• 締切済み

下剤のせいでしょうか?

はじめまして。 28歳女性でダイエット中です。 現在、身長165センチで体重は46キロです。 心療内科に通っていて、抗うつ薬の副作用「便秘」を避けるために下剤を処方されています。 就寝前にピンクの小粒の下剤を3錠服用しています。 2~3ヶ月前から下腹部がポッコリと出てきました。 太っているせいだと思い、マイクロダイエットで体重を54キロ→46キロまで落としたのですが下腹部のポッコリは解消されません。 「長期にわたり下剤を服用して腸が緩んでいるせいだ」 ・・・と母に言われたのですが、そのような事はあるのでしょうか? それとも、まだ太っていると言う意味なのでしょうか? まだまだダイエットを続行すべきか、腹筋を鍛えるべきなのか悩んでおります。 下剤で下半身が緩むと言う現象はあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

  • ayari5
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

「長期にわたり下剤を服用する」と、腸壁が薄く広がってしまうそうです。それも、ある意味「緩む」ってことなのかもしれません。 私のおばなのですが、「長期の下剤服用」で、上記の症状が起こり、そのため腸ねん転になり、大腸が壊死、開腹手術を行い、かなり腸を切り取ったそうです。幸い、上手くつながったので、身体の外に「糞便袋」(正式名称がわからないので、こんな表現で失礼します)を取り付けるまではならなかったそうです。 現在の身長、体重ならダイエットの必要はないように感じます。体脂肪は何%ですか?生理はちゃんときてますか?あまり痩せすぎると抵抗力が落ちて病気にもなりやすいです。 それよりも、運動で腹筋を鍛え、腸に優しいものを摂っていい排便をこころがけてください。

aokosan
質問者

補足

貴重な回答をありがとうございます。 現在の朝の体脂肪は12~13%です。 生理は3ヶ月ほど来ていません。 やはり、下剤で内臓が緩む(?)感じになって下腹部の膨らみにつながるという説もあるのですね。 ためしに今日から下剤の服用を中止して様子を見てみます。 毎日が下痢状態でしたので・・・ 水分は普段から多く摂っています。一日に3~5リットルはお茶やお水を飲みます。 あと、卯の花が好きで、ごぼうなどの根菜、こんにゃく等も意識して摂っています。 今日の晩ご飯も「すき焼き」でしたので、しらたきやキノコを中心に食べました。 卯の花も150グラムほど食べました。 生理がきちんとくる健康体になるために意識してみます。 #あれって、人工肛門って言いましたっけ?

  • azumi4799
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

はじめまして。 私も同じく、精神科に通っていて、抗うつ剤を多く飲んでいるので、粉の下剤を飲んでいます。ただ強いので、一日置きぐらいにしてますが。 さて、下腹部のポッコリは、下剤によるものではないと思います。私はもう何年もそんな日々を過ごしていますが、加齢とともに、腹筋が弱ってきて、下腹が出て来ました。特に腹筋などもしていないので、仕方ありませんが。 女性の場合は特に、子宮を守る為に、下腹部に脂肪が貯まりやすいと言う事を聞いた事があります。 ダイエットというより、腹筋が弱って来ているのでしょう。無理せずに少しずつ、腹筋などを続ければいいと思いますよ。 下剤で下半身に脂肪がたまるという事は無いと思いますよ。

aokosan
質問者

お礼

「ポッコリ」は脂肪では無いと私も思います。 やはり、腹筋ですかー。 ジムに通っているのですが、腹筋トレーニングが出来るように頑張ってみます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 >下剤で下半身が緩む」 かどうかはよく解らないのですが、腹筋は鍛えたほうがいいですよ。腹筋が弱いために、下腹が出るというのは聞いたことがあります。 「腹筋は内臓を支える役割をしています。もし腹筋が弱り、内臓を正しく支えきれなくなったとき、脂肪がついて腹筋に替わって内蔵を支えるようになる。特に筋肉の弱い女性には結構見られる現象」と何かのスポーツ雑誌で見たことがあります。 165cmで46kgであれば、私から見れば十分スリムですよ。もう少し太ったほうがいいくらい・・・。 ですが、体重=スタイルの良さ とは言えません。 胸にしろお尻にしろおなかにしろ、体は筋肉によって支えられています。筋肉が弱り脂肪を支える力が弱くなった体はだらしのない体型になってしまいます。これを機にスポーツジムなど通ってみてはいかが?

aokosan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 スリムですか?まだまだ太っているような気がします。 あはは・・・ ジムには週に二回通っています。 腹筋トレーニングを中心とするようにトレーナーに相談してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下剤の乱用

    高校1年の時拒食症になりました。精神科に通い治りましたがその後下剤の乱用や様々なダイエットをして43キロをキープしてきました。 下剤の使用だけはやめられませんでしたが、妊娠をきっかけに4ヶ月は病院から処方された下剤(ラキソロベン)と出が悪いときはビューラックを2錠のんで気持ちを抑えてきました。 しかし、6ヶ月に入り食べ方は以前と変わらないのに1週間で1・5キロ太りました。 また、恐怖で気持ちが揺らぎ、下剤を毎日6錠飲んでいます。 体重は500g減りました。 先日の妊婦検診の時は、異常なし、胎児の体重もOKでした。 しかし、下剤が良くないことは分かっています。 何とかしてやめたいのです。 便が出れば安心していられるんです。 しかし、下剤の乱用で簡単には出ません。 腸内リセットがいいと聞きましたが、妊娠中でも大丈夫でしょうか? どうか便秘を治す方法を教えてください。

  • 下剤

    はじめまして。 此処にはたくさんお世話になっていますm(__)m 私は165センチの42キロです。中学3年生です。 給食はほとんど食べていません。 夜も朝も全く食べていない状態で キープしています・・・。 それで毎日下剤を使ってしまうんです。 下剤を使わないとずっと便秘になってしまう 体になってしまいました・・・・。 下剤を使いながら今の体重をキープして 体が最近、すぐに疲れてしまったり やる気が出なかったりします。 ダイエットする前は50キロ~52キロくらいでした。 今は42キロで先生・友達からも 『顔がゲッソリになったね・・・』って言われています。私も今の体重をキープするのは辛いです。 まだ中学生なのにお菓子を我慢しなくちゃいけないし ご飯も全然食べれないし・・・。 でも食べたらすぐ太ってしまいます。 自分では46キロまで元に戻ってもいいと思いますが 無理なダイエットをしていたので 46キロ以上になったらどうしよう・・・って 不安になってしまいます。。 足も細くなりたいんです・・・。顔・手など 上半身は痩せたんですが下半身が全然細くなって いないんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 下剤乱用をやめたいです

    下剤乱用をやめたいです (汚い質問ですみません) 初めまして、私は自分の事を下剤乱用者だと思います 一日、30粒程夜にのみ、朝方に出すというスタンスを約1年半位続けています。 下剤をやめよう、と思っても一回下剤で5kg痩せた事が有り(勿論すぐ戻りました)あと何キロ痩せたらやめる、あと何キロ痩せたらやめるというのをずるずると続けてきました また、一回やめて5~6日程飲まない日もあったのですが、体重がすぐ3~4kg程戻ってしまい、また下剤に手を出す。という事もしばしばです 下剤乱用のダイエットは危険だし、すぐ戻るというのもわかっているつもりです 下剤乱用をやめた方は、不安ではありませんでしたか? また乱用をやめたあとに、普通のダイエットをしても効果はあるのでしょうか?

  • お腹が張ります

    とても、質問しにくいのですが・・・ 長年便秘(下剤を絶やした事がないのでどの程度か解りません)で、苦しんでます。 14歳の頃から下剤を服用しはじめて、始めは2~3日に1回服用する程度だったのが、 10年近く飲んでるうちに、ピ○クの小粒を12個ぐらい飲むようになってしまい、 これは、本当に改善しなければと思い、ここで色々検索し、納豆、ヨーグルトを毎日食べるようにしました。 今は、やっと半分以下の量まで減らしてきたのですが・・・ 今もですが、お腹が張って、すごく痛いです。お腹がと言うより、皮?が引きつるように、下腹部が痛みます。 ヨーグルトや、納豆があわないという事はありますか? 押すと、すごい音がします。たぶん、ガスだと思います。 腹筋も毎日やって、ねじるのがいいと言われたのでかなり頑張ってるのですが、すごく痛いです。 下腹部を押して、上にあげれば(張っているのを)痛みはやわらぎますが・・・ ヨーグルトとか、納豆を止めた方がいいのでしょうか? 何か、解る方、お願いします。アドバイスを下さい。

  • 下剤の乱用について

    下剤を乱用していた期間が2ヶ月です。 摂食障害を患っています。 最初は1日15錠だったのが最終的に90錠まで増えました。 朝、昼、晩と飲んでいました。 普通のダイエットで54キロから47キロまで落とし、そこから食事は1日1回、下剤の乱用で42キロまで落としました。 さすがに体が限界に来てしまい、日常生活にも支障が出てきたので、本気で治そうと思いおもいきって下剤の量を大幅に減らし寝る前にだけ5錠飲みました。 ですがまったく出ません。 お腹も痛くなりません。 体重はたった1日で2.5キロ増えました。 主治医は嘔吐、下剤など今のあなたに完全に0にするのは無理だから少しずつ減らしていけと言っていました。 ですがみんなその医者は考え方が甘いと言います。 今まで90錠も飲んでいてそこから0にするまでに病気になったらどうするんだと。 私はどうしたらいいですか? 便通が良くなる食事には今日の朝から変えています。 下剤の量を減らしていけばいいのか、すぱっとやめてしまった方がいいのか。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 下剤乱用

    若い頃、下剤を乱用していました。 しかし、このままではいけないと思い、 (下剤は自力で排便する力を無くさせると言われたことがあるので) 徐々に、下剤を断ち、自然に排便をするように心がけ、 それからは、もうずっとそこそこ調子がよかったのですが、 ついこの前、 腸閉塞寸前じゃないかと思うくらいのひどい便秘になり、(汚くてすいません…)摘便をし危うく最悪は免れた、というようなことがありました。 その時の恐怖から、また下剤を飲むようになってしまいました。 あと、生理前は便が出にくく硬くなるから、という理由もあります。 それと、昔のように(ダイエット中なので…)体重を増やしたくない、という思いに駆られて飲んでしまうようにもなりました。 昔の病気がぶり返しそうで、すごく不安です。 下剤を再開して今日で1週間くらいです。 昔みたいに何十錠も飲むことはない(規定容量を飲んでいます)ですが、 やはり常用している現在にまた、恐怖を感じます。 体に良くないことは身をもって知っているので、、、 下剤断ちをし せっかく、 (おかしな表現ですが)きれいになっていた体をまた汚してしまった心境です。 本当に怖いです。 取り返しがつくでしょうか? 不安です。

  • 下剤飲むと吐き気がする

    最近便秘薬(コーラック)を 毎日1錠服用してるのですが 排便前に下痢の様に 腹が痛くなり 排便時には猛烈な 吐き気がします。 なかなか 吐けないのですが 指を突っ込めば出てくる という感じです。 下剤を飲まないと 平気で1週間以上出ません。 下剤を飲めば1.5キロは 必ず減るくらい 溜まります。 だから(毎日じゃなくても) 飲まないわけには いかないのですが この上記に書いた症状は 身体に合っていない と言うことですかね? 以前はなかったのですが。 それと、改善方法は ありますか? 服用の注意とか 読んだのですが、 服用方法など間違って いないようで… あ、ちなみに、 便秘改善しようと 運動や食事方法 野菜ジュースや牛乳1リットルなど あらゆる事を試しましたが 全くダメで行き着いた先が 便秘改善薬だったので このような改善方法のレスは すみませんが ご遠慮願いますm(__)m

  • 便秘薬、下剤の辞め方

    中学からずっと便秘で高校で下剤をつかうようになりました。 ビューラックA 400です いつも寝る前に1錠飲むと、(たまに2錠) 次の日の昼頃に排便。 CMでもやっていた酸化マグネシウムも使ってみましたがビューラックの方がききます。 便秘薬を飲まないと、次の日便も出ず朝起きると全身がものすごく浮腫んでしまいます。 学生の頃運動部で痩せ型でしたが、引退してから太りやすい体質になってしまい、中1から身長は変わらないのに10kg太ってしまいました。でも下剤で5kg痩せることができました。成人してから食生活に気を使うようになり体重の変化はありません。ですが便秘薬を続けていて、体に良くないと思い始めました。 私は常用していますが1錠ですので乱用ではないと思います。でも1錠なので辞めるか飲むかしかなく、結局浮腫むのが怖いし出ないと苦しくなるので飲んでしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 同じような経験がある方、お医者様などアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  •  男性のダイエット

     男性のダイエット  40代半ばの男性ですが、最近下腹部が出てきたせいもありダイエットしようと思っています。 身長は173センチですが、20代の頃は体重53キロでウェスト68センチでした。それが今では63キロでウェストが84センチもあります。なんとかして体重とウェストをそれぞれ10キロと10センチ減らしたいと思っています。  そこで質問です。ダイエットに関する本やテレビはほとんどが女性向きにできていますが、男性も全く同じようにすれば同じ効果があるものでしょうか。例えば同じ運動をしても、女性には効きやすくて男性には効果があまりないものやその逆などはありますか。またダイエット食品にしても男性が食べても女性と同様の効果はあるでしょうか。そもそもダイエットの効果が表に現れ始めるのは男性と女性ではどちらが顕著なのでしょうか。  今のところサプリ(カルニチン)を飲みながら腹筋運動とジョギングを毎日欠かさず行っています。まだ1週間くらいなので効果はさほどではありませんが、しばらく続けようと思います。また、女性がダイエットする時によく下剤や浣腸を多用する場合があるようですが、あれは効果があるのでしょうか。老廃物を次々と排出した方がいいですか?  いろいろ質問してしまって申し訳ありません。思いつくままに書いてしまいました。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 浣腸と下剤

    あまり食欲がなくてそんなに食べてないんですが、体重が3キロ以上増えてます。 便秘が原因かなと思うんですが、コーラックなどの下剤は使ったことあるんですが、浣腸はつかったことないです。 浣腸は即効性があるみたいですが、やはりお腹が痛くなるんですか? 何度も便意の波がきてトイレから出られないような状態になるんでしょうか? どんな感じなんでしょうか? また、薬局で買える初心者にオススメの浣腸などあれば教えてください。 ちなみにダイエット目的ではありませんが、こちらならわかる方が多いかなと思いこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。