• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中に処方された下剤について教えてください。

現在妊娠11週目です。 便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。 1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。 処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。 飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。 今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。 お腹の子への副作用はないのでしょうか? ご存知の方いましたら是非助言お願いします。 ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという 『ラキソベロン液』という下剤です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9529
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

妊婦さんで人体実験するわけにはいかないので、メーカーさんも [妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かざるを得ないです。 すでに他の回答者さんも書かれていますが、問題ないと思いますよ。 私も妊娠中、飲んでいましたし。 硫酸マグネシウム系の薬は腸に水分をためて便をやわらかくする薬です。 便が固くて出にくいタイプに効くお薬です。 一方、ラキソベロンは腸の蠕動運動を促す薬です。 プルゼニドやアローゼンなどもこのタイプのお薬ですが、妊婦には禁忌になっています。 それでも飲んでいるツワモノの妊婦さんもいますけど(笑) ラキソベロンはそれらに比べれば作用はずっと緩やかです。 こんなページもありますので、参考になさってください。 お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 妊娠とくすり http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html 大変ですが、お体、大切になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな便利なサイトがあるのですね。 とても参考になりました! 確かに副作用も少なく、妊婦も使用する場合があることが書かれていました。 ただ、やはり長期常用は好ましくないのですね。 これからもっとひどくなっていく予感ですが、努力を忘れずに自力排便目指して頑張ります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 下剤(ラキソベロン)はなぜ「就寝前」に飲む必要がある?

    医者からラキソベロンという下剤を処方されています。以前は別の種類の下剤を処方されていました。ラキソベロンにしろ、他の下剤にしろ、服用するのはいつも「就寝前」と指示されています。なぜ下剤は就寝前に服用する必要があるのでしょうか?夕食後に別の薬を飲んでいるので、出来れば夕食後に一緒に飲みたいのですが、それでは下剤の効果が無い(または効き目が落ちてしまう)のでしょうか?どなたかご存知の方、是非教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

病院に相談されるのが一番かと思いますが、私は妊娠初期~出産まで、毎日下剤を飲んでました。 先生からも大丈夫と言われておりましたし、もうすぐ2才になる息子は順調に育っていますよ。 問題は、今でも下剤なしでは便がでなくなってしまった事です。 クセになりましたね・・。 ちなみに、私が飲んでいた下剤はアローゼンです。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日下剤の経験者さんなのですね。 お子さんもスクスク育っているとの事で、とても励まされました! アローゼンと言うのも病院で処方されたのでしょうか? 私もクセになってしまいそうで若干不安ですが、子供に影響がなければ!と、今はそれだけです。 周囲に妊婦の知り合いがいないので、tonnga2000さんの経験談とても参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

この薬の使用上の注意には,:妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] とメーカーは記載してあります. 普通でしたら飲まないでしょう. これはお腹の痛くなる便秘薬です.習慣性のないのは硫酸マグネシウム系ですから,再度先生に相談されたらと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私の頂いた処方にはそこまで書いていなかったで全然知りませんでした。 土曜が検診の日なので先生に再度確認してみようと思います。

  • 回答No.4
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)

私も妊娠中はひどい便秘に悩まされました。産院に行くたびにお通じの薬をもらって、結局初期から出産前日まで飲んでいました。確かに最初よりは最後のほうが効き目が薄れてきたかもしれません。(あまり気にしなかったけど) 妊娠前は便秘など無縁でしたが、やはり体質が変わるのでしょう。食物繊維をたくさんとったり、水分もとったり、出来ることはしてみましたが、薬に頼らないとダメでした。 今までの不快な便秘はなんだったの?と思えるくらい、出産後はあっと言う間に治りましたよ。退院するときにはすでに治っていました。 現在は母乳をあげていますが、便秘とは無縁です。私もかなりの間お薬に頼っていたので「産後はお通じの薬がくせになっていないかしら?」と不安でしたが、そんな不安は無用でした。 お腹の赤ちゃんにも産院でもらったお薬なら問題ありませんよ。 下手に溜め込み、体重増加につながらない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産後はあっと言う間に治ったのですね。 私もそうであってほしいですー 確かに食べつわりの様なので体重も既に2キロ増えました。 普通はこの時期はあまり増えてはいけないみたいなのでその部分でも若干焦っています。 これからはあまり考えすぎず、決められた範囲内の服用で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

皮膚を専門としていた体の研究者だった者です。 わたしは5ヶ月の子供がいます。^^ 初めてのお薬で 飲まないと出ないという状態に とても怖さも感じているのではないでしょうか。 どんな薬にも副作用はあります。 ただ、もちろん医師はそれを考え より体の少ない 妊婦用の薬で処方しているので 安心してください。 そんな薬さえ拒んでしまうと 出せる薬はないんですよ^^ ホルモンが完全に妊婦の体を支配しているので きっとヨーグルトをいくら食べようが  いくら水を飲もうが そう簡単には治らない便秘です。 ホルモンが赤ちゃんを流れないように必死に抱えているのですから ホルモンにお薬の力なしに対抗するのは とても体に負担がかかることです。 なので、お薬をよく理解してほしいです。 癖になることもありますが、きちんと使えば大丈夫。 また、このお薬が癖になったとしてもお薬を変えれば またお通じは期待できます。 また妊娠を終えて数ヶ月すれば元通りの体に戻ります。 なので癖 癖と考えなくても大丈夫ですよ^^ それよりわたしが心配なのは 海産物が便秘にはいいのでたくさんとって胃を荒らしてしまったり 無理に出そうとして痔になることです。 まだ11週目なんですよね。 無理に出そうとしても これからずっと便秘には付き合っていかなくてはいけませんよ。 (人により便秘がない人もいますが、一般的に妊娠後期になるにつれ便秘がきつくなる傾向があります) どこの皮膚もそうなのですが、傷を付け 治ったと思ったら また傷を作っていると その皮膚は弾力性がなくなり とても切れやすくなります。 痔を繰り返すと痔になりやすくなります。 ホルモンは本当に強いもので 便秘知らずのわたしも 本当に苦しみました。 今までの知識で(○○を食べるとか)やっていけると思ったけど とても無理で 痔を繰り返し 同じ薬を処方してもらいました。 もし、怖かったら お薬を使う日を決めてみてください。 1週間に2度は出そう などと考えれば少しは楽になれますか? http://www.taisho.co.jp/colac/about/index.html ここのページにつぼなどが載っていますので 体に負担がかからない程度にやってみてくださいね。 きっとお薬に関して不安なのでしょう。 しっかり薬剤師さんや先生と話してみてください。 納得しないといつまでも不安が残ると思います。 大事なお子さんだからこそ、無駄な不安は1つでもなくしましょう。 これからつわりなど大変だと思います。 がんばってくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 研究者さんなのですね。 「ホルモンが赤ちゃんを流れないように必死に抱えているのですから」という部分で体の不思議にジーンとしてしまいました。 初めてのお産でナーバスになってる部分も多く、産まれるまで何かしら悩んでしまいそうな日々を送ってしまっていますが、不安ばかり持っててもそれこそ体に良くないですよね。 つわりはこれからなんですね。そろそろ終わりかと思っていました(笑) 先は長いですが、教えて頂いたコーラックの便秘解消マッサージなどをして頑張ってみます!

  • 回答No.2

現在妊娠8ヶ月ですが私も同じ薬を初期の頃から服用しています。質問者様と同じく薬を飲まないと出ない状態です。しかも最近では薬の効き目が悪くなっており私は毎日服用していますが飲んでも出ないことがあり悩んでいるところです。 婦人科の医師にも調剤薬局の薬剤師の方にも毎日15滴服用していることを話していますが、特に副作用があることなどは一切言われたことはないので大丈夫だと思います。 色々良いと言われる食べ物をチャレンジしていますが、元々ひどい便秘だった私にはどれもあまり効いてくれず仕方がなく薬に頼ってしまいます。 出産までは気持ちが悪いのは我慢できないし、便秘だと体重増加になっていまうので毎日服用していくつもりです。 お互い大変ですが頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 8ヶ月ですかー、もうスグですね!羨ましいですー 私が受けた処方には「7~10滴まで」と書いてあるので恐る恐る7滴入れてますが、11週にして既に効かなくなってきました(涙) 確かに体重増加が一番怖いですよね。 でも、同じ体調の方がいて少し安心しました! 残りの日々、私も頑張りますね。

  • 回答No.1

妊娠中の便秘薬としてよく使われているお薬ですし、問題はないと思いますが、できるだけ薬に頼らず排便できる方法を探したほうがいいと思います。 既にお試しかもしれませんが、起き抜けに冷たい水を飲むとか、乳酸菌や食物繊維を積極的にとるとか。 何かしら、ご質問者さんに合った便秘解消法があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます! 朝は時間がなく、牛乳や水を飲むと良いとは聞いていたのですが、実行出来ずにいました。 自分の体なので薬ばかりに頼らず、今後は積極的に基本的な事から頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠中の大腸内視鏡検査・下剤の影響について

    妊娠中の大腸内視鏡検査・下剤の影響について 妊娠6週目の39歳です。 6月に会社の健診を受けた際、便潜血検査で陽性が出たため大腸内視鏡検査の予約を取っていました。 そんな中妊娠が判明したため産婦人科の先生に検査を受けていいか確認したところ、早いうちに受けた方がいいと言われたため前日から下剤を飲んで検査にのぞみました。 しかし当日病院で妊婦であることを告げると検査はできませんと断られてしまいました。 事前の診断で痔と言われたのですが、母が大腸がんを患い現在治療中ということもあり、 できれば内視鏡検査で確認しておきたいと考えています。 妊婦が受けるベストなタイミングはいつなのでしょうか。 また、飲んでしまった下剤についても不安を感じています。 マグロコールPとラキソベロン内用液0.75%を服用しました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のタミフル服用につきまして

    はじめまして。 妊娠11週目のプレママです。 この度、インフルエンザにかかってしまい、かかりつけの産婦人科にてタミフルを処方 されました。飲み続けて、昨日から熱が引き始めました。今日には熱も完全に下がったのですが ここで不安が一つあります。基礎体温を今までつけていたのですが、36.75℃~37.00℃の 間で推移してたのですが、昨日くらいから、35.7とか36.1くらいしか熱がありません。 お腹の赤ちゃんが心配で、産婦人科へ連絡したのですが「何も言えない。次の診察まで待ってください」と冷たくあしらわれて、電話を切られてしまいました。 もし、妊娠中のタミフル服用で低体温になってしまった方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?全てが初めての事で・・・(T_T) 現在、出血はありません。赤ちゃんが無事、育ってくれている事を祈っております。 ご情報ありましたら、ご教示お願い致します。

  • 妊娠中の便秘について

    こんにちは。 前に禁煙のことでみなさまの励ましにより順調に禁煙できています。 ですが今度は便秘です… 私は元からひどい便秘性で、出ないときは1ヶ月くらい出ないんです。 薬を飲まないと出なくなりました。 ですがあまり薬慣れするのも嫌なので、 プレーン、りんご、バナナ、ヨーグルト等便秘に効くと言われる食べ物は全て試しました。 しかし効果なし。 出てもうさぎ並。 2個くらい。 妊娠した時に産婦人科のお医者さんからラキソベロンを貰いました。 薬を飲むのが怖くて飲まないでいましたが、 もう限界になりラキソベロンを13滴飲んでしまいました… 次の日もの凄い激痛で10回くらいトイレへ… こんな激痛でお腹にいる赤ちゃんはどうなるの?? 元気でいるの?? 不安です… 薬を飲むなと言われても大変なんです。 本当に出なくて辛いし、お腹の運動もしているのに出ないんです。 私と同じような方いますか? それとラキソベロンは大丈夫なのでしょうか? 飲んだ次の日の激痛のことも気になります。 何かいい方法あったらよろしくお願いします。 助けが欲しいです(T-T)

  • 下剤が効かなくて。。

    掲題の件で日頃下剤服用されてる方にお聞きしたいです。 服用するとやっぱりちゃんと便が出るようになりますか? 本日バリウムの検査を行い、下剤を処方され、明日の朝までには全部便として出し切らないといけないそうなんですが 下剤4錠服用し、水4リットル近く今日飲んでますが、全く便意を感じません。。服用して12時間以上経ってます! 元々便秘持ちで3、4日出ないことが当たり前で、自分でも腸内環境悪いんだろうなとは思ってるんですが 明日朝にも出なければ医師に診て貰った方がよろしいですかね。。

  • 妊婦の便秘。

    妊婦の便秘。 ピコスルファートナトリウム内用液(下剤)は本当に大丈夫でしょうか? 飲み物に何滴か垂らすタイプのお薬です。 現在、21週です。 運動,食事なども気を付けてますが1ヶ月で3キロ以上太ってしまって、便も出ないので産婦人科で処方してもらいましたが、この薬の事を検索してもあまり情報がえられませんでした。 ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 妊娠中飲んで大丈夫だった方いますか? 飲んでも赤ちゃんに影響ないか心配です。

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • 下剤による腹痛、吐き気

    こんばんは。 私は今便秘に悩んでいます。 通常は3日に一度程度、ころころとした小さなものが少量出る程度なのですが、 その状態であんまり放っておくとお腹が出っ張って来てたまに痛みを感じるので、その時に下剤を飲むようにしています。 下剤を飲むのは寝る前、下剤が効いてお通じが来るのが翌日の午後3時ごろと薬に記載されている 「翌日の朝に心地良い便通が訪れる」という言葉より大分遅いです。 また、お通じの時に激しい腹痛と吐き気が伴ったり、 その日一日何回にもかけて少量の便が出るので、休日しか服用できなくて困っています。 胃腸が弱っているのでしょうか。 それとも薬が合わないのでしょうか…(コーラックソフトを3粒飲んでいます)。 お心当たりのある方がいらっしゃれば、助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下剤のせいでしょうか?

    はじめまして。 28歳女性でダイエット中です。 現在、身長165センチで体重は46キロです。 心療内科に通っていて、抗うつ薬の副作用「便秘」を避けるために下剤を処方されています。 就寝前にピンクの小粒の下剤を3錠服用しています。 2~3ヶ月前から下腹部がポッコリと出てきました。 太っているせいだと思い、マイクロダイエットで体重を54キロ→46キロまで落としたのですが下腹部のポッコリは解消されません。 「長期にわたり下剤を服用して腸が緩んでいるせいだ」 ・・・と母に言われたのですが、そのような事はあるのでしょうか? それとも、まだ太っていると言う意味なのでしょうか? まだまだダイエットを続行すべきか、腹筋を鍛えるべきなのか悩んでおります。 下剤で下半身が緩むと言う現象はあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授をお願いいたします。

  • 下剤ではなく整腸剤

    精神科でもらっている、リフレックスというクスリの副作用で 整腸剤(ビオスリー)も処方してもらっているのですが、 整腸剤はずっと飲んでいると、良くないことがあるのでしょうか? まだ飲み始めて、3ヶ月くらいです。 もともと毎朝快便だったので、(緩)下剤には抵抗がありまして 自分から整腸剤をお願いして出してもらっています。