• ベストアンサー

ラキソベロンに代わる薬

痴呆の父(86才)が、ほぼ毎日下痢をしているにもかかわらず、「便秘している」と思い込んで、お医者様から頂いたラキソベロンを飲んでしまいます。 病院などの外出先などでそそうをしてしまい、一緒について行く兄のお嫁さんは出先での後始末に大変のようです。 とにかく「便秘しているので下剤を飲む」と思いこみ、飲むことに執着しています。 緑色の台紙に真っ白い錠剤のこの薬に似た、何か父に飲ませても安全な消化薬とかビタミン剤はないでしょうか。 薬はお嫁さんが管理しているのですが、出さないととても怒るらしく、手がつけられません。 外見が似ていれば、薬名までは確認しないので、何とか代わりになる薬を探したいのです。 台紙が緑色でなくても、「薬が変わりましたよ」と話しても大丈夫だと思うのですが、どんな薬を飲ませたらよいでしょうか。 できれば市販の手に入りやすいものが良いのですが。 それが無理なら主治医の先生にお願いすることもできると思いますので、処方箋が必要な場合でも、薬の名前を教えてください。 専門の方、どうぞ助けてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.2

こんばんは。 お嫁さんは大変そうですね。 ラキソベロンは無色透明だから、いっそのこと中身を捨てて水を入れてみたらどうでしょうか? 少し甘いかんじがするので、時下に飲まれるのだったら少量の砂糖を入れてみるとか?(日持ちがしないので1日1回は交換が必要ですけど) それからこの「緑色にの台紙に真っ白い錠剤」とは何のお薬なのでしょうか? 代用できるものであれば、病院(全ての病院にあるとは限らないですが)にプラセボという中身はでんぷんでできた本物そっくりのお薬があります。 ただし種類はかなり少ないです。 1度主治医の先生に相談されるといいと思います。 市販薬だったらビオフェルミンあたりがよさそうな気がしますが、薬に関してはまずは医師に相談することの方が先決だと思います。 頑張って下さいね。

Burunpas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にお嫁さんが気の毒で・・・私なら娘ですので、まだ我慢できるかもしれないのですが距離的に遠いものですから。 父が処方していただいているラキソベロンが「緑色の台紙に真っ白い錠剤」なのです。 お話によると水溶性のようなラキソベロンもあるのでしょうか。 わが家の場合は錠剤でいただいていますので、それに似た何かの薬と思ってお聞きしました。 プラシーボ効果のことは知っていましたが、実際にそういう薬が病院にあるとは知りませんでした。 本当に無知でお恥ずかしいです。 そういうものでしたら、包装が変わったと言って、飲んでもらえそうです。 早速お嫁さんに電話で話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ema_0222
回答No.1

ラキソベロンに似た外装の薬は知りませんが、主治医に偽薬を出してもらうのが一番いいと思います。医者に何回か「今日からは違う薬を出しますよ」と言ってもらえれば納得すると思います。 ただしラキソベロンに固執しているのではなく、緑色の台紙に真っ白い錠剤に固執しているとなると無害で似た薬(錠剤)を探すか、包装を外し別の袋に一回分ずつ密封した状態で偽薬を出してもらう等しなければならないと思います。 別の袋に入れるのは院外処方なら薬局にお願いすればやってくれるかもしれません。私が使っている薬局では、朝昼晩色別に包装して出してくれます。

Burunpas
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 主治医の先生が偽薬を快く出してくださると助かりますね。 ただ、先生とお話をするのは、必ず本人が同席して聞いていますので、そっとメモを渡すとか、お嫁さんと相談して、何かしらの工夫をしてみたいと思います。 ありがとうこざいました。