• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下剤(ラキソベロン)はなぜ「就寝前」に飲む必要がある?

医者からラキソベロンという下剤を処方されています。以前は別の種類の下剤を処方されていました。ラキソベロンにしろ、他の下剤にしろ、服用するのはいつも「就寝前」と指示されています。なぜ下剤は就寝前に服用する必要があるのでしょうか?夕食後に別の薬を飲んでいるので、出来れば夕食後に一緒に飲みたいのですが、それでは下剤の効果が無い(または効き目が落ちてしまう)のでしょうか?どなたかご存知の方、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数25748
  • ありがとう数93

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

効果が出る時間の問題です。だいたい寝る前に飲むと朝にお通じが あります。(7-8時間後に効く)逆に夕食後に飲むと早朝に便意 を催すことがあるので、睡眠に支障が出る場合があるからです。 また朝に飲むと活動中の日中にトイレに行くのが大変な場合も あります。 もし家にずっといるのであれば、朝に飲んでもいいと思います。 また効果が出る時間もこれはとても個人差があります。服用量にも よります。 ラキソベロンはあまり他の薬と飲み合わせはない薬ですが、 内容がわからない以上、大丈夫とは言い切れません。 薬剤師などに自分の飲んでいる薬とラキソベロンがよいか どうか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。効果が出る時間の問題だったのですね。他の薬との飲み合わせについては、アドバイス頂いた通り薬剤師に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 下剤について

    カマグ、ラキソベロン、プルゼニドの三種類の下剤の効果を知りたいのですが、今日の治療薬を見ても分かりません。 どの下剤が一番効果が強いのでしょう? カマグが一番緩い下剤だと考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠中に処方された下剤について教えてください。

    現在妊娠11週目です。 便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。 1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。 処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。 飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。 今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。 お腹の子への副作用はないのでしょうか? ご存知の方いましたら是非助言お願いします。 ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという 『ラキソベロン液』という下剤です。

  • ラキソベロンは何滴で効くのですか?

    私はうつのため(薬のせいではなく)酷い便秘に悩まされています。酸化マグネシウムも3g飲んでいますが、なかなか出ません。プルゼニドなどの下剤も効きません。胃腸科に行った所、ラキソベロンを処方されたのですが、以前使用したとき15滴位で試してみたのですがまったく効きませんでした。先生の話によると、一本使っても大丈夫との事。2本使っている人もいるとか・・・。どれぐらいで頑固な便秘に効くのでしょうか。みなさん、どれぐらいの量で効きましたか?

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 旅行中の便秘薬としてラキソベロンは・・・?

     はじめまして。 薬に詳しい方、分かる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。  毎日食物繊維を含む野菜やミネラルウオーター等、積極的にとっていますが、なかなか便秘体質が改善されません。なんとか頑張って毎日トイレにいく習慣をつけていますが、旅行にいくといつもにも増して便秘がひどくなり、せっかく楽しいはずの旅行も毎回楽しむことができません。(便秘でお腹が張って頭痛などをひきおこすため。)  そこで母が病院で処方された「ラキソベロン」という、よく効く薬があるから試してみたらということでもらったのですが、旅行中に飲んで下痢にならないくらいの効き目を期待できるのは何滴ほどでしょうか? ネット等で調べると成人は10滴からとなっていますが、下痢になってしまっても困るので(今回の旅行はバスで回るため、頻繁にトイレに行けません。)どのくらいの量から試したらいいのでしょうか? 5滴くらいから試そうと思っていますが、効き目がなくても困るし、下痢になっても困るし・・・。 体質や人によって効き方が違うのは承知のうえですが、いきなり10滴も服用していいのかどうか迷っています。もしこの薬をご存知の方、あるいは服用されている方、はじめはどのくらいの量からためされましたか?また効き方はいかがでしたか? 週末の旅行で試してみたいと思っているので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • ラキソベロンに代わる薬

    痴呆の父(86才)が、ほぼ毎日下痢をしているにもかかわらず、「便秘している」と思い込んで、お医者様から頂いたラキソベロンを飲んでしまいます。 病院などの外出先などでそそうをしてしまい、一緒について行く兄のお嫁さんは出先での後始末に大変のようです。 とにかく「便秘しているので下剤を飲む」と思いこみ、飲むことに執着しています。 緑色の台紙に真っ白い錠剤のこの薬に似た、何か父に飲ませても安全な消化薬とかビタミン剤はないでしょうか。 薬はお嫁さんが管理しているのですが、出さないととても怒るらしく、手がつけられません。 外見が似ていれば、薬名までは確認しないので、何とか代わりになる薬を探したいのです。 台紙が緑色でなくても、「薬が変わりましたよ」と話しても大丈夫だと思うのですが、どんな薬を飲ませたらよいでしょうか。 できれば市販の手に入りやすいものが良いのですが。 それが無理なら主治医の先生にお願いすることもできると思いますので、処方箋が必要な場合でも、薬の名前を教えてください。 専門の方、どうぞ助けてください。 よろしくお願いします。

  • 下剤のせいでしょうか?

    はじめまして。 28歳女性でダイエット中です。 現在、身長165センチで体重は46キロです。 心療内科に通っていて、抗うつ薬の副作用「便秘」を避けるために下剤を処方されています。 就寝前にピンクの小粒の下剤を3錠服用しています。 2~3ヶ月前から下腹部がポッコリと出てきました。 太っているせいだと思い、マイクロダイエットで体重を54キロ→46キロまで落としたのですが下腹部のポッコリは解消されません。 「長期にわたり下剤を服用して腸が緩んでいるせいだ」 ・・・と母に言われたのですが、そのような事はあるのでしょうか? それとも、まだ太っていると言う意味なのでしょうか? まだまだダイエットを続行すべきか、腹筋を鍛えるべきなのか悩んでおります。 下剤で下半身が緩むと言う現象はあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授をお願いいたします。

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

  • 下剤の仕組み

    最近医者にかかり下剤を服用したのですが、いったいどのような仕組みで排便を促すのでしょうか? 効果に違いがあるのも不思議です。 できれば図解入りでわかりやすいサイトなど紹介していただけると嬉しいです。