• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1939
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3の方が仰っているように 便秘が続いた結果、下痢になって排泄されたので それが治ったら便秘しないように ラキソを処方されたのだと思いますよ。 下痢の最中に飲むためではないと思います。 私は妊娠前から便秘で 妊娠中は初期の頃から産後まで ずっとラキソベロンを飲んでいました。 最初は10滴といわず6滴とか少量から試して 効果がなければ一滴ずつ増やしていくと良いと思います。 お腹が大きくなると余計便秘になるし、 薬にも慣れてくるのか効きも悪くなるので 後期には15滴入れていました。 産まれてきた娘も便秘(体質みたいです)で 生後4ヶ月頃、最初に処方されたのが やはりラキソでした。 その後はカマグ(酸化マグネシウム)ですが。 ラキソは赤ちゃんにもお年寄りにも処方される薬です。 きっと下痢が治ったらという意味で 処方されたのだと思いますが、 はっきり言ってもらわないと疑問に感じてしまいますよね。 お医者様に問い合わせていらっしゃるとのことなので 安心できるお返事が得られると良いですね。 お身体をお大事にお過ごし下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど電話があって、makohimeさんがおっしゃった通りでした。 どうやら下痢の最中に飲む薬ではないそうです。 先生はサラリと説明したようなのですが心拍確認できた事で安心し、私がしっかり聞いていなかったみたいです。 スミマセン。。 ご丁寧&的確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 下剤について質問です。

    私はうつ病で、抗うつ薬の副作用として便秘があるので、下剤を飲んでいます。前回の受診までは、センナリドを飲んでいました。前回の受診のとき、「通じの回数が多すぎるので下剤を調節してください。」と医師に伝えたところ、「それではセンナリドを減らし、固形のラキソベロンを入れましょう。」と言われ、次回の受診までは医師の指示にしたがって下剤を飲むことになりました。 私が心配なのは、ラキソベロンは大便を失禁してしまうことがあることです。実際、私は液状のラキソベロンで、失禁した経験があります。固形のラキソベロンは失禁してしまう可能性が低いのでしょうか?それとも液状のラキソベロンと同程度に失禁してしまう可能性があるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#2です。 私の友だち(便秘知らずで、どちらかというとお腹を崩しやすい子)が病院でマグネシウム(便秘の薬)をいつも処方されています。 彼女曰く「私便秘じゃないから、便秘の薬はいらないんだけどねえ。。。」でも、ドクター曰く弱い便秘の薬(便秘だから腸に刺激を与えて出すのではなく、常に便を柔らかくして出やすくしておくだけ)は整腸剤の作用として処方したらしいです。 でも#1さんの仰るように、病院に確認されるのがいいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど電話があってNo.5様がおっしゃった事そのままでした。 便秘が続いた結果、下痢になって排泄されたので それが治ったら便秘しないように処方されたとの事。 早速昨日飲んでみたのですが、どうやら下痢の最中に飲む薬ではなかったようです。 医師は、サラッと説明した?ようなのですが、心拍が確認できて舞い上がってしまい私がしっかり聞いていなかったみたいで・・。ご迷惑おかけしました。

  • 回答No.3
  • yo5h1
  • ベストアンサー率29% (12/41)

その下痢は、便秘がつもりつもって たまった排せつ物を一気に出すために起こる症状だと思います。 便秘が解消できれば きちんと排泄され、下痢になることは少なくなるはずです。 私は便秘ぎみなのですが、便秘がひどくなると同じような症状になります。 便秘と下痢が交互に起こるので・・・ 医師が大丈夫、と言っているなら 妊娠中にその薬を飲んでも大丈夫だと思いますが。 薬のことに関しては詳しくないので回答を控えさせていただきます・・・ 赤ちゃんが無事大きくなりますように! 健康に気をつけて頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yo5h1さん、スゴイです!! 始めの2行の[たまった排泄物を一気に出すために起こる症状]とは医師が言っていた言葉そのものです!! 便秘が解消されれば、下痢になることは少なくなるのですね。 心配だったので、今医者に問い合わせ中です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ringoankoさん、こんにちは。 心拍も確認されたとのこと、よかったですね。おめでとうございます。 ラキソベロンは目薬のような容器に入った液体ですよね? プルゼニドなどと違って、便を柔らかくして出やすくする薬です。ちなみにプルゼニドは腸を刺激する、市販薬に例えるとコーラックのような薬です。 通常便秘のときに病院で処方されるのが、ラキソベロン、プルゼニド、マグネシウム(白い粉薬)などですが、妊娠すると腸を刺激して出すのはよくないから、マグネシウムかラキソベロンを処方するのだと思います。 今下痢でも、腸を刺激して出させるのではなく、単純に便を柔らかくして、今まで便秘だったものも出れば、、、くらいだと思います。 妊娠していなければ、下痢のときには下痢止めとか処方されるのでしょうが、妊娠中なので止めてまた便秘になることを避けようとされているのだと思います。 下痢でも、まだ溜まっていれば優しく出してしまおう、、、という考えなのかも知れません。 私は大丈夫だと思いますが、心配だったら病院に電話で聞いて見るといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pico_usagiさん こんにちは。 おっしゃる通り、ラキソベロンは目薬のような容器の液体です。 就寝前、コップに10~15滴ほど滴下して飲むものです。 果たしてこの薬で大丈夫なのか不安なので産婦人科に問い合わせ中です。電話が夕方になってしまうようなのでお待たせする前にお返事させていただきます。 pico_usagiさんは私の質問をほとんど回答してくださいますよね。 薬のことも詳しいですね。 私ももう少し勉強します(笑) いつもありがとうございます♪

  • 回答No.1

下痢の時にラキソベロンが処方される話は聞いたことはありません。 処方された病院で確認してみた方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 下痢の時に下剤はありえませんよね。 今、産婦人科に問い合わせ中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中に使用する下剤について

    現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠前から便秘に悩んでいましたが、妊娠すると、全く便意がなくほぼ週1回下剤を使い便秘を解消しています。 尚食事での改善は今のところつわりが酷く食事がとれず無理があるようです。(5キロ体重減です) 使用している下剤ですが、ラキソベロン、コーラックです。 使用して問題はないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠8週で順調なはずなのに、出血・腹痛・下痢・・・

    今8W6Dの者です。 7W0D 胎芽5.5ミリ  心拍あり 8W0D 胎芽16.6ミリ 心拍あり 8W2D 胎芽17ミリ  心拍あり という経過をたどっており、週数通りで順調と言われています。 前回8Wで流産しており、 不育症(甲状腺・抗核抗体)のため、不安がつきません。 不安な理由は以下になります。 ○基礎体温が36.8前後を推移していたのに、ここ最近、連続で36.5度台に下がった ○おりものにまじって、ピンク色の出血をしている ○ずっと下痢が続いている ○頻繁に腹痛がある ○つわりが軽くなった気がする(まったく消えたわけではない) 経過は順調でも、突如流産してしまうこともありますよね>< 出血は流産ではなく、胎盤を作るためのものだと信じたいのですが・・・。 心配で心配でなりませんので、皆様のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 妊婦の便秘

    今妊娠10週です。 酷い便秘でラキソベロン液という下剤を処方されました。 大人は10~15滴使用だけど効きすぎるから8~6滴から始めて自分に合った量を探してと言われて8滴から始めました。 次の日には効くのですがその後酷い腹痛と下痢が3日続いたので6滴にしました。 でもまた酷い腹痛と下痢が3日。 今回4滴にしたのですが同じ状態です。 それ以上減らすと腹痛はあるのに出ない状態になるのは苦しいので減らすのも怖いです。 かといって効き目のある量を使用すると家事も何もできないくらいの腹痛なので使用するのも怖いです。 今また便秘で便秘の腹痛が朝から軽くあるのですが薬を使用すると忙しいお正月が乗り切れなくなるので薬を使うか悩んでます。 整腸剤等も試したけど効き目がないし、何か妊婦の使える便秘薬を知ってる人いませんか?

  • s状結腸内視鏡検査後の下痢について

    昨日s状結腸内視鏡検査をしました。 下の方だけの検査だから1リットルの下剤は飲まなくていいし簡単だといわれました。 普段から便秘がひどく、腸内がきれいになってないので病院(違う所)で追加で1リットルくらいの下剤を飲まされたことがあり、時間もかかった経験があります。 それを踏まえて前日から昼食は塩おにぎりだけ、夜はおかゆにしていました。 検査前日の夜はラキソベロンを1本飲みました。 しかし、昨日の検査直前で浣腸までやったにも関わらず腸内にかなり残っていて、はっきり見えていませんでした。見たのは大腸の下の方だけでしたが。 その後家に帰って夕方頃から急に下痢になり、以来今まで食べると下痢になっています。 お腹も痛いです。ポリープなどはとっていません。 普段から下剤が効くのがかなり遅く、早くても12時間後くらいです。 今頃下剤がきいているのかなと思っているのですが、下剤を飲む前に食べていた物が今頃出ているのでしょうか?食べると痛くなり下痢になるので食べないようにしている方が治まってくるのでしょうか? 明日は大事な仕事があり、職場には女子が多いのにトイレが1つしかありません。 なので急に腹痛や下痢になった時は困ります。明日は昼食を抜いた方が良いでしょうか? なるべく早くこの下痢と腹痛を納めたいと思っています。 どうするのが良いでしょうか?ちなみに整腸剤を飲んでいますが効いた感がありません。 ラキソベロンの効く時間や仕組み等教えて下さい。

  • 妊娠初期の不安を聞いてください。

    以前にもこちらで質問させていただきましたが、 心配の種が次から次へと出てきて大変不安なので、 ぜひよろしくおねがいします。 先生曰く、恐らく5週半ばから6週であるという状態ですが、 胎嚢大きさは23mmです。(5日前は18mmでした) 大きさについては「小さいね」といわれているものの 余り気にはしていないのですが、 ・胎芽、卵黄嚢、心拍が見えないこと。 ・お腹がたまにパンパンに張ること。(仕事は立ち仕事です) ・ふと下腹部の痛みを感じる時があること。(痛みはやや強い時もあります。 ちなみに卵巣が4×3cmほどに腫れてますが、痛みを子宮事体に感じることもあります) ・軽い腰痛            に悩んでいます。 お腹の張り止めを処方されていますが、(ダクチル??) お腹が張るときはかがむのをためらうくらい張ってしまいます。 (もともとかなりの便秘で、それについても薬を頂いてますが、 下痢のようなウンチがチョロッと日に数回でる程度です)  お腹の張りはもしかして切迫流産??だとか、 胎芽が6週なのに見えない・・稽留流産??だとか 一日中ソレばっかり考えています。 心配事は良くないとわかってはいるのですが、 このいても立ってもいられない気持ちをどうにかしたいので 皆さんお力を貸してください。

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 妊娠初期の者です。

    妊娠初期の者です。 最終月経開始日8/24 平均周期は34日です。 10/7胎嚢確認、 10/23胎芽確認、心拍確認出来ず 10/29夕方、赤茶色の出血があり、 一晩安静に過ごし、 今朝、受診し ました。 経膣エコーにて胎芽確認するものの、一週間前と比べて2ミリしか大きくなっておらず、心拍も取れませんでした。 来週もう一度受診して、成長がみられなければ流産だと医師から告げられました。 この時期(おそらく8週前後)で頭殿長0.5cmというのは小さすぎるし、 やはり流産なんでしょうか。 腹痛がなく、出血のみなので、 無事でいてくれて欲しいという願いと、 もうダメだろうという絶望感でいっぱいです。

  • 妊娠初期の下痢について(ほんとに大丈夫か)

    妊娠8週目に入ったところです。 昨日の日曜日、下痢をしました。土曜に食べたものが全く 消化されないまま全部出てくるくらいひどく、終わった後 もぐったりしてしまい寝ていました。 4週に入ったときも1度ひどい下痢をしてしまい、ちょう ど検診の前だったので、先生に「わたしは下痢をしやすい のですが。昨日もしました」と言ったら、「便秘するより たまに下痢してる方がいいですよ。心配ないです」と言わ れました。 でも、教えて!Gooで見る回答では、下痢は流産の危険があ るとか書かれている方が多いので、大丈夫なのかなと不安 になってしまいます。 今はちょっとおなかが張ってるような感じがありますが、 痛いということはありません。 あと、胃がむかむかして気持ち悪いです。 心配なら病院に行って診てもらえばよいとは思うのですが、 一度大丈夫と言われているし、症状がもうないのなら大丈 夫なのか。。。 下痢ってそんなによくないですか? 慢性だとよくないのか、1度でもすると危険なものなのか。 どうなんでしょう。 教えてください。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう