 掃除は、産後しばらく実家に帰る予定だったので、 長期家を留守にしてもいいようにしてました(^_^) お風呂場の細かい掃除とか、台所をまめに掃除したり・・・失敗は夢中になってしてしまって、腰痛がひどくなってしまった事です(´Д`) 結局産後は1週間と実家に居なかったんですが、それでも細かい掃除までしてたので、帰って楽でした♪ その他の自分の時間は、ひたすらパズルしてました(笑) 1000ピースのパズルを買ってもらってはやってました。゜( *´∀`*)ゞ゜。 主人が休みの日は、ちょっとしたドライブとか、 ベビー用品を揃えにお店巡りをしてました♪ あたしは味付けが濃い方なので、薄味にするようにとも言われてました(´Д`) なのでドライブで行く場所は、果物にしろ、海産物にしろ、おいしい物がある所でした。゜( *´∀`*)ゞ゜。 毎日毎日薄味で、食事も半分ストレスになってたので(´Д`) 産後は自分の時間がなくなるので、今のうちに色々してみて下さい★ ただし無理がない程度に.゜+.(o´∀`o)゜+.゜ 頑張ってくださいね(^_-)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり8ヶ月からグッと体重が増えてしまうんですね・・・恐怖!! 隅々まで掃除はイイですね。模様替えとか楽しいことはしたんですが、掃除はまだ行き届いてません・・・汗もかくし体力も使うし!それに赤ちゃんが産まれてからはしばらくできないですもんねぇ。私も気持ちいい家に迎えてあげられるようにしたいです! 無理しない程度にがんばりまぁす!! 新米ママさん、さぞ赤ちゃんがかわいいことでしょうね☆