• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3の方が仰っているように 便秘が続いた結果、下痢になって排泄されたので それが治ったら便秘しないように ラキソを処方されたのだと思いますよ。 下痢の最中に飲むためではないと思います。 私は妊娠前から便秘で 妊娠中は初期の頃から産後まで ずっとラキソベロンを飲んでいました。 最初は10滴といわず6滴とか少量から試して 効果がなければ一滴ずつ増やしていくと良いと思います。 お腹が大きくなると余計便秘になるし、 薬にも慣れてくるのか効きも悪くなるので 後期には15滴入れていました。 産まれてきた娘も便秘(体質みたいです)で 生後4ヶ月頃、最初に処方されたのが やはりラキソでした。 その後はカマグ(酸化マグネシウム)ですが。 ラキソは赤ちゃんにもお年寄りにも処方される薬です。 きっと下痢が治ったらという意味で 処方されたのだと思いますが、 はっきり言ってもらわないと疑問に感じてしまいますよね。 お医者様に問い合わせていらっしゃるとのことなので 安心できるお返事が得られると良いですね。 お身体をお大事にお過ごし下さい。

質問者からのお礼

先ほど電話があって、makohimeさんがおっしゃった通りでした。 どうやら下痢の最中に飲む薬ではないそうです。 先生はサラリと説明したようなのですが心拍確認できた事で安心し、私がしっかり聞いていなかったみたいです。 スミマセン。。 ご丁寧&的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

#2です。 私の友だち(便秘知らずで、どちらかというとお腹を崩しやすい子)が病院でマグネシウム(便秘の薬)をいつも処方されています。 彼女曰く「私便秘じゃないから、便秘の薬はいらないんだけどねえ。。。」でも、ドクター曰く弱い便秘の薬(便秘だから腸に刺激を与えて出すのではなく、常に便を柔らかくして出やすくしておくだけ)は整腸剤の作用として処方したらしいです。 でも#1さんの仰るように、病院に確認されるのがいいかも知れませんね。

質問者からのお礼

先ほど電話があってNo.5様がおっしゃった事そのままでした。 便秘が続いた結果、下痢になって排泄されたので それが治ったら便秘しないように処方されたとの事。 早速昨日飲んでみたのですが、どうやら下痢の最中に飲む薬ではなかったようです。 医師は、サラッと説明した?ようなのですが、心拍が確認できて舞い上がってしまい私がしっかり聞いていなかったみたいで・・。ご迷惑おかけしました。

• 回答No.3
  • yo5h1

その下痢は、便秘がつもりつもって たまった排せつ物を一気に出すために起こる症状だと思います。 便秘が解消できれば きちんと排泄され、下痢になることは少なくなるはずです。 私は便秘ぎみなのですが、便秘がひどくなると同じような症状になります。 便秘と下痢が交互に起こるので・・・ 医師が大丈夫、と言っているなら 妊娠中にその薬を飲んでも大丈夫だと思いますが。 薬のことに関しては詳しくないので回答を控えさせていただきます・・・ 赤ちゃんが無事大きくなりますように! 健康に気をつけて頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

yo5h1さん、スゴイです!! 始めの2行の[たまった排泄物を一気に出すために起こる症状]とは医師が言っていた言葉そのものです!! 便秘が解消されれば、下痢になることは少なくなるのですね。 心配だったので、今医者に問い合わせ中です。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

ringoankoさん、こんにちは。 心拍も確認されたとのこと、よかったですね。おめでとうございます。 ラキソベロンは目薬のような容器に入った液体ですよね? プルゼニドなどと違って、便を柔らかくして出やすくする薬です。ちなみにプルゼニドは腸を刺激する、市販薬に例えるとコーラックのような薬です。 通常便秘のときに病院で処方されるのが、ラキソベロン、プルゼニド、マグネシウム(白い粉薬)などですが、妊娠すると腸を刺激して出すのはよくないから、マグネシウムかラキソベロンを処方するのだと思います。 今下痢でも、腸を刺激して出させるのではなく、単純に便を柔らかくして、今まで便秘だったものも出れば、、、くらいだと思います。 妊娠していなければ、下痢のときには下痢止めとか処方されるのでしょうが、妊娠中なので止めてまた便秘になることを避けようとされているのだと思います。 下痢でも、まだ溜まっていれば優しく出してしまおう、、、という考えなのかも知れません。 私は大丈夫だと思いますが、心配だったら病院に電話で聞いて見るといいと思いますよ。

質問者からのお礼

pico_usagiさん こんにちは。 おっしゃる通り、ラキソベロンは目薬のような容器の液体です。 就寝前、コップに10~15滴ほど滴下して飲むものです。 果たしてこの薬で大丈夫なのか不安なので産婦人科に問い合わせ中です。電話が夕方になってしまうようなのでお待たせする前にお返事させていただきます。 pico_usagiさんは私の質問をほとんど回答してくださいますよね。 薬のことも詳しいですね。 私ももう少し勉強します(笑) いつもありがとうございます♪

• 回答No.1

下痢の時にラキソベロンが処方される話は聞いたことはありません。 処方された病院で確認してみた方が良さそうです。

質問者からのお礼

そうですよね。 下痢の時に下剤はありえませんよね。 今、産婦人科に問い合わせ中です。 回答ありがとうございました。